東北の夏祭り~秋田

2015-08-21 | 18:10

8月5日
秋田竿燈まつりを見に行きました
秋田2546










予約席に座る事ができるまで
武家屋敷で有名な角館(かくのだて)で時間つぶし
秋田2500

東京と変わらないくらい暑いし

しだれ桜のシーズンではないから
閑散としているだろうと思ったのが間違い
 

バスのガイドさんによれば
皆さん、お祭りの開始に合わせて
時間を調整している人たちだそうな・・・









会場付近の路地で
スタンバイしているグループ
秋田2505









日も暮れてきて
いよいよ入場の時間となりました
秋田2509










銀行のグループや地元企業
秋田2510
町内会のグループがつぎつぎと入場してきて
お祭り気分は最高に盛り上がり









保育園のグループや
小さい子供たちの入場には
秋田2511
 ひときわ大きな拍手~








提灯の中に入っているのは
本物のロウソクなんですって!
秋田2513








それぞれ定位置につき
竿燈が立ち上がり始めました
秋田2515









初めのうちは竿の持ち手部分が短いけれど
秋田2516










下から一本ずつ竿を繋ぎ足して
竿燈がいちだんと高くなっていきます

腰でのバランス取りが見事ですね~
DSC02527.jpg










バランスを崩すと
提灯のロウソクが消えてしまいます
秋田2535

倒れても 提灯は燃えないんですよ~と
事前に聞いていたので安心(^^♪




ドッコイショー🎶   ドッコイショー🎶




おでこでバランスもお見事
DSC02518.jpg








大人と子供が一体となったお祭りに大はしゃぎ

身は暑く 
心が熱くなった5日の夜でした

秋田543





つづく












関連記事

Comment

No title

でこぽんさん こんばんは

竿灯まつり、お見事ですね!私は実物を見た事がありません、
おでこや腰で、バランスをとってあんなに高く上げれるのですね
目の前で眺めてると感動ものでしょうね

夜空に生えて綺麗ですね、ねぶたや竿灯祭り、花笠音頭、
東北には珍しいお祭りがあって楽しいですね

上高地から秋田とは・・・・でこぽんさん流石です。

  • 2015-08-21 | 20:15 |
  • hg URL :
  • edit
こんばんは

秋田に旅行なさっていたんですか!
良いな~~ 羨ましいな~~~
僕は東北には一度も行ったことが無いんですよね(^^;
竿燈祭、テレビで見たことはありますが
この目で見てみたいな!
続きを楽しみにしています^^

  • 2015-08-21 | 22:21 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
No title

わぁ!秋田のお祭りですか〜、東北の夏の熱気が伝わって来ますね。辺りが暗くなると共に灯りが鮮やかなオレンジ色に変わっていく様子が美しいです。
それから、前回の上高地のお花達、デコポンさんのお好きなお花は、はじめて名前を聞くものも多いのですが、いつか何処かで出会った事があるような懐かしさと素朴な美しさがあってなんだかとても好きなのです。そんなお花がたくさん見れて嬉しかったです〜*^^*

  • 2015-08-21 | 22:48 |
  • ささびの URL :
  • edit
hgさん 感動的でした~!

hgさん
灯りが入った提灯って美しいですね!
バスで移動している時
「ドッコイショー ドッコイショ!と
掛け声をかけてお祭りを盛り上げてくださいね。」と言われていたので
観客席のみんなで大盛り上がりでした。

小さい子供たちが
失敗してもすぐにトライする姿にウルウル・・・e-263
感動・感動の竿燈まつりでした(^^♪

  • 2015-08-22 | 10:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん お祭りっていいですね~♪

以前から一度は行ってみたかった東北のお祭り・・・
ついに念願が叶いました(*^^*)

テレビなどでは見たことがあったけど
実際、その場に行ってみたら
臨場感やお囃子、応援のかけ声もあって
トリハダが立つほど感動的でした~。


  • 2015-08-22 | 10:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ささびのさん ありがとうございます🎶

最近あまり見る機会が無くなったホンモノの提灯とロウソクが
夜空に高く浮かぶ姿は幻想的でホントに美しかったです(^^♪
大人も子供も一緒になってお祭りを楽しむのっていいですね~。

毎年その時季になると
誰の手も借りることなく
静かに・・・ひっそりと咲きだすのがいいんですよね。
派手さはなく素朴で雨風に強いv-363
そんなところが野の花の魅力???
ささびのさんに楽しんで戴けたようですごく嬉しいです(*^。^*)

  • 2015-08-22 | 10:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

こんばんは。

ワオ~、秋田の竿灯祭りに行かれたのですね(^.^)
テレビのニュースで見るだけでしか知りませんが、
迫力が伝わってきます。
腰やおでこで、どうしてあんな大きくて重いものが、
支えられるのでしょうか?しかもろうそく灯して!謎です(@_@)

暑くて熱い夏祭り、行った人だけがわかる!
夏祭りの醍醐味を味わえてよかったですね(^o^)丿


  • 2015-08-22 | 18:56 |
  • あんある URL :
  • edit
No title

私もバスの中で練習をしたよ。ドッコイショドッコイショと
練習の成果を発揮して盛り上がったのです。
イケメンのお兄さんにはかっこいいよとデカイ声で声掛けすると
ニッコリして応えてくれました。
上品でないわが身には遠慮なく旅の恥はかき捨てでしたわ。
竿燈で使った蝋燭は安産のお守りだそうで
天使からプレゼントしていただきうれしかったです。
若 童の竿燈は失敗するとこちらもウルウルでしたね。
思わず頑張れ東北!でしたわ。

  • 2015-08-23 | 09:22 |
  • 道端のペンペン草 URL :
  • edit
あんあるさん 暑くて熱かったです~♪

以前に東京ドームの(ふるさと祭り)に行った時
東北のお祭りを見て
これは絶対に現地で本物を見なければ‼ と
思ったんです~♪
お祭りの時期に個人が宿をとるのは難しい、と聞き
ツアーで東北のお祭りを見て回りました。
体力があるうちに見ておこう~と思ったのが大正解でした♪

期待した通り、夏祭りの醍醐味を堪能できて
感動&感激&大満足の夏…でした!

  • 2015-08-23 | 22:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ペンペン草さん がんばれ東北!でしたね~♪

わぁ‼
イケメンのお兄さんから(ニッコリ)を貰ったんですね♪
蝋燭が安産のお守りなんですか?
ゲットできて良かったですね~(^-^)
そう…子供たちが失敗すると
ウルウルしちゃって。
上手に出来てもウルウル。
ペンペン草さん、
私も(頑張れ東北!)って思いながら見てましたよ~♪

  • 2015-08-23 | 22:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

竿燈まつりに行ってらしたんですか!
私も数年前東京ドームで見た事がありますが
でもこれだけの沢山ではなかったです (^^ゞ
それでもハラハラしながら見た記憶があります♪
秋田は行った事が無いので行ってみたいです!

  • 2015-08-24 | 17:41 |
  • URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~♪
ワァ~~!
上高地から秋田へ
本当にどこでもドアをいくつもっているのでしょうね~(*^^)v
お蔭で
色んな事を居ながらにして眺める事が出来て嬉しいです♪

東北のお祭りらしく
規模も意気込みも熱くてその熱気が伝わってきて
何だかドキドキしています
目の前で見てデコポンさんも興奮状態だったのでは?
お祭りって良いですよね~☆




  • 2015-08-24 | 21:04 |
  • reimi01 URL :
  • edit
恵さんも東京ドームで見たんですね♪ 

私も同じ頃にドームで竿燈の妙技を見て
秋田に見に行きたいと思っていたんです‼
夜空にたくさんの灯りが浮かび上がり
本当にきれいでした~(^-^)

200以上の竿燈が道路一杯に勢揃いして
それはそれは幻想的♪
恵さん、
機会があったらぜひ~とおすすめしたいけど
お祭りが夜なんですよね…
なので
全部お任せのツアーで行くのがベストです♪

  • 2015-08-24 | 23:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん 大、大、大興奮でしたよ~♪

reimiさん、
どこでもドアじゃなくてタケコプターを持ってるのよォ~(^-^)
ナンチャッテ!

東北の夏祭りを見て回るにはなにかと大変…
体力的に少しでも若いうちに(笑)行かなければ‼と
頑張っちゃいました。

夜空に浮かぶ灯りだけでも感激するのに
竿燈がズラリと並んでいる姿は
もう感動そのものでしたよ~(^-^)
お祭りは踊る者、見る者が一体となって
心をひとつにしてこそ成り立つんだと思いました。
ホントにお祭りって良いですね~♪

  • 2015-08-24 | 23:26 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

冬のデコポンさん、

秋田の竿灯まつりはTVでは見ても、だんだんと棹を継ぎ足して上に上にと掲げていく様子は知らなかったわぁ!

東北でも、やはり暑いのね。
腰の上で、そしておでこでも・・・その技にはパチパチ。

なかなか現地には出かけられないので
ブログでゆっくりとお祭りを楽しませていただきました

  • 2015-08-25 | 15:30 |
  • ik URL :
  • edit
ikさん ありがとうございます🎶

テレビなどで見たことがあっても
実際に現地の空気にふれてみたら
ほんとうに素晴らしくて大感激~~~♪
少しは涼しいのかなと思っていたけど
暑くて暑くて!!!
今年の東北は特別に暑かったのかも・・・(^^ゞ
でも
その暑かったのも全部ひっくるめて
素晴らしい思い出になったと思っています。
ikさんに楽しんでいただけて良かったです~e-266

  • 2015-08-26 | 15:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret