茨城県で紅葉狩り

2015-11-23 | 17:01

秋になると
どうしても見たくなってしまう
DSC04707.jpg
茨城県の北の方に位置する
袋田の滝










時季がすこし早かったかな・・・と
内心ドキドキしながら
DSC04700.jpg
行ってきました











空は青いし  
白糸のような美しさに息をのみます
DSC04687.jpg
またの名を 四度の滝

滝が四段に流れるから・・・とか

季節を変えて四度訪れなければ
本当の美しさがわからないから・・・とか







ホントに糸みたいでキレイ~🎶
DSC04686.jpg











各国語が飛び交い
さらに押すな 押すなの大混雑で
DSC04695.jpg
ゆっくり見るのも気が引けるし










こんな時は
滝の流れのように 潔くさわやかに
DSC04711.jpg
サッサと引き上げましょ♪





だって・・・
観光地ならではの楽しみが他にも 
あるんだし(^・^)





観瀑台まで行くあいだに見つけておいた
DSC04683.jpg
店先の誘惑(*^。^*)










大子町の名物といったら
これでしょー
DSC04673.jpg










川面に映る紅葉に感激しながら
DSC04682.jpg
好物を頬ばりました(^^♪











真っ青な空を見上げて
「ス~  ハァ~~~」 深呼吸(^・^)
DSC04716.jpg
気ぜわしかったけど
私なりの「袋田の滝さんぽ」でした~(#^.^#)










次は龍神大橋(りゅうじんおおはし)へ移動
DSC04666.jpg










今回は橋を渡らずに
「川底へ下りて探検ねっ!」 とやる気マンマン
DSC04669.jpg
だったのに・・・

進むに連れて光りが遮られて暗くなり
そのうえ
途中で道が不明になりそうな気配に




 即  撤退~! 




引き返す勇気だけは
人一倍持っているので
枯れ葉を10枚ほど拾って戻ることに
DSC04672.jpg
陶芸で使われる日を
今か今かと待っている枯れ葉です(^^ゞ





      




次に訪れた花貫渓谷(はなぬきけいこく)は
予想していたとおり
緑色のモミジ渓谷
DSC04719.jpg
気分は 












自然が相手じゃ叶いません
DSC04721.jpg










それでも
部分的にはこんなに綺麗~
DSC04723.jpg










吊り橋の下から見上げると
それなりの美しさにワンダフル!
DSC04728.jpg

ビューティフル







雨に降られなかっただけで満足の
茨城紅葉旅でした 










関連記事

Comment

No title

四度の滝 
鮮やかなモミジ!!! この白糸のような繊細な滝も🎶 素敵ですね~。
三年前 全面凍結の滝を観てきましたが こちらの方も幻想的で圧巻でしたよ!

鮎に団子にしゃもテール♪ ほのかに匂う?香りだけで 我慢しましょう(笑・笑)
熱々ほくほくの サツマイモはありませんせした?

 

  • 2015-11-23 | 22:55 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさん いい香り、届いたかな~(#^.^#)

うわ~うらやましい🎶
nagomiさん
全面凍結した滝を一度でいいから見たいナ・・・って
ずっと思い続けてるけど未だに叶わずなのよォe-330
迫力があって見事でしょうね~。
テレビで見てから
ず~っと憧れてるんですよ~ヽ(^。^)ノ

  • 2015-11-24 | 11:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

綺麗な紅葉に出会えたんですね^^
良いな~~ うらやましいです!
ん? 鮎の塩焼きに助手が目を留めていましたが
僕はしゃもとりのテールに惹かれました^^
青空の下、美しい紅葉を見られて良かったですね^^
吊り橋は渡るものではなく、撮影するものです!
渡ろうとすると怖くて動けなくなります(^^;

  • 2015-11-24 | 22:39 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
No title

でこぽんさん お早うございます。

日本三大名瀑布、袋田の滝はあまりにも有名ですよね、
紅葉と相まって素晴らしい景色、うっとりです。

別名4度の滝と言われるだけあって四季折々の姿は有名ですよね
中でもやはり紅葉が一番だと思います。
何度か行きましたが、なかなかドンぴしゃりとは行かなかったです、
あそこに行ったら、アユの塩焼き、何時食べるの?今でしょ!
もう古いギャグね(笑)さぞや美味しかったと思います。
竜神大橋も丁度見ごろで良かったですね。
素敵な紅葉見せて頂きました。

  • 2015-11-25 | 08:50 |
  • hg URL :
  • edit
土佐けんさん 青空の下の滝は・・・

紅葉がホントに美しかったですよ~(*^。^*)
一年に一度は秋いろの景色を見たくなりますね。
炭火で焼いた鮎は美味しかったですよv-10
師匠、ニガテなモノ多過ぎ~!
酸っぱいモノ、カボチャ、高いところetc.
あと、なんだったかな???

  • 2015-11-25 | 21:17 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん やっぱり(今でしょー)よね♪

そう、そうですよねぇhgさん!
アユの塩焼き、今食べないで何時食べるの?
って自分に言い聞かせましたよ・・・(笑)
時間がたっぷりあるので
紅葉に染まる山を見ながらパクつきました~e-278
炭火で焼いた魚はすごく美味しかったです。


  • 2015-11-25 | 21:23 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

ワァ~~!
素晴らしい!
本当に息をのむ素晴らしさですね~~☆

何という事でしょう!
この感激はとっても言葉にできません
特に最初の写真
滝と紅葉なんて超贅沢な景色!

それに
美味しそうな鮎の塩焼きは目の毒ですね~^^

何だか興奮してしまいますよ~~ヽ(^。^)ノ





  • 2015-11-25 | 22:15 |
  • reimi01 URL :
  • edit
鼻がきく!

さすがデコポンさん、紅葉の見時にピッタリじゃないの!

私はまるで鼻がきかず・・・今年の紅葉はピントずれまくりだわ・・・。

滝の写真も素晴らしい~本当に白糸のようね

あ~~アユの塩焼きも食べた~~い

  • 2015-11-25 | 22:41 |
  • waiwai URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015-11-26 | 08:03 |
  • :
  • edit
こんにちは♪

凄~い! 綺麗ですねぇ~!
ましてやこんなにいいお天気に恵まれるなんて
デコポンさんの行いが良いのでしょうね (^^)
私は今年の紅葉撮りは諦めちゃっているので
デコポンさんのを拝見して満足してます♪
それにしても本当に糸みたいな滝なんですね!
この景色を見たら確かにス~ハァ~したくなります♪

  • 2015-11-26 | 14:54 |
  • URL :
  • edit
reimi01さん ホントに目の毒よね~(^^ゞ

真っ赤なモミジと
青空だけでも興奮しまくりなのに
鮎を焼く香ばしい匂いが鼻をくすぐり・・・
もう、たまらんわぁ~でしたv-397
滝と紅葉の観賞もサッサとあきらめて
鮎の元へ駆けつけたのでした。
五感を楽しむ秋です~ヽ(^。^)ノ

  • 2015-11-26 | 16:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん 今年の秋は・・・

waiwaiさん!
どこでもドアを駆使しても
ドンピシャ紅葉にはめぐり合えなかったのねぇ。。。

今年は良い紅葉は期待できないって
なぜか・・・デコポン的カンが働いていたe-330
なので
滝そっちのけで鮎に走りました^^;
魚を炭火で焼くのと同じくらい
美味しく焼ける調理器具が欲しいです~。

  • 2015-11-26 | 16:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメさん ありがとうございます(^^♪

お忙しいところ
わざわざコメントを頂きありがとうございました。
どうぞお気遣いなさいませんようにe-278

  • 2015-11-26 | 16:48 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん 青空は気持ちいいですね♪

いつもは雨に降られてしまうのに
今回は綺麗な青空に恵まれましたぁヽ(^。^)ノ
こんなに晴れた日の紅葉狩りはもう二度とないかも(笑)

枯れ葉の中で深呼吸していたら
なんだかすごくいい香りがしたんですよ~v-410
この香りは何処から来るの?と
何度もス~ハァ~したけどわからなかったです・・・。

  • 2015-11-26 | 16:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret