寄せ植えしてみました(*^。^*)

2015-07-09 | 22:25

≪初めて作ってみた植木鉢≫
DSC01856.jpg
しばらくは眺めるだけで楽しんでいたけど






このままじゃツマラナイ・・・と
重い腰を上げて買ってきました♪
多肉1







高級≪キモカワ多肉≫さんも居たけど

初心者は安売りコーナーのこちら ↓
多肉2








とりあえず
ポットのまま配置をかんがえて入れてみた
多肉3
両端が飛び出てるし・・・バランス悪っ 








じゃぁ  真ん中に持ってくれば?
多肉7
う~ん   
これもイマイチ・・・








そういえば
益子陶器市で買ってきたジョーロちゃんが
多肉6
近頃  こんなに背高のっぽになってるし

この際だから
思いきってお引越しさせちゃおう~









このコは(長く伸びるタイプ)らしいので
多肉10
みんなとは違うところにお引越し・・・





陶芸の仲間に作ってもらった
すっご~く大きい≪あしなが鉢≫に植える予定
DSC01869.jpg
これなら
どんなに長く伸びても大丈夫よ~



     




なんだ・かんだ 

あれや・これや・・・と 時間が経過
多肉寄せ植え完成
こんな感じで落ち着きました







ちょっと密集し過ぎ?
多肉寄せ植え完成7
勝手がわからないから
詰め込みすぎちゃったかも







でも  でも
やさしい色合いに癒される~~~(^^♪
多肉寄せ植え完成8








新しく生まれ変わったジョーロちゃん
DSC01913.jpg
見違えるほど
カッコよくなりました(親ばか)









曇りや雨が続き

太陽が待ち遠しい多肉植物ちゃんたちのデビューです
多肉寄せ植え完成9








関連記事

Comment

No title

こんにちは♪
自分が作った鉢に植物を植える・・
素敵過ぎまーーす!^^
多肉さんたちを選んだんですね^^
多肉さんたちの色も引き立って
多肉さんたちの嬉しそうな声が聴こえてくるようです♪^^

  • 2015-07-10 | 08:01 |
  • bunrumama URL :
  • edit
No title

多肉植物は色、形がそれぞれいろいろで、ハーモニーを奏でてくれますね。
初めての植木鉢に素敵な寄せ植えが完成!とてもGOOD!

私はここの所自分のお世話で精いっぱい、悲しいことに植木鉢の類はほんのちょこっとを残して全滅。多肉植物もいい具合に育っていたなのに…もう一度仕切り直しです!

  • 2015-07-10 | 08:53 |
  • ik URL :
  • edit
ワクワク

しながら読み進めたわ~

そうそうなんでも寄せりゃいいってもんでも無いらしいけど
デコポンさん、収まりがいいわね!とっても素敵よ!

って! あしなが鉢、すごい迫力だわ!

まずは多肉ちゃん達が根付きますように!そしてデコポンさんが多肉ちゃんにハマりますように!(^^)

  • 2015-07-10 | 15:11 |
  • waiwai URL :
  • edit
No title

でこぽんさん こんばんは

ご自分の作品に寄せ植えなんて素敵ですね。
カ~ブの鉢や、ジョウロの鉢植えお洒落ですね、

多肉植物がピッタリでよく似合っています。
今日は久しぶりのお天気、
きっと寄せ植えさん達も喜んでる事でしょう。

  • 2015-07-10 | 21:13 |
  • hg URL :
  • edit
bunrumamaさん ありがとうございます~(*^-^*)

初めて多肉植物を買ってきたんですけど
ちゃんと育てられるか心配なんです~(^^ゞ

bunrumamaさんは植物の管理がお上手ですよね~v-10
こんなにギッシリ詰め込んでしまったけど
大丈夫だったのかしら?
アドバイスいただけたら嬉しいです~(^^♪

  • 2015-07-10 | 22:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

自分の作った鉢に自分の好きな植物を植える^^
最高でしょうね~~~
植物を植えることにより、鉢が生きてくるんでしょうね!
多肉植物、植物知らずの僕ですが、知っていますよ^^
でも、余り深く問い詰めないで下さい(^^;

  • 2015-07-10 | 22:10 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
ikさん 【GOOD!】 をありがとうございます🎶

多肉植物っていろんな種類があるんですね~!
彩りを考えて選んでみたものの
もう少し違うモノを選べばよかった・・・と反省(^^ゞ

そうそう
ikさんは植木鉢のお世話どころではなかったですよねe-330
それにしても全滅とは残念でした!
体調が回復されたら
また多肉植物を始めませんか~(*^。^*)

  • 2015-07-10 | 22:23 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん あしなが鉢、すごいでしょ!

やっとスタートラインに~~~!

waiwaiさん
こんな感じで寄せちゃって良かった?
窮屈すぎて
腐らせちゃうんじゃないかとチョット気がかり(^^ゞ

waiwaiさん
はまりそうで怖い・・・e-330

でも
ユニークな鉢を作るのと
多肉ちゃんの美しさにはまりそう~e-343

  • 2015-07-10 | 22:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん ありがとうございます🎶

きょうは久しぶりに青空が見えて
気持ちが良かったですね~v-278

太陽が好きな多肉ちゃんたちに
いっぱい日光浴をさせてあげました(*^-^*)

これまで植木鉢を作ったことが無かったけど
ひとつ作ってみたら面白くて・・・(^^ゞ
なんだか鉢作りにはまりそうです~♪

  • 2015-07-10 | 23:02 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん ホント?

え~っ!
多肉植物を知ってたんですかぁv-405
ホントですか~~~!
私はその名前だけは知っていた初心者ですが
このたび、晴れて多肉ちゃん一年生になりましたv-363

「自分の作った鉢に自分の好きな植物を植える」
のも楽しいけど
お酒好きの人は≪ぐい吞み≫を作っていますよ~^^♪

『myぐい吞み』は最高なんですって^^
あ!
ぐい吞みじゃ師匠には小さ過ぎ???

  • 2015-07-10 | 23:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんにちは~♪

多肉ちゃん可愛いですね~
それに自作の植木鉢なんてナント!贅沢!!
ピッタリですね~♪
冬になってお花が無くなると多肉ちゃんを迎えるのですが
何故か春になるとダメになってしまいます^^;
デコポんさんの成長がたのしみです^^

↓NAOKOあさがお
宇宙からの生還なんて何だか夢があって良いですね~ヽ(^。^)ノ


  • 2015-07-12 | 15:02 |
  • reimi01 URL :
  • edit
reimi01さん 多肉ちゃん可愛いです~(*^-^*)

reimiさん
初めてづくしの多肉植物・・・
こんな感じの組み合わせでどうかしら~ヽ(^。^)ノ
買いに行ったら
いろんな形とか色があってビックリでしたよ(^^ゞ
小さな美しい世界にうっとりしちゃった!

初心者の私にはよくわからないけど
多肉ちゃんは冬を越すのが問題なのかも・・・v-409
たぶんダメにしてしまう確率がおおきいので
ドキドキの毎日で~~~す(≧▽≦)

  • 2015-07-14 | 14:33 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

こんにちは。
こちら、連日の猛暑日に熱帯夜です。
おまけに、週の後半に台風のおまけも。

多肉ちゃん、サボテンコーナーのところによく見かけます。
可愛いですね。
でも、我が家には、まだ来てもらってません。

あれやこれやと思い悩みながら、楽しまれてるお姿が目に浮かびます。
安住の地に喜んでいる多肉ちゃん達。
これから、ますます癒してくれそうですね。

  • 2015-07-14 | 14:37 |
  • kiyomizu7 URL :
  • edit
kiyomizu7さん 台風が気になりますね(゚Д゚;)

こちらでも連日の猛暑、熱帯夜にぐったりです~v-404
いきなりの高温に体が付いていけず
寝不足と疲れでボーっとしているんですよ(^_^;)
kiyomizu7さんの地方は
今後の台風の影響が気になりますね。
うまく逸れてくれればいいですね・・・。

多肉ちゃん、形も色も様々できれいだし
管理もラクだと聞いたので育ててみることにしたんですけど
どうなることやら・・・。

「水をやりすぎないようにね!」とアドバイスされたので
気をつけてるけどヤッパリ心配(^^ゞ
でも
植物は見ているだけで癒されますね~(*^。^*)

  • 2015-07-14 | 21:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015-07-16 | 01:13 |
  • :
  • edit
鍵コメさん ありがとうございます🎶

うれしいお言葉に大感激です~ヽ(^。^)ノ
写真も陶芸もみんな中途半端なデキなんですけど
それがまた楽しくて・・・(^^ゞ
温かいお言葉をかけていただいて
チョッピリ勇気が湧いてきました~e-266

コメント、ありがとうございました♫

  • 2015-07-16 | 20:48 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret