新入りのハート君(^^♪

2015-12-25 | 23:31

たまたま通りかかったホームセンターで
こんな多肉ちゃんを発見
④03003
黄色い花が咲いてるし
ぷっくり肉厚が可愛いハート君









なんと
オープン記念超激安セールに
あれもこれも爆買い~
④03014











カヌーに乗った一寸法師ちゃんも
④03007
可愛いでしょー









織部釉をかけた鉢に
植え替えたトリオ君たち
④04788
このごろフチが赤くなってきたような・・・










 
6月に買った「初めましての多肉ちゃん」は
こんなに小さかったけど
①01913










それが今では
すくすくと育ってこ~んなに日焼け君
①05113
この鉢じゃ もう窮屈ね









その当時
キラリンと輝いていたこのコたちは
②01921





ほったらかしだったせいなのか・・・




左側の美しかった「丸葉君」が
顔色わるくなってしまい
②04787










右側の美しい夕焼け色の「火祭り」は
テレンテレンにしなびて・・・
②05109
火祭りは あとの祭り










でも

背後でがんばっていた「ひかえめ君」は
こんなに立派な青年になっていた
②05112
みんな
同じように目をかけているつもりだけど





これが個性ってことなのかしらね~





このグループは
独りで生きていける強さがある!
③04796
・・・って
ほったらかしているけど

ホントに強いコたちだわ~

枯れない   

倒れない 
 
萎びない!





できることなら
これくらい骨太に生きたいものね





こちらは頂きモノの骨太君
⑤05107





たまたま駅近くで
無料配布されていた花鉢と多肉植物




このツブツブが可愛くて
⑤04791
花には目もくれず
即決で
「これをいただきまぁす🎶」









最近 だいぶ寒くなってきたし
冬の管理はどうしようかな~と気になり

しみじみと眺めてみると
いつのまにか子だくさんになってたぁ
⑤04780









おそるべし骨太根性(≧▽≦)











関連記事

Comment

すごいすごい!

ぷっくりハートくんも一寸法師の親分も欲しい~~!

ついに・・・ついにデコポンさんも多肉ちゃんにはまりましたね(ムフフ・・・)

私もたくさんダメにしたけど、ぷくぷくしたり、ちびっ子が出来たりすると本当にうれしくなっちゃうの

私も骨太根性見習いた~い!

  • 2015-12-26 | 10:49 |
  • waiwai URL :
  • edit
こんばんは

多肉植物を沢山育てておられるんですね~~
よく聞く名前ですが、サボテンの仲間なんでしょうか?
植物音痴な僕ですみません(^^;
ハート型、可愛いですね^^

  • 2015-12-26 | 21:27 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
waiwaiさんには及びませんが・・・

多肉ちゃんのぷっくり感が可愛いなぁと
思うようになったみたい~~~(≧▽≦)

≪はまる≫ってレベルじゃなく
まだまだ新米でしてe-350

この冬を無事に越せたら昇格ね~!(^^)!

  • 2015-12-26 | 23:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん たぶん・・・

サボテンの仲間かと思われます(^^ゞ
なにしろ多肉植物を買ったのが二回だけ・・・という
ド素人なのです~v-116
ずっと昔
りっぱなサボテンをいただいた事があり
10日でダメにした過去があるんですよ~v-404

  • 2015-12-27 | 00:08 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

冬のデコポンさん

今月の更新カレンダーを見ていて、びっくりポン。決まって金曜日に
更新していらっしゃって…デコポンさんてこんなに几帳面(?)だたっけ・・・と思って11月を見てみたら不定期だったので安心。

多肉植物の鉢を私も始めてみて、昨年は「湘南は暖かいから屋外でも大丈夫」と冬をこさせようと励ましたが、あわれ、しぼませちゃったこともあり、今年は屋内に入れてあげようかどうか迷っているところです…

鉢もそれぞれデコポンさんらしい多肉ちゃんたち。本当にかわいい。どれもが元気に寒さを乗り越えるように祈っています。

  • 2015-12-27 | 09:02 |
  • ik URL :
  • edit
ikさん 言われてみれば(@_@!

きゃぁ~~~~~!
ホントだわっe-330
言われるまで
まったく気が付かないくらい慌ただしい12月・・・。
どうってことない年末なのにねぇ(^^ゞ
几帳面ならもっといっぱい更新できると思うわ(笑)

ikさん
冬はやっぱり屋内に入れないとダメなんでしょうかe-317
寒さに向かって水も控えめにしていたら
ハート君がシワシワ状態になってしまったのよね~。
どうか無事に冬が越せますようにv-353

  • 2015-12-27 | 12:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~♪

キャー!
可愛い多肉ちゃんたち♡

こんなに沢山の子たちを育てていたのですね~^^

ハート型の多肉ちゃん
初めてみたけど可愛いですね~
多肉ちゃんは
冬の緑の無い時期には貴重ですよね~
なのに
私は何度か買っても失敗ばかり。。。

骨太多肉ちゃん
沢山 増えるといいですね~ヽ(^。^)ノ


  • 2015-12-27 | 19:36 |
  • reimi01 URL :
  • edit
こんにちは♪

わぁ~多肉ちゃん達沢山いるんですね!
多肉ちゃんは植物園の温室で見ましたが
お部屋の中が暖かければ大丈夫ですか?
育てやすいと聞いた事があるので
私も以前から興味津々でした (^^)
ハート型のは特に気になっちゃいますね♪
ここのところ植物園の実ってないので
こちらで拝見できて良かったです (^^)

  • 2015-12-28 | 16:38 |
  • URL :
  • edit
No title

でこぽんさん こんばんは

でこぽんさんは本当に多趣味ですね、
こんなに可愛いサボテンちゃんを育てていたのですね、
ハート型に黄色いお花可愛いですね、
一寸法師もご愛嬌、こんなのもありなんですね、

私なんか唯一金のなる木は10年以上育てていますが、
花が咲いたことがありません、もちろんお金には縁遠いです(笑)

冬はお部屋に入れてあげるのですか?沢山の子育て頑張ってくださいね。
今年もあと僅か、良いお年をお迎えください、
来年もよろしくお願いいたします。

  • 2015-12-28 | 20:45 |
  • hg URL :
  • edit
reimi01さん これからが心配で(^^ゞ

6月に初めて多肉ちゃんを買い
それからずっと無事に育ってきたんだけれど
冬を越すのが心配です~(=゚ω゚)ノ

黄色い花がキレイで
ひと目で気に入り衝動買いしたハート君
可愛いでしょーe-266
でもねー
サボテンをグニャグニャにしちゃった事があるので
これからが心配なんです。。。

本気で気合い入れて頑張りますe-319

  • 2015-12-29 | 01:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん わりとラクかも~(#^.^#)

超超初心者の私でも
なんとか無事に今日まで来られたので
育てるのはラクかもしれないですよ~(^_^)/~
真冬には家の中に移そうと思っているんですけど。
ルイちゃんがノンビリできる暖かい場所は
多肉植物にはピッタリかもe-343
恵さん
ほったらかしにしていても
育ってくれるお利口な多肉ちゃん、おススメです~e-278

  • 2015-12-29 | 01:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん 知らなかった世界も楽しいです~(^・^)

今までに見かけたことは何度もあったけど
自分で育ててみると
多肉植物ってなかなか可愛いものですね~(*^。^*)
種類もいろいろあって
小さくて色も形も様ざま。。。
なによりも
管理がラクなのが私には最高で~すe-280

わぁ~凄い!
hgさん、10年以上も金のなる木を育てているんですか?
私なら1年でダメにしちゃいます・・・きっと(^^ゞ
この多肉ちゃんを育て始めてから初めての冬なので
どうなることか心配です。
無事に春を迎えられるといいのだけれど
まごころ込めて頑張りますe-263

hgさん
コメントありがとうございました。
来年もまた仲良くしてくださいね(#^.^#)

  • 2015-12-29 | 01:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

デコポンさん、今年一年仲良くして頂き
本当にありがとうございました!
お写真だけでなく、自作の素敵な器に
癒されたり目の保養をさせて頂いたり
時には美味しそうなお料理に目が釘付けに
なったり、とっても楽しかったです(^^)
来年も楽しみにお邪魔させて頂きますので
どうぞ来年も宜しくお願い致します!

  • 2015-12-30 | 14:40 |
  • URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015-12-31 | 21:45 |
  • :
  • edit
恵さん 今年もありがとうございました(^・^)/

こちらこそいつも温かいコメントをいただき
本当にありがとうございました!
また来年も素晴らしい写真をたくさん見せてくださいねe-266
ルイちゃんの可愛いお顔に会えるのも楽しみにしています!
また来年も仲良くしてくださいね~🎶

恵さん、ルイちゃん
どうぞ佳いお年をお迎えください(*^。^*)

  • 2015-12-31 | 21:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメさん ありがとうございます♪

いつも温かいコメントをいただき
ほんとうにありがとうございました。
新しい年もどうぞよろしくお願い致します。

  • 2015-12-31 | 22:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

ふっくら多肉ちゃん 奥が深そう~? 可愛いい~。
ハート君 魅せてくれますね♪
微笑ましいほどの一寸法師 花が待ち切れないわ(笑)

急がないと あと数秒でお正月
どうぞ良いお年を!!  

  • 2016-01-01 | 00:00 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさん 多肉ちゃんも可愛いでしょ(^^♪

多肉植物の売り場を見たら
すご~くたくさん種類があってビックリポンでしたよ(*^。^*)
このハート君、黄色い花が咲いてて
目立ちたがり屋さんだったので買ってしまいましたぁ(^^ゞ
どんな世界でもそうだけど
入ってみると奥が深いわね~v-354
nagomiさん
今年も仲良くしてくださいね~ヽ(^。^)ノ

  • 2016-01-01 | 23:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret