上高地の花 ②

2015-08-14 | 14:43

梅雨時の上高地には
数えきれないほどの可愛い花がたくさん咲いていました




しかし 今は猛暑の真っただ中で
季節感が大きくズレてしまった感100%です
DSC02317.jpg
少々 気が引けますが・・・









少しでも涼しさを感じていただけたら嬉しいな
ヤマボウシ02215
純白の花が遠くからハッキリ見えた ≪ヤマボウシ≫ 山法師
蟻も思わず近寄ってくるほど美しいんです🎶







今ごろは満開かなぁ?
≪イタドリ≫ 虎杖     別名 スカンポ
イタドリ02246
手折った時に 
ポキッと折れるのが美味しいスカンポだそう~
(野草好きながら まだ未体験






 ≪ホタルサイコ≫ 蛍柴胡
ホタルサイコと蜂02293
たくさんの花が
花火のように集まって咲くのが セリの仲間の特徴

黄色い花が蛍の光みたいね~🎶








1cm位の花なのに
 ≪オオヤマフスマ≫ 大山衾 とは?
オオヤマフスマ02295
知らなかったわ~  
「フスマ」 って布団のことなんですって!

てっきり襖の事だとばかり・・・








近くに何本も咲いていた
≪ムカゴトラノオ≫ 零余子虎の尾  
ムカゴトラノオ02287
下の方にはムカゴが付いてます









≪キバナノカワラマツバ≫ 黄花河原松葉
キバナノカワラマツバ02291








≪グンナイフウロ≫ 郡内風露
グンナイフウロ02269
茎や花柄に細かい毛があります









≪ツルアジサイ≫
ツル紫陽花2325
大きな木に巻きついていて壮観!

まるでよじ登っていく忍者のように見えるのは
私だけかしら~









≪サワギク≫ 沢菊
サワギク02302
深く切れ込んだ葉に
小さい花がたくさん咲いていて可愛いです~ヽ(^。^)ノ








≪バイカウツギ≫ 梅花空木
バイカウツギ02150
真っ白な花が下向きに咲いていました








≪ミヤマトウバナ≫ 深山塔花
ミヤマトウバナ02155








≪ハクサンシャクナゲ≫ 白山石楠花
ハクサンシャクナゲ2310








≪ニシキウツギ≫ 二色空木
ニシキウツギ02308
咲き始めは白く 
徐々に赤色に変わっていきます








≪ヨツバヒヨドリ≫ 四葉鵯
ヨツバヒヨドリ02431
(ヒヨドリが鳴く頃に咲く)から付いた名前だそうな(*^。^*)

三枚とか五枚の葉がついているのを見つけて
「きゃぁ~ ミツバヒヨドリ発見(^^♪」

「わぁ~ こっちはイツツバヒヨドリ発見!」 などと大さわぎでした









≪河童橋≫
河童橋02336
夕方の5時を過ぎると
混雑していた橋のあたりには人もいなくなりました




さぁ 
これから始まる本日のメーンイベント





それは
【食事が充実している宿】 の夕食なんです~~~
このお話はまたの機会に m(__)m






つづく












関連記事

Comment

こんにちは♪

上高地に行ってらしたんですね♪
またまた知らないお花がたっくさんで
やっと体調も良くなってきましたが
病み上がりでもあるの今年は夏場の撮影を
諦めていた私には嬉しいプレゼントです!
でもお写真を見てたら写欲が湧いてきて
チョッとワクワクしてきちゃいました (^^)
次回は美味しいお食事でしょうか?
楽しみにしています! (*^-')ノ⌒☆

  • 2015-08-14 | 15:48 |
  • URL :
  • edit
こんばんは

暑い時期に上高地の画を見せていただくだけで
涼しさを感じられます^^
今日も、草花が一杯!
僕が知っているのはイタドリです!
田舎に住んでいた頃、山に入り
採って塩をつけて丸齧りしたことを思い出します。
今考えると、僕も野生児だったな~~
後の花は助手に聞くと、知っているのもあるし
知らないのもあるみたいです^^
良い所で続きになりますね~~~
次回を楽しみにしています♪

  • 2015-08-14 | 21:29 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
No title

たくさんの涼しげな高地に咲くお花、楽しませていただきました。

ヨツバヒヨドリ、いいですね。

河童橋の写真に、私も立ったあのあたりの雰囲気を思い出して
何となくにっこり。また行きたくなっちゃった。

食事のおいしい宿ってどこなんでしょう。私は2度とも山小屋風な宿で、でもおやきをお昼ご飯に頂いたり、思いっきり山ごはんを楽しみました。

  • 2015-08-15 | 08:30 |
  • ik URL :
  • edit
涼感~

ちょっと涼しくなったわよ~デコポンさん!

それにしても花の名前・・・不思議だわ・・・
そしてカタカナと漢字で雰囲気が全然変わるし・・・

この後・・・食事が充実?
う~~ん楽しみ~美味しい食レポお願いします

  • 2015-08-15 | 10:31 |
  • waiwai URL :
  • edit
恵さん ありがとうございます🎶

連日の暑さには写欲も失せてしまいますよね~(;'∀')
でも
体調が良くなって本当に良かったe-278
まだまだ暑さも厳しい日が続くそうなので
ムリをしないでくださいね(#^.^#)
こんな季節外れの写真ばかりなのに
ワクワクして頂けて嬉しいです!
でも 恥ずかしさもチョッピリ・・・(^^ゞ

  • 2015-08-15 | 11:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさんが野生児???

イタドリを食べたことがあったなんてビックリ~v-405
それも塩を付けて丸かじり?
野生児と師匠が結びつかないです(^^ゞ
スカンポって
酸味があるらしいけど大汗をかかなかったんですかぁ(*^^*)

  • 2015-08-15 | 11:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん ありがとうございます~(^^♪

河童橋では必ずと言っていいほど記念写真を撮っていますよね~。
上高地から帰って来たばかりでも
写真を見るとすぐにまた行きたくなってしまいますe-343

ikさん、山小屋風というと徳沢でしょうか(#^.^#)
にりん草が見ごろの季節に泊まったんですけど
それはもう夢の世界にいるようでした。

「バスターミナルに近くて食事が充実している宿」を
と考えて河童橋のすぐ近くの宿に予約。
行ってみたらこれが大正解で・・・(^^ゞ
『また来ようね~♪』と即決しちゃいました。

  • 2015-08-15 | 12:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん 花の名前って不思議だらけ!

少しは涼しく感じてもらえたかな~(^^ゞ

『花の名前の不思議さ』に頭をひねり
さらに熱くなったんじゃないかと・・・v-388

waiwaiさんも経験済みの食レポ
目の前のご馳走に目がくらみ
一気に食べる動きが止められなかったのォ

  • 2015-08-15 | 12:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

今日も暑い・・さわやかな上高地を見れて爽やかですわ。
お花の名前の記入には感謝です。でもすぐに忘れるのですが。
≪ホタルサイコ≫ 蛍柴胡では
大好きな蜂さんも登場でうれしいです。

母が スカンポを食べたそうですが、
イタドリの事だしたか、どんなあじでしょうか?見沼で探してみますわ。

  • 2015-08-15 | 19:56 |
  • 道端のペンペン草 URL :
  • edit
No title

でこぽんさん こんばんは

お盆で全員集合遅くなりました。
上高地何時行ってもいいところですね、
この暑さにうんざりしてるので、上高地のさわやかな
景色や花々見てるだけでも涼しさを感じます。

スカンポの話が出ていますが、私など田舎で子供の頃
よく食べましたよ、すっぱくってさっぱり味懐かしい味です、

私も野生児の部類かもね歳がばれちゃいますね(笑)
珍しい野生の花々に癒されます。
河童橋の下の綺麗な流れ、流石上高地ですね。

  • 2015-08-15 | 20:47 |
  • hg URL :
  • edit
No title

こんばんは。

さすが上高地、いろんな種類の花が咲いているのですね!
漢字名はそれぞれ謂れがあるのようで、
字を見ただけで想像できるものもあれば、
直ぐには読めなかったり…面白いですね(^.^)

虎杖はトラツエとしか読めません(^_^;)
イタドリの別名がスカンポなんて、知りませんでした。
まして食べることができるなんて!
先のコメントの方の<…採って塩つけて丸齧り…>
豪快さに思わず「オー!!」と声がでました。

味見してみたいものです、スカンポ(^_^)/

  • 2015-08-15 | 21:40 |
  • あんある URL :
  • edit
ペンペン草さんは蜂がお好きなんですね(^-^)

この蜂はホタルサイコが気に入ったとみえて
なかなかその場を離れなかったんですよ~。
蜜を集めるのに必死だったのか
それとも
ただの食いしん坊だったのかな…(笑)
今度イタドリを発見したら味見してみてくださいね。

  • 2015-08-16 | 13:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん イタドリって爽やかな味なんですね♪

本当にこの暑さにはウンザリですね。
こうして梅雨時の写真を見ると
少しは涼しさを感じられるでしょうか。
hgさん、野生児だなんて何を仰いますか(≧∇≦)
香しい乙女だったでしょ(^-^)v

スカンポを食べたことがあったんですね~。
私はたびたび見かけているのに
いまだに食べたことがないんですよ(^-^;
今度ぜひ味見をしてみますね。

  • 2015-08-16 | 18:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん 花の名前は難しく…

私もビックリした虎杖‼
これが何でイタドリ?

トラツエとしか読めないですよね~。
ブログに書くからにはデタラメを書けないので
簡単に調べたんですけど
植物の名前の謂れのなんて面白い事‼
右から左へと忘れてしまう事が多いけど
楽しいです~♪
今度スカンポに出合ったら私も丸かじりしてみますね‼

  • 2015-08-16 | 18:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

こんにちは♪
可愛らしい花が
あっちにも、こっちにも咲いていたんですね!^^
綴ってくださる文章から
私も、一緒になって小さな花を見つけたような
そんな気持ちになりました!^^
デコポンさんと一緒に歩いたら
花の名前を一つ、一つ、教えていただいて
また違った、花散歩になりそうです!^^
いつか、ご一緒させてくださーーい!^^

  • 2015-08-18 | 14:10 |
  • bunrumama URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんにちは~♪

やはり野に咲くお花は可憐ですね~
何気ない中にしっかりと自己主張していて健気です♪
デコポンさんのお蔭でこうして見る事ができて嬉しいです(^^♪

私も近かったら是非ご一緒したいです^^

本日のメーンイベント?
楽しみですね~ヽ(^。^)ノ



↓じゃが芋のチョッと豪華ランチ
丁度、新じゃがもあったので
孫達にも好評で二度も作ってしまいました(*^^)v
トッピングにベーコンも美味しかったです^^




  • 2015-08-20 | 11:37 |
  • reimi01 URL :
  • edit
bunrumamaさん ありがとうございます~🎶

旅に出ていてお返事が遅くなりました^^;
bunrumamaさん ごめんなさい。

河童橋までの楽しいウオーキングコースは
時間をたっぷり使って可愛い花さがし(*^^*)
路の両側には小さくて目立たない花がいっぱいでした♪
お花屋さんみたいな煌びやかさは無いけれど
精一杯生きている姿には元気をもらえますね~e-343
トリオちゃんたちと花さんぽしたら
もっと楽しいかも~~~ヽ(^。^)ノ

  • 2015-08-21 | 14:36 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん 好評で良かったわね~♪

ところ変われば品変わる・・・ではないけれど
北海道と長野では咲いている花も違うでしょうね~。
reimiさんに楽しんで戴けて良かったv-411

じゃがものランチ、手軽さがいいですよね。
トッピングやソースを変えれば
大人から子供まで
何種類も楽しめて便利なのよね~~~ヽ(^。^)ノ

先日はピーマンの緑色、赤と黄のパプリカ、ナスの黒で
『賑やか夏野菜カレー味』を作ったんですよ(^^ゞ
炒める時にカレー粉をプラスするだけ。
夏の疲れを取るのにピッタリでしたよ~!(^^)!

  • 2015-08-21 | 14:57 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret