7月の上高地で出あったのは

2015-07-14 | 23:17

新宿から高速バスで4時間半

長野県 上高地の大正池にやって来ました
大正池02113
梅雨の真っただ中だし








青空は期待していなかったけど
傘をささずに済んでよかったわ~♪
ヤマガラシ02130
ヤマガラシの黄色がきれいね







お昼時に着いたので
池のほとりでおにぎりを食べていたら
鴨の親子02119
この鴨ママが近づいてきて・・・

いきなりジャンプして

私のおにぎりに食いついたぁ 




おすそ分けをもらえるまで
じっと待っているんだろうと思っていたけど
考えが甘かったわ・・・



私がおにぎりを
口元に持って行った その瞬間
鴨ママが私の口に飛びついたの~っ!

油断大敵ね!




まさか
人間に向かって飛びかかってくるとは
恐るべし鴨ママ 


      


とんだハプニングの大正池を後にして
ハイキングコースを進みます
ヤグルマソウ02138
深山でよく見かける≪ヤグルマソウ≫









こんなステキな橋があると
テンションあがります~(*^。^*)
ハイキングコース02145








右をみても 左をみても
山の花がい~っぱい咲いていて嬉しい
オオダイコンソウ02158
≪オオダイコンソウ≫








山の花に出あうには
梅雨時はGoodtimingなんです~!(^^)!
カラマツソウ02224
この季節はちょうど
花火みたいな ≪カラマツソウ≫ が真っ盛り

白く細い花が
落葉針葉樹の≪カラマツ≫の葉に似ているから付いた名前です








どこまでも続く≪カラマツソウロード≫
カラマツソウ02234
最初に一輪 見つけた時
(きゃぁ~ カラマツソウだわっ!) なんて

小躍りしていたのに

歩いても歩いても
カラマツソウの群生にはもう無反応・・・








それどころか
カラマツソウの葉っぱに感動・・・
カラマツソウ葉02232









ときどき 景色に目をやりながらも

足もとや草むらに向ける真剣なまなざしが
めずらしい植物を発見しました

うわっ  これは何~!  
エゾスズラン02165
≪トンボソウ≫ のようにも見えるけど
ちょっと違う・・・



調べてみたら
咲きだしたばかりの≪エゾスズラン≫でした




これだから
 やめられない とまらない~ 



      



あら  この花はな~に?の旅は
まだまだ続きます
白樺の道02227







関連記事

Comment

No title

おはようございます♪
わぁ~♪
上高地へ行っていらしたんですね^^
それにしても
恐るべし鴨ママ!
お裾分けを待っていられなかったんですね~^^;
梅雨どきは、なんとなく遠出するのが億劫に
なってしまうけれど
色々な花が咲いて出迎えてくれるんですね^^
続きも楽しみです!^^

  • 2015-07-15 | 07:01 |
  • bunrumama URL :
  • edit
やっぱり~

デコポンさん旅に行ってたわね~
私に頂いたコメを読んで・・・なんとなく匂ってたのよ~

今度は上高地、綺麗よね~

それにしても・・・鴨ママガッツきすぎ~!!
しかもデコポンさんがくわえているおにぎりを取ろうとするなんて!一番しちゃいけないことなのにィ

続き待ってます

  • 2015-07-15 | 15:16 |
  • waiwai URL :
  • edit
bunrumamaさん 雨降りも楽しんでます🎶

急に上高地行きが決まり
梅雨空の中、ハイキングしてきました(^^ゞ

それにしてもこの鴨ママ、すごいでしょう~v-12
人間を警戒するどころか
勇敢にも飛びついてくるんですから!

自然界の中では自然のままに・・・と思って
食べ物は全然あげなかったんです。
それで思い余ってシビレを切らしたんでしょうね~。
こんな鴨ママにくらべたら
コウちゃんのヤンチャぶりは可愛いものね~(≧▽≦)
・・・って
こんな事言ったら
「おいらはいいコなんだじょー!」って叱られそうねv-398

  • 2015-07-15 | 16:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさんはお見通し(#^.^#)

研ぎ澄まされたwaiwaiさんの五感、冴えてる~!
というのも
奈良で美味しいモノを食べつくしてきたからだと思うわv-218

ホントよね!
この鴨ママ、まったく恐れを知らないんだから(≧▽≦)
人目がなかったら
追いかけていってお説教してやったのにぃ~~~。

でも・・
食いつかれたおにぎり
そのまま全部食べてしまった事にあとになって気が付いたv-404
きゃぁ~ 
これって 間接△△じゃないのォ

  • 2015-07-15 | 16:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~^^

今度は上高地なんですね~
青空でなくても涼しげでお花も咲いてて最高でしたね~

それにしても
鴨ママさんがおにぎりに向かってくるなんて本当にビックリ!
野生なのかしらね~
雛たちも可愛い!
観光の人達が餌付けしているのかしら?

田舎に住んで居ても
水辺や樹木や野の花をみるとホッとしますね^^



そうそう
ルバーブジャム作りましたよ~
2Kも買ったので沢山出来て
娘やお友達にあげたりあとは冷凍保存です
ジャムは切らせないのでとっても重宝しています
デコポンさん 
情報をありがと~~♪



  • 2015-07-15 | 19:42 |
  • reimi01 URL :
  • edit
No title

でこぽんさん こんばんは

梅雨時でもお出かけのでこぽんさんお元気ですね、

上高地の雨、思い出しましたもう2年くらいたったでしょうか?
折角の上高地が大雨でお花どころの騒ぎではなかったのを思い出しました。
合羽を着てリュックを背負って傘をさして、
カメラを濡らさないように気を遣いながら…そのくせ集合時間の10分前に
日がさしてきて今までが嘘の様でした。
もう一度ちゃんと歩いてみたいと思っていましたが
いまだに実現していません(笑)

何々??カモのお母さんがおにぎりに飛びつくとは・・・・
まるで江の島のトンビと変わらないこと・・・世も終りですね、
ひどい世の中になりましたね、上高地の鴨さんまで、がっかりですね。
カラマツロード素敵です。続きを楽しみにしています。

  • 2015-07-15 | 20:45 |
  • hg URL :
  • edit
こんばんは

上高地に行かれたんですか!
羨ましいな~~
僕達は信州には何度も行っているのですが
上高地には行ったことがないんですよ。
上高地と言えば大正池ですよね^^
綺麗ですね~~~
鴨のママがおにぎりに飛びついたんですか!
根性のある鴨ですねw
小さい可愛いお花も沢山咲いていたんですね^^
続きを楽しみにしています♪

  • 2015-07-15 | 22:49 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
No title

デコポンさん、

花を楽しむなら梅雨時が一番いい・・・そうなんですか?
一昨年私は梅雨が来ないうちにと6月初めに上高地に行きましたが、梅雨時は梅雨時で楽しみがあるのね。

鴨って口元まで飛びつくのね。よほどおなかがすいていたんだと思うけれど、驚きです。そしてその残りをちゃんと自分で食べられた
デコポンさんには◎をあげましょう。

花火みたいなカラマツソウ、きれいですね。初めてです。
続きが楽しみ。

  • 2015-07-16 | 09:26 |
  • ik URL :
  • edit
reimi01さん 2㎏も作ったの?

雨に降られないだけもよかったわぁ!と
根っからのポジティブです~(^^♪
涼しいし、そのうえ可憐なお花もいっぱい・・・
もうワンダフルな世界に夢心地でしたよ~♪

私のおにぎりに食いついてきた鴨ママちゃん、
きっと観光客が食べ物をあげてしまったので
その味を覚えてしまったんでしょうねv-356
餌付けしたらかえって可哀想・・・。

reimiさん、すご~い!
ルバーブを2Kも買ったの?
作るのも大変だったでしょ(*^^*)
でも
冷凍しておけば長い間ジャムを楽しめるから
2㎏で大正解だったかも~v-343

私はすでに半分くらい使ってしまいましたぁ(^-^;

  • 2015-07-16 | 19:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん もう一度の夢、かなえてくださいね♪

意外と雨の中の雰囲気とか
土や木のにおいが好きなんです~。
でも、ドシャ降りは困りますけど(^^ゞ

そうでしたね!
hgさんの上高地、覚えてましたよ(#^.^#)
大雨だったのに、帰る間際に陽が射してきた・・・って
しっかり記憶に残っていました。
カメラを濡らさないように気を遣うくらいだから
お花を見る気持ちにもなれないですよねe-330

私の知人もトンビにお菓子を横取りされたことがあるんですって(*^^*)
いつどんな目に遭うかわからないものですね~。

  • 2015-07-16 | 19:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん ぜひぜひ!

梅雨があけると上高地は人でいっぱいになるので
こんな時季に行きましたが
往復ともバスはガラガラ空き状態だったんですよ~!
撮影には事欠かないくらい
美しい場所がいっぱいあるのでぜひお出かけになってください。
助手さま、大喜びしますよ~ヽ(^。^)ノ

大正池は朽ちた木が減ってきて
昔とはちょっと景色が変わってきてるかなと思いました。
それでも
空気も水もヤッパリ綺麗~e-343
美しい場所がたくさんあるので
四季折々に行きたくなります~(*^。^*)

あ~どこでもドアが欲しい!

  • 2015-07-16 | 20:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん ◎うれしいです~~~(*^。^*)

梅雨時に咲く花は
しっとりした空気の中では最高に美しいんですよ~。
雨を含んだ土のにおいとか
しずくを纏った花や葉っぱを楽しんでほしいなぁ~!(^^)!♪
ikさん
こんどは違う時季に出かけてみてくださいね。

この鴨ママはかなり人慣れしてるみたいですよv-410
お昼にしようと腰を下ろしたとたんに
何処からともなく現れて・・・
おにぎりを食べ始めてすぐに
バサバサッと飛びついてきたのにはビックリ~v-399
自然界の生物に人間が食べるものをあげてはだめですよね~。
「しっ しっ!」 って言っても動じない≪ど根性ママ≫でしたぁ!

  • 2015-07-16 | 21:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

こんにちは。
上高地という文字を見ただけで、
蒸し暑い京都とは、雲泥の差を感じます。
夏の信州、私は知らないのです。
いつも大勢の人の中にいますので、
あえて避けてばかりしていますので・・・・。
でも、お写真を見せていただくと、
そんなことを考えないで、行かないと・・・・。
綺麗な花、綺麗な風景、
マイナスイオンたっぷり・・・・。
行きたいなあー。

  • 2015-07-17 | 14:50 |
  • kiyomizu7 URL :
  • edit
kiyomizu7さん 梅雨明け間近ですね(#^.^#)

5月に京都で暑さを実感してきたので
今ごろはさぞかし・・・と想像したら暑くなってきました!
真夏になったらどうなるんでしょうe-351

上高地というと爽やかで涼しいイメージですよね🎶
真夏は観光客ですごく混雑するので
まだ一度も行ってないんです。
自然の中では
できるだけ静かに過ごしたいですね(*^^*)
kiyomizu7さん
緑の風をつかまえにぜひ一度お出かけください🎶

  • 2015-07-18 | 21:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015-07-20 | 15:45 |
  • :
  • edit
鍵コメさん こちらこそです~🎶

コメントありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします(*^。^*)

  • 2015-07-20 | 21:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret