海老と帆立のもっちり豆腐

2015-11-27 | 20:45

愉しくてスカッとするのが魅力の
waiwaiさんのブログ
  ↑
先日
美味しいものがいっぱい載っていたので

さっそく真似っこしてみましたよ~♪
DSC04898.jpg
もちろん 承認済み






「レシピを教えて~」と言ったら

「すごい手間がかかるけどいい?」 だって





材料は・・・これだけ
DSC04880.jpg
≪ここで手抜き派の仕事≫
茹でてある海老と帆立を買ってきて
かるく水洗いしてお酒を振っておく





waiwaiさんのレシピのコピペ
     ↓
① 山芋10cm位を千切り (あったから入れた)
② エビ・ホタテを4分割 (カニカマでもOK)
③ 細ネギを小口切り
④ 豆腐半丁

をボールに入れ、全体がまとまるくらい片栗粉を入れ混ぜる

あとは小分けしてフライパンで焼くだけ~




って・・・
ずいぶんアバウトなレシピねぇ

でも
とりあえずやってみるわ~(^-^;

DSC04882.jpg
ぜんぶ混ぜ混ぜして塩・コショウ










片栗粉はこれ位でいいのかな~
DSC04884.jpg










冷蔵庫に残っていたレンコンも
デコポン流で表裏に貼りつけちゃった(*^。^*)
DSC04886.jpg
豆腐一丁ぶんで14個できた










下になる方は半月切りレンコンで
小さい飾りのレンコンは上に(^^♪
DSC04889.jpg










両面がきつね色になるまでジュージュー
DSC04894.jpg
海老も帆立もボイル済みだから
あっという間にできましたぁ


つけダレは三種類
★ さっぱり派にはポン酢しょうゆ
★ エビージョはアボカドマヨネーズ
★ ガッツリ派はすりおろしニンニク&オリーブ油


どの味とも相性バッチリで
すっごく美味しかった~~~




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




冷蔵庫を整理したついでの一品
白菜ペペロンチーノ



ハクサイの葉だけをサラダに使って
いつも残るのが白い茎(?)の部分で・・・
DSC03950.jpg










縦に細く切って
DSC03949.jpg










半日くらい干して
DSC03952.jpg










これ位曲がるようになったら
DSC03951.jpg










ニンニクみじん切り 赤唐辛子を炒めたら
ハクサイを加えてサッと混ぜあわせ
鶏ガラスープの素・塩・コショウで味を整える

桜エビと大葉を加えて出来あがり
DSC03955.jpg





なんと 調理時間はたったの4分でした!















関連記事

Comment

こんばんは

お料理上手なデコポンさんの素敵なレシピ^^
これは酒にあいそうです!
好き嫌いの多い僕ですが、これは食べられますよ^^
白菜のぺペロンチーノは普通のパスタでも
良いんですよね?
助手に頼んで作って貰います^^

  • 2015-11-27 | 22:17 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
レシピ

私の記事のご紹介、ありがとう!

なのに・・・なんて美味しそう、レシピ教えて~って言いそうだったわ(^^;)

私のアバウトレシピからの大進化!

レンコン乗せはメモメモ

デコポンさんが作ると素敵なメニューになるわよ~

ツケダレもメモメモ

次回の来客の時に使わせていただきま~す
白菜も干しま~す

  • 2015-11-28 | 10:47 |
  • waiwai URL :
  • edit
こんにちは♪

わぁ~またまた美味しそうですねぇ~!
最初のレシピ、やはりお豆腐とカニカマ
刻みネギ、片栗粉を使って似たようなのを
クックパッドで見て作ってみましたが
モチモチしてチヂミのような感じでした (^^)
私はポン酢で食べたんですけど
このお料理も似てるのでポン酢がいいかな♪
ペペロンチーノも思いがけないアイデアで
流石デコポンさんですねぇ~!

  • 2015-11-28 | 13:21 |
  • URL :
  • edit
おいしそう!

チャッチャッ~となんでも作っちゃうデコポンさん流
お料理、今回も素晴らしい。アレンジして蓮根乗せ
は一層味においしさが加わったわね。
蓮根はきんぴら、てんぷらとなんでもおいしくって
大好きな食材です。


白菜を干すのですか?甘味が増していいかも。
私もまねっこしてみましょう。

  • 2015-11-28 | 19:39 |
  • ik URL :
  • edit
土佐けんさん ぜひお試しを(^・^)

これは好き嫌いの多い師匠でも
イケそうですよね~(#^.^#)
お優しい助手さまに作ってもらえば
さらに美味しさが何倍にもなるでしょうv-410

  • 2015-11-28 | 21:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん ありがと~~~(*^。^*)

アバウトレシピ・・・って
どうにでも変えることができていいわね~♪
「チャッチャとやる課」にはピッタリよ(笑)
有り合わせの材料で一品作れるものv-10

アボカドはいつもストックしてあるので
ツケダレで試してみたらGOOD(^^♪
干した白菜の細切りは便利!
味付けはなんでもOKよ~。

  • 2015-11-28 | 21:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん ヘルシーで美味しいわね(^^♪

そう そう
ホントにモチモチしてるのよね~!
私も作って食べてみたら
想像以上に(モチモチ)してるのでビックリでした!
一つ目はポン酢で食べて
二つ目は
アボカドとマヨネーズを一緒にレタスで包んで食べたら
すっごく美味しかったの。
恵さん、機会があったら試してみてね~v-411

  • 2015-11-28 | 22:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん 私もレンコン大好き~(*^。^*)

ikさんもレンコン好きなのね~(^^♪
近頃は真空パックのレンコンがあるから
長く保存して置けてとっても便利よね。
きんぴらも大好き!!!

白菜はお鍋や炒め物、漬物・・・と
飽きてしまったので残っていたのを干してみました。
ベーコンやアンチョビと炒めたり
何にでも合う名脇役です~v-410

  • 2015-11-28 | 22:26 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

でこぽんさん お早うございます。

最高!こんなに手軽に美味しそうなお料理
横着者の私でも出来そうです。早速今夜作ってみます。
白菜の白い所もこんな使い方があるとはね?
流石お料理上手なでこぽんさん、脱帽です。
何時も参考になります。有難うございます。

  • 2015-11-29 | 08:29 |
  • hg URL :
  • edit
美味しそう~

こんにちは

海老も帆立もお豆腐も大好き。

早速私も真似っ子さんの真似っ子してみようと。
ツケだれ、私的にポン酢しょうゆ派なんだけど・・・
デコポンさんは、どれが美味しかったの?

  • 2015-11-30 | 11:09 |
  • Magdalena URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんにちは~♪

ワァ~!
お料理の時間ですね~
どれも簡単でそれでいて美味しそう♪

今、娘がきていてもいつものワンパターンなので
早速、真似してみますね~

白菜は考えも及ばないレシピ
干すのがポイントですね^^


  • 2015-11-30 | 16:29 |
  • reimi01 URL :
  • edit
hgさん すごく簡単よ(^^♪

hgさん これラクチンです♪
なんと言っても
材料を揃えて混ぜて焼くだけだもの~ヽ(^。^)ノ
たくさん出来たので
食べる分以外は焼いてから冷凍庫にストックしました。

白菜は白い部分が余る事が多くて
いつもと違う味で食べたかったの(^^ゞ
カレー味とか豆板醤味でも美味しいですよ~v-411

  • 2015-11-30 | 22:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Magdalenaさん ツケだれは…(^_^)/~

≪海老も帆立もお豆腐も大好き≫
わぁ~い 好みが同じ~!

あれもこれも試してみたい派のわたし
三種類のツケだれを作ってみました。

なんと言っても
ご飯にはポン酢しょうゆが美味~ヽ(^。^)ノ

でも
焼きたての食パンも食べたくて・・・
アボカドマヨと一緒にはさんで食べたら
これがまた絶品!(^^)!

【相手】によって味を変えるのが一番ね~v-315

  • 2015-11-30 | 22:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん 試してみてね~ヽ(^。^)ノ

材料は有り合わせのものでいいし
簡単で美味しいからぜひ作ってみてね(^^♪
しっかりお豆腐の水切りをしておくと作りやすいです。

干して水分を飛ばした白菜は
いろんな調理に使えるからすごく便利v-426
ぜひお試しを~~~(*^。^*)

  • 2015-11-30 | 22:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret