上高地の花 ①

2015-07-20 | 13:47

梓川を上流に向かって行くと
田代池分岐に出ました


この景色を見ずに通りすぎるなんて
できませんよね~🎶
田代池02176









清らかな流れ・・・
田代池02172
水の中には≪バイカモ≫ 梅花藻がいっぱいです

6月だったら白い花が見られたのに~
ざんねん








近くでは≪ニッコウキスゲ≫も咲いて
ニッコウキスゲ02170
爽やか気分100%






このままずっとここに居たいけど
田代池02180
しゅっぱ~~~つ(*^^*)




分岐点にもどると
田代池を見ずに通り過ぎる二人連れが・・・!


あら~ それはもったいない
すぐ近くだから見て行った方がいいですよ~(^^♪
 と
私 出しゃばってしまいました



胸にツアーバッジを付けていたので
集合時間が気になっていたんですねぇ・・・ きっと







歩き出してしばらくすると 
こ~んなに素敵なご対面
ベニバナイチヤクソウ群落02238
≪ベニバナイチヤクソウ≫ がこんなに群生しているのを
初めて見ました~~~








それにしても 下向きに咲く小さな花は
ベニバナイチヤクソウ02191
やっかいだわ~







写真を撮っていると
先ほどの田代池を見に行った二人連れ が

きれいでしたぁ~(^^♪と言って
足早に通り過ぎていきました

(ほらね~ 行ってみて良かったでしょ♪)と心の中ニンマリ







≪カンボク≫
カンボク
終わりかけだったけど
頑張っていたこの一枝に・・・ありがと~(^^♪








≪キバナノヤマオダマキ≫
キバナノヤマオダマキ02247
花の中身を濡らさないために 下を向いて咲くんだとか・・・

こういうお話って 
たとえ根も葉もない噂でも

好きだわぁ
 








咲き始めの ≪クサボタン≫
クサボタン蕾02242
花がめずらしい形で とっても可愛らしいんですよ~
興味のある方は調べてみてね
  







ウエストン碑
ウエストン碑02219









≪タガソデソウ≫ 「誰袖草」
薄い花びらに透きとおるスジが綺麗です
タガソデソウ02261
長野・山梨・岐阜にだけ生えている希少種



梓川右岸でたくさん見かけたけれど
まさか
環境省や長野の絶滅危惧に指定されていたなんて(゚д゚)!



これは ラッキー🎶 

梅雨時に来て大正解だったわね








道端には
≪ウツボグサ≫靭草も咲いて
ウツボグサ02203
うわぁ~ きれい♪
いつまでも興奮冷めやらず・・・




そういえば

ずっとむかし 山中で会った人から
「この花が枯れて茶色くなったら 薬用として使うんですよ」  と
聞いた事があったので

確認のため調べてみると・・・ピンポーン 

二度目の大正解!
 


うれしい~ 私の記憶も確かだったわヽ(^。^)ノ






生薬名 「夏枯草」 カゴソウ
ウツボグサ02202
効能はいろいろあり(省略)
薬局でも売られている名の知れた漢方・生薬でした




綺麗な花が病に効くなんて・・・これ
一石二鳥






上高地の花 ②につづきます













関連記事

Comment

No title

でこぽんさん こんばんは

上高地は本当に絵になりますね、綺麗な川沿いに沢山のお花
最後の方の純白のタガソデソウやカゴソウ初めてのばかり
珍しいですね、でもよく名前をご存じで、でこぽんさん凄いです。

  • 2015-07-20 | 19:47 |
  • hg URL :
  • edit
こんばんは

良いですね~~
緑も水もとても綺麗です!
この暑い時期に暑さを忘れさせてくれるような風景ですね^^
又、今回も僕の知らない花が一杯出てきましたよ~~
小さな花に助手が釘付けです^^
特に誰袖草と言う花に心を奪われたようです^^
先生、僕は花の名前が覚えられません!
どうしたら良いんでしょう?

  • 2015-07-20 | 21:59 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
hgさん ありがとうございます🎶

景色のステキな上高地だけれど
ほとんど足もとを気にかけて歩いていたんですよ~(^^ゞ
道の左右をキョロキョロ・・・とか
他の人から見れば
まるっきり挙動不審ですよね~(#^.^#)
でも
その甲斐あって珍しい花に会うことができました。

hgさんに褒めていただいて嬉しいけど
じつは・・
若い頃に記憶したことばかりなんです^^
新しい事は何もかも忘れるの
覚えてなんかいられません~~~v-399

  • 2015-07-21 | 15:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん あきらめが肝心かと・・・

上高地は暑い季節に行きたいですねぇ。
この田代池で水に手を入れたら
ほんとうに冷たくて(うわっ!)でしたよ。
涼みに行きたいです~~~。

誰袖草って儚げな花でステキでしょ(^^♪
助手さまの雰囲気?なんて勝手に思い込んでますv-398
カメラに詳しい人は
花の名前まで詳しくならないでくださいね~。
もう・・・よくばり過ぎe-263

  • 2015-07-21 | 15:17 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

↑↑ホント、ほんと(笑) 誰袖草ってなんてロマンチックなお名前!
オダマキやウツボグサ、下向きのピンクっぽいお花、
下から撮られたキラキラな背景の感じがとっても好みで、
何回も見てしまいましたよ^^
透明な川の流れも美しい!
ジメジメの雨続きの日々をしばし忘れる爽やかさでした〜♪

  • 2015-07-21 | 22:25 |
  • ささびの URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015-07-22 | 10:26 |
  • :
  • edit
暑中お見舞い申し上げます

デコポンさん こんにちは~♪

本当に
上高地って聞くだけで涼しさが伝わってきます
バイカモが有るのは清流だからなんですね~^^

それに
沢山の野の花たちにも会えて
一番良い時期なんでしょうね~^^

鴨さんにおにぎり食べられたけのも思い出☆
沢山のお花たちに会えて幸せ☆

ベニバナイチヤクソウも住みやすい
本当に素晴らしい所でなんすね~ヽ(^。^)ノ


  • 2015-07-22 | 15:36 |
  • reimi01 URL :
  • edit
すごい!

動物も植物も私達から見たら??な形にはすべて意味があるのがデコポンレポで良くわかるわ

田代湖をスルーしそうだった方達へのアドバイス!座布団100枚頂けたわね!

私、実は漢方薬愛好家(?)・・・30年近く化学薬品は飲まず、漢方薬一本なんですよ

  • 2015-07-23 | 15:20 |
  • waiwai URL :
  • edit
ささびのさん ありがとうございます🎶

誰袖草って風が吹いたら倒れてしまいそうな花なんですよ~(#^.^#)
見た目も名前も風情が感じられますよねe-266

うつむいて咲く花が多かったので
写真を撮るのが億劫だったんですよ(^^ゞ
考えてみたら梅雨時だし・・・
雨が入らないようにするための植物の知恵だったのかも(^^)
ささびのさんに嬉しいお言葉をいただいて大感激!
これで一ヶ月ぐらいは元気で過ごせそうです~ヽ(^。^)ノ


  • 2015-07-23 | 22:25 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメさん 私も同じです~(*^。^*)

ひっそりとさり気なく咲く花。
誰にも名前を知られていなくても、
時が廻って来たら無心に咲く花。

これが一番の宝もの。
私も鍵コメさんと同じ・・・こんな花が大好きですe-343

  • 2015-07-23 | 22:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん 上高地は別天地ヽ(^。^)ノ

reimiさんのところは
上高地よりも涼しいんじゃないですか~(#^.^#)
羨ましいです!
全国の天気予報を見ると
釧路地方はいつも気温が低くてホントに羨ましいです!(^^)!

上高地の周囲には高い山があったり
木々も清流も高山植物も咲いているとなると
(ここは天国?)と思ってしまいますよ~(^^ゞ
ベニバナイチヤクソウが
一ヶ所に集まって咲いているのを見たのは初めてだったので
さらに大興奮v-42
鴨ママ事件よりも興奮しちゃいました!

  • 2015-07-23 | 22:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん 座布団100枚、ありがたく・・・

・・・
と、言いたいところだけど

100枚だと座れなぁ~~~いv-12
足が届かない~~~!

エエッ?
waiwaiさん、漢方薬愛好家(?)

30年近く化学薬品は飲んでない?
凄いっ!
では、「カゴソウ」も当然ご存じで?

漢方薬って・にがい~?
私にがいの&酸っぱいの大好き。
というか。。。
薬は最後にいつ飲んだか記憶にないくらい
飲んだことが無い(と思う)けど。

あ!
龍角散飴だけ時々・・・ねv-398

  • 2015-07-23 | 22:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

上高地の素敵な景色と山の花たち!
どれもみんな素敵です。特にタガソデソウが好きです。

10月の終わりと6月と2度ほど訪れた上高地ですが
また機会があったら行きたくなりました。

  • 2015-07-24 | 15:52 |
  • ik URL :
  • edit
ikさん 何度でも行きたくなりますよね♪

タガソデソウの儚げな感じは
乙女心を刺激されますよね~。
透き通る白いストライプが本当に綺麗でしたよ♪

ikさん
10月の終わりに行ったことがあるんですね~(^.^)
カラマツ黄葉が見事だったのでは?
私も秋に行こうかな…と計画中なんです。
でも、どういう訳か雨に好かれるタイプなので
はたしてお天気になってくれるかしら…と心配(^-^ゞ
上高地はいつ訪れても素晴らしいところですよね。

  • 2015-07-24 | 23:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
冬のデコポンさまへ

ご無沙汰しております(^-^)

最近は<登山テント泊>にハマってしまい、先日は大分の久住まで行ってきました。景色や花も楽しみましたが、
改めてデコポンさまのお花の写真を拝見すると珍しいものばかりで驚きます。
ハイカーの聖地<上高地>・・・憧れますね~(ღˇᴗˇ)。o♡
いつか行ける日が来るといいな。いや、絶対行きますっ(笑)

  • 2015-07-25 | 13:55 |
  • しんかなまま URL :
  • edit
しんかなままさん ありがとうございます🎶

おひさしぶりです~~~(*^。^*)
相変わらずパワフルなんですねぇ。

<登山テント泊>にハマって・・・とはビックリ!
というか
趣味が増えてますます時間が足りなくなったのでは?
お仕事や趣味、遊びにも熱中している理想的なしんかなままさんの
素晴らしい生き方に拍手喝采です♪
ところで
イケメン殿はお元気なんでしょうか(笑)
キャンプといえば数日はお留守になりますよね・・・e-330
留守中のニコちゃんやチョッパー君などはどうしてるんでしょう。

<上高地>は素晴らしい所ですよ~~~(ღˇᴗˇ)。o♡
しんかなままさん!
一日も早く夢が実現するように
こちらから長崎へ念力を送ります~~~ッe-251

  • 2015-07-28 | 16:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

一度伺って 心地よい気分で うっとりと以前のブログも拝見しているうちに
激しい夕立に慌ててPCの電源を切り 再度の訪問です。

清々し風景に この暑さなんって忘れてしまいそう~。
クサボタン さっそく検索してみましたよ!
花先をくるりとカールして 微かに素敵な音色が聴こえてきましたよ!
自然の中に佇む野草 控え目なその美しくさに癒されました。  

  • 2015-07-29 | 00:04 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさん 野草は可愛いわね~♪

そちらでは激しい夕立が続くのでしょうか。
毎日のように予報が出ていますね。
私はものすごく雷が怖いんです~~~v-404 

早速クサボタンをチェックされたんですね(*^。^*)
クルリとした花びらが可愛いでしょう~。
それにしてもnagomiさん
キヌガサソウを育てるなんて・・・ビックリ!
来年の開花が楽しみです。
咲いたらぜひ見せてくださいね~~~ヽ(^。^)ノ

  • 2015-07-29 | 13:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

栃木県は雷の特産物 (*≧m≦*)
蒸し暑い日は 必ずと言っていいほど夕立です。
稲光と同時に起きる雷は 地響きするほど大きく生きた心地がしません!!
子どもの頃に比べたら 雷は大分少なくなりましたね。

とんでもない!!
キヌガサソウを育てるなんて・・・
車で20分程の所に 花木センターがあり そこには山野草愛好家が それぞれに場所を確保して販売しています。
たまたま 目が合ってしまいパチリ!(笑)してきてしまいました♪

  • 2015-07-29 | 17:02 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさん 雷おみまい申し上げます(@^^)/~~~

雷が昔より少なくなっても
地響きがする雷だなんて・・・恐ろしいでしょうね~ (-_-;)
生きた心地がしない?
想像しただけで恐ろしいです~~~v-399

わっ! 早とちりしちゃった(^^ゞ
nagomiさんがキヌガサソウをゲットしたのかと・・・。
この植物を平地で管理するのは大変ですものねぇ。
花木センターには山野草がいっぱいあって
花好きのnagomiさんにはたまらないわね(^^♪

  • 2015-07-31 | 17:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret