クルクル春パスタ🎶

2016-04-03 | 21:55

いただいた野菜で
こんなパスタ料理を作りました♪
ちくわ菜1183










おすそ分けに頂いた野菜は~これ↓ (*^。^*)
小松菜1129
これ・・・つぼみ付き小松菜





友人手づくりのお浸しを
陶芸のランチタイムにみんなで味見したところ
これがまた

目が飛び出るほどの絶品







急いで帰宅して
レシピ通り お浸し作りです


塩を入れない熱湯でサッと茹で
すぐにザルにあげて 
塩を振り
小松菜1153









ギュッと絞って 昆布茶を混ぜる
小松菜1159
たったこれだけ



ただそれだけなのに
美味しかった~


シンプル・イズ・ベストって今も健在なんだわ


だけど
これだけじゃお腹が寂しいから・・・





作っちゃった(*^。^*)
チクワと小松菜のクルクル春パスタ
ちくわ菜1172
茹でた≪フジッリ≫
ニンニク 赤唐辛子 チクワをオリーブ油で軽く炒め 
塩コショウで味をみてから

小松菜のお浸しをひと混ぜすれば出来上がり




勝手に(クルクルパスタ)って呼んでいた
らせん状のショートパスタ

本名は
≪フジッリ≫って言うんだって~


でもね・・・
(フリンジ)って言っちゃいそうだから
これからも
愛称≪クルクルパスタ≫って呼ぶことにする(^_^)/~






もう一品は
クルクル春キャベツパスタ
春キャベツ1198








ベーコン ニンニク 赤唐辛子を炒めたら
ざく切り春キャベツ クルクルパスタを入れて
粗びき黒コショウ
春キャベツ1190
小松菜を載せれば出来上がり









青銅マットのうつわに盛ってみたけど
青銅マットうつわ0922
この使い方は合ってたかなぁ(#^.^#)









小松菜のお浸しがまだ残ってるので
おまけも作ってみたわ
ちくわ菜1201










残りご飯をチンして
ワサビを少し混ぜ込んで 握り
菜にぎり1174
お浸しをのせて 海苔帯

これ・・・ひと口サイズよ~~~









桜色の甘酢生姜が付き添い
桜生姜1207










赤大根を少し入れた甘酢に
スライス新ショウガを浸けたもの
桜生姜1167
残り少なくなってきたので
新ショウガの出る季節が

すご~く待ち遠しいこの頃

初~夏よ来い は~やく来い(^^♪











花が咲いていた小松菜は
友人が作った一輪挿しに飾って
花1141
食事の準備ができました


それでは失礼して・・・

いっただきまぁ~す🎶












関連記事

Comment

No title

ヘエ~ 小松菜のパスタですか~?
きのう買ってきたばかり♪
さっそくランチは これでいきましよう~~~。

デコボンさん!
船山桜 今 とってもいい感じで咲いています~🎶

  • 2016-04-04 | 11:52 |
  • nagomi URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんにちは~♪

どうしたらこんな創作お料理が出来るのでしょうね~^^

クルクリパスタもおいしそうね~♪
菜の花はないけど小松菜もあるしベーコンもあるわ
今日の夕食 一夜干しのサンマもあるので
サラダ感覚で作ってみますね~^^

青銅マットのお皿も
お料理を引立てて良いお仕事してますね~♪

より一層美味しく食べれそうです♡

↓グラタンも時々つくってますよ~(^_-)ー☆




全て手作りにバンザ~~イヽ(^。^)ノ


  • 2016-04-04 | 13:44 |
  • reimi01 URL :
  • edit
こんにちは♪

こんにちは♪
わぁ~私パスタ系大好きなんです~ (^^)
でも、このクルクルパスタは使った事が無いし
小松菜&ちくわもパスタには使った事が無く…
でも新鮮な感じがして美味しそうですねぇ~!
私はここのところしらすパスタばかりなので
たまには違うものをと思っていたところです(笑)
ちくわも春キャベツもあるからやってみようかな♪

  • 2016-04-04 | 16:07 |
  • URL :
  • edit
これって・・・

私の大好きな野菜の「のらぼう」じゃないかしら?

この時期しか出ないのよね

私は湯がいて白だしを掛けて、鰹節を合えたりして

もうワシワシ食べちゃうわよ


クルクルパスタに青銅マットの器、すっごくいい!バッチリ!

あ~~夕飯食べたばかりなのにおよだがぁ~~!

  • 2016-04-04 | 20:31 |
  • waiwai URL :
  • edit
こんばんは

小松菜なんですね?
見た瞬間、助手と二人で菜の花だ!と言ってしまいました(^^;
今回のお料理は僕、全て美味しく食べられます^^
おひたしもパスタも好物ですよ^^
一口握りは芽ネギのお寿司を思い出しました^^

  • 2016-04-04 | 22:17 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
nagomiさん 船山桜、楽しみ~♪

nagomiさん
とうとう咲いたんですね!
それにしても一年が早い事・・・
待ち遠しいと思ったのが
つい昨日の事みたいですよ~e-343
nagomiさん
うれしい情報をありがとうございました(*^。^*)

  • 2016-04-04 | 23:26 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん 手づくりバンザイですね🎶

小松菜もベーコンもあれば
それだけで美味しいおかずが一品できますね~(*^。^*)
reimiさん
一夜干しのサンマって初耳・・・
たぶん見たことがないです~v-12
ふつうに(さんまの開き)っていうのが
スーパーで売ってるけどそれの事かな?

このクルクルパスタは茹で時間が一分半なので
常備しておくとサラダやスープにも使えて便利よ~。


  • 2016-04-04 | 23:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん これ、とっても便利です(^^♪

恵さんがパスタ好きなの知ってましたよ~ (^^)
そんな恵さんに絶対におススメ!
このクルクルパスタは茹で時間が一分半。
何にでも使えてすご~く便利なんですよ~。
ぜひ使ってみてねe-278

手で千切った春キャベツをレンジでチンしたら
シラスと海苔をパラパラと掛け
食べる時にポン酢を掛けると美味しいですよ~。

  • 2016-04-04 | 23:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん のらぼう・・・って???

この歳にして初耳ばかりが続く今日この頃。

「のらぼう」って言葉、
恥ずかしながら初めて聞いたかも。

この時期しか出ないってことは
育ち過ぎた葉っぱの類ってことよねぇ・・・たぶん。

私もアブラナ科の野菜は大好きなので
ワシワシ・ガツガツv-411
毎日でもOKよ~。

良かった ひと安心
waiwaiさんに青銅マット認めてもらえて( ;∀;)

色味は気に入ってるんだけど
どんな使い方をするか問題があるうつわよねv-356

  • 2016-04-05 | 00:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん 今回は全てクリアですね~(^_^)/~♪

そうなんです!
私も戴いた時は菜の花だと勘違いしたくらい。
でも、葉っぱが違うんですよ~。
味が濃いからパスタに合うかなぁと作ってみたら
すっごく美味しくてビックリでした。
珍しく今回は土佐けんさんの苦手なモノがなかったので
なんだか拍子抜けした気分・・・(笑)

  • 2016-04-05 | 00:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

おはようございます♪
菜の花・・って、思ったら、小松菜だったんですね^^
クルクルパスタ・・その呼び方、ピッタリです!^^
チクワを私は、パスタに使ったことがなかったけれど
スッゴク美味しそう!
いやいや、ぜったーーいに美味しいですよね!^^
ご自分が作った器に盛って、
春を感じる食卓!^^
いいな!いいな!^^
素敵でーす*^^*!

  • 2016-04-05 | 08:31 |
  • bunrumama URL :
  • edit
No title

新作の器に盛った春のパスタ、最高ですね。

小松菜もあんな黄色の花が咲くなんてちっとも知りませんでした。
とても柔らかそうでGOODね。

くるくるパスタは我が家ではサラダでしか利用していませんでしたが、主食にもなるわね。何しろ早茹でができるのがいいわ。
参考にさせていただきまぁす。

  • 2016-04-05 | 10:26 |
  • ik URL :
  • edit
bunrumamaさん ありがとうございます~(#^.^#)

ほんとに菜の花にそっくりですよね!
だけど小松菜なんですって🎶
お浸しを食べたら味が濃くてすご~く美味しかったですe-343
チクワって旨みも食感もいいから
パスタと組み合わせるのに便利な食材かも~v-410
bunrumamaさん
ぜひ一度使ってみてくださいね(^.^)

  • 2016-04-05 | 20:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん クルクルパスタは便利ですよね(^_-)-☆

この黄色い花は菜の花にそっくりですよね(^.^)
サッと茹でただけでほど良い食感が最高でした!

クルクルパスタはスープ等に入れても美味しいですよ~v-411
野菜いっぱいと合わせれば
炭水化物が控えめのイタリアンになりますね・・・(≧▽≦)
そう そう!!!
なんと言っても≪早茹でができる≫のが最高なのよね。

  • 2016-04-05 | 20:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

でこぽんさん こんばんは

な~に?小松菜もこんな可愛いお花が咲くとは・・・初めて知りました。
菜の花かと思いましたよ。簡単レシピ有難うございます。

素敵な器のクルクルパスタ本当に美味しそう!!
一口サイズの海苔巻にぎり、さっぱりと美味しそう・・・
でこぽんさんの何時も創作料理素晴らしいで~す。
有難うございました。

  • 2016-04-06 | 19:25 |
  • hg URL :
  • edit
hgさん いつもありがとうございます(^.^)

菜の花にそっくりでしょう~?
すぐにお浸しにして食べてみたら
菜の花よりも味にコクがあって美味しかったですよe-266
そしてクルクルパスタの茹で時間は一分半!
手早く一品ができちゃいますよ~。
hgさん
ぜひ試してみてくださいね~🎶

  • 2016-04-07 | 22:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret