東北の夏祭り~青森/五所川原(たちねぷた)

2015-08-25 | 19:03

秋田竿燈まつりを見た翌日は
バスにゆられて青森県の五所川原市へ 
DSC02608.jpg








五所川原の立佞武多(たちねぷた)に
とうとう会えました~
DSC02579.jpg
うわっ!  この大きさったら

凄い~








夕方になると
立佞武多の灯りが浮かび上がり
立佞武多21104








さらに幻想的になりました(*^^*)
DSC02582.jpg
≪立佞武多の館≫がもの凄く大きいです









あらら?
聞き覚えのある声が・・・
DSC02588.jpg
ご当地暮らしの吉幾三さんが
五所川原の唄を熱唱しながら通りすぎていきました





ヤッテマーレ 🎶  ヤッテマーレ 🎶
の掛け声と

鉦や太鼓のリズムに
客席みんなでノリノリ🎶
DSC02596.jpg




いきなりの大きな立佞武多に
圧倒され




写真を撮る手が・・・
DSC02594.jpg
いつのまにか止まってしまい








ひたすら興奮
DSC02595.jpg









ただ ただ感動
1439540430613.jpg









カッコ良すぎます~~~ッ
立佞武多18118







極彩色の美しさに酔いしれて
1439540498961.jpg
うっとり~~~♪







地域の人たちの情熱に
立佞武多70313
圧倒され・・・
魂をわしづかみにされちゃいました~








ヤッテマーレ🎶   ヤッテマーレ🎶

いくつものねぷたが通りすぎていったのに
DSC02610.jpg
撮ったのは数えるほど








おまけに
せっかく撮った動画にも音が入ってなかった~~~
[広告] VPS









それくらい
我を忘れて楽しんでしまった五所川原の夜でした





つづく














関連記事

Comment

こんばんは

ねぶただ!
青森にも行かれたんですか!!
良いな~~
僕も一度でよいからねぶたを見てみたいんですよね~~
迫力があります!!
そして画も見事なピントで迫力が伝わってきますよ^^
お見事です♪
何度でも言いますが、やはり羨ましいです!
行きたいよ~~~~

  • 2015-08-25 | 22:24 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
No title

たちねぶたってあるのですね〜(°_°)
こうして見せて頂いただけでその大きさと
夜に浮かび上がるねぶたの鮮やかさに感動します!
現地の迫力と熱気は相当なものだったでしょうね〜
わぁ!今回は動画もあるぞ〜って楽しませて頂きました(^-^)/
賑やかなお祭りの音も聞こえて来る気しますよ〜♪

  • 2015-08-25 | 22:48 |
  • ささびの URL :
  • edit
No title

お見事なブログに感激よ。
立佞武多は私は次回のお楽しみしますわ。
館からお出ましを見たかったですわ。
佞武多では私は写真を撮っているなんてもったいないと思い
カメラをしまったのですわ。
立佞武多ではガイドさんから昨日は吉幾三さんが歌ったよと、情報も
刻々と流されました。
初日は雨で佞武多はビニールに覆われて行われたそうです。
今日はわが地元の盆踊りですが、雨のために中止です。
小さな盆踊りでも裏方のお仕事は大変ですが、大きなお祭りのエネルギーに
感極まったのでした。東北のお祭りを共有出来て感激です。

  • 2015-08-26 | 08:22 |
  • 道端のペンペン草 URL :
  • edit
No title

でこぽんさん お早うございます

凄い!!本場のねぷたは見応えがありますね。
迫力満点、画面を見てるだけでも興奮します
ましてや生で見てるでこぽんさんの気持ちたるや・・・
想像に絶しますよ、

たちねぷたって凄い高さなんですね、
隣の建物と比べてひけをとらない位には驚きです。
何時もは横に大きいのは見た事がありますが
立ねぷたは初めて見ました。太鼓の音もすごかったでしょうね、
いいものを見せて頂きました。有難うございました。
動画も皆さん楽しまれてる様子が伝わってきました。

  • 2015-08-26 | 08:41 |
  • hg URL :
  • edit
やっぱり本物はすごい!

デコポンさん、

竿灯の次は五所川原で立佞武多ですね。
何とすごい。極彩色、それにその高さたるや!

太鼓も二階建てでその高さにもびっくり。

我が町むつあい地区でも、19年もねぶた祭りをやっていますが、そのスケールの違いに、
「こりゃ、本物を見なくては行かんぜよ…(突然土佐弁に)」
これだけ大掛かりのねぶたをず~っと維持していくのは本当に
大変でしょうね。

竿灯に次いでワクワクさせていただきました。
実は私も「祭り好き」だったのかな・・・・

  • 2015-08-26 | 09:03 |
  • ik URL :
  • edit
土佐けんさん すごい迫力でしたよ!

青森市のねぶた祭りは横幅が大きくてワイルド

五所川原市の立ねぷたは高さにポイントがあるんですよね~。
前から見たいと思っていたので
言葉にできないくらい感動しました。
大きなカメラを持っている人も大勢いて
この立佞武多(たちねぷた)だけを撮るために
広島から来たという人もいてビックリv-405
夏の夜のお祭りを見るためには体力と日数が必要なので
一歳でもお若いうちに行かれた方がいいですね(#^.^#)
ぜひぜひ感動の嵐の中にお出かけください~。
お褒めの言葉、うれしかったですヽ(^。^)ノ

  • 2015-08-26 | 16:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ささびのさん 音が届きましたか~(#^.^#)

東京ドームで立佞武多を見たことがあったんですけど
こうして実際に見てみると迫力満点v-363
その土地の空気や音、声が加わると
さらに感激しちゃいますね~(^^ゞ
大きさに圧倒され
うっとり眺めるばかりでカメラの設定も忘れ
撮った動画に音が無い・・・
ゴメンナサイ>
こんな動画を楽しんでいただけて嬉しかったです🎶

  • 2015-08-26 | 16:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ぺんぺん草さん 私も同じでした(^^ゞ

私も(写真を撮っているなんてもったいない)
(この目でお祭りを見なければ!)と思ったんです~(*^。^*)
でも少しはカメラに収めなければ・・・と
思い出したように写しました!

ぺんぺん草さん、盆踊りが中止になって残念でしたねe-330
この日のために大勢の方が力をあわせて準備したのに・・・
お祭りはどうしてもお天気に左右されてしまいますよね。
一日違いで立佞武多を見ていたと知って
私もビックリしましたよ~(#^.^#)
あの感動を何度でも味わいたくなる!
そんな五所川原の立佞武多でしたね~(^^♪

  • 2015-08-26 | 17:03 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん ありがとうございます(*^。^*)

そうなんです~(*^。^*)
本場でナマの立ちねぷたを見るのが夢でした!
五所川原の立佞武多は高さがもの凄くて
美しさと迫力にトリハダが立ってしまうほどでしたv-398
青森市のねぶたは横に広くて跳人もいるので
お祭りの雰囲気がまた違いますよね~。

動画の音が入っていれば
立ねぷたの素晴らしさをもっとわかってもらえたのにと思うと
残念で仕方ないです(^^ゞ
太鼓の音も迫力あったし
踊り手の衣装もとってもステキだったんですよ🎶
地元の人々の温かさが伝わってくるお祭りでした。
hgさんに楽しんでいただけて良かったです~ヽ(^。^)ノ

  • 2015-08-26 | 17:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん 本物はすごいわね~!

後になって思えば二階建ての太鼓の立佞武多を
動画で撮れば良かった! と反省するばかりでしたe-330
これはもう~【素晴らしい】立佞武多でしたよ。
感激してウルウルでした!

ikさんの地元でもねぶた祭りをやっているんですね!
凄いですね~19年も?
それだけでも大拍手~e-343
スケールは本場のものとは比べることはできないけれど
お祭りは会場のみんなが一体となって
盛り上がって楽しむ事が一番だと思います(#^.^#)
これからもずっと続いてほしいな~~~。
(いつか機会があったら見に行ってみたいナ)

東北の夏祭りを見に行ってみて気付いたこと🎶
それは・・・
「祭り好き」だった自分に気付いたことでしたぁ(^^ゞ

  • 2015-08-26 | 18:02 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

凄~い!凄~い!
縦に雄大な佞武多なのですね、迫力です!
太鼓も左右でなくて上下なのですね。カッコイイですヽ(^。^)ノ
夏祭りと言えば、祇園祭や阿波踊りなどが浮かぶのですが、
東北も素晴らしく熱いのですね。

デコポンさ~ん、音が欲しかったで~す(T_T)
でも、その場で観て聴いて体感することが一番ですよね!
見せて下さってありがとうございました。

  • 2015-08-26 | 21:54 |
  • あんある URL :
  • edit
こんにちは♪

いや~凄い迫力ですねぇ~!
やっぱり本場で見るに限りますねぇ~ (^^)
お写真だけでも凄いのに、動画はもっとですね♪
音が無くても十分雰囲気が伝わってきました!
写真を撮るのを忘れてしまうほどって分かります (^^)
私も夢中になると『あっ、写真!』ってなります(笑)
お祭りを追いかけて回る旅もいいですねぇ~♪

  • 2015-08-27 | 16:20 |
  • URL :
  • edit
あんあるさん カッコイイでしょ~(*^^*)

そうなんです!
五所川原の立佞武多は高さが見どころで
大人も子供も、女性の衣装がステキなの!
動画でも見られると思いますよ~ヽ(^。^)ノ

ホントに迂闊だったわ…音無し動画>
お祭り会場から宿泊先に戻るバスの中で再生してみたら
ガ~~~ン!
目の前が・・・真っ暗e-330

あんあるさんの
お優しい言葉にぽろぽろ涙♪
(その場で観て聴いて体感することが一番)
ホントにその通りね…。
≪百聞は一見に如かず≫
この言葉がピッタリだと思います~(#^.^#)
今の私、もう一度五所川原に行きたい!!!
そんな気持ちでいっぱいです~e-266

  • 2015-08-28 | 11:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん つい夢中になってしまって(^^;)

今はテレビやネットを通して
各地のイベント等をすぐに見ることができるけど
ヤッパリ本場で見ると迫力が違いますねぇ~ (^^)

前もってカメラの設定をしておけばよかったのに
立佞武多の姿を見たらすっかり忘れてしまってe-259
恵さんも写真を撮るのを忘れて
夢中になってしまう事があるんですねぇ(笑)
ちょっぴり安心しちゃったかも・・・
お祭りを追いかける旅憧れちゃいます~ヽ(^。^)ノ

  • 2015-08-28 | 11:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

でこぽんさん こんにちは~♪

ワァ~~! 凄い!!!
魂をわしずかみにされた気持ち良くわかりますよ~
お写真からだけでも迫力が伝わってきて
何だか圧倒されています
それが目の前で見れるなんて幸せですね~☆
一つ一つが手作りなんですよね
こうして沢山の人達の前でお披露目して誇らしい気持ちと
感動が伝わってきてドキドキです!

いつも
こちらでは見れないのを見せて頂いてありがと~~♪



  • 2015-08-28 | 13:57 |
  • reimi01 URL :
  • edit
reimi01さん 感動的でした(^^♪

迫力ある立佞武多に我を忘れてのめり込み
こんな音の無い動画を撮ってしまいました(^^ゞ
ホントにもう~ 恥ずかしいですe-330

五所川原のお祭りは
道路が狭いため観客は間近で見ることができるんですよ~🎶
だから迫力がハンパなく伝わってくるのかも。
reimiさんにドキドキ感を味わっていただけて
ホントに嬉しいです~e-278

  • 2015-08-29 | 11:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret