鎌倉 獅子舞の紅葉2015

2015-12-11 | 22:13

今年さいごの紅葉狩りです

鎌倉でいちばん見応えがある
獅子舞の谷に行きました
瑞泉寺2










JR鎌倉駅から小町通り~鶴岡八幡宮
~荏柄天神~永福寺跡を過ぎると
しだいに鬱蒼とした雰囲気になり
鎌倉①










こんな道がしばらく続き
鎌倉②










小さな水の流れも現れ
鎌倉③










上りがきつくなると
突然
目の前がパッと明るくなりました

鎌倉4
足もとには
イチョウの黄色いじゅうたん









天を見上げれば
うわぁ~ キレイ
鎌倉7











きょうはいいお天気・・・
最高の紅葉狩りです♪
鎌倉9










もしかして
今年いちばんの見ごろに来ちゃったかも(^^
鎌倉6









右をみても 左をみても
お獅子が舞っているかのような紅葉~
鎌倉5










大きなイチョウの木の下で
【プチ宴会】をしていると 
鎌倉8
突然 バラバラバラバラ!

まるでシャワーみたいに降り注ぐイチョウの葉に
乙女の歓声が

きゃぁ~ すてき~~~🎶










めいっぱい紅葉を楽しんでから
天園ハイキングコースに出て
瑞泉寺に行きました
DSC瑞泉寺49









素朴な水仙に癒されます(#^.^#)
DSC水仙3








仏殿の後ろには
鎌倉でよく見かける【やぐら】がありました
瑞泉寺1
国指定の名勝です









仏殿の屋根に掛かる紅葉が
瑞泉寺
すごい迫力でそびえてます!










この迫力です~
鎌倉






お天気に恵まれ
こんなに美しい紅葉を見ることができて
幸せいっぱいの鎌倉の秋でした🎶









関連記事

Comment

No title

でこぽんさん お早うございます。
でこぽんさんも鎌倉に行かれたのですね。
私も近くに住んでいながら、鎌倉のもみじを見ないって、鎌倉さんに失礼と・・・へぼ用の合間に午後少しの間に一番駅から近い円覚寺だけを、
ゆっくり紅葉狩りをしてきました。

12月10日でラッキーでした。だって11日は台風並みの天気
きっとすっかり散ってしまった事でしょう。
でこぽんさんは何日でしたか?

私は恥ずかしながら獅子谷には行ったことがありません
いい所のようですね、丁度見ごろで、どこを向いても紅葉の嵐
全部綺麗すぎて、興奮しますよね、燃えるような真紅とはこのことですね、
瑞泉寺も落ち着いたお寺一年中お花が絶えません、
もうしばらく行っていません、

でこぽんさんのように健脚ではないので、獅子谷は私には無理でしょうね、
鎌倉の隅々まで良くご存じのでこぽんさんにv-424
有難うございました。

  • 2015-12-12 | 09:21 |
  • hg URL :
  • edit
こんにちは

うわ~綺麗!
よいときに出かけられましたね^^
今年はどこも色付が悪いと言うのに
真っ赤じゃないですか~~
美しい情景を色々と見せていただきましたが
中でも最後の二枚の切り取りが大好きです^^
お見事です♪

  • 2015-12-12 | 14:43 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
hgさん 紅葉、きれいでしたね~🎶

円覚寺の前を通るとき
車窓から真っ赤な紅葉が見えましたよ~。
私たちは7日に行ったんですけど
谷の上の方はまだ緑色でした!
今年は紅葉が遅れ気味ですね。
そのおかげで
長く紅葉が楽しめていいですよねぇv-10
hgさん
天園ハイキングコースはパスして
獅子舞だけ歩くのもステキです~v-34
距離はあまり長くないので
ぜひ燃えるような紅葉に会いに行ってみてくださいね(^^♪

  • 2015-12-12 | 21:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん ツイテました~(*^。^*)

そうなんですよ~(^_^;)
今年はどこも色付きが悪いんですよね~。
ところが
関東地域の最後の紅葉の名所、鎌倉は
キレイな葉が真っ赤に彩ってくれました。
東京は葉のフチが茶色くチリチリです。
タイミングがよくて
紅葉がいちばんキレイな時に行けて
ほんとうに良かったです~e-402
おかげで
師匠から嬉しいお言葉をゲットしちゃいました!
 

  • 2015-12-12 | 21:47 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

綺麗な紅葉ありがとうございます。
コース案内を参考にさせていただきます。
楽しむのは健脚がだいじですね。
きたえなくては。

  • 2015-12-13 | 03:27 |
  • 道端のペンペン草 URL :
  • edit
おはようございます♪

デコポンさん、本当にいい日に行かれましたねぇ~!
鎌倉は何度か行った事があるんですけど
獅子舞の谷という場所は初めて聞きました (^^ゞ
名前からしてとっても興味をそそられます♪
それにしても見事な紅葉ですねぇ~!
先日数枚だけ撮りましたが不完全燃焼だったので
でもデコポンさんのを拝見したらもう満足! (^^)
お蔭様で私も幸せいっぱいです♪

  • 2015-12-13 | 08:17 |
  • URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~♪

綺麗!キレイ!
なんて素晴らしい!!!
全部、額縁に入れて飾っておきたいぐらいよ~
こんなに鮮やかな紅葉に出会って
私もいつか行ってみたいなぁ~って気持ちになってしまいました
よ~^^

水仙も咲いてて
秋と春が一緒?の錯覚です
(水仙はこちらでは春しか咲かないので)

やっぱり日本って長い国ですね~

素晴らしい紅葉をありがと~~ヽ(^。^)ノ

  • 2015-12-13 | 16:55 |
  • reimi01 URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015-12-13 | 17:02 |
  • :
  • edit
ぺんぺん草さん ありがとうございます(^^♪

あれこれ地域の行事などに参加されてるし
ぺんぺん草さんにはラクなコースだと思います~(*^。^*)
紅葉を楽しみながらのウォーキングには
鎌倉は最適ですね!
湘南方面まで直通の電車が通るようになったので
以前よりも出掛けるのがラクになりましたv-234


  • 2015-12-14 | 12:28 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん とっても綺麗でした~ヽ(^。^)ノ

「獅子舞」が躍っているかのような迫力で
真っ赤な紅葉が何本も天に向かってそびえる姿・・・
恵さん、
想像しただけでもワクワクしてくるでしょう~?
これから冬に向かう直前の紅葉って
なんとも言えない趣がありますよねv-34
元気で冬を乗り越えよう~って気持ちになりました(^・^)

  • 2015-12-14 | 12:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん ウレシイお言葉をありがと~~~!

きゃぁ~
「額縁に入れて飾っておきたい」だなんて
お恥ずかしい(^^ゞ
自然が相手だと気候とか時季の影響が大!
タイミングを読むのが難しいわね~。
鎌倉なら電車で気軽に行けるからラクだけど
広い北海道はそう簡単にはいかないですよね。
なかなか見ることができない貴重な風景を
いつもありがとうございますv-410

  • 2015-12-14 | 12:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメさん ありがとうございます♪

わぁ~ 嬉しい!
お心遣いありがとうございます。
しばらくは忙しい日が続くので
落ち着いたらゆっくり取り掛かろうと思っています。
ワクワクしてきましたぁv-10


  • 2015-12-14 | 12:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

おはようございます♪
鎌倉・・大好きで、ワンコを迎える前までは
よく行っていたのですが獅子舞の谷は、知りませんでした^^;
本当に、素敵な紅葉ですね^^
瑞泉寺は、大好きで、鎌倉に行くときは
必ずといっていいほど、立ち寄っていましたが
それも、かなり前のことなので、懐かしく
お写真、拝見させていただきました*^^*

  • 2015-12-15 | 09:09 |
  • bunrumama URL :
  • edit
No title

たっぷり鎌倉の紅葉を見せていただきました。

この獅子舞の谷は鎌倉痛の友人に何度か連れて行っていただき
感激しました。ただ膝を痛めてからは雨の後など滑るし、
遠ざかっていました。今年もこんなにきれいなのね。

鎌倉の紅葉は毎年12月に入ってからにしていますが、今年は
用事が重なりまだ行ってません。もう散ってしまったかしら

さすが、デコポンさんは健脚で、瑞泉寺まで歩かれたんですね。
思いっきり一番見事な鎌倉の紅葉を楽しまれてよかったですね。

  • 2015-12-15 | 09:58 |
  • ik URL :
  • edit
さすが!

デコポンご一行様は晴れを呼ぶわね!

私も今年はあちこち行ったけど、お天気には今一つ恵まれず・・・
紅葉も今一歩・・・

青空の下で見る紅葉は最高だったわね!

どこでも鉄板ドア・・・今年の使い収めかしら?

  • 2015-12-15 | 20:02 |
  • waiwai URL :
  • edit
bunrumamaさん ありがとうございます🎶

bunrumamaさんにとって
鎌倉は懐かしい場所なんですね~(#^.^#)
トリオちゃんたちを長時間お留守番させちゃったら可哀想・・・。
【いつも一緒に居隊】ですものね~v-363
獅子舞の谷は紅葉が見ごろだったのに
瑞泉寺の入口付近のモミジの木はまだ青モミジでした。
鎌倉は場所によって見ごろのズレがあるので
長く紅葉が楽しめていいですよね~v-410

  • 2015-12-15 | 20:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん ありがとうございます🎶

行事が重なってお忙しいのに
ありがとうございますv-410

今年はイチョウの黄葉も半分残ったまま
モミジが真っ赤に染まり
とっても美しい風景が見られたんですよ~(#^.^#)
その年によっては黄色と赤が同時に見ることが出来るので
できれば毎年秋に行きたいんですけど
用事ができてしまったり お天気が悪かったりして
なかなかうまくいかないですね・・・ヽ(^。^)ノ
市場で鎌倉野菜を買うのも楽しみのひとつになっています♪

  • 2015-12-15 | 20:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん 私はハッキリ言って・・・

イエイエ(^^ゞ
ご一行様が晴れを呼ぶのは
日程を決めるのが私ではないからなのよ~~~v-406

私は殿堂入り間近のv-279女。

お仲間は強烈なv-278女。
なので・・・
人任せ~ 風任せ~ヽ(^。^)ノ

waiwaiさん
使い古した鉄板ドアは来年まで鍵をかけます~m(__)m

  • 2015-12-15 | 20:58 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret