上高地の花 ③

2015-09-02 | 18:29

お待ちかね
夕食の時間になりました~♪

DSC02340.jpg
和洋中 手の込んだお料理がいっぱい並んでいます

すっごく美味しい~~~っ







こんがりイキイキ 鮎の塩焼き!
DSC02341.jpg
これは遠火の強火だわ~^^

カリッ カリッ 🎶

マズイわけがありません~ヽ(^。^)ノ



なにもかも
全部おいしくて 舌鼓を打ちっぱなし



翌日も
期待を裏切らない朝食で
元気もりもり~
梓川02350
荷物は宿にあずけ
明神までルンルン・ランラン 花散策にでかけました



道々 見かけた
清楚で けな気で 可愛らしい 植物たちを見てください(#^.^#)





オオカサモチ  大傘持
オオカサモチ02354
これ 豪華でしょう?

上高地で 白い花火がドーンと上がりました 🎶







クルマバツクバネソウ   車葉衝羽根草   
クルマバツクバネソウ02387
車輪みたいな葉っぱ^^






花の部分が黒い実になっていました
クルマバツクバネソウ






明神岳にかかる雲の流れは速く 
DSC02428.jpg








雨つぶがキラキラ光る花の装いに
きゃぁ~ きゃぁ~ 黄色い歓声 🎶

オトギリソウ  弟切草
オトギリソウ02430
オトギリソウもズダヤクシュも漢方薬だと
今回 初めて知りました







ズダヤクシュ  喘息薬種
ズダヤクシュ5








うっすらと川面に靄がかかり
川面02406
深山の美しさが際立っています~







初夏には白くて小さな花を見せてくれる
マイヅルソウ 舞鶴草
マイズルソウ02408
結実した姿を見るのは初めて(^^♪







ショウキラン  鍾馗蘭
ショウキラン02383
土と笹ばかりの中で
このピンク色は目立ちすぎよ~




このあたりを歩いていた時  微かにいい香りが漂っていたんですが
周りにはそれらしい木も花も無く・・・

帰宅後 調べてみてビックリ!
この≪ショウキラン≫が放っていた香りだとわかりました




ところで
鍾馗(ショウキ) って何???
ショウキラン02418
調べてみたら
疫病神を追い払い 魔を除く神  だそうで

葉緑素を持たないこの植物が なぜなの・・・この名前 (?_?)

謎が謎を呼ぶじゃない?     

あ~楽しいっ!(*^。^*)!  







昼食は明神で 
イワナ02421
ここまで来たら
嘉門次小屋で岩魚の塩焼きを食べなきゃぁ とかぶりつきました(≧▽≦)








イワセントウソウ  岩仙洞草  
イワセントウソウ
深山の日蔭で
線香花火みたいな茎の先に白い小っちゃな花を付けます

初めての出あいに大はしゃぎ~








雨が止んで
雨上がり02370
辺りはひっそり







カラマツソウの蕾の上で
羽を休めていた昆虫
DSC02359 (2)
美しい緑色の羽と
カックンと曲がった触角がステキ(^^♪ 

名前は いまだにナゾ



    
 




そして  
今回最大のうれしい出あい

それは
サンカヨウ(^^♪

サンカヨウの実02415
私にとっては≪幻の花≫

ずっと前から
タイミング悪く めぐり合えなかった花
 サンカヨウ 山荷葉 ≫ です




真っ白な花びらは
雨にあたると透明になり・・・

雨が上がり その花びらが乾くと
また純白にもどるという 神秘的な≪サンカヨウ≫





6月下旬に出あったサンカヨウ
濃い紫色の実となっていたけれど
サンカヨウ実02414
これって
(来年また会いに来てね) ってことかな 

ホントに会いに来ちゃうよォ~(^^ゞ




春よ来い 

 早~~~く来い








上高地の花シリーズはこれでおしまいになります

ありがとうございました(*^^*)


















関連記事

Comment

No title

でこぽんさん こんばんは

上高地の沢山の珍しいお花に会えてよかったですね。
なかでもショウキランって珍しいですね、
緑の中にピンクでひときわ目立っていますね、
よく盗掘されないこと、心配になりますね
サンカヨウの実、まるでブドウみたいで可愛いです。

暑い暑いと言ってるうちに今年はここのまま残暑もなく
一気に秋になりそうな気配、
今年の紅葉は猛暑だったのであまり期待できないかもですね。
素敵な上高地のお便り有難うございました。

  • 2015-09-02 | 20:48 |
  • hg URL :
  • edit
こんばんは

旅では食べ物も大事ですよね^^
美味しそうです!
旅先で食べると余計美味しく感じてしまいますよね^^
今回も、僕達の知らないお花や植物の数々
ありがとうございました^^
僕達が未だ、行けていない上高地の画を見せていただき
感謝です♪

  • 2015-09-02 | 22:32 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
こんにちは♪

わぁ~美味しそう~!
そろそろ小腹が空いてきた時間なので
チョッと目の毒になってきました (^^)
旅先で気心の知れた人たちと食べる一時って
何とも言えないんですよねぇ~♪
そして、またまた見た事のない植物満載!
デコポンさんのテンションが伝わってきます (^^)
行ったつもりに慣れて本当に楽しかったです♪

  • 2015-09-03 | 16:17 |
  • URL :
  • edit
hgさん ありがとうございます(^^♪

ショウキランのピンク色
うっそうとした林の中で目立っていましたよ~。
腐生植物なので翌年も同じ場所に咲くとは限らず
どこで出あうかは運しだいなんです。
仮に盗掘して行っても育たないと思います~(^_^;)

ここ数日の涼しさに(もう秋なの?)と思ってしまったけれど
このままでは済まないような気も・・・v-356
そろそろスッキリした青空と太陽が恋しいですね(#^.^#)

  • 2015-09-03 | 20:57 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコポンさん、こんばんは。

沢山の高山植物を見せて頂きありがとうございます。

私の中で一番のヒットは、サンカヨウです!
幻の花・雨にあたると透明・乾くとまた純白・・・
一体どんな花?? で検索してみました。
きれ~~い!!\(~o~)/
こんな神秘的な花があったのですね!
これは是非ともお会いしたい花です!
教えて頂きありがとうございました。

緑色の羽のカックン君、背中にハート背負ってる(^_^)v

  • 2015-09-03 | 21:11 |
  • あんある URL :
  • edit
土佐けんさん いつの日か上高地へ♪

そう! そうなんです~ヽ(^。^)ノ
旅先での楽しみの一つは食べること!
その土地の食材が使われていればもう~最高ですねv-278
景色が素晴らしくて
空気が澄んでいる・・・となれば
これはもう行くっきゃないですよ~v-398
お二人で上高地を堪能してくださぁい。

  • 2015-09-03 | 21:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん これ、目の毒でしたよね~(#^.^#)

小腹がすいている時のお料理の写真は
目の毒・・・というか
けっこうツライですよね~~~(^^ゞ
この宿は朝夕食ともバイキング形式なんですけど
手の込んだお料理ばかりで
どれもすっごく美味しいんですよ~。
見るだけでもテンション上がっちゃいましたv-10

  • 2015-09-03 | 21:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん 背中にハートが?

じぇじぇじぇっ!v-161(古っ(^^ゞ)
カックンの背中にハートが~~~?

気が付かなかったぁv-405
(とか言いつつ、コソコソ写真を見る私)

きゃぁ~ ホントだわ!!!
こんなにハッキリしたハートを背負ってる虫クン。
今後はカックンではなくハート君と呼びましょ(#^.^#)

あんあるさん
サンカヨウ、ステキでしょう~?
何度も行った尾瀬で一度も会えなかったこの花に
とうとう会えたんですよ~。
大感激で興奮しちゃいました。

もう~春が待ち遠しくてたまりません。
早く会いたいです・・・幻の君にe-266

  • 2015-09-03 | 21:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

いつ伺っても 話題満載)^o^(
明神岳の風景は まるで一枚の墨絵をみているよう。すてき~!!
ショウキラン 「疫病神を追い払い 魔を除く神」ですって! 
の香りって??? 意外にも甘い素敵な香りだったりしてね? 
サンカヨウの実も 可愛いくって美味しそうな色合い。
 (食いしん坊な私 ついつい手を伸ばしてしまいそう~(笑)
旅ならではの珍味 唾を飲んでごちそうさま(笑) 

  • 2015-09-04 | 14:28 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさん ありがとうございます🎶

明神岳の風景を撮っていたとき
雨が降ったり止んだりでこんな暗い表情になってしまいました(^^ゞ

サンカヨウの実は黒く熟すと食べられるらしいけど
nagomiさんに負けないくらい食いしん坊の私、
味見をしてみたい気持ちを我慢しましたぁ!
上高地は国立公園なので落ち葉も
小石さえも持ち帰ることができないんです~e-263

ショウキランの辺りでは
微かにふんわり甘い香りが漂っていました~e-343
その時は
コロンを付けた女性が通った後なのかしら?なんて
思ってしまったんですけど
犯人はこのショウキランだったんですね~。

  • 2015-09-04 | 17:23 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015-09-04 | 21:00 |
  • :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~♪
ワ~~! ステキ!
上高地はやっぱり魅力的な所なんですね~
食べ物は美味しいし
山に登ると自然が両手を広げて歓迎してくれて
それに可愛いお花たちもお出迎え♪

謎が謎を呼ぶショウキラン
雨が降るとガラス細工のようになるサンカヨウが
こんな実になるなんて不思議☆
美味しい思い出楽しい思い出沢山でしたね~

私も沢山楽しませてもらいました^^
ありがと~~ヽ(^。^)ノ







私も勉強になりました

  • 2015-09-04 | 22:14 |
  • reimi01 URL :
  • edit
No title

何と話題満載の上高地。

飴色がおいしさを呼ぶアユの塩焼き!アぁ、食べたい!
今年は犬山でおいしい塩焼きが食べられたので、満足満足。

ショウキ草って、鍾馗様の頭の形に似ていますよね。そう思ってみるとそのように見えてきます。

カラマツソウのツボミの上のカミキリムシに似たヒスイグリーン
の虫素敵です。虫は好きではないけれど、この色には負けました!

  • 2015-09-05 | 21:45 |
  • ik URL :
  • edit
鍵コメさん ありがとうございます(*^^*)

自然の中で一生懸命咲いている野の花は
それぞれ特徴があって
みんな可愛いですよね~e-343

ごていねいにお知らせくださりありがとうございました(*^。^*)

  • 2015-09-06 | 15:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん いつもありがと~~~ヽ(^。^)ノ

いつ行ってもすがすがしい上高地で
平地では見ることができない花にいっぱい出あい
お腹と感動と感激とで満足してきましたよ~v-410

サンカヨウの実に出あったのは予想外で
まさか・まさかで興奮しまくりでした!
花が咲いている季節に
必ずまた来よう~と心に誓い
もう来年の予定表に書き込みましたよ(^^ゞ

雨が降るのは困るけど
透きとおった花びらが見られるなら
まっ・・・雨でもいいわよォ♪って心境で~す。

  • 2015-09-06 | 15:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん アユの塩焼き、最高よね~(*^。^*)

『飴色がおいしさを呼ぶアユの塩焼き!』

ikさんは犬山で堪能されたんですね~!
うわっ  どうしよう
あの爽やかな独特の香りを思い出したら
今すぐにでも食べたくなってしまったわぁ・・・v-353
とか言いつつ
旬のサンマに気持ちが向いちゃってる~(^^ゞ

ikさん
私も特に虫が好きだという訳ではないんですよ(#^.^#)
上高地で見かけた数種類の昆虫の中でも
ダントツに美しい緑のハート君にはホントにビックリ!
これはぜひ見ていただかなくちゃ・・・と
出演してもらいましたv-398

  • 2015-09-07 | 10:03 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

今回も又知らないお花ばかり!
華やかさはないけれど凄い存在感を感じますね。
名前にもそれぞれの意味が表されているようで
なんか深いですね〜(゚O゚)
私なら絶対見逃してるはずのお花たち・・・
デコポンさん、やっぱり凄いなぁ〜^^
遅ればせながらゆっくり見せてもらいました!

  • 2015-09-10 | 20:24 |
  • ささびの URL :
  • edit
ささびのさんには及びません~(#^.^#)

野の花の良さは
≪華やかさはないけれど凄い存在感≫を持っているところ🎶
なんて思ってます~(*^^*)

ささびのさん
じつは私・・・カタカナには弱くて(^^ゞ
漢字で表すと野の花の特徴とか意味とか
名前の由来がわかるような気がしてますv-318
ホントはわかっていないかもしれないけど
(一歩、あなたに近づけたかな♪)って気持ちになります。

ささびのさんのように撮れたら
野の花がもっと美しく見えるんですけどね~(^^ゞ
でも
ひっそりと頑張っている花に出あえただけで
小躍りするくらい嬉しいんです(#^.^#)
ささびのさんの嬉しいお言葉に
ますます嬉しさがこみ上げてきました~!

  • 2015-09-11 | 00:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret