豆腐の春巻き

2016-01-25 | 23:47

恒例の冷蔵庫整理をおこなった結果

名脇役になれそうな一品ができました^^
盛り合わせ1





本日のラインナップ

① 三分の二丁ぐらい残っていたもめん豆腐

② タラコが少し

③ カニカマちょっぴり

④ 大葉(シソの葉)5枚  など

⑤ 春巻きの皮 


下準備
もめん豆腐は茹でて
水分をしっかり抜いておきます





半分にカットした春巻きの皮に豆腐をのせ
塩コショウ
豆腐











これは
カニカマと大葉のせタイプね(^^♪
カニカマ










こちらは
タラコと大葉タイプ
タラコ
(明太子のほうがだんぜん美味しい^^)











冷凍の枝豆も
ためしにやってみた
枝豆
枝豆6兄弟









ここまできて
豆腐が無くなってしまったので
急きょ 
とろけるチーズと枝豆バージョン
枝豆チーズ
枝豆7姉妹











巻いて 揚げて サクッと斜めに切れば
こんな感じに
盛り合わせ3
わぁ~  美味しそう










豆腐と材料をのせたら
手早く巻いて揚げるのがコツで
盛り合わせ2
大葉以外にも
セロリの葉 小葱 パセリ 春菊
残り物 なんでもOK~





これ・・ホントに
残り物シリーズとは思えない美味しさなの(*^。^*)






冷蔵庫にあったラーメン用のゆで卵も
端っこにヨイショとのせて
盛り合わせ5
チョット 盛り過ぎたかな










ポン酢に辛子を添えて


レタスと一緒に
カリッと パクッと どうぞ~~~
盛り合わせ6










関連記事

Comment

No title

でこぽんさん お早うございます

またまたでこぽんさんのお得意、創作料理
良くこまめになさるのには頭が下がります。いい奥さまですね、

これだと冷蔵庫は何時もすっきり、残り物も無駄にはならないですね。
少しはでこぽんさんを見習いたいと反省しきりです。
根っからお料理がお好きなのですね。又美味しそう!!

  • 2016-01-26 | 08:28 |
  • hg URL :
  • edit
間違いなし!

もう・・・本日のラインナップを見ただけでぶっちぎり優勝間違いなし~

でもそれにはやっぱりデコポン監督がいればこそ!

あ~~食べたいよ~!じゅるじゅるじゅ~~

冷蔵庫整理の一品とは思えない!
次回の来客の時に、私は買い物して作るわ!

  • 2016-01-26 | 09:41 |
  • waiwai URL :
  • edit
hgさん ありがとうございます~🎶

またまた残り物を始末しました~(^^ゞ
ふだんから食材をうまく使うようにすれば
残り物がこんなに溜まらないのにね・・・。

ここだけの話。。。
春巻きの皮って「ボロ隠し」に超便利なの(^^♪
何でも包んで揚げれば立派なお惣菜になるんですよ。
hgさん、一度試してみてくださいね~。

  • 2016-01-26 | 22:33 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

これは美味しそうです!
お酒のあてになりそう^^
助手よ、しっかり覚えて作ってくれよ、と言っています^^
ただ、豆腐は要らないよ、と言うと助手が笑いながらにらんでいますw
豆腐が嫌いと言うと、デコポンさんに怒られそう(^^;
今日もお酒にあうお料理を教えていただき、ありがとうございます♪

  • 2016-01-26 | 22:35 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
waiwaiさん 「じゅるじゅる」ありがと~~~!

うわぁ ぶっちぎり優勝?
準優勝で良かったのに~(^^ゞ

まだまだ修業が足りないから
冷蔵庫の中にたくさん残り物が溜まってしまうのよ(涙)

ホントはまだ残り物があるんだけど
春巻きの皮が無くなってしまい
とりあえずお終いにしたワケでして・・・(笑)

でも
この【お助け春巻き】は賢いでしょ(*^。^*)
なんでも包んで美味しくしてくれるもの。
waiwaiさん
具を変えていっぱい作ってみてね~。

  • 2016-01-26 | 22:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

きゃぁ~美味しそう~♪♪
お豆腐の春巻き、まずは発想が凄い!
材料を見たら、我が家に無いのは
肝心な春巻きの皮でした (^^ゞ
出来上がったら大好きなポン酢を付けて
もう想像したら今すぐにでも食べたくて(笑)
機会があったら作ってみたいです♪

  • 2016-01-27 | 16:30 |
  • URL :
  • edit
No title

ya~
お見事ですわ、お料理とは創作が一番だわね。

  • 2016-01-27 | 20:34 |
  • 道端のペンペン草 URL :
  • edit
土佐けんさん 豆腐も・・・デスカァ(^-^;

はい🎵
お酒のあてにピッタリですよ~^^
それにしても
豆腐も・・・とはビックリだすぅ(笑)
これではお惣菜作るのも大変ですよねv-388
助手さまの苦労が・・・e-330
(そんなことないですよォ~🎶)
という助手さまの影の声が聞こえてきそうなので
お小言はこれくらいで・・・m(__)m


  • 2016-01-28 | 21:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん ポン酢、ぴったりよ(*^。^*)

これ、ホントに美味しいのよ~ヽ(^。^)ノ
春巻きの皮さえ準備しておけばOK。
残り物を包んで揚げて食べるv-10
中の具を変えると
食べ飽きるってことがなくなるし♪
恵さん
ぜひ試してみてね~(^。^)y-.。o○


  • 2016-01-28 | 21:25 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ぺんぺん草さん ありがとうございます(^^♪

あれこれお惣菜作りを試して
意外な組み合わせが美味しかったりすると
うれしいですよね~。
意味は違うけど
残り物には福があるって思っちゃいましたv-411

  • 2016-01-28 | 21:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
すご~い

あまり創作料理に挑戦しない私はアホですね。
残りものを活用するデコポンさんのお料理の紹介は
いつもながら納得です。

春巻きといえば、豚肉、ニンジン、シイタケ、筍
もやしを入れるワンパターンな私。

健康のため揚げ物から遠ざかっている我が家ですが、
やっぱり揚げ物は大好き!春巻き、それも、木綿どーふを利用すればヘルシーでもあるし、近々真似しましょうっと!

  • 2016-01-29 | 09:22 |
  • ik URL :
  • edit
ikさん 創作というより始末料理かも(≧▽≦)

味噌汁の具を豆腐にすると
いつも残ってしまうので困るんですけど・・・
ikさんは残ったのをどうしてますか~?
揚げだし豆腐や麻婆豆腐もいいけど
少しずつ残ってる野菜なども使っちゃおう!
ってことで
春巻きの皮で巻いてみたら
これがまたハンパなく美味しかったの~e-327
ikさん
冷蔵庫の中の半端な残り物を集めて
色いろ組み合わせて
包んで揚げて美味しく始末してくださいね~e-278

  • 2016-01-29 | 20:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~♪

美味しそうですね~
と、言うかとっても美味しいんですよね~
お豆腐がヘルシーで身体のも良いので
早速作ってみたくなりました^^
それに
春巻きの皮でこんなに変身できるのも目から鱗です(^^♪
いつもお料理には頭を悩ませているので
又、又ヒントをありがと~♪

それに
朴の葉っぱのお皿にとっても合っていて
どちらも引き立っていいわぁ~~ヽ(^。^)ノ

そうそう
月と木の作品今からとっても楽しみです(*^。^*)
使ってくれてアリガト~^^


  • 2016-01-29 | 22:06 |
  • reimi01 URL :
  • edit
No title

おはようございます♪
本当に、冷蔵庫の残り物とは思えないです^^
私は、ワンタンの皮で揚げ物を作ることはあるのですが
春巻は、あんまり作ったことがなかったのですが
挑戦したくなりました!^^

  • 2016-01-30 | 09:31 |
  • bunrumama URL :
  • edit
reimi01さん ぜひお試しを~(^-^)

はい♪
これ、とっても美味しくてヘルシーで
お財布にもやさしいんですよ~(^-^)
それに大豆は体に良い食物だし。
まさか残り物を使ったお総菜とは思えないでしょ⁉
ぜひぜひ試してみてね(*^^*)
reimiさん
快諾してくださってありがとう~(⌒‐⌒)
(その日)が待ち遠しいです‼

  • 2016-01-30 | 23:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん 春巻の皮も試してみてね♪

わぁ‼
ワンタンの皮で揚げ物ですか~(*^^*)
中にはどんなものを?
春巻と同じ仲間だけど
サイズが違いますよね~(*゜Q゜*)
いろんな食材を包める大きさなので
常備しておけば役に立つこと間違いなしです~♪

  • 2016-01-30 | 23:17 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

\(^o^)/ ヘルシー 栄養豊富な豆腐入り春巻き♪
デコボンさんならではの アイディアね~ (*^-^)
こちらは枝豆ならず。。。 塩焼き銀杏バージョンで♪ ふふぅ~!

 ↓ リーフ皿が またまた素敵~~。
 

  • 2016-02-01 | 12:36 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさん ギンナンも美味しいわね🎶

あり あり~!
nagomiさん
絶対にギンナンは美味しいに決まってる~(^。^)y-.。o○
あのチョッピリ苦いのがアクセントになって
美味しいと思うわっv-10
こんど試してみますね~(^_-)-☆

  • 2016-02-01 | 17:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret