多肉ちゃん用の鉢と他にもいろいろ~🎶

2016-03-22 | 18:19

うまく焼けたかな~と心配だった
多肉ちゃん鉢が完成です(^^♪
DSC_0918.jpg
背中に背負って帰って来た品々





では 
オープンです




あれ・・・ 
フライングしてるの だぁれ?
DSC_0916.jpg










青銅マット釉を掛けてみたけど
はたしてどんな料理が合うか・・・(。´・ω・)?
DSC_0946.jpg










参考までに
以前の≪うのふ釉≫を掛けたうつわ↓
DSC04815.jpg
釉薬で雰囲気が変わりますよね~










そして
多肉ちゃん鉢のトップバッターは

➀ 黄瀬戸釉楕円鉢
DSC_0958.jpg









三種類の黄瀬戸釉を掛けて
色の出方を見たかったんだけど

何処がどうなったか判別不明~
DSC_0954.jpg









しかも
足を付け忘れてるし~~~
DSC_0956.jpg










というか

鉢じゃなくて
別の食器に付けちゃってるしっ
DSC_0997.jpg










細長ぁ~いうつわ
DSC_0994.jpg
黄瀬戸釉鉢の足を
こっちに間違えて付けちゃった(-_-;)










真似っこして細い線を描いたのが
消えちゃってる・・・
DSC_0990.jpg
上手くいかないものねぇ・・・ 人生って




でも
捨てる神あれば 

拾ってくれる神もあるのを・・・わたしは知ってる^^



たまには
想像をはるかに超えた出来ばえに

感激がとまらない時もあったりするものなのよ!(^^)!





② 青銅マット釉・ハグハグ鉢
DSC_0948.jpg
waiwaiさんの真似っこ~(*^。^*)










後ろ側にもいっぱい愛を込めて
DSC_0950.jpg
模様が これでもか・って位
てんこ盛りよ










ハートをがっしり捉えて
DSC_0949.jpg
離さないぞォ~










しかし・・・
いつもの事ながらツメがあまい私 ↓
DSC_0977.jpg
だらしなく釉薬が垂れてる・・・

でも
外からは分からない場所だし

見なかったことにしよ~~~っ!











シェイクハンド~
DSC_0975.jpg
この鉢に合うのは誰かな~(^-^)

あ~ 楽しみ










上に比べて こちらは小さ目

③ 雲の上・ワンルーム鉢
DSC_0961.jpg
同居はムリね











こちらは個性的

④ らせん階段・ワンルーム鉢
DSC_0965.jpg
これも小さ目なので
単身多肉ちゃん用ね(#^.^#)








東京のソメイヨシノも開花して
いよいよ花ざかりの季節到来🎶


鉢も出来たことだし
多肉植物の植え替えが楽しみ 楽しみ(^^♪







゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




ついに陶板ができました♪ 


いつも四季折々に
北海道の素敵な風景を見せていただいている
reimi01さんのブログ ↓

摩周湖のすそ野から





こちらで以前に拝見した
「一本の木の夕景」に感動し

陶板にしてみたいと申し出たところ
reimiさんから快諾をいただき

がんばって作ってみました~(^^♪
DSC_0937.jpg








reimiさんの写真はうっとりするほどの美しさなのに
陶製だとマンガみたいな出来栄え(#^.^#)


陶板作りも
ハマってしまいそうな気がします~
 










関連記事

Comment

こんばんは

今日は焼き物特集ですね^^
焼き物に接する仕事をしている助手は
目を輝かせてみています^^
釉薬や高台、僕には難しい言葉が並んでいますが
助手はふむふむ、と言っています。
多彩な趣味、良いですね~~
そうだ、助手が先日、僕の焼き物皿を割ったんです!
お気に入りだったのに~~

  • 2016-03-22 | 22:33 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
No title

おはようございます♪
多肉さんのために鉢まで手作り!
愛情の深さを感じます!^^
陶芸ってほーんとうに、楽しそうです!
今日も、また、機会があったら
やってみたーーい!と、思いました!^^

  • 2016-03-23 | 08:25 |
  • bunrumama URL :
  • edit
No title

デコポンさん おはよ~♪

まぁ~~!
どれもが素晴らしい出来栄えですね~
釉薬によっても色々と趣が変わり
そこが又、魅力的なんでしょうね~♪

多肉ちゃんも
新しいお家が楽しみですね^^

その中でも
一本の樹の夕景
感激しながら画面に張り付いて眺めています^^
焼き物でこんな風に出来る事が驚き!
空のグラデーションも木の枝の細かな所まで
本当に素晴らしい出来栄えに感激です!

この木は昨年の暴風雪で倒れてしまった
私にとっては思いで深い一本の樹
蘇らせてくれてありがと~
とっても嬉しいです♡
画像をコピーして宜しいでしょうか?



  • 2016-03-23 | 09:21 |
  • reimi01 URL :
  • edit
No title

最初からドキドキワクワクしながら・・・

ひゃ~青銅マットのお皿、なんて素敵なの!なにげの地肌の分量も最高バッチリ!

あっいけない!息するの忘れてた・・・ハイ深呼吸 ハフゥ

足が付いていようがいまいが、詰めが甘かろうが・・・

多肉ちゃんはすべてを包み込んでくれるわ

どれもこれも楽しいデコポン鉢、堪能しました!

ハイもう一度 深呼吸

デコポンさん!新境地を開いたんじゃない?
これって初めての作品?
もうこれはプロの仕上がりでしょう

感動しました!!

土佐けんさん、助手さま、ありがとうございます~♪

助手さまにも見ていただけて嬉しいです!
陶器は割れ物だって知ったうえで
作ったり、お料理を盛ったり
眺めたり、ぜ~んぶ含めて楽しいんですよ~(#^.^#)
いつかは割れることも覚悟してるから
その分、楽しさが何倍にもなってるんですね~v-411

師匠のお気に入り・・・って
自作の器だったんですか?
これって(もう一度作りましょう!)のサインかも(^.^)

  • 2016-03-23 | 12:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん 鉢作り、楽しいです~(^^♪

陶芸でうつわを作ってる時
いつもコブシ位の量の粘土が残ってしまうので
それで多肉植物用の鉢を作ってみましたe-257
bunrumamaさん
陶芸ってすっごく面白くて楽しいんですよ(*^。^*)
機会があったらぜひぜひ体験してみてくださいね。
ハマってしまいますよ~~~e-343

  • 2016-03-23 | 12:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん モデル拝借ありがと~~~(*^。^*)

今回は多肉ちゃんの新しいお家が4個できました!
どれとどれを組み合わせるか
考えるのがすご~~~く楽しいの(^_^)/~

reimiさんのおかげで【一本の樹の夕景】が完成しました。
写真のような美しさには届かなくても
これからはいつも北海道の夕景を眺められるのが嬉しいe-266
オレンジ色が大好きなので
そこを強調したデザインにしてみました。

reimiさんにとっては
「暴風雪で倒れてしまった思い出深い一本の樹」なんですね。
私にとっても思い出の作品になりました~。
reimiさんのお役にたてるなら
いつでもどうぞお使いくださいね~ヽ(^。^)ノ
お役に立てて光栄です。

  • 2016-03-23 | 13:03 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん 多大な評価をありがと~~~(#^.^#)

青銅マットのお皿、なんか・・・イマイチe-330
って気分なんだけど

waiwaiさんの言葉を信じて
まあ、これで良しとするか~♪

≪足が付いていようがいまいが、詰めが甘かろうが・・・
多肉ちゃんはすべてを包み込んでくれるわ≫
の言葉も信じるっ(≧▽≦)

これからwaiwaiさんの多肉ちゃんを教科書にして
植え替えをやってみま~す。
なんたって・・・門前の小僧だもん!

初めて作った陶板は棟方志功を参考にした絵なので
アップしなかったの(^^ゞ
すご~く集中して疲れた思い出が・・・e-263

  • 2016-03-23 | 13:28 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

でこぽんさん こんにちは

凄い~!!多肉ちゃん用の焼き物ですって?
しわわせな多肉ちゃん達ですね、それに比べ我が家の少ししかない
多肉ちゃんなんか、ひどいもの、有物に入れられて、ベランダに一年中
ほったらかし・・・可愛そうですね。

私には焼き物の事は良く解らないけど、こんなに素敵な色や模様や
形が出来るのですね、みんな個性的素晴らしいです。
最後の大作まるで絵画の世界びっくり・・・これが陶器とは??
目からうろこです。

  • 2016-03-24 | 16:52 |
  • hg URL :
  • edit
おはようございます♪

またまた見事な作品に溜息が出ています!
私には無縁の焼き物、興味はあっても
ただただ見てるだけでの私です (^^ゞ
デコポンさんは作り過程からワクワクドキドキ
してらっしゃるのかな? なんて想像したり♪
焼き物は出来上がるまで分からないようなので
その刺激がまたいいのかもしれませんね (^^)
でも、何だかデコポンさんの気持ちが伝わって
くるような気がして楽しくなってしまいます♪
多肉ちゃん達のお家(?)が決まりましたら
またアップしてくださいね (*^-')ノ⌒☆

  • 2016-03-25 | 06:46 |
  • URL :
  • edit
hgさん 多肉植物って強いですね~(*^。^*)

「ベランダに一年中ほったらかし」なのに
ちゃんと育っている多肉ちゃんはホントに強いですよねv-410
hgさん
正直なところ・・・私も同じ【ほったらかし組】(^^ゞ
多肉植物は手抜きの私にピッタリ!
でも
この後、夏の暑さが無事に過ごせるかどうかが心配なんです。
hgさんの多肉ちゃんは
どんな種類なんでしょうか。
見てみたいです~(^_^)/~

  • 2016-03-25 | 22:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん 【作る】ことが一番楽しいです~🎶

恵さん!
大正解で~す(#^.^#)
作っている過程が一番楽しいんですよ~。
(こんな形にして、この釉薬を掛けて・・・)などと
想像しながらワクワクヽ(^。^)ノ

ところが窯から出してみると
ガーン!v-12
想像していたものとは違うじゃないのォ・・って感じ。
この繰り返しなんです。
上手くできないのが面白くて楽しいんですよね~。

  • 2016-03-25 | 23:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

ものづくりって最高!を地で行っているデコポンさん。

陶器づくりは窯を出てみないと全く予測できないようで
「開けてびっくり」という感じが伝わってきます。

青銅マット釉をかけた四角いお皿いいですね。

最後の写真の夕日の陶板画、力作です。素晴らしい!

食べてしまえばおしまいの料理を作るぐらいで、何も
ものづくりをしていない私は何なんだろうと思ってしまいました。
ガクッ!

  • 2016-03-27 | 17:25 |
  • ik URL :
  • edit
ikさん 「開けてビックリ!」も楽しいですよ🎶

ほとんどが失敗作で(ガクッ!)なんですけど
ものづくりってホントに楽しいんですよね~~~(*^。^*)
みんなで
「あっ、それ素敵~♪」とか
「すご~い!」とか・・・
ワイワイ賑やかな窯出しをしているんですe-328
たとえ失敗していても(あちゃ~!)って笑い飛ばすだけ^^

ikさん 「ガクッ!」だなんてとんでもない。。。
美味しくて体に良いモノをと考えて
お料理を作ることって
素晴らしい事だと思いませんか~(#^.^#)
そして なによりも
音楽を通して人々を夢の世界へ誘うikさんは
感動の作り手だと思います~ヽ(^。^)ノ

  • 2016-03-27 | 22:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret