ゆるりお茶会しましょ。

2012-02-10 | 20:17

     陶芸仲間で楽しいお茶会を開きました~♪    

     今回は各自が作った抹茶碗を持参し、実際にお茶を点てたり
     作法や茶碗の見方などを楽しく学ぶことが目的です。

     正式な作法は置いといて‥‥楽しみながら陶芸の勉強をしましょ♪
     という企画なので無作法な写真がありましたらお許しくださいませ^^;
    
     ① お花を生けましょう♪ ( Iさん作 旅枕)↓
    
旅枕&花
 
     ② 自作の抹茶碗たち (見事な名品揃いですね~)↓ 
    
手作り茶碗

     ③ 春のお菓子 (菓子器はA子さん作) ↓ 
      若草

      ④ まずはお手本を‥‥。 ↓
      お手前中のSさん

      ⑤ 緊張するぅ~(^^ゞ (横からアドバイスの声が♪)  ↓      
      S子さんお手前

      ⑥ お手前頂戴いたします♪  ↓
      A子さん茶碗鑑賞中
    
      ⑦ こう持って茶碗を拝見するのよ。 ↓
      Iさん作黒織部茶碗

      ⑧ 織部抹茶碗 (わぁおいしそう~♪)
      織部茶碗&抹茶

      ⑨ 指南役はこちらのお二人でした。  ↓
      お茶の先生

      礼儀作法などの説明を聞きながら、美味しいお菓子をいただき
      楽しいお勉強のひとときがこうして終了しました。

      いつまでも『学ぶ』心を持ち続けたいと思います。
    
関連記事

Comment

こんにちは♪

お抹茶は大好きなんですけど
いかんせん無作法なものでして (^^ゞ
お菓子もとっても美味しそうですねぇ~♪
こういうお席は経験した事が無いので
何だか緊張感が出てきそうです(笑)
それにしても、どの器も素敵な作品ばかりですね!

  • 2012-02-11 | 15:51 |
  • URL :
  • edit
恵さん、こんばんは~♪

作法は二の次にして、皆さんでお互いにほめあって
楽しく茶碗の鑑賞をしましょう! という会だったんですよ~♪

お茶を点てているそばで、わいわい賑やかでしたから
なごやか、ゆるりのお茶会でした~ヽ(^。^)ノ

たまには甘い和菓子を食べてお抹茶をいただくのもいいですね。 

  • 2012-02-11 | 18:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

ご自分たちのお作でお茶を頂く…、至福のときですね。
わたしも以前、お茶と生け花を10数年習いました。
季節によりお茶は様々な作法があるので難しいですね。
いまでは忘れたことのほうが多くてナサケナイです。(^^;)

  • 2012-02-11 | 20:05 |
  • ひつじ草 URL :
  • edit
ひつじさん、こんばんは♪

わぁ~! 素敵ですね~。
お茶と生け花を10数年も習っていたなんて‥‥。
憧れてしまいます(*^。^*)

お一人で山奥へ撮影に行く強さを持っている方が
お茶、お花‥‥。
そういう女性を『大和なでしこ』と言いますe-231

  • 2012-02-11 | 20:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret