桐生天満宮の骨董市

2016-04-10 | 22:57

4月2日 
はまっている骨董市に行きました(#^.^#)
社殿05839
群馬県・桐生市で
毎月第一土曜日に開かれる骨董市です











JR桐生駅から天神様をめざして
本町通りを歩いていくと
街並み05807
歩道にもお店がならんでいて










つい見入ってしまい
なかなか天神様にたどり着けません
街並み05809
あ~ 目の毒











オシャレなお店もふえてきて
街並み05856
いちいち感心・・・
立ち止まってしまいます




しかし

途中経過を書きだしたら先へ進めないので
このへんは省略します~





やっと
目的の骨董市に着きました!(^^)!
骨董市05818
まだ10時なのに大賑わいです










和服のお店はすごい人だかり
骨董市05843










着物や帯のお店が多くて
お気に入りを探すのがたいへん~
骨董市05819
着物をリメイクした服を着た人も
ちらほら(#^.^#)










リメイク用ならば
こんな値段で・・・ 買えちゃう
骨董市05842









境内の裏側にもお店が出ていて
超お買い得がありました
社殿05832
ここで
リメイク用をお買い上げ~~~ヽ(^。^)ノ












桐生天満宮の社殿は
群馬県指定重要文化財です
社殿05837










周囲が塀で囲まれているため
撮影はすきまから
社殿05830











圧倒されてしまうほどの
色彩と造りの妙に
社殿05833
ため息まじりのプチ感動










骨董市にも熱がはいるけど
もっとすごい
この社殿は何度見ても素晴らしいです
社殿C05838










ちょうど桜が満開で
お天気もよく
境内の桜05824
いい買い物ができて
気分は最高~~~









陶芸に役立つ掘り出し物はないかなぁと
三時間ちかく
境内の桜05825
あっちへ行ったり

こっちへ戻ったり

骨董市は楽しいです~(^^♪










ここらでチョット珈琲タイム・・・と
近くのベーカリーカフェ・レンガさんへ入ると
カフェ・レンガ05850
ピアノの生演奏が始まりました










すでに満席だったけど
相席をお願いしちゃいました
カフェ・レンガ262191
骨董市の話で盛り上がるので
こういうひと時もたのしいですね~









帰りに
お気に入りのお店に寄り道(#^.^#)
DSC05888.jpg










群馬はからっ風が有名だということで
≪からっ風カリン≫なんですね

先日テレビで知った情報です(^^ゞ
DSC05900.jpg
甘さ控えめの餡が入っています









そうそう
≪ひもかわうどん≫も有名なんですね🎶
DSC05899.jpg
袋入りの半生を買い
帰宅して茹でてみると巾が3cmにもなりました










この日の夕食は
本町通りで買った≪田セリ≫を入れた
≪ひもかわうどん≫に決定
DSC05902.jpg
寒い日にはこれですね~

コシがあってつるっつる
麺類好きにはたまりませ~ん(≧▽≦)










群馬大学工学部のしだれ桜は
まだ固い蕾だったけれど

天満宮のしだれ桜が
大賑わいの骨董市に花を添えていました
境内の桜05828










関連記事

Comment

No title

でこぽんさん お早うございます。

なかなか立派な天満宮ですね、まだ行った事がありません。
骨董市も掘り出し物であふれていて、楽しそうですね。
本当3時間ぐらいあっという間に過ぎてしまいますよね
最後のひもかわうどん美味しそうv-373

  • 2016-04-11 | 08:30 |
  • hg URL :
  • edit
hgさん 骨董市はおもしろいですね~(*^。^*)

実際に見てみると
桐生天満宮の造りは凄いんですよ~v-411
買ったモノを両手に持ちながら
ぐるりと回ってじっくり観察しちゃいました。
この「ひもかわうどん」は巾が細い方で
もっと巾が広いうどんがあるそうですよ~(^.^)

  • 2016-04-12 | 10:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
え~っ!?

デコポンさん、骨董のご趣味もおありなの~!?

なんと引き出しの多いお方でしょう!

そして毎度ながらの・・・どこでもドアでスイスイね

しかし・・・今の私の頭の中はデコポンさんが何を買ったか・・・そしてそれをどう使うか・・・あ~~楽しみだわ~!!

田せり・・・じゅっじゅわ~

  • 2016-04-12 | 12:06 |
  • waiwai URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~♪

桜の時期に大好きな骨董市は凄い人気なのですね~
お値段も超安くて目移りしそう^^

お気に入りのゲットできましたか?

からっ風カリンも
とっても美味しそうで食べたくなりましたよ~☆

最後のしだれ桜
建物とマッチしていて素晴らしくて感激ですねヽ(^。^)ノ


  • 2016-04-12 | 21:58 |
  • reimi01 URL :
  • edit
こんばんは

骨董市にいかれたんですね^^
凄い人出で思い切り賑わっていますね~
骨董市も楽しそうですが、僕は社殿の彫刻に目を奪われます!
凄いですね~~~昔の職人さんの技が随所に出ていますね^^
最後の桜の構図、お見事です! 綺麗ですよ~~

  • 2016-04-12 | 22:14 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
No title

桐生天満宮の建物は見事な造りですね。
見とれてしまいました。

骨董市!楽しいわね。
私も日曜日に立ち寄った深川の富岡八幡宮で
偶然骨董市に出くわして、四国のキンマという
塗りものの小箱を5,000円から4,000円まで値引きしてくれたけれど、とうとう買わないで帰ってきてしまいました。

  • 2016-04-12 | 22:44 |
  • ik URL :
  • edit
おはようございます♪

お好きな骨董市、行ってらしたんですね (^^)
着物類も売っているのにはチョッとビックリ!
亡くなった母の着物が沢山あるので
『此処で売ろうかな?』と思ってしまいました(笑)
それにしてもにぎやかだし楽しそうですねぇ~!
アッという間に時間が過ぎてしまうのでは? (^^)
桜も満開でいい時期に行けましたね♪

  • 2016-04-13 | 06:41 |
  • URL :
  • edit
No title

こんばんは。

大掛かりな骨董市なのですね。
和服というと高いという印象ですが、ここは破格価格!
和服好きやリメイクを楽しまれる方には魅力の市なのでしょうね。
それにしても、デコポンさんの多趣味な事、天晴れ!

ひもかわうどんって知りませんでした。つるつるっと美味しそうですね。
巾3㎝のうどん、私の上品な口で食べられるでしょうか?(≧∇≦;)

  • 2016-04-13 | 20:15 |
  • あんある URL :
  • edit
waiwaiさん それは・・・ひ・み・つ(≧▽≦);

骨董の趣味なんてゼロよ~e-447

でも
空っぽの引き出しだけは数知れず・・・持ってる🎶

いつか何処かで
何かに遭遇した時のために
引き出しはいっぱい持ってるの~~~ヽ(^。^)ノ

味も香りも抜群の田セリ、もの凄~く美味しかった!
こればっかりは栽培モノにはかなわないわねぇe-402

  • 2016-04-13 | 23:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん 目移りしてばかり・・・(^^ゞ

東京近辺の骨董市よりも
かなりお値段も安くて目移りしてばかりだったのよォv-399

境内をグルグル何度も回って
いくつか掘り出し物をゲットしてきましたぁ(#^.^#)
手に入れたのはいいけれど
この後の作業が大変なの・・・e-330
でも
面倒なことも楽しい今日この頃の私ですヽ(^。^)ノ

  • 2016-04-13 | 23:26 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん この社殿、すごいでしょう~(*^。^*)

私も骨董市が目的で行ったんですけど
天満宮の社殿を見るのも楽しみだったんですv-410
細かい部分を見れば見るほど
昔の職人さんの技術って凄いな~と感動です。


  • 2016-04-13 | 23:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん 骨董市って楽しいわね~🎶

わぁ~嬉しい!
ikさんも骨董市ファンなんですね~!
富岡八幡宮には一度行ったことがあります。
塗りものの小箱を買わなかった事
後悔してませんか~e-351

私はあとになってから(あの時、買えばよかった)と
後悔することが時々あるんですよ・・・(^-^;

  • 2016-04-13 | 23:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん 骨董市は楽しかったです~(*^。^*)

桐生天満宮の骨董市は
浦和の骨董市より着物類のお店が多い感じです。
自分で着用するために着物を買う人や
リメイク用の古い着物を買う人など
女性客がすごく多かったです~v-411
恵さん
埼玉スーパーアリーナで6月に骨董市があるので
覗いてみてはいかがでしょう(#^.^#)

  • 2016-04-14 | 00:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん 「ひもかわうどんリピーター」です(^^♪

「ひもかわうどん」ってホントはもっと巾が広いらしく
茹でてから時間が経ってもコシが強くてツルッツル!
どうしよう~
お取り寄せしたいくらい大好きになってしまった・・・e-330

もちろんお上品なあんあるさんのお口ならば
巾3㎝のうどんを縦に半分に切って
どうぞ召し上がれ~~~(≧∇≦)
参考までに
私ならもっと幅広うどんでもつるつるゴックンよ~ヽ(^。^)ノ

  • 2016-04-14 | 00:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

骨董市楽しいですよね~~~。
私も数年前に 天満宮の骨董市にいきましたよ~♪ 
骨董好きな友人がいて 平和島や館林 笠間などにもよく出かけていましたが。
この頃とんとご無沙汰です。

デコボン風≪田セリのひもかわうどん≫ わぁ~美味しそう!! 

  • 2016-04-14 | 15:19 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさん 骨董市って楽しいわね~(^^)/

あら!
nagomiさん、骨董市めぐりの先輩だったのね~ヽ(^。^)ノ
平和島は有名だけど館林は知らなかった・・・
ツツジの頃なら行ってみたいなぁ🎶
骨董市は買いたいものが無くても
見て回るだけですっごく楽しいですよねe-278

  • 2016-04-14 | 22:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

こんにちは♪
桐生って、遠いというイメージがあるのですが
デコポンさんのところからだと
そうでもないのでしょうか??^^
骨董市も楽しそうだけれど
社殿も、そして桜も楽しめて
いい時期の骨董市ですね!^^
かりんとう饅頭も、気になりました!^^
やっぱり、和菓子なのでしょうか??^^

  • 2016-04-15 | 11:20 |
  • bunrumama URL :
  • edit
bunrumamaさん 桐生は…遠いです~(^^ゞ

bunrumamaさん
朝いちばんのバスに乗り
電車を乗り継いでおよそ3時間・・・
やっと桐生天満宮に到着しました(#^.^#)
これって遠いでしょうか~~~v-390
移動するのも含めて骨董市は楽しいんです。
たまたま桜も見ることができたので
今回の桐生は最高でした!

からっ風カリンは
「軟らかめのかりんとう」みたいなものかしらe-278
人気のお菓子だそうです~(^^♪

  • 2016-04-16 | 15:15 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ひもかわうどん

懐かしいひもかわうどんです。
おっきりこみも母が良く作ってくれました。
農家のお嫁さんが野良作業を終わって帰ってから夕食の支度で、うどんをぶって、茹でる時間がないから、野菜をいれた、おつゆに直接入れたといってましたが、温まって美味しかったのです。
今夜つくつくりますわ。

  • 2016-04-17 | 08:31 |
  • 道端のペンペン草 URL :
  • edit
ぺんぺん草さん ひもかわうどん、美味しいですよねヽ(^。^)ノ 

おっきりこみと言う名前は聞いた事があるけど
一度も食べたことがないんです・・・v-409
野菜などと一緒に煮込んで食べるんですか^^
想像しただけでノドがゴックン。

「茹でる時間がないから、野菜をいれた、おつゆに直接入れた」
これが理由とは初耳ですv-405
野菜と一緒に煮込むうどんはからだが温まりますね~。

  • 2016-04-18 | 19:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret