薔薇のアップルパイが咲きました 

2016-01-05 | 23:40

うわぁ~ やっとめぐり会えた🎶

大好きな紅玉さま
紅玉05013
あまり出回らない品種のリンゴ
紅玉さま
去年12月
6個も袋に入っているのが
八百屋さんにあったの 

しかも安いからビックリポンだす~(#^.^#)



二袋買って
息を弾ませるんるん帰宅 



なんったて12個だもんね!

重いけど 

るんるんだもンね   




さっそくスタート ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
紅玉05004
10個ぶんの皮をできるだけ長く剥く

果肉はいちょう切りにして 
砂糖をまぶし 半日くらいそのまま

果汁が出るまでガマンの子よ~ 










皮もいっしょに煮ていくと
紅玉05005
紅い色がだんだん出てきて
ほら 
キレイでしょ~♪




あ~~~ いい香り🎶

深呼吸しながら味見することが
ちいさな幸せ・・・






これって
ハッピーカラーよねぇ
夕日みたいな色にウットリ(^。^)y-.。o○
紅玉05007
この中で泳ぎたいくらいだわ









トロリンな感じになったら
皮を取り出し
紅玉05015
冷まして容器へ











いい仕事をしてくれた皮は
紅玉05016
じゅっ じゅっこ・・・
10個分がこれっぽちに






お役目ごくろうさま~って
感謝しながら紅茶に入れて・・・ゴクリ

あ~ オイシイ




それにしても
10個ぶんのリンゴが
ジャムになると たったこれだけ
紅玉05020
紅玉って
子供の握りこぶし位の大きさだし
しかたないけど

それでも・・ちょっとねぇ




2016年は
もっといっぱい作るぞー ヽ(≧∀≦)ノ   
   



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



ここからは
今年初の美味しいモノ作り♪



大切に寝かせておいた紅玉2個を
櫛形にカットして
グラニュー糖をまぶし
パイ05057










バターであめ色が付くまで
両面を焼いておき
パイ05060










パイ生地にジャムをのせて
パイ05062










上をかぶせて卵液をぬり
パイ05064
(雑な仕事っぷりだわ









200度のオーブンで焼いて
パイ05079
できた~~~










冷凍パイシートで
手抜きアップルパイが4つ(*^。^*)
パイ05104










リンゴの甘酸っぱい香りに
お涎がじゅるじゅる~
パイ05099










お年賀代わりに
おひとつどうぞ~m(__)m
パイ05103







今年も
冷凍庫がすし詰めになるくらい
美味しいモノをいっぱい作って
楽しめたらいいな~~~v(o゚∀゚o)v












関連記事

Comment

No title

おはようございます♪
わっ、わっ、美味しそう!^^
デコポンさんの手は、魔法の手ですね*^^*
陶芸を楽しんだり
絵手紙を書いたり
美味しいものを作ったり・・^^
今年も、ブログの更新、楽しみにさせていただきまーーす!^^

  • 2016-01-06 | 07:14 |
  • bunrumama URL :
  • edit
No title

でこぽんさん お早うございます。

今年初めての作品、バラのアップルパイ!お見事!!
バラの花が綺麗、食べるのがもったいないくらいですね、
何時までも飾っておきたい気分、見てるだけでもよだれが
出ちゃいます(笑)
何時もでこぽんさんには尊敬のまなざしで~すv-424

  • 2016-01-06 | 08:12 |
  • hg URL :
  • edit
No title

バラのアップルパイ・・・参りましたv-425
本当に紅玉は品薄になりなかなかお目にかかれませんよね。
2袋もがんばって持ち帰りこんな素敵なものに変身させるんですから、デコポンさんはやはり天才です!

我が家も暮れにたくさんいただいたリンゴ(ふじ)がまだあるので
煮てみようかなと思ったところです。でもあの酸味の紅玉には
かないませんよね。

  • 2016-01-06 | 09:03 |
  • ik URL :
  • edit
bunrumamaさん こんにちは~(⌒∇⌒)

ねっ ねっ!
見るからに美味しそうでしょう~~~^^
食べるとホッペが落ちるくらいv-315
おすそ分けできなくてホントに残念・・・。
絵手紙も陶芸も、ぜ~んぶ気が向いた時だけの
自己満足の世界ですよv-393

bunrumamaさんのように
こまめに植物のお手入れをするとか
トリオちゃんたちのお世話など
手抜きが出来ない作業は
私には絶対にムリなんです~(^^ゞ
でも
何かを作っている時は楽しい🎶
こんなブログですけど
これからも楽しんで戴ければ嬉しいですv-411

  • 2016-01-06 | 12:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんにちは~(^。^)y-.。o○

なんとなく気ぜわしさも消えて
時間にゆとりができたので作ってみたけど
一個が大きすぎちゃいました~(^^ゞ

サンドイッチにして食べるつもりで焼いたリンゴを
薄く切ったパンで巻いたらその美しさにビックリ!!!
なので
急きょ、パイにしてみたんですよ~v-411
上に載ってるリンゴだけでもボリューム満点だし・・・
お腹いっぱいになっちゃいましたv-404

  • 2016-01-06 | 12:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん お試しを~~~ヽ(^。^)ノ♪

ホント ホント!
どうして紅玉が少なくなってしまったんでしょうねぇ。
果肉の柔らかさ、酸味、皮の紅い色。
大絶賛したいリンゴなんだけどv-354
もっと身近に出回って欲しいですよね~。

ikさん
≪ふじ≫は果肉がしっかりしてるので
ミキサー等で細かくしてから煮ればいいかも(^_^)/
私が以前に試作した時は煮崩れなくて
イチョウ形がしっかり残ってしまい
ジャムには程遠い食感になってしまったんです。
紅い色も美しくは出なかったです・・・。
酸味はレモン果汁プラスで美味しくなりました🎶
焼きリンゴにしてサンドイッチにした方が
美味しいと思います~e-266


  • 2016-01-06 | 12:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんにちは~♪

ワァ~~!
美味しいお年賀
北の国まで甘酸っぱ~い香りがとんできましたよ~☆

アッピルパイなんて
もう芸術品で食べるなんて勿体ない!

本当に手間暇かけて作るなんて私も見習いたいです。

今年も
デコポンさんマジック楽しみに~~ヽ(^。^)ノ

  • 2016-01-06 | 16:11 |
  • reimi01 URL :
  • edit
No title

皮から可愛い赤色をいただくのですね。
やってみます。
林檎は紅玉だわね・・大好きだわ、なかなか売ってない。

  • 2016-01-06 | 19:07 |
  • 道端のペンペン草 URL :
  • edit
こんばんは

お料理上手なデコポンさんにかかれば
りんごも色んな料理に化けちゃうんですね^^
僕だったらりんごは丸かじりだけどなw
ジャム、夕景みたいな色で綺麗ですね^^

  • 2016-01-06 | 22:07 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
止まりませんっ!!

デコポンさ~~ん ジュルジュルが止まりましぇ~~ん

そしてパイの上のバラが~~ジュルジュルジュ~~

私も紅玉を見つけてジャム作らなくっちゃ(汗)

もちろん、砂糖まぶしの後は、我慢の子に徹するわよ!

  • 2016-01-07 | 20:16 |
  • waiwai URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは~ヽ(^。^)ノ~

手づくりお年賀、香り付きで届いたのね(#^.^#)
冷凍庫にストックしてあるジャムを
普通に食べるだけではつまらないので
たまに冷凍パイシートで焼きま~すe-343
もったいないなんて言わないで
どんどん食べましょうよォ~^^(笑)

  • 2016-01-07 | 20:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ぺんぺん草さん いただきました。紅い色(^。^)y-.。o○

はいっ!
「皮から可愛い赤色をいただく」
ぺんぺん草さんの仰るとおり~ヽ(^。^)ノ🎶

紅玉でないとダメね・・・あの紅色はv-378

デパートとか高級果物店なら紅玉があるけど高価だし
それならリンゴジャムを買った方が早いわよね。
次期リンゴの季節は紅玉探しですね~(^^♪

  • 2016-01-07 | 20:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん できれば丸かじりが最高♪

「りんごは丸かじり」に限ります~ヽ(^。^)ノ
なのに最近、バラ科アレルギーになってしまったんですww

なんて哀れなんでしょ~e-330
リンゴ。梨。桃。

そのままだと食べられません。
熱を加えると大丈夫なんです~。

夕焼け色のジャムを食べながら
夕景を思い浮かべています~(*^^)v

  • 2016-01-07 | 20:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん ジュルジュル止めてぇ~(≧▽≦)

ふふふ(#^.^#)
もうオトナなんだから
ジュルジュルは止めてくださぁ~い!

waiwaiさん、ジッと我慢の子になれるかなぁ~v-391

想像以上に売れ行き好調で・・・
10個で作ったジャム
もう半分くらい消化しちゃったの~e-330

この秋は遠征買い出しになりそう~(●^o^●)

  • 2016-01-07 | 20:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
新年おめでとうございます

冬のデコポンさまの豊かに溢れる1年が始まりましたね。
お猿さんの表情↓に和み紅玉の変化していく様にゴックン!

今年も愉しませていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 2016-01-07 | 22:57 |
  • fumi URL :
  • edit
こんにちは♪

わぁ~美味しそうなジャムとアップルパイ!!
ジャムは作った事が無くて買う専門ですが
それでもリンゴジャムでこんなに赤いのは
見た事が無いかもしれません (^^ゞ
軽くトーストしたパンに塗って食べてみたい♪
そしてアップルパイ、大好きなんです~ (^^)
たまにリンゴが入ったパンも買ったりしますし
あっ、結局はリンゴが好きなんですね(笑)

  • 2016-01-08 | 15:26 |
  • URL :
  • edit
fumiさん 今年もよろしくお願いいたします(*^。^*)

1年の過ぎるのが速いですね~。
つい先日
ヒツジを描いたばかりなのに
もうお猿さんの年になってしまいましたv-393

今年は『見ざる言わざる聞かざる』はやめて
良いモノをいっぱい見て歩き
積極的におしゃべりに参加し
良いお話にはしっかり耳を傾けたいです~🎶

fumiさん
コメントありがとうございました(^-^)

  • 2016-01-08 | 20:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さんはリンゴ大好きさんなのね(^。^)y-.。o○

リンゴジャムは紅茶に入れても美味しいし
トーストでもサンドイッチでもイケますよね~ヽ(^。^)ノ
皮も入れて紅玉で作らないと
こんな風に赤くならないんです・・・。

以前に違う品種の赤いリンゴで作った時
色も食感もぜんぜんダメで
すごくガッカリしたことがあるんですよ~v-406
それ以来、私にとっては『紅玉さま』(笑)
(リンゴ一個で医者いらず)とか♪
恵さん
リンゴで冬を元気に乗り切りたいですねヽ(^。^)ノ

  • 2016-01-08 | 21:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret