夏の想い出うつわができました

2015-09-29 | 21:02

2015年の暑かった夏が終わり
虫の音が聞こえるようになると

なぜか煮魚が無性に食べたくなります(#^.^#)

というわけで
作った6枚の器
だ円皿など










古信楽粘土の粗目でつくった
だ円皿⑤
雨粒がモチーフのお皿










モクモク  モクモク
だ円皿②
入道雲










相変わらず 女だから
ぜんぜん愉しめなかった海の想い出を
だ円皿④
うつわに描いて










大好きな向日葵は
だ円皿③
種であかるい未来を表現(*^。^*)










長辺 21㎝   短辺 16㎝
だ円皿⑥










深さは 約1.5㎝ あるので
だ円皿⑦
汁気があっても大丈夫♪










6枚作ったけど 2枚は釉薬が厚すぎて
絵が消えてしまい・・・
だ円皿⑧










思った通りにできたのは 
だ円皿①
この4枚だけという残念な結果になりました










それでは さっそく使い初めを
銀だら
予定どおりに煮魚を盛ってみて
次回作陶のためにチェック開始

良かった点は    悪かった点は




反省

うつわの大きさにしては
切り身が小さ過ぎましたね~

こんど使う時は
鰈の煮付けにしようと思いました(*^。^*)








関連記事

Comment

こんばんは

秋から冬にかけてお魚が美味しくなります^^
煮付け、旨いですよね~~
自分で作ったお皿に美味しい煮付けを盛って食べる・・・
最高でしょうね~~
お魚が一段と美味しくなることでしょう^^

  • 2015-09-29 | 22:41 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
No title

でこぽんさん お早うございます

素敵な夏の思い出のお皿、いいのが出来ましたね
可愛い入道雲、涼しげな波、ひまわりの種、又形がいいですね
私もこのサイズが何にでも適応するので、一番使っています。
早速のお料理が美味しそう、引き立ちますね。v-424
でこぽんさんの嬉しそうなお顔が浮かびます。

  • 2015-09-30 | 08:47 |
  • hg URL :
  • edit
No title

こんばんは。

「夏の想い出うつわ」素敵ですね~!
白っぽいからどんなお料理でも合いそうだし、
何より夏の想い出のモチーフが上品ですね。
ヒワマリの種なんてよく思いつきましたね、可愛い!
後の二枚は何だったのでしょう??
煮魚食べたら、下に青海波の模様が出てきたりして…デキスギ~(*^^)v

  • 2015-09-30 | 18:39 |
  • あんある URL :
  • edit
土佐けんさん ありがとうございます(^^♪

やっぱりそうなんですね(#^.^#)
≪秋から冬にかけてお魚が美味しくなります^^≫

なんとなくそう感じていただけだったけど
本当に魚が美味しくなる季節なんですね。
師匠の言葉で納得です~v-411

  • 2015-09-30 | 21:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん ありがとうございます(*^。^*)

hgさん
これくらいのサイズは何にでも使えて便利ですよね♪
使い勝手がいいものだから
このところずっと出番が続いてるんです~v-398
特に目玉焼きとかコロッケにはピッタリかな(^・^)

  • 2015-09-30 | 22:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん ありがとうございます♪

ヒワマリの種、大きいでしょヽ(^。^)ノ
好きな花だから
その気持ちを大きさで表現してみました(笑)

≪煮魚食べたら、下に青海波の模様が出てきた≫なんて
あんあるさん、上手いオチだわぁv-405
ひさびさに座布団さんまい進呈~! ※注(三枚)

残念な二枚は☆☆彡と葉っぱでした^^;
こんな失敗があるから楽しくて止められない陶芸です。
  

  • 2015-09-30 | 23:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

またまた素敵な器が完成したんですね (^^)
そして出来上がった器で食べる煮魚は最高ですねぇ~!
考えてみたら両親が居た頃は煮魚を作っていましたが
一人になってから作らなくなってしまいました (^^ゞ
先日、元従業員が作ってきてくれたんですけど
久し振りに食べるとやっぱり美味しいですねぇ~♪

  • 2015-10-01 | 14:42 |
  • URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~♪

またまた ステキな器♪
自分でこんなの出来るなんて本当に羨ましいです☆

色あいも大好き☆
少し深みもあるので汁物も大丈夫なのが
手作りならではですよね~
シンプルなので どんなお料理にも合いそう^^
4枚も出来て
どんなお料理が並ぶのでしょうか~

煮つけも おいしそうです(^_-)ー☆




  • 2015-10-01 | 21:31 |
  • reimi01 URL :
  • edit
うきうき

わくわくするわ~デコポンさんの器~
そして今年の夏の思い出に浸るわよ~

縁の弁柄(?)も素敵よ~

釉薬って本当に難しいわね
でもだから楽しいんだもんね(^^;)

私も明日は煮つけにしよっと!

  • 2015-10-02 | 20:26 |
  • waiwai URL :
  • edit
恵さん ありがとうございます~🎶

煮魚を盛るうつわを作ろうと頑張ったんですけど
なんだか大きすぎたような気がします(^^ゞ
子持ち鰈くらいのサイズならちょうどいいかも・・・e-263

うわぁ~
魚の煮付けのおすそ分けですかぁ(*^^*)
いいな いいな!
美味しさもひとしおだったでしょうね~♪

  • 2015-10-02 | 22:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん ありがとうございます(*^^*)

reimiさんは
こんな感じの色あいがお好きなんですね~(#^.^#)
シンプルな作りは
和洋どちらにも使えて便利ですよねv-398
煮魚用を・・・と思って作ったうつわなので
とりあえず真っ先にギンダラの煮付けを作ったんだけど
やっぱり和食は美味しいですね~(^・^)

  • 2015-10-02 | 23:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん 陶芸はわくわく・ドキドキよね♪

そうそう!
釉薬って本当に難しいわね~(^-^;

それに
いつまでたっても思った通りにできないから
楽しいのよね~v-397

あれぇ・・・waiwaiさんは
「思った通りに作れる課」の所属だったっけ?

  • 2015-10-02 | 23:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
私は・・・

いつもは「思った通りに作れない課」
時々「出来た物が作りたかったと言い張る課」所属よ(^^;)

  • 2015-10-03 | 11:07 |
  • waiwai URL :
  • edit
No title

夏の思い出のひまわり・・・・?
種を描くなんてすごい発想ですね。

我が家の焼き魚は長四角のお皿を結婚以来使っています
楕円形も面白いですね。鰈の煮つけなどは丸い
陶器のお皿の出番です。
そういえば、しみじみした秋、煮魚が恋しくなりますね。
でも、今日はちょっとムシムシなので
釜上げシラスといくらどんぶりです。ちくわ、ニンジンこんにゃく
いんげんのちょっと濃い味の煮物とカキたま汁・・・
食いしん坊な私は次々と食べたいものが浮かんできて
献立に不自由しません。

  • 2015-10-04 | 16:18 |
  • ik URL :
  • edit
waiwaiさん ご謙遜を・・・(#^.^#)

ある ある~(^_-)-☆

私も 時々
「出来た物が作りたかったと言い張る課」に出向する~v-116

  • 2015-10-05 | 20:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん 美味しい話は♡~(^^♪

わぁ~ 美味しそうっ!
≪釜上げシラスといくらどんぶり≫
秋とは言っても少し動くと汗ばむ季節ですものね~。
パパッと作れるご馳走ですね。
さっそく作ってみますよ~e-328
夏は洋食系が多かったけど
秋になると何故か和食が恋しくなりました(*^^*)
いんげんの煮びたしもカキたま汁も
もう たまりません~~~🎶

  • 2015-10-05 | 20:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret