もしかして・・・(*^。^*)その①

2016-03-16 | 22:53

もしかして~🎶


いや・いや
もしかしなくても


はまってしまったかも~
手づくり市鉢0678 (2)











これ
雑司ヶ谷の手づくり市で買ってきた
多肉植物(^^♪
手づくり市鉢0670










ぐい吞み位の大きさで
焼き締めの鉢

階段みたいな飾りがキュート(^^♪
手づくり市鉢0659
こんな作りも可愛いわね
φ(..)メモメモ~





さて
肝心の鉢の中身は・・・というと


まことに勝手ながら
 【タヌキの尻尾】 と呼んでますっ
手づくり市鉢0663 (2)
(実物のタヌキを見たこともないくせに)










勝手ながらの同居人は
【みどりのイクラ】ちゃん 
手づくり市鉢0666 (2)









ところが最近
小ちゃなイクラが
春の日差しのせいで
手づくり市鉢0765
こんな姿に!

ちょっと
のびのびし過ぎじゃないの~~~





     




そうそう!

初めての多肉植物たちも
落ちこぼれ無しで みんな元気に育ってるの

ついでに見てってね~(#^.^#)
先輩➀0725
黄色い花を付けていた
ハート君

ぷっくり・ぽっちゃり 
相変わらずカワイイでしょ~🎶









ヒョロヒョロで心配だったのが
今では 連日の寒さに耐え 

がっしりした青年になりました
先輩②_0735
(甘やかさないで良かった~)









繊細なスタイルだったのに
いつのまにか横に子供の姿が・・・
先輩③0738
日進月歩だわ










蝋細工みたいな色が気に入ってたのに
こんなに赤くなって
先輩④0746
(作り物みたい(≧▽≦)








同じ種類(のはず・・・)なのに
こちらは赤くならず
先輩⑤0776
シルバーグリーンがとても美しい









このボタンみたいなのは
変化が見られないけど元気!
先輩⑥0779

≪目立たないけどそれなりに頑張ってる≫
っていうところに

ホロリ










ぜんぶ同じような待遇で見守ってるのに
この多肉ちゃんだけが・・・

伸びるわ  増えるわ
先輩⑦05723
大粒のイクラみたいなのが
ぷっくり ぷっくり





もっといっぱい鉢に詰め込んで
窮屈にすれば
ヘンに伸びないのかなぁ






想像以上に手のかからない多肉植物に
チョット・・・わたし

はまってしまったかもォ~(*≧∪≦)





そうして ・・・  

ついに
食指が伸びてしまったのよっ!!!




たまたま
通りかかったお店で

つい
手に取ってしまったこれ・・・↓
新入り0637
【オカヒジキ】 じゃないのよ~(#^.^#)









ほら♪
こんなに根が出てるし
新入り0639 (2)
元気はつらつなんだもの

将来が楽しみ~~~ヽ(^。^)ノ









柳みたいに細くて
流れるような姿にうっとり~
新入り05721










植え替えの時まで
このまま眺めて楽しむことに~(^-^)
新入り05726
どんな鉢に植えようかと
考えるだけでも楽しいなぁ (^_^)/~




でも
≪はまってしまった≫とはいえ
これ以上 買わない 増やさない と決意 ・・・


果たして
いつまで続くか

がんばれ~~~!









関連記事

Comment

No title

こんにちは♪
多肉さんたち、それぞれにみんな可愛いですよね!^^
私も、一昨年くらいにはまってしまって
そのときは、種類を増やしたのですが
今は、自重しています(笑)^^

  • 2016-03-17 | 14:49 |
  • bunrumama URL :
  • edit
No title

多肉ちゃん、はまりそうなので、自粛してますが、デコポンさんの可愛い写真に手が出そうだよ、朝夕の花子のお散歩でガマンしますわ。

  • 2016-03-17 | 15:22 |
  • 道端のペンペン草 URL :
  • edit
ようこそ~

ふっふっふ
デコポンさん多肉の国にいらっしゃ~~い

ねっね!可愛いでしょ~

もうだめかも・・・って思う時も、健気に頑張っているんだもの
見捨てられなくなるのよ

しかも花やちびっ子まで総動員!楽しませてくれるんだから!

そして私たちは鉢つくりも楽しめるしね

買いたい時は買いましょ!

  • 2016-03-17 | 15:38 |
  • waiwai URL :
  • edit
こんばんは

多肉植物にはまっちゃったんですか^^
こうして見せていただくと、可愛いですね~~
愛情を掛けて育てると皆、元気に育つんですね^^
デコポンさんの優しさにしっかり答えて
これからもどんどん増えていくんじゃないでしょうかw
可愛がってやってくださいね^^

  • 2016-03-17 | 22:35 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
bunrumamaさん 先輩だったんですね~(^_^)/~

わぁ びっくりぽんだすぅv-411
bunrumamaさんが多肉植物にはまっていた先輩だったなんて!
ほったらかしておいたのに
勝手に増えていたりするからもう~大変(^^ゞ
ほんと!
多肉ちゃんは可愛いですよね~(#^.^#)
でも増えちゃうと面倒見きれないし・・・
正直、困ってますe-330

  • 2016-03-18 | 12:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ぺんぺん草さんは自粛してたんですかぁ(゚д゚)!

「はまりそう」だったなんて
これまたビックリだす~~~(*^。^*)
可愛いですものねぇ~多肉ちゃんv-10

でも多肉植物よりもっと可愛いコがすぐ傍にいるんだから
自粛するのも当然ですねぇヽ(^。^)ノ

  • 2016-03-18 | 12:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん お招きありがと~ヽ(^。^)ノ

へへへ・・・

ついに「はまってしまったぁ~」v-398

新入りには(もうだめかも)って経験がないから
この先、どうなるかわからないんだけど

とりあえず見守ってみるっ!

なんたって・・・
多肉ちゃん鉢、4個も作っちゃったんだし~(^^ゞ

もうすぐ嬉しい窯出し日!
鉢作りができるから多肉ちゃんにはまった・・・
とも言えるわね(笑)

  • 2016-03-18 | 13:08 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん 手のかからないコたちです(^^♪

なぜか多肉植物にはまっちゃったんです~v-356

水やりも忘れて放っておいても
モリモリ元気なんですよ~。
そこが多肉植物の良いところなのかも(#^.^#)

手づくり市で買った時に言われたんです。
(一ヶ月すぎたら水をあげてください)ってv-405
それでも枯れないんだっ!と興奮しちゃいました。

≪甘やかし過ぎはいけない≫って学習しました(笑)

  • 2016-03-18 | 13:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

どのコ達も可愛いですねぇ~!
デコポンさんの愛情が伝わっているから
素直に(?)育ってくれるんでしょうね♪
お写真拝見してたら、私まで欲しくなっちゃった!
でも、育てられる地震ははまるで無いし (^^ゞ
私は当分デコポンさんのところで鑑賞させて頂き
たっぷりと癒されたいと思います♪
それにしても、差し色のようにちょっとでも赤色が
入ると雰囲気もだいぶ変わるもんですねぇ~ (^^)

  • 2016-03-18 | 16:34 |
  • URL :
  • edit
No title

多肉植物へのデコポンさんのあふれんばかりの「愛」
感じましたよ。

こうやってみるとほんとにかわいい。

我が家の多肉の一鉢は
お天気任せで戸外に出しっぱなしにしたら、「あらあら・・」
って感じになってしまいました。
でもしぶとく残っている株もあり
今更のように「よしよし」とかわいがってあげてます。

  • 2016-03-18 | 22:31 |
  • ik URL :
  • edit
No title

こんにちは~♪
ワァ~~!
可愛いですね~~^^
多肉ちゃんも可愛いけど
一つ一つのコメントにも感激!
愛情がいっぱいいっぱい詰まっているので多肉ちゃんも頑張ってるのね~ヽ(^。^)ノ

最後の多肉ちゃん
どんなドレス?に着替えるのか楽しみ!楽しみ(*^^)v


  • 2016-03-19 | 12:00 |
  • reimi01 URL :
  • edit
恵さん どうぞ癒されてくださぁい🎶

恵さん
多肉植物ってめんどうな気がするけど
ぜんぜん手がかからないんですよ~(≧▽≦)

土いじりがニガテな私でも
みんな元気に育ってくれたんですからe-351
チョットくらい忘れても
手抜きしても大丈夫な植物はありがたいですね~(*^。^*)
冬になって
赤味を帯びて美しく変身したのにはすごく感動しました。

  • 2016-03-19 | 16:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん 私も(あらあら・・)経験ずみよ~(^^ゞ

ひとつひとつ見ればたいした存在ではないんだけれど
アップしてみると可愛いでしょ~~~(^_^)/~

どうやって工夫して手抜きするか・・に
命をかけてる自分にはピッタリな多肉植物。。。
ほったらかしでも元気に育ってくれるので
ただいま大絶賛&大感激中なんですよ~e-266

ikさん
今更のように「よしよし」してもらって
多肉ちゃん、生きる希望がわいてきたのでは(笑)
季節もちょうどいいし
お友だちを増やして「よしよし」してあげましょうよ(^^♪

  • 2016-03-19 | 17:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん 多肉鉢うまく焼けてればいいな~(;'∀')

reimiさん
あまりのうれしいお言葉にうるうるしちゃった!
手抜き専門の私なのに
(愛情がいっぱいいっぱい詰まっている)だなんてe-330
手を掛けないでほったらかしてるのが
この多肉ちゃんには良かったのかも・・・(^_-)-☆

以前にサボテンを一週間でダメにしたことがあるので
今はホッとひと息!
さて
次の課題は・・・
どのコにどれを合わせようかe-343
植え替え方も良くわからないので
これから勉強します~ヽ(^。^)ノ

  • 2016-03-19 | 17:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

でこぽんさん こんばんは

この前から比べたらどの子も可愛く育っちゃって、健康優良児ですね、
これではでこぽんさんが、はまっちやう気持ち良く解ります。

ハート君可愛いですねご愛嬌!大粒のイクラちゃんも素敵!
手作りの陶器に入れてもらって、なんてし幸せな事でしょう。

  • 2016-03-19 | 20:03 |
  • hg URL :
  • edit
No title

とうとう多肉ちゃんの魔力に とりつかれちゃいましたね (^_-)-☆
デコボンさんらしいわ!

【タヌキの尻尾】? ユニーク名に傑作賞を(笑)
【みどりのイクラ】ちゃんも 食べちゃいほどに可愛い~。
極めつけは エキゾチック花を持つハート君
私この子にイチコロ❤(笑)
鉢を焼く楽しみが増えましたね♪


  • 2016-03-21 | 15:09 |
  • nagomi URL :
  • edit
hgさん いつもありがとうございます(*^。^*)

はぁい🎶
みんな健康優良児に育ってくれましたヽ(^。^)ノ

ぜんぜん面倒をみなかったのに元気に育ってくれて
私にピッタリ・・・ハマってしまいましたよ~。

hgさん
ハート君、可愛いでしょう~e-266
上手く育ってくれるか一番心配だったハート君が
こんなに元気に育ってくれたので自信がつきました~(^^♪

  • 2016-03-22 | 13:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん 傑作賞ありがと~~~(^_^)/~

【タヌキの尻尾】なかなか可愛いでしょう?

【みどりのイクラ】ちゃんは
プチプチと弾けるような可愛さ(#^.^#)

ハート君は造花みたいな黄色い花が咲いていて
198円だったのよォ~e-451
もう~安くてビックリ!
上手く育てられるかもわからない初心者なのに・・・
思わず買っちゃったんです。。。

  • 2016-03-22 | 13:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret