手づくり市は楽しい~(^^♪

2016-02-01 | 21:58

1月17日
豊島区雑司ヶ谷・鬼子母神の
手づくり市に行きました
鬼子母神 (1)




早く行かなくちゃ
良いモノが無くなってしまうのよ~






と急いで来てみたら・・・
鬼子母神6
あれれ 人通りが寂しいんじゃない?









この参道沿いの民家の玄関まえには
鬼子母神07
手づくりらしい器が


わぁ 階段を使ってる(^-^)

こういう手づくり感が楽しいのよね~











参道の突き当りには ちゃんと道案内も設置 
鬼子母神208
初めて来た人にはすごく親切♪









矢印のとおり  左へ曲がると鬼子母神
お店216
お店がいっぱい~(^_^)/~








せっかくだから
お参りしておきましょ(#^.^#)
DSC05212.jpg










あら^^
新年早々 ツイテル~
多肉植物5214
初心者向きのはどれですか?って聞いて
小さいのをひとつお買い上げ🎶









幼児の服や
手づくりパンのお店が多いけど
お店224








意外と
革細工のお店も多いわ~(^^♪
革小物やさん23
革製品のお店には
男子が多いのが不思議











これ 本物の葉っぱ?
革細工226
と思ったら革のブローチでした~

写真ではわかりにくいかもしれないけど
ホントにそっくりだったのよォ~~~本物に!





    
      





そうそう
どうして この手づくり市に来たのかっていうと
うつわ220
「手づくり器」が出店するとの情報に
即 食いついたわけで。。。





ステキな器はないかなぁ🎶 と
右へ行ったり    左へ行ったり

ウロウロ 
 
さらに 
ウロチョロ  




ところが!
『ひゃーーーっ』

若女子パワーに蹴落とされ
あえなく器コーナーから撤退~~~






それにしても
若い女子が多いこと 多いこと
うつわ217











どのお店の前にも
若女子がいっぱい
陶アニマル19
わたし 手が出せない~








やったー
ここには
若女子がいないじゃない ヽ(^。^)ノ
銘仙22
着物(銘仙)のリメイク店

ステキな色柄のストールがいっぱいあって
選ぶのが楽しい~

『2月も出店しますよね(^^♪』 と聞いたら
抽選のうえ当選すれば出店できるんですって!

それほど
オーナーさんたちに人気がある手づくり市なのねぇ






       





寄木細工のように美しい木工のアクセサリー屋さん
木工アクセサリー221
百円玉ほどの大きさの
カリンで作ったブローチにひと目惚れしちゃいました





       




そして
今年初のミスしちゃいました!

(つぶれるからパンを買うのは最後にしようっと・・・)

これが間違いのモトで

手づくりパン屋さんに行ってみると
残っていたのは 甘いお菓子系のモノばかり
cupケーキ27
シンプルなパンは
すでに どのお店も完売~~~ 




教訓

目的のモノは
まず最初に買うべし





2月にリベンジ決定~🎶   






゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

おまけのお話



先日 友人から
「美味しいお蕎麦屋さんを見つけたのよ」と聞いて
その翌日 行ってみました♪


お店の雰囲気はもちろんのこと
お蕎麦もすごく美味しかった~
練馬区お蕎麦屋176
お気に入りの仲間入り決定~(^-^)






お店を出て
駅の周りを歩いていると・・・
あ~~ いいにおい♪
 
    

犯人は 
これ~
練馬大根食パン84
ねりまだいこん酵母  カナダ産最高級パン用粉
フレッシュ生クリーム 自然塩 などを使用した食パン


おお~っ  珍しい
さっそくお試し買い 




しっとりしてるし きめ細かだし
トーストしたら外はカリッ   中はモチモチ


ほんとに美味しかった~(*^。^*)



あっ
よけいなひと言ですが
大根の匂いとか 味はしませんよ~  念のため




で・・・
練馬大根の酵母って いったい?
  








関連記事

Comment

こんばんは

恐れ入りやの鬼子母神ですね^^
行った事はないですが、名前は知っています。
色んなお店が並んでいるんですね~~
沢山の人で賑わっていますね^^
2月にリベンジなんですね^^
僕はお蕎麦に釘付けです!
お蕎麦が好きなんです^^

  • 2016-02-01 | 22:36 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
知ってる~

けど、行ったことな~い!
数年前に行こうと思ってたのに、何かアクシデントがあり行けなかったんだなぁ・・・。

そして・・・デコポンさんが買った多肉ちゃん屋さん・・・
私がブログ見てる方よ!
鉢も素敵でしょ?

手作り品って楽しいわね~
その多肉ちゃんのUP お待ちしています


  • 2016-02-02 | 20:03 |
  • waiwai URL :
  • edit
No title

でこぽんさん こんばんは

今度は鬼子母神ですか、アンテナを張り巡らせて
良くご存知ですね、流石です。

色んなお店があって楽しそうですね、最後のパン何??
ねりま大根酵母ですって?初耳です。
でも本当に美味しさが伝わってきますね。

  • 2016-02-02 | 20:54 |
  • hg URL :
  • edit
土佐けんさん お蕎麦、お蕎麦です~(*^。^*)

関西の方にも知られているなんて
鬼子母神って有名なんですね!
私は二度目の「鬼子母神」詣りでしたけど
境内にびっしり人がうごめいている様子にビックリ!
ちょっとテンション上がりますね~v-405
暖かい日だったので
よけいに人出が多かったのかも(^^♪

わっ 初めて師匠と好みが合ったかも!
お蕎麦、私も大好き。
他にも美味しいお店を教えてもらったので
近いうちに行ってきまぁすヽ(^。^)ノ

  • 2016-02-02 | 23:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん ビックリ&びっくりだす~(≧▽≦)

ええ~っ!

そうなのォ~?  ホントに~~~?

ひゃぁ~(+_+) 
世の中って狭いのねぇv-405

この多肉ちゃんのお店の方からの情報で
手づくり市に行こうと思ったワケね?

鉢を真似っこしようって
しっかり目に焼き付けて来たけど
著作権侵害になる?v-388

  • 2016-02-02 | 23:17 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん アンテナも錆びはじめて・・・(^-^;

骨董市とかフリマとか
そういうのって楽しいんですよ~ヽ(^。^)ノ
店主さんからいろんなお話を聞けるのが
一番楽しいんです🎶
陶芸の時の参考になることもあるので
骨董市はもっと面白いんです~e-343
でも
近ごろアンテナが錆びてきたので
アルミ製に取りかえようと思ってます~(≧▽≦)

だいこんの酵母ってなんでしょうね~?
この食パン、ずっしり重かったんですよ。

  • 2016-02-02 | 23:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

ご自分で作るだけでなく、器を見るとほしくなるのがデコポンさんなのね!今回は多肉植物を植えてある鉢をお買い上げですか?

私も、先日横浜の高島屋で見た鼠志野のご飯茶碗を今、目に着けているのですが…ちょっと高価なのと、大きすぎて、重そうなので考え中。ご飯を少しだけよそえばいいのかしら…

鬼子母神はTV情報につられて、放送されたその日に一人で出かけたことがあります。子宝に恵まれるということで、ザクロの模様が
あちこちに見られました。あの境内に手作り店がそれも抽選で選ばれて出店しているなんて!

楽しそうな市ですね。

おまけのお蕎麦屋さん、写真からお店の佇まいもうかがい知れ、
おいしそう!

  • 2016-02-03 | 07:45 |
  • ik URL :
  • edit
ikさん、ご存じだったんですね~(*^。^*)

今回、気に入った系統の器は無かったんです・・・。
私はデコボコ、というか形が均等じゃないモノが好みで
キレイに整ってる器には興味を持たない《ヘンな人》なんですv-410

わぁ~、鼠志野のお茶碗ですか~~~ヽ(^。^)ノ!
これで食べるとご飯が美味しくなりますよ~!(^^)!
私も使っていたんですよ(^^ゞ ←過去形
多治見の蔵珍窯でひと目惚れして買った鼠志野の飯碗を
不注意で割ってしまって・・・
今でも悔やんでいるんです(>_<)e-330
椿の絵がすごくステキで小さ目だったの。
お気に入りの器でごはんを食べると
幸せ気分になれるからお買いになった方がいいと思いますよ~♡

TVで情報を得てすぐに出かけるなんて
ikさんも気になると「すぐやる課」なんですねぇ🎶
このお蕎麦屋さん、店内がとてもステキで
近くにあればいいのに・・・と思うくらい美味しかったです。

  • 2016-02-03 | 22:57 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~♪

手つくり市 いろんなお店があって
私も一緒に楽しく回らせてもらいました~ヽ(^。^)ノ

若女子の作家さんもお客さんも多くて人気の市なんですね~

多肉ちゃんも可愛い!
左端の四角っぽいのがお持ち帰りしたいなぁ~

ねりま大根パンもカリッ!もっちもちはたまりませんネ~
つやつやとしたお蕎麦もおいしそうですぅ~ゴックン


  • 2016-02-05 | 19:26 |
  • reimi01 URL :
  • edit
reimi01さん 好みが同じだわ~(#^.^#)

この手つくり市は人気があるらしく
出店希望者が多いんですってe-330
買うつもりはないんだけど
手づくりのモノを見てまわるのって楽しいわね~🎶

≪左端の四角っぽいの≫
私も気に入った多肉ちゃんなのヽ(^。^)ノ
なんか・・・嬉しい気分!

  • 2016-02-07 | 21:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

どこへお出かけしても 本気で(笑)楽しまれるデコボンさんって!
素敵~🎶 大好きです!
ひと目惚れのカリンのブローチも もち!お持ち帰りでしょうね?
多肉ちゃんも 気になるところです♪
UPが楽しみ (*^-^)

  • 2016-02-09 | 12:32 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさん ありがと~~~(#^.^#)♪

愉しむときは≪本気で楽しまないと!≫ですよね~(^。^)y-.。o○
PC共々絶不調のため
お礼コメントが遅くなってゴメンナサイ。

ひと目惚れしたカリンのミニブローチも
もちろんお持ち帰りよv-10
手づくり市の楽しさにはまってしまったようで
何処かで開催されていないかと
アンテナを駆使中です~ヽ(^。^)ノ
でも・・・いよいよ花粉がe-330

  • 2016-02-14 | 14:25 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret