寒い日はグラタン🎶

2015-12-18 | 18:15

急に寒くなったので
グラタンが食べたくなりました
グラタン⑦04389









ハロウィンの頃
レンジでチンして くり抜いて冷凍しておいた
坊ちゃん南瓜の出番です
グラタン③04377









旬まっさかりの時に作り
冷凍しておいたコーンのホワイトソース
DSC04766.jpg










茹でたマカロニ 南瓜の中身
ホワイトソースを混ぜて塩コショウしたら
グラタン④04383
「南瓜うつわ」にいれて










とろけるチーズを載せて
グラタン⑤04385









こんがり焦げ目がつくまで焼いたら完成

では いただきま~す(*^。^*)
グラタン⑧04390
う~ん
南瓜の甘みが勝ってるみたいねー





      






というわけで年末は
野菜室と冷凍室の中を空けておかなければならず

整理せいとんに追われる今日この頃です




この牛乳とトウモロコシで作っておいた
大量のソースも
DSC04764.jpg
まだ二袋残っているんだけど

フツーにスープで飲むのは物足りないし・・・




ホント
これを何とかしなくちゃ~





ということで
【ほうれん草グラタン】の登場です


玉ねぎを炒めて
茹でたマカロニと水で戻して千切った車麩と
グラタン②4769











ホワイトソースをあわせて
グラタン304771








とろ~りとなったら
刻んだほうれん草もたっぷり入れて
グラタン④04776
(隠し味に白みそ大さじ3杯も)









グラタン皿に盛って
とろけるチーズを載せて
グラタン⑤04773









焼いたら出来上がり
グラタン⑥04777
おお~
見た目はなかなか良い感じ









どれどれ
 わぁ 
白みそがいい仕事してるじゃないっ!








関連記事

Comment

No title

でこぽんさん こんばんは

でこぽんさんには本当に頭が下がります。いい奥さまですね、
お料理上手、に陶芸でしょ?そこに持ってきて旅上手、写真上手
に絵手紙でしょ?もう見てる方はため息の連続、

何だって完璧なんですものの・・・爪の赤でも煎じて飲みたいで~す(笑)
それにしてもかぼちゃの器まで冷凍とは恐れ入ります。
お見事ですよ、美味しそう!!v-10

  • 2015-12-18 | 20:34 |
  • hg URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~♪

ワッ!おいしそう!
そして何という偶然!
年末が近くなって食器棚を整理して
グラタン皿を見て
かなり前から「グラタン食べてない!」って思っていたの

そしたら
いきなり美味しそうなグラタン!
それも二種類なんて贅沢なぁ~~

かぼちゃの甘みが勝ってる?
白みそがいい仕事?
あぁ~~
遠くなのが残念!

ホント!
全てお見事ですよね~ヽ(^。^)ノ



  • 2015-12-18 | 21:06 |
  • reimi01 URL :
  • edit
こんばんは

お料理上手なデコポンさんの面目躍如ですね!
以前、僕はチーズが食べられないと言いましたが
グラタンは食べられるんですよ^^
今回はかぼちゃも美味しそうですが
ほうれん草のグラタンが、一押し!
食べてみたいな^^

  • 2015-12-18 | 22:02 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
No title

実は私もここのところ冷凍庫整理に必死なんです。
でも、入れてあるものがデコポンさんとは大違い。
丁寧に下ごしらえをされた、坊ちゃんカボチャやら、
コーンスープやら…すごいですね。
そしてそれを見事に変身させ、いくつもお料理が飛び出してくる
・・・パチパチ、拍手です。

私は買い物に行けないときのために、急なお客様のために
(こんなことめったにありません)ついついあったらいいなという肉や漬け魚など生協で申し込み、どんどん冷凍庫に放り込んで
しまっています。もうじきお正月用品が到着するので
あと1週間で冷凍庫のスペースを空けなくてはなりません。
何やってんだか・・

  • 2015-12-18 | 22:41 |
  • ik URL :
  • edit
そうなのよ~

お正月に向けて、冷凍庫と冷蔵庫は空けとかなくちゃだめなのよね~
私も始めてるんだけど、我が家の冷凍庫にはそんな素敵で手間いらずな物が何もな~~い

たまに食べたくなるわねグラタンって!
あ~~チーズの焼き目で・・・おヨダがじゅるるんだわ~

白みそがミソなのね・・・って家には白みそもないぢゃないの~


  • 2015-12-19 | 11:03 |
  • waiwai URL :
  • edit
hgさん ありがとうございます🎶

うわぁ~ hgさん、ウレシイ誤解です~(^^ゞ
どれもこれも趣味の範囲で楽しんでるばかりで
中途半端なんですよォ・・・e-330
時間がある時にまとめて調理しておいて
冷凍しておくと時短になって便利なんです(#^.^#)
帰宅が遅くなっても
チャチャッとおかずが出来ちゃいますから~。
でも
美味しそう~って言っていただけて
ホントに嬉しいです!

  • 2015-12-19 | 21:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん やっぱり冬はグラタン(*^。^*)

いつまでも暖かい日が続いて
温まるお料理は作らずにいたんだけど
急に寒くなったら
グラタンが恋しくなったんですよ~。

同じソースを使っているのに
南瓜を加えた方は甘みが強いの・・・
小さい子は喜ぶかも~e-343
reimiさん!
白みそってすごくいい仕事するのよォ(^^♪
コクがプラスされて美味しいです~。
ドレッシングにもチョッピリ混ぜるとGOODe-278
あ~~~
味見してもらえないのが残念だわぁ^^;

  • 2015-12-19 | 21:28 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん ナゾが増える~(^^ゞ

チーズが食べられないけど
グラタンはOK・・・って何なんでしょ~(∩´∀`)∩
チーズがとろけていればOKv-361
もしかして
調理法によってはOKだったりアウトだったり?

ほうれん草がいっぱい入ったグラタンは
ホントに美味しいですよ~。
白みそを加えて作ってもらってくださいね~。
牡蠣を入れると更にパワーアップですv-411

  • 2015-12-19 | 21:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん 12月は大忙しね~(^・^)

わぁ~ やっぱりikさんも同じなのね!
年末が近づくと(冷蔵庫の中を空けなきゃぁ)・・・って
そればっかり考えちゃいますよねぇ(^^ゞ
ハンパに残っていたパスタやほうれん草、車麩も全部使って
【残り物一掃グラタン】ですe-278
坊ちゃん南瓜も食べてしまったので
冷凍室が半分空きましたよ~(#^.^#)
ikさん ファイトっ!
冷蔵庫の整理、がんばりましょう~e-343

  • 2015-12-19 | 22:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん 白みそ買いに行って~~~ヽ(^。^)ノ

そうなの(^_^;)
年末は冷凍庫と冷蔵庫を空けとかなくちゃだめなのよね~。
時間がある時にまとめて作っておいたモノを
せっせと食べなきゃならない毎日なのe-330

waiwaiさん
白みそは絶対におススメ。
発酵食品はいい仕事してくれます~e-328

今すぐ買いに行くのがミソ~♪

  • 2015-12-19 | 22:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015-12-20 | 21:12 |
  • :
  • edit
鍵コメさん ありがとうございます(*^。^*)

山が芽吹く頃には花粉症が収まるので
私にとってはすごく嬉しい季節なんですよ~v-315
これから真冬に向かうというのに
初夏のキラキラが恋しくなってきました!
嬉しい情報をありがとうございました(^^♪

  • 2015-12-21 | 15:47 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

わぁ~グラタン系は大好きです~!
今夜は頂き物だけど冷凍のドリアを食べます(^^)
一人でもグラタンを簡単にできるので作ったり
けっこう食べる方かも♪
今日の2つのメニューも美味しそうですねぇ~!
お味噌がミソなんですね(笑) ( ..)φメモメモ
でも白味噌って買った事が無いかも(苦笑)

  • 2015-12-21 | 16:29 |
  • URL :
  • edit
恵さんもお好きでしたよね~(^^♪

簡単に作れるし、お腹いっぱいになるし
寒い季節には最高のごちそうよね~!
恵さん、お好きなお料理なだけあって
グラタンはよく作るんですねe-343
白みそ、いちど試してみてください(#^.^#)
隠し味に使うとなかなかの優れものです~。

  • 2015-12-23 | 21:47 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret