鮭のつみれで秋いろご飯

2015-09-21 | 16:50

北海道で買ったお土産で
こんなおかずを作りました(*^^*)
⑨02977
ハンバーグ型 ひと口サイズの
鮭つみれ です





あれは  
さかのぼる事 ひと月ほど前

北海道の市場で見つけた鮭(♀)に目が・・・


買いたいけど
そのまま持って帰れないし
ウチには大きい俎板も無いしね~
 とつぶやいたら


切り身にして真空パックにし
「イクラ」も加工して送りますよ~
という女将さんの笑顔に

ぜひ お願いしますっヽ(^。^)ノ






そんなこんなで
届いた鮭でおかず作りを始めました~
①02961
尻尾に近い方や
そのまま食べるには不向きな部分の皮を剥ぎ

ザックザックと荒めに切ります









スピードカッターを使って時短です
②02964









少し粒感が残るくらいでOK♪
③02967









牛蒡一本ぶんはササガキにして水であく抜き

長ネギ一本 生姜一個分はみじん切り
④02969








ミンチにした鮭
牛蒡 ネギ ショウガ 片栗粉少々
「※味噌」 を混ぜます
⑤02970
 ※ 鮭の塩分量によって味噌を増減










手でコネコネしてねっとりしたら
大まかに分け
⑥02971









形を整えて
⑦02972












フライパンに油をひき両面を焼きます
⑧02975
形が厚めの場合は 焼き色が付いたあと
250度のオーブンで15~20分焼きます




すぐに食べるぶん以外は
冷めてからラップで包み冷凍保存





ジュワ~と美味しいおかずができました
DSC02976.jpg






      




もう一品は
さっぱり簡単おかず♪
⑪02981
秋茄子は乱切りにカットして
少しの油で焦げ目がつくように焼いたら

タマネギ一個ぶんのすりおろしと同量の
ポン酢しょうゆを合わせた中で漬け込みます


これ 何にでも合う美味しい調味料🎶


大葉の千切りか 
カイワレ大根をのせるともっと美味しいです~




     





この日は
たまたま頂き物の栗があったので
栗ごはんをつくりました(^^♪
⑩02982
五穀米ご飯と
塩ゆでした栗をまぜて出来上がり





味や旨みがイマイチだわ と思った魚は
こんな風に作り変えてみると
すごく美味しくなりますよ~~~ 


一度お試しくださいね(^^♪









関連記事

Comment

No title

こんばんは。

いいですね~秋色ご飯!美味しそう(*^^)v
鰯ではなく鮭のつみれ、成る程、アイデアですね!
手間ひま掛けて栄養満点、流石デコポンさんです。

茄子の玉ねぎポン酢あえも美味しそう。
五穀米栗ご飯も美味しそう。

今は夕食もすませてお腹は満腹のはずなのですが、
どれも美味しそうで…別腹ができたみたいですよ。

一番簡単そうな茄子玉ねぎポン酢に挑戦してみようかな。
秋色ごはんのご紹介、ありがとうございます(^_^)/

  • 2015-09-21 | 21:20 |
  • あんある URL :
  • edit
No title

でこぽんさん こんばんは
またまた美味しそうな秋ごはん・・・どこに出かけてもしっかり
美味しいお土産をゲット、それを上手にでこぽん流にアレンジお見事ですね。

私も北海道のサケの切り身を5切とイクラのしょう油漬けを頂いたのですが
イクラはすぐに丼で贅沢に頂きましたが、さけはいまだに手つかずで
冷凍しています。
でこぽんさんのレシピで作ってみたくなりました。上手く出来るか心配です。
ナスは食べやすく切って油で焼き、私はめんつゆとお酢に付け込んで頂いています。今度はでこぽんさんのように玉ねぎをやってみたいと思います。
素敵なご馳走有難うございました。

  • 2015-09-21 | 22:01 |
  • hg URL :
  • edit
No title

はるばる北海道からのしゃけ、洋風に変身。
飾りつけもかわいいです。
魚のバーグは挑戦したことがないのですが、鮭はいいかも…

油いためのなすにたまねぎいりポン酢しょうゆ、ありそうで
今までやったことありません。さっそく今晩の献立に登場させ
ようかな…

季節柄、やはり栗ご飯ね。我が家でも昨日栗ご飯を作りました。
手間をかけた割にあっという間に
娘の家と我が家で完食!
でも、作り手としては喜んでたvべてもらうのがいちばんね

  • 2015-09-22 | 09:41 |
  • ik URL :
  • edit
待ってました~

鮭つみれのUP 首を長~くして待ってましたよ~
さすがデコポンさん、無駄なく使い切り、鮭さんも大喜びだわね

ふんふん・・・想像以上に美味しそう!
焼き目が食欲をそそる~

茄子の調味料、さっそく作ってみよっと!

  • 2015-09-22 | 12:57 |
  • waiwai URL :
  • edit
こんにちは♪

きゃぁ~美味しそう~!!
鮭のつみれ、初めて聞いたおかずです♪
作った事も無いのでとっても興味津々!
こんなに沢山? と思ったら冷凍保存とは流石 (^^)
そしてナスのたれのポン酢も玉ねぎも大好きなので
早速作ってみたくなりました♪
ほんと、デコポンさんは何でもできるので凄~い!

  • 2015-09-22 | 17:36 |
  • URL :
  • edit
あんあるさん 鰯もいいけど鮭もね(^^♪

あんあるさん!
私、鰯のつみれが大好きです~(#^.^#)
でも
今回は鮭の尻尾に近い方を使って
美味しく変身させてみましたv-410
お味噌と鮭のコラボって
チャンチャン焼きみたいでしょヽ(^。^)ノ?
それと
玉ねぎのすりおろしがたっぷり入ったポン酢醤油は
ホントに美味しいのでぜひ作ってみてね(^^♪
どんな物にでも合いますよ~。

  • 2015-09-22 | 20:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん ぜひ作ってみて~(*^。^*)

わぁ~ 
hgさん、ちょうど良いタイミングですね!
サケの切り身があるのならぜひトライしてみてください。
包丁で叩いてミンチにして
牛蒡、ネギ、生姜、味噌を混ぜ合わせるだけです~e-343
簡単ですから心配なんてご無用!
タマネギポン酢しょうゆは健康にもいいので
いっぱい作っておくと役に立ちますよ~(#^.^#)

  • 2015-09-22 | 20:57 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん ぜひぜひ~~~!(^^)!

時間をかけて作ったお料理をあっという間に完食!
って・・・
なんて幸せなんでしょう~v-410
それだけ美味しかったっていう証拠よね!
ikさん、おしあわせですね~。

タマネギは体に良い野菜なので
毎日なにかしらに調理して使うんですよ(*^^*)
タマネギすりおろしポン酢しょうゆは
万能なのでぜひ作ってみてくださいね。
健康に留意されているikさんには
ピッタリのドレッシングになると思います~v-411

  • 2015-09-22 | 21:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん お待たせでぇ~す!

こんな感じで・・・
waiwaiさん、どうかしらぁ~ヽ(^。^)ノ

鮭の油のノリ具合とか 塩分とかで
出来あがりの旨さは変わってくるけどe-257

ホントに美味しいのよ~。
ネギと生姜が多すぎるように見えるけど
鮭の旨さの方が勝つんだから≪不・思・議!≫

木綿豆腐をレンジでチンして水切りしたら
フライパンで焦げ目がつくまで両面を焼いて
タマネギポン酢しょうゆをかけるのと
とっても美味しいですよ~。

  • 2015-09-22 | 21:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん ぜひ試してみてね~(^^♪

鮭のつみれ、ホントに美味しいんです!(^^)!
クセが無くてお弁当に入れてもGoodですよ~。
恵さん、タマネギもお好きでしたねe-343
タマネギは体に良い野菜なので
たっぷりすりおろしてポン酢しょうゆと合わせて
色んなお料理に使ってみてくださいね。
焼き魚にも合いますよ~e-278

  • 2015-09-22 | 21:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

いつもながらお料理上手ですね~~
美味しそうです!
鮭のつみれですか~
鮭と言えば、塩焼きしか浮かばない僕です(^^;
北海道の鮭って美味しいんでしょうね^^

  • 2015-09-25 | 23:20 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

本場の鮭でつみれ、なんて美味しそう〜!
でも、明日作ろう!!と思ったのは、
案の定(笑)私にもすぐ出来そうなお茄子の方^^;
そして翌日作りました〜!玉ねぎポン酢は余分に作って…っと^^
お茄子は好きなのでよく揚げたり焼いたりして食べるのですが、
おろし玉ねぎのタレでグンと美味しい一品になりました!
こんな風にすぐ私にも作れるから、
デコポンさんのお料理情報は大好きなの〜♡
いつもありがとうございます♪(ご報告遅くなりました^^;)

  • 2015-09-26 | 20:45 |
  • ささびの URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~♪

ワァ~~!
又々おいしそうですぅ~☆
流石のデコポンさん
私は尻尾のほうは、あまり味がないので野菜と味噌たれで
蒸し焼きにしていました
つみれなんて全然思いつかなかったです
ゴボウとの食感も美味しそう(*^^)v
アッ! 今 お腹がグゥゥ~~^^;
食べたいなぁ~~


玉ねぎドレッシングは買ってばかりなので今度から真似して作ってみますね~
こちらの方が断然おいしそう☆
そっか~
漬けこんで美味しさ倍増ですね~~☆

いつも
美味しいのありがと~♪


  • 2015-09-27 | 15:57 |
  • reimi01 URL :
  • edit
土佐けんさん 鮭は塩焼きが一番です~!(^^)!

鮭と言ったらぜったいに塩焼きです~。
もちろん美味しい部分は焼いて食べたんですけど
尻尾の方は味がイマイチで・・・(^_^;)
つみれにしてみたら
意外なほど美味しくて感激しちゃいましたぁ🎶

  • 2015-09-27 | 20:58 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ささびのさん お口に合って良かった~(#^.^#)

でしょ♪ でしょ♪
ささびのさん!
ポン酢にタマネギのすりおろしをいっぱい入れたドレッシング
すっごく美味しいでしょ~ヽ(^。^)ノ
ささびのさん、さっそく実験されたんですねv-405
すごい実行力だわぁ(笑)

素材によってはごま油をチョット加えてみたり
七味、豆板醤、柚子胡椒バージョンでも美味しいんですよ~。
昨日はもめん豆腐を両面焼いて
柚子胡椒を加えたタマネギポン酢をたっっっぷり掛けて食べました♡

毎日タマネギを使うほどタマネギ大好き人なので
このドレッシングを作っておくと
なにかと便利で助かっています~v-410

  • 2015-09-27 | 21:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん おかえりなさ~い(#^.^#)

そう そう!
私も尻尾のほうは、チャンチャン焼きみたいにして食べてたんですよ(^・^)
ところが牛蒡のササガキや生姜、ネギをたっぷり入れて
つみれにしてみたらホントに美味しかったのよ~v-411
reimiさん
これは試してみる価値ありです~(^^♪
冷めても美味しいからお弁当にもGood!

タマネギをすりおろすのに涙・涙・・・だけど
それだけお値打ちモノだから
頑張って作ってみてね(#^.^#)
とっても役に立つドレッシングになりますよ~。

  • 2015-09-27 | 21:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret