春色グリーン・グラタン

2016-03-02 | 14:02

春色がいっぱいのおかずを
つくりました♪
グラタン完成05421
いつものように
有り合わせのモノ満載のおかずですヽ(^。^)ノ









胡麻和えも おひたしも飽きたし
残っているこれ位の量のほうれん草
お浸し387
(よくあるパターン)









茹でた葉物は冷凍しても味が落ちるし・・・

そうだっ 
ほうれん草89
ならば こうしてみよう









つぶせば冷凍できるんじゃない?
ほうれん草390
でも
手が痛くなるしめんどうだわ・・・








なので
ブレンダ―で一気に仕上げることに
ほうれん草391
牛乳でのばしてトロトロ状態になれば
【ほうれん草のトロリン】 が完成

冷凍しておけばきっと便利になるはずよ 









ついでだから
夕食も作っちゃいましょう
ソース394
タマネギを炒めたら
水とマカロニとコンソメを入れ









マカロニが柔らかくなったら
冷凍しておいたホワイトソースを投入~
ソース399









まだまだ出てくる残りモノ

カリフラワーもハムも投入~~~
カリフラワー17









さぁ~ 
ここからが楽しい時間

さっそく【ほうれん草のトロリン】を大さじ一杯
ソース400









う~ん
まだまだ春色には遠いわねぇ
ソース401










ならば  もう一杯入れちゃおう
ソース5402
塩・コショウで味を調えて
一応できあがり









けっきょく 
イメージの春がやって来るまで
ほうれん草のトロリンは大さじ3杯を投入🎶

ちょっと色が濃くなりすぎたかな
ソース5405
これじゃ 
春を通り越して夏が来ちゃったじゃないの 

イヤイヤ
過ぎてしまったことはキレイさっぱり忘れて
前進あるのみッ





仕上げは
茹でて冷凍してある花形のニンジン
ほんの少し残っていた舞茸
とろけるチーズをのせて
 
焼くだけ 🎶 


          



はい おまちどおさまっ


ちょうどいい焼き色になりましたよ~♪
ほうれん草グラタン419
こうしてみると
意外と春らしい感じになったみたいじゃない







春 三月とはいえ
まだまだ寒い日がありますよね

そんな日は
熱々グラタンが身も心も温かくホッとさせてくれます🎶











関連記事

Comment

あるある!

ちょっとだけ残っちゃったほうれん草をはじめ野菜の数々

我が家では、気が付いた時には出すのに勇気がいるような状態に・・・(汗)

ブレンダーかぁ!ナイスアイディアね!

グラタンってたまに食べたくなる~

しかも色がグリーンってだけで(えっそんなに手間かけたんですか!?)って感じよ!

デコポンさん、またしてもグッジョブ!

  • 2016-03-02 | 15:10 |
  • waiwai URL :
  • edit
No title

またまた残りもの利用の素晴らしいごちそう。
何といっても手間がかかっていますよね。
ちょこっと残ったほうれん草が春色を増してくれて、
おいしそうなグラタンだこと。マカロニは別茹でじゃあないのね。
私はホワイトソースもその時に作るので「グラタンを作るぞぉ」
というときはかなり気合を入れて取り掛かります。

ところで明日はひな祭り。ちらし寿司を作ろうと思っています。
もちろん私のために・・・・

  • 2016-03-02 | 21:12 |
  • ik URL :
  • edit
こんばんは

お料理上手なデコポンさんの新作ですね^^
残り物を上手く使われますね~~
チーズの嫌いな僕ですが、グラタンは食べますよ^^
ヘルシーで体にもよさそうです^^
助手に作ってもらいます^^

  • 2016-03-02 | 22:16 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
No title

こんにちは♪
グラタン、とっても美味しそうです!^^
私は、野菜を冷凍してストックしておくことを
しない人なのですが
この「ほうれんそうのトロリン」は重宝しそうですね!^^
花形の人参も、いい仕事してますね!^^

  • 2016-03-03 | 11:15 |
  • bunrumama URL :
  • edit
No title

何っとまぁ~ 
どこのおうちでも ついつい残ってしまう食材で
春色満載のおご馳走に!!! 大へんしんですね\(^o^)/
さすがデコボンさん♪

少しぱかり残った野菜は
手間の掛からない ミネストローネスープにしています♪
グラタンいいですね~。しぱらく食べてません。
 

  • 2016-03-03 | 15:51 |
  • nagomi URL :
  • edit
waiwaiさん 「あるある!」でしょー?

そりゃぁ~私だって
(気が付いた時には出すのに勇気がいるような状態)を
数えきれないほど経験ズミv-393

そして・・・あれからン十年!

こういう策略を考えて冷凍するに至ったのです~(≧▽≦)
ブレンダーで形を適当に変化させて使えば
あら~~~
素敵なおかずじゃない^^🎶と自画自賛。

waiwaiさん【グッジョブ!】をありがとう~ヽ(^。^)ノ

  • 2016-03-03 | 22:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん 自分のためのちらし寿司・・ステキだわぁ(#^.^#)

昔はマカロニを別に茹でていたけど
時短で作りたいので最近は早茹でタイプを使っています(*^。^*)
グラタンはていねいにお料理するとすごく時間がかかるでしょう?
そう!
美味しいものを食べるためには
【気合を入れて取り掛からないと】e-269

ikさん
ひな祭りのちらし寿司・・・
気合い入れて作ったんですか~ヽ(^。^)ノ
自分のためにというのがステキ!

  • 2016-03-03 | 22:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん 残り物は宝です~♪

野菜をたくさん食べたほうがいいですよね~。
たびたびお酒をたしなまれる師匠・・・
野菜をたくさん摂っていますか~~~(#^.^#)
いろいろ工夫して野菜を使ったお惣菜を食べてくださいね。
もちろん
健康のため=助手さまのためですよ~v-411

  • 2016-03-03 | 22:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん かなり重宝ですよ~(*^。^*)

この「ほうれん草のトロリン」は只者じゃないです(≧▽≦)
一度、試してみてくださいね~v-10
昨日は豆腐とニンニクをオリーブ油で焼いて
トロリンソースを掛けて食べたら美味しかったです~。

花形の人参を固めに茹でて冷凍しておくと
いろんなときに役にたって便利なんです!(^^)!
どうやったら手抜きお惣菜ができるか
日々、頭をひねってます~~~v-42
…なんて言ったらブンちゃんに嫌われちゃうかなぁ^^;

  • 2016-03-03 | 22:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん スープも有りですね~(^_-)-☆

そうでしょ~?
ほうれん草のおひたしって少し残ってしまう事
ありますよねぇ((+_+))
天候不順で値段が高くなったほうれん草を
なんとか無駄なく使おうと思って【トロリン】に変身させたんですよ。

そうそう
ちょっとずつ残った端野菜はスープにすると最高🎶
寒い季節はグラタンが温まるけど
これから花ざかりの時季はスープが美味しいですね~v-252

  • 2016-03-03 | 23:03 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~♪

ワァ~!
またまた素晴らしいお料理!って思ったら
残り物でもこんなに変身させてしまうデコポンさんは
天才ですね~ヽ(^。^)ノ

とっても美味しそうなのに手軽に作れちゃうんですね~
彩りも春にピッタリ♪

グラタンって大好きだけど
意外と面倒なのであまり作らないんですよ~

マカロニもあるし
冷凍のホワイトソースもあるし
そうそうホーレン草も一口あるわ
いつもヒントをありがと~(^_-)ー☆






  • 2016-03-05 | 19:12 |
  • reimi01 URL :
  • edit
No title

でこぽんさん こんばんは

またまたでこぽんさんにかかったら、残り物がこんな素敵に
変身しちゃうのだから魔法の手??
春色の美味しそうなグラタンが出来ましたね。
マカロニを直接お水からとは・・・でこぽん流今度真似してみます。
何時も素敵なお料理有難うございます。

  • 2016-03-05 | 20:46 |
  • hg URL :
  • edit
reimi01さん 試してみてね~ヽ(^。^)ノ

はぁい
今回も残り物を使いましょう作戦で~す(^^ゞ
こうやって冷凍しておくと
パパッと簡単に野菜を食べることができて便利よv-426

Goodtiming!!!
マカロニも冷凍のホワイトソースも
ホーレン草もあるなんて
これはお試しチャンスじゃありませんか~~~🎶
reimiさん、ファイト~(#^.^#)

  • 2016-03-05 | 23:57 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん 栄養満点です~(^^ゞ

少しだけ残ったほうれん草のおひたしを
どうしようかな~とあれこれ考えたらこうなりました( ;∀;)
オシャレな感じに変身したグリーン・グラタンで
テーブルが明るくなりましたv-410
ホワイトソースもマカロニも
今は簡単な調理法になっているので
手間がかからないんですよ~ヽ(^。^)ノ
ぜひ試してみてくださいね。

  • 2016-03-06 | 00:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

でこぽんさん お早うございます。

でこぽんさんは本当にいい奥さまですね。
栄養のある皮を冷凍保存とは・・・
でこぽんさんの爪の垢でも煎じて飲まなくっちゃ!
見ただけで口の中が唾で一杯!おまけに調簡単レシピ[絵文
字:v-10]早速新玉ねぎ買に行きま~す。今夜が楽しみです。
素敵なお料理有難うございます。

  • 2016-03-07 | 08:57 |
  • hg URL :
  • edit
hgさん とっても簡単でしょ(#^.^#)?

皮の近くに栄養があると知ってから
大まかに切って袋の入れ冷凍することにしました。
冷凍すると野菜の水分だけが抜け
煮崩れやすくなるから良いこと尽くめなんですよv-10
できるだけ野菜は毎日摂りたいですよね~。
hgさん
新玉葱に半熟ゆで卵を載せたあとは
シラスやジャコ、ツナ缶でもOKで~す(#^.^#)

  • 2016-03-07 | 15:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret