秋いろの小田代ヶ原

2015-10-15 | 21:08

戦場ヶ原(せんじょうがはら)の秋景色を満喫したあとは

小田代ヶ原(おだしろがはら)を目指して
ずんずん歩を進めます🎶
湯川03802 (2)









とは言っても  右みて   左みて
DSC03824 (2)
秋いろウオッチングに夢中で
なかなか前に進みません~








  
足元にも 目配り 気配り (#^.^#)
DSC03879.jpg
『マイヅルソウの赤い実』

木漏れ日をあびて ホントに美しいです~










その近くでは『ツマトリソウの葉』
DSC03864 (2)
小さくてもしっかり
秋化粧しているのね(^^♪








このあたりは  秋いろ真っただ中
DSC03840 (2)
木漏れ日が
キラキラ黄色くかがやいて眩しいほどです









ミズナラの色づきに
ミズナラ紅葉0259
思わず見とれて・・・10分立ち止まり









ここは戦場ヶ原のなかでも
いちばん好きなエリア
DSC03841 (2)
春も 夏も 秋も
期待を裏切らない美しさです(*^。^*)










森から抜けると
視界が開けて明るくなり
DSC03842 (2)
夏にはいろいろな花が迎えてくれる
大好きな場所なんです

ここで本気の寄り道タイム
20分










広葉樹の森を抜け
DSC03858 (2)
小田代ヶ原のエリアへ入ると









カラマツの樹林帯がつづきます
DSC03907 (2)
カラマツの黄葉も見に来たいな~








両手に花の男体山
DSC03921 (2)
白樺林とカラマツ林を従えて
なんて贅沢なのォ  ───O(≧∇≦)O────♪









ズミの木も草もみじにあわせて
DSC03930 (2)
美しく紅葉してます♪









キャー キャー 言いながら寄り道して

二倍以上の時間をかけて やっと原に到着ヽ(≧∀≦)ノ
DSC03942.jpg









早朝カメラ隊に大人気の
小田代ヶ原の草もみじ
DSC03935 (2)
植物の種類によって
こんなに美しい紅葉のグラデーションが見られます









帰り道
日光駅の近くでお茶しましょ と歩いていたら

『日光天然氷』の張り紙に・・・吸い寄せられ
DSC03944 (2)
つい ふらふら~っと
注文してしまいました(#^.^#)











あ~ 美味しい!
 これが噂の天然氷なのね
DSC03947 (2)
練乳と抹茶がたまりません~


寒いくらいの気温でも
汗をかいたこの身には心地よい冷たさでした





おわり
















関連記事

Comment

No title

こんにちは。
素晴らしい紅葉ですねー。
小田代ケ原は素晴らしい所ですね。
行って観たくなりましたが問いと遠すぎますね。
ここの朝靄もいいのでしょうねー。

  • 2015-10-16 | 13:55 |
  • さゆうさん URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015-10-16 | 15:48 |
  • :
  • edit
ビューチホー

写真の1枚1枚がなんて美しいの~

自然に対するデコポンさんの愛情があふれてるわ!

そして「日光天然氷」にはその数倍の愛情ね(^^)

あ~~私が語録から「山モミジ」を使える日は来るだろうか・・・

  • 2015-10-16 | 17:24 |
  • waiwai URL :
  • edit
すでに・・・

間違えてるし・・・・「草もみじ」(^^;)
ますます遠のいた感あり・・・。

  • 2015-10-16 | 17:26 |
  • waiwai URL :
  • edit
さゆうさん ありがとうございます🎶

小田代ケ原に霜が降りたと聞き
すぐTVをつけてみたら
幻想的で美しい風景が映し出されていました。
釧路湿原みたいに綺麗でした~。
地形的にそちらと似ているんでしょうか。
奥日光はカメラ好きの方にはたまらない場所のようですね。

  • 2015-10-16 | 19:48 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメさん ありがとうございます(*^。^*)

さかのぼってまで見ていただいたんですね~(^_^)/~
ありがとうございます♪

今日の夕方、TVにかき氷を食べたお店が出ていたんですよ。
天然氷のかき氷はホントに美味しかったです。

  • 2015-10-16 | 19:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん 秋の夕日に~🎶

【まあいい課】より

waiwai語録の一部訂正をお願いしまぁ~す。

唱歌 『紅葉』
v-266あ~きの夕日~に 照る山も~み~じ 草も~み~じv-341

こんなもんで・・・どーかしらv-398

  • 2015-10-16 | 20:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

でこぽんさん こんばんは

小田代ヶ原の秋はやはり素晴らしいですね、

色とりどりの紅葉草紅葉のグラデーション、何処を眺めても素敵な紅葉です。
マイズルソウの真っ赤な実、可愛いですね。
天然のかき氷、宇治金時美味しそうあ~食べたい!!よだれが出ちゃいま~す。

  • 2015-10-16 | 20:27 |
  • hg URL :
  • edit
waiwaiさん まだまだイケるっ!

間違いにすぐ気が付くなんて

さすがは「すぐやる課」v-237

【山】と【草】の違いなんて・・・大差ないしね~。

  • 2015-10-16 | 20:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコポンさん、こんばんは。
透き通った青空と黄葉の清々しい風景が本当に美しいです!
デコポンさんが立ち止まり立ち止まり
秋を満喫されている姿が浮かぶようですよ(^-^)
それにこの氷の質感!たまらなく美味しそう〜!!

  • 2015-10-17 | 00:56 |
  • ささびの URL :
  • edit
No title

デコポンさんのブログだけで知っている小田代ケ原。
今年も素敵な秋色を見せていただきました。
長い距離を歩く自信もなくなり、ひたすらデコポンさんの
脚力に任せて、日光の奥深く秋を楽しみました。
ありがとう。

白樺林とカラマツ林の間にそびえる男体山、いいですね。

日光の天然のかき氷、さぞ歩いた後のご褒美として
最高だったでしょう。

  • 2015-10-17 | 15:49 |
  • ik URL :
  • edit
hgさん 天然氷の味がいまだに・・・(^^ゞ

一度はぜひお目にかかりたいと思っていた「日光天然氷」に
たまたま出あえて、本当に感激・感動でした~(*^。^*)
ふわっとしていて
氷がみるみるうちに溶けていくんですよね~。
うわっ どうしましょ!
書いているうちにあの味を思い出しちゃいました・・・v-10
hgさん
宇治金時って美味しいですね~♪

  • 2015-10-17 | 23:03 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ささびのさん さすがの天然氷でした(^^♪

初めての天然かき氷は
ビックリするくらいやさしい食感でした!
ふんわりした口当たり・・・かな(#^.^#)?

この奥日光で秋を満喫してきてから数日後に
原一面に霜が降りたそうです~v-407
テレビのニュースで見たら
幻想的でホントに美しい世界でした(^・^)
可能なことならずっとあの場所に居座っていたいけど
熊が出てきて(こんにちは)となってもツマラナイので
日が暮れる前に帰って来ちゃいました(笑)

  • 2015-10-17 | 23:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん 楽しんでいただけて良かったわ~!(^^)!

ホントは3~4日前位に行けば
もっと綺麗な草もみじが見られたんですよね~。
でも これ位ならまあまあ合格の範囲かな?
紅葉とか花の見ごろと自分の都合を合わせるのは難しいですね。

日光の天然のかき氷は貼り紙を見て
ハッキリした意志も無いのに注文しちゃったんですよ(^^ゞ
食べたかった【とちおとめのかき氷】は売り切れで
【宇治金時】を食べたんですけど
その甘さが歩き疲れた体にぴったりの美味しさでした。

  • 2015-10-17 | 23:47 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

わぁ~またまた素敵な景色に魅入ってしまいました!
私は友達達が仕事や介護がありなかなか旅行には行けず
いつになったら行けるのかなぁ~なんて (^^ゞ
でも毎回デコポンさんのお写真を拝見してると
本当に行ったつもりになれるので嬉しくなっちゃう(^^)
私はとりあえず地元近辺で秋色を探してみますね♪
それにしてもこの時期にかき氷とは!(驚)
でも私も目の前にあったらきっと食べちゃうかも(笑)


  • 2015-10-18 | 16:22 |
  • URL :
  • edit
恵さん 季節はずれでも・・・

空気が乾燥していたせいなのか
天然氷だからなのか
予想外の美味しさだったんですよ~。
まさか秋になって食べるとは思ってもみなかったです(^^ゞ

たぶんこの日光天然かき氷に出あったら
恵さんも食べると思うわ~e-327
でも・・・
ソフトクリームの方がお好きでしたよねぇ(*^。^*)

  • 2015-10-19 | 21:36 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

パソコンの故障で大変でしたが、やっと今日、復帰出来ました^^

戦場ヶ原、四季を通して良い所ですね~~
今は紅葉真っ盛り^^
こう言う所をカメラを持ってゆっくりと散策したいものです^^
最近、遠出をしていない僕達、行ってみたいな~~

  • 2015-10-19 | 23:07 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんにちは~♪

奥日光素晴らしい所なんですね~^^
草もみじは初めてみたけどスケールが違いますよね~

四季を通じて素晴らしい景色が広がっている戦場ケ原は
カメラマンにとっても憧れの地なのでしょうね~

デコポンさんの解説に
ウフフって思いながら堪能させてもらいましたよ~^^
ありがと~♡ヽ(^。^)ノ

  • 2015-10-20 | 09:54 |
  • reimi01 URL :
  • edit
土佐けんさん ありがとうございます(*^。^*)

わぁ 素早い!
PCが故障しても復活までが早いですね~。
【悲しいお知らせ】と聞いても
ぜんぜん驚かなかったですよ(^。^)ノ
すぐに復活すると信じてましたから^^
いよいよ錦秋の季節がやってきましたね。
今年はどちらへ紅葉撮りに行かれるんでしょうかe-278
拝見する日が楽しみです~(^^♪

  • 2015-10-20 | 20:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん 素晴らしいところよ~🎶

そう! そうなんですよ~reimiさんe-278
【四季を通じて素晴らしい戦場ケ原】なので
カメラマンが大勢押しかける人気スポットなんですよ~。
夜明け前からスタンバイしているのは
タンチョウを撮るカメラマンと気持ちが同じね(*^。^*)
北海道のスケールには及ばないけれど
東京から日帰りで行ける貴重な大自然エリアなんですヽ(^。^)ノ

  • 2015-10-20 | 21:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret