秋の上高地 Ⅱ

2015-11-11 | 23:36

上高地の二日目です

真夜中から降った激しい雨は
チェックアウトの頃には止んでくれました
DSC04535.jpg










明神の秋景色はどうでしょうね🎶
DSC04555.jpg
では 行ってみましょう~










あっ 見つけたっ 
DSC04561 (2)
(明神へ行く途中で見られます)と
ホテルのロビーに書いてあったので

『それを探さなくちゃね~』と
キョロキョロ見ながら歩いた甲斐がありました









『きゃぁ~~~!』 ←(×3名)

これに  間違いないわね~♪

DSC04562 (2)
マユミに似ていて
茎がみどり色  木丈が低いという特徴

沢立(さわだつ)というニシキギ科の植物です

枯れ葉色の世界に真っ赤な植物
見つからないワケがありませんよね~

このあとも道沿いでたくさん見つけました(^^♪










(私も見てね~)
DSC04574 (2)
マイヅルソウの実も自己主張(^・^)









すっかり葉を落とした木々の間から
明神岳が見えてきました
DSC04588.jpg









秋は魔法使いかもしれません

サラシナショウマはこんなに綺麗になり
DSC04583.jpg









ヤマハハコは真っ白なドライフラワーに
DSC04599.jpg









名前がわからないけど
とってもステキな芸術祭不参加作品 その①
DSC04605.jpg










その②
DSC04606.jpg









その③
DSC04582.jpg
みんな  みんな
魔法にかかって変身中でした








明神に到着すると

そこはもう(先客万来)
DSC04618.jpg
木の上  藪の中
人間がお弁当を食べているところにまで・・・









そういえばネイチャーガイドさんが言ってたわ

人間のいる所に来てはいけない
と教えるために
空気銃を撃って追い払っています

決してイジメてる訳ではありません
 ・・・って
DSC04626.jpg









係りの人が銃を撃って
お猿の軍団を追い払い始めたけど

敵もさるもの なかなか引きません
DSC04623.jpg
ね~ね~  お猿さんたち!
  引き際って大事なのよォ~










時には流れに沿うことも 
DSC04641.jpg











頑張ることだって必要
DSC04643.jpg
こんなふうに 











でも 疲れた時には
のんびり たそがれましょ(#^.^#)
DSC04645 (2)







なぁんて思いながら歩いているうちに

いつのまにか
河童橋に戻ってきてしまいました











突然あらわれた猿軍団

群がるギャル軍団 
DSC04649.jpg










このお猿さんたちは(ズミ)の木にのぼり
赤い実を食べ始めました
DSC04653 (2)
すごい食欲だわ!

(冬になる前にいっぱい食べてね~(^^♪)









帰り支度をしていると  一瞬 雲が切れ

山並みが顔をのぞかせました!
DSC04655.jpg
わぁ~キレイ   雪かぶってるぅ



♫ お猿さんだらけの一日だったけど

最後の最後
キレイな山が見えて良かったわね~ヽ(^。^)ノ ♪







【秋の上高地】  おしまい









関連記事

Comment

No title

でこぽんさん お早うございます

上高地の二日目も又又素敵ですね、マユミかと思ったらサワダツですって?
初めて見ました、赤い実が4つもぶら下がっていまにも落っこちそう・・・・
可愛いですね。

草花もみんな変身これもなかなか味がありますね
お猿さんもこんなにいるのですか?油断をしてると怖い位

真ん中あたりの真っ赤な実がついた木は何の木?綺麗です。
最後の雪山素敵!素敵な秋の上高地有難うございました。

  • 2015-11-12 | 09:36 |
  • hg URL :
  • edit
こんにちは♪

沢立、初めて知りましたけど
ほんとマユミに似ていますねぇ~!
マユミとは違った可愛らしさがあります(^^)
マユミ好きの私ですから沢立も見てみたい~!(笑)
まぁ、こればかりは仕方ないので諦めますが (^^ゞ
そして魔法にかかった秋の植物達、どれもこれも
わぁ~わぁ~と言う感じで拝見してました♪
見頃の時と違った雰囲気で見応えがありそうです!
それにしても、おさるさん多すぎません?
って、私が苦手なだけなのですが(苦笑)

  • 2015-11-12 | 15:03 |
  • URL :
  • edit
やっぱり

どこでも鉄板ドアだったのかぁ・・・。フムフム・・・

空気銃は命にかかわらない事をおさるさんはしっかり気が付いているのね

モフモフっとした後姿・・・のんびりしちゃって

最後の山並みの綺麗なこと!デコポンさん!素敵な旅をありがとう!

  • 2015-11-12 | 21:10 |
  • waiwai URL :
  • edit
こんばんは

上高地の美しい風景を堪能させていただきました^^
さすが、デコポンさん!
小さい可愛い植物は見逃しませんね~~
僕も助手も名前がまったく解りませんでした(^^;
黄昏ているお猿さんの画、素敵だと思います!
お猿さんがいることで、山並みの画が引き立っています^^
最高ですね~~

  • 2015-11-12 | 22:24 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
hgさん 初めての出あいかも・・・(^^ゞ

【サワダツ】という植物は低い木で
実が下向きにぶら下がっているから
すぐそばを歩いていてもわかりにくいかもしれないですね(#^.^#)

まさかこんなにたくさんのお猿さんに出あうとは
ビックリでした!
人間が食べ物を与えたり 捨てたりしなければ
お猿さんはその味を覚えないので
襲ってきたりはしないと思いますが
「もしもお猿さんと出あったとしても
絶対に目を合わせないでください」と
ネイチャーガイドさんが言ってました~v-405

赤い実がたくさん繁っているのは
【カンボク】です。
7月に行った時には
ヤマアジサイに似た白い花を咲かせていました(^^♪

  • 2015-11-12 | 23:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん サワダツ、可愛らしいでしょ(*^。^*)

サワダツってどんな植物? と気になって
ちょっと調べてみたら
マユミの仲間と言うだけあって
花もマユミの花にそっくりでした~!(^^)!
沢の近くに生えているから沢立という名前ですってv-411
面白いですよね~。

あら!
恵さんはお猿さんがニガテですかぁ?
私は特に大好きというワケじゃないけど
動物園の猿山をずっと眺めているのは好きです~e-330

  • 2015-11-12 | 23:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん 超合金製の鉄板よ!

できれば
もう少し軽い素材のドアが欲しいな(^^ゞ

そうすれば
山形だって ちなつさんにも行けちゃうかも・・・v-411

そ~っと横目で見て見ぬふりしながら
お猿さんの顔を観察したら

やっぱり野生の険しい顔だったわ~v-405

【お猿劇場】のイメージは捨てないと(^^ゞ

  • 2015-11-12 | 23:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん お猿さんだらけでした~(^^♪

どこへ行っても
左右をキョロキョロ見て歩くクセがついてます・・・e-330
これ、どう見てもあやしい行動ですよねぇ(^^;

【黄昏ているお猿さん】
可愛いでしょう~?
ノッシ ノッシと優雅に歩いてきた♂のお猿さん
急に目の前で黄昏始めたんですよ!(^^)!
まわりに何人も人間がいたのに
気にもかけず
ドッカリ腰をおろして・・・すっかり「考える人」

いったい何を考えていたんでしょうね~。


  • 2015-11-12 | 23:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

「まゆみ」のことはデコポンさんのブログで知ったのですが、
今回写真を見て「あっ、まゆみだ」と思ったのは早とちり。
「さわだつ」だったんですね。でも似ているって思えただけでも私にとっては進歩です。

次々と登場する、秋から冬への花や実の変身。とても面白く拝見しました。

私が6月と11月の2度訪れた時も上高地には猿、猿でした。
猿の子供がいるときは結構保護の気持ちが大きいんだか、人間に対して攻撃的でした。

最後のたそがれている姿には思わずうふふ。
いい写真ね。

  • 2015-11-15 | 11:30 |
  • ik URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~♪

上高地の二日目も充実してましたね~ヽ(^。^)ノ

やっぱり
強力な晴れ女ですね~☆

寂しいと思っていた秋景色の中に
真っ赤な実や変身した植物たちも
違う形でお出迎えしてくれたのですね~

何度行っても上高地は
いつも優しく迎えてくれて又思い出が増えましたよね~

お猿さん
野生なんですか?
沢山居て驚きました(>_<)
こちらでは 動物園でしか見たことないんですよ~

  • 2015-11-15 | 19:45 |
  • reimi01 URL :
  • edit
ikさん たそがれ猿、かわいいでしょ(#^.^#) 

前もって「さわだつ」の事を知らなかったら
咲いているのを見つけても
(あら! 色が濃いマユミだわ~♪)くらいにしか思わなかったです(^^ゞ
似てるけど違う植物ってけっこう多いですよね。

ikさん
子育て中のお猿さんに会ったんですかv-405
気が立って攻撃的になる時期ですね!
子供を護ろうとする本能なんでしょうね~。
私が今回出あったのは
オトナのお猿さんばかりだったので
み~んなノンビリv-410
ズミの赤い実を食べるのに夢中で可愛かったです(*^。^*)

  • 2015-11-16 | 23:33 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん まだまだ雨と仲良しな私(^^ゞ

日程を決めるのは友人のお役目なんです~。
私が決めるとほぼi-3だもの。
水が大好きな私でも
天から降ってくる水には・・・v-406

上高地在住のお猿さんたちは
もちろん純野生よ~~~(≧▽≦)
こんなにたくさんのお猿さんたちに出あったのは初めて!
人間に慣れちゃうのは困りますよね~。

  • 2015-11-16 | 23:57 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret