朴の葉皿に美味しいものを載せて🎶

2016-01-19 | 23:54

2016年
新年早々から嬉しいことがありました


葉っぱのお皿が焼けたんです
DSC05248.jpg











赤土と白土
二種類の≪朴の葉皿≫が完成(^^♪
DSC05239.jpg
①と③は古信楽土に織部釉・黄瀬戸釉をかけ

②と④は赤御影土にうのふ釉をかけました










11月
龍神大橋へ行ったときに
川で拾って新聞紙につつんで持ち帰り・・・
DSC05316.jpg
大切にしまっておいた朴葉が










山の土に返ることなく
こうして
私の下で別な道の一歩を踏み出しました
DSC05290.jpg
④の長さは25cm

なにかと役立ちそうなサイズね♪









赤御影土は
こんなに赤いんです(^-^)
DSC05296.jpg
掛ける釉薬によって
いろんな表情が出るなかなかの変身上手










②は長さが35cmとダイナミックです(#^.^#)
DSC05288.jpg
またまた釉薬の掛け方が大ざっぱだわ
こういうところにホンネが見え隠れ・・・











①は織部釉 長さ35cm
DSC05298.jpg
焼成後の油膜を取り除くため
お酢をたっぷり入れてあります












③は織部釉と黄瀬戸釉を掛けたのに
黄色が出ず・・・
DSC05269.jpg
長さ35cm











その代わり
ところどころに緋色が出ていました
DSC05276.jpg
捨てる神あれば 拾う神ありですね~

っていうか 
こんなトコが≪陶芸の醍醐味≫なのかも










お酢まみれになっていた器

半日すぎて
油膜がきれいに消え去り

釉が濃く溜まったところが更に青くなっていて
表情がステキになりました~
DSC05258.jpg








゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


付録



いつも仲よくさせていただいている方に
美味しくて簡単なお料理を教えていただいたので
さっそく作ってみました(^^♪


※ 以下 調味料などは味見をしながら
   自己流で加減してつくりました





❶ グラニュー糖50g カルダモン小さじ2
DSC05232.jpg
上記の割合で【カルダモンシュガー】を作っておきます







❷ 赤ワイン200cc
DSC05234.jpg









❸ 大きめにカットしたゴボウ(二本分)
   カルダモンシュガー 小さじ2
   赤ワイン
をお鍋にいれて
DSC05235.jpg
中火~弱火でコトコト煮る 中火~強火で煮詰める









❹ 汁気が無くなるまでもう少し!
DSC05237.jpg









❺ 汁気が無くなったらごま油を少々かけて
出来あがりです~ヽ(^。^)ノ
DSC05313.jpg
ごま油を掛ける前に味見をしたら
チョット(まぬけ)な感じが・・・



ごま油の偉大さを再認識




ではでは
盛り付けてみましょうね
DSC05315.jpg
❹の器に盛ってみました🎶

こんな感じでいかがでしょうか










関連記事

Comment

No title

でこぽんさん お早うございます。

なんてまるで魔法使いみたい!!
朴葉の落ち葉がこんな素敵な器になるとは・・・v-10
どれもシックで味がありますね、ゴボウのお料理と良くお似合い
食べるのがもったいない位ですね、でこぽんさんは凄いです。

  • 2016-01-20 | 08:29 |
  • hg URL :
  • edit
素敵よ~

赤土・白土 それぞれに楽しい焼き上がりだわ

我がくらぶにも葉皿がお上手な「葉っぱ先生」がいるんだけど、こんなに大きくはつくらないもの

さすがデコポンさん!

で・・・黄瀬戸に織部・・・ふんふん定番ね・・・・ってえ~~!!お酢~~?

なんじゃそりゃ~初めて知ったわ!びっくりポン!!

で・・・え~~ゴボウを赤ワインで煮る?でごま油?しかもグラニュー糖でしょ?
お味が想像できないんだけど・・・

連続びっくりポン、ありがとう!! (グッタリ)

  • 2016-01-20 | 10:22 |
  • waiwai URL :
  • edit
こんにちは♪

デコポンさん、素敵な器が出来ましたねぇ~!
お写真を拝見して『アレッ?』と思ったんですが
NO.1の器の色と似た色の器が我が家にもあったかも♪
頂き物ですがどこかにしまってあると思います (^^)
それにしてもお酢を使うとはビックリです!
そしてゴボウのこういうお料理も初めて知りましたが
色々な作り方があるのでまたまたビックリでした♪

うふふ♪ 今デコポンさんにコメントを入れていたら
先にデコポンさんからコメントが入りまたビックリ!
今日はビックリが沢山でした (^^)

  • 2016-01-20 | 15:21 |
  • URL :
  • edit
hgさん ありがとうございます(^-^)

龍神峡の橋を渡らずに
川底の方に降りて行って朴葉を拾ってきました。
大きくて葉脈がハッキリしているのが器作りにピッタリなんです。
たくさん拾うことができて良かったです~ヽ(^。^)ノ
赤ワインで煮たゴボウの色
なかなか綺麗でしょう?v-411

  • 2016-01-20 | 21:23 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん 定番が定番でなくて涙~(-_-;)

ふふふ( ;∀;)
「葉っぱ先生」がいらっしゃるのね~!
waiwaiさんは何先生かなぁ?

これくらいの大きさの葉っぱ皿がテーブルに載っていると
食卓が楽しくなると思わないv-361

陶芸材料で油膜を取り除くモノがあるんだけど
食べ物を載せるんだから・・・と思って
安心のためにお酢使い~~(^・^)

クモリガラスが透明なガラスになるのと同じくらい
透きとおるのよ~ヽ(^。^)ノ

うわっ waiwaiさん、ごめんなさい~!

waiwaiさんのコメントで記事のミスに気が付きましたわぁ(^^ゞ
訂正!
カルダモンを加えたグラニュー糖の分量は小さじ2杯です!


赤ワインの酸味と渋みで砂糖の成分は気にならず。
最後のごま油ポン!は必須よv-319
甘くないし  しょっぱくないし 赤くてキレイな一品♪

ぜひ一度、試してみて~~~(●^o^●)

  • 2016-01-20 | 21:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん トリプルびっくり~Σ(・ω・ノ)ノ!

あらもったいない!
恵さん、しまってある器を明日から使ってください~(^^♪

ゴボウと言えばキンピラとかけんちん汁だけど
赤ワインで煮ると大人の味・・・というか
洋風箸休めかな?
私はコーヒーを飲みながら食べたけど
ぜんぜん違和感が無く
お箸が止まらなかったです~v-398

ルイちゃんもブランケットに潜ってしまうほど
今日は風が強くて寒かったですね~。
恵さん、風邪などひきませんようにね(#^.^#)

  • 2016-01-20 | 22:06 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

素敵なお皿が焼けましたね~~
使い勝手のよさそうなお皿です^^
何を載せても美味しそうですね!
自分の作ったお皿に手作りの料理を盛る
至福の時でしょうね^^
料理は器も大事ですからね^^

  • 2016-01-20 | 22:54 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
No title

デコポンさん 
本当に魔法使いさんね~

これから出かけるので
帰ってきてからゆっくり見せてね~ヽ(^。^)ノ
又ネ~

  • 2016-01-21 | 10:17 |
  • reimi01 URL :
  • edit
土佐けんさん お酒が進みそうでしょ(*^。^*)

シシャモを焼いて載せたらどうでしょう?
トッピングにマヨネーズと七味・・・。

あっ 師匠はマヨネーズ、ダメだった???
酸味があるし(笑)

も~~~
好き嫌いが多いのって言葉に困りますーv-355

  • 2016-01-21 | 23:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん いってらっしゃ~い🎶

reimiさんはタンチョウのように
北国を飛び回っているのね~~~ヽ(^。^)ノ

素敵な雪景色を楽しみにまってますよ~(^。^)y-.。o○

  • 2016-01-21 | 23:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

器ってやっぱりお料理を乗せてこそ本領発揮ね。
お味の想像しにくい(失礼!)きれいなワイン色の
ごぼうを乗せたお皿、とても引き立ちます。

  • 2016-01-23 | 10:07 |
  • ik URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんにちは~♪
昨日の夜に帰ってきました~
実は楓花の所で遊んできたんですよ~~☆
お天気も悪かったのでお泊りでした^^

葉っぱのお皿なんて素敵ね~☆
それに色合い微妙な感じも手作りならではで
美味しいお料理が一層美味しくなりますね☆
やっぱり
ひらめき感といいそれを即、作ってしまう
デコポンさんは やっぱり魔法使い?

ゴボウはあるけど
赤ワイン無いので次回試してみたいです
うんうん コーヒにも合うのね~ヽ(^。^)ノ

  • 2016-01-23 | 14:24 |
  • reimi01 URL :
  • edit
ikさん 同感です~(^。^)y-.。o○

ホントにその通りですね。
器は使わなければ意味がない・・・って
思い始めてから大切な器も
お気に入りの品もどんどん使うようにしているんですe-2
お料理を載せてはじめて器が生きますよね~(#^.^#)

  • 2016-01-24 | 22:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimiさん おかえりなさぁい(^^♪

わぁ~ 楓花ちゃんのところにお泊りだったの~e-278
日増しにいろんなことを覚えるし
何をしても可愛いお年頃だから
楓花ちゃんにバイバイして
帰ってくるのがつらかったでしょうね~( ;∀;)

北海道には朴の木ってあるかしら?
大きめの葉っぱなので
これで型を取っるとお皿にピッタリなの♪

下戸のウチには当然、赤ワインは無く
買ってきました・・・安いのを(笑)
残りはほかのお料理に使えばいいかぁ~って。
煮詰めているうちにアルコール成分が抜けて
なんとも言えない美味しさになりましたよ!
reimiさん
いつかトライしてみてね~ヽ(^。^)ノ

  • 2016-01-24 | 23:14 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret