やっと船山桜に会えた・・・🎶

2016-04-18 | 19:55

いつも仲良くしていただいてる
「小庭に佇む」のnagomiさんのブログで拝見した

船山桜(ふなやまざくら)


長年の夢が叶って


やっと・・・というか

ついに・・・というか

とうとう会いに行くことができました
船山桜1225










いったい
自宅を出てから何時間かかったのか
南宇都宮駅05952
のりかえ・のりかえでやっと着いた
東武宇都宮線 「南宇都宮駅」











のりかえの多さに気分は

それなのに
駅前でこんな建物を見つけた瞬間
駅前05946
わたしの気分は絶好調~










蔵がいっぱい
駅前05950
何のお店なんでしょうね

時間があったら寄ってみたいな











(寄り道・・・)チョットだけよ
駅前05947
と近づいてみたら

残念・・・ 店休日だったわ












寄り道はやっぱりダメね
ファイト― 
新川05911
ここが桜の名所「新川」です♪

右側から
車道  新川  桜  遊歩道

これならだれでも安心してお花見ができますね









川に沿ってソメイヨシノの並木が続きます
新川05932










桜まつりに彩りを添える水仙と自転車( ;∀;)
水仙05926










桜の木にすご~く惚れ惚れ
桜05913










≪これでもか≫
 というくらい木の幹に惚れ惚れ
桜05912










桜に惹かれるワケのひとつに

樹形の美しさがあったんだと  
今ごろになって  

気づいたわたし
桜_1255










そして
足もとにはひっそりと・・・ハナニラ
新川_1215
足もとを彩る花を おだてて 褒めて

いっぱい愛でてあげよう











さわさわと
青空の中で泳ぐ≪ソメイヨシノ≫
桜_1257











歩道橋まで行くと
あった あった!

船山桜がありました~(*^。^*)

船山桜05915
nagomiさんが市にお願いしたおかげで
このネームプレートが取り付けられたそうです





nagomiさん ありがとう~ヽ(^。^)ノ♪




それでは
船山桜をつづけてどうぞ🎶
船山桜1239
遠くに見えるのはソメイヨシノ(^.^)










ソメイヨシノよりも
花が少し大きめのようね
船山桜_1251










中心が赤くて
花びらの縁が波打っているようにみえます~
船山桜05917










あら この桜はちょっと違うんじゃない?
と言って立ち止まる人も

ネームプレートを見て納得
桜1223
わたしは知ったかぶりして
「○○△△という訳で・・・」って

名札が付いたいきさつを説明しちゃいました(^^ゞ










(名札があれば名前がわかって助かるわ)と
皆さんから喜ばれていた船山桜
船山桜_1227
ふわ~っとしてキレイです🎶








船山桜をじゅうぶん堪能して

歩道橋にあがっていくと・・・そこでは

 ≪一人と一匹の観桜会≫ 
桜とワンコ05935
このまま
そっとしておきたくて


そ~っと しずかに
『一人と一匹』の後ろ姿をながめていたわたし


いいなぁ~
この幸せな風景










私も幸せ感に浸ろうと
露店_1241
屋台に駆けつけました(*^。^*)










そういえば
朝から何も食べていなかったことに気付き
露店05924
よくぞここまでたどり着いた・・・と
たこ焼きを食べながら

しみじみ幸せをかみしめた一日でした










おしまい









関連記事

Comment

No title

こんにちは♪
船山桜・・初めて耳にした名前の桜だったのですが
本当に、素敵な桜ですね!^^
デコポンさんに、ご一緒させていただいて
桜散歩を楽しんだような気持ちになっています!^^

  • 2016-04-19 | 13:12 |
  • bunrumama URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~♪

船山桜
とっても可愛いですね~♪
ほんわりとして
桜のなかのお姫さまみたいに優しい感じが大好きになりました^^
デコポンさんが
のりかえのりかえで会いに行った気持ちも納得ですね☆
それに丁度見頃を迎えて
待っていてくれたかのようです^^

ソメイヨシノも満開で
樹形もお見事ですね~☆


タコ焼き
こちらまで美味しそうな香りがとんできましたよ~ヽ(^。^)ノ

  • 2016-04-19 | 18:59 |
  • reimi01 URL :
  • edit
No title

でこぽんさん こんばんは

船山さくらって初耳でした。

でも確かに普通のソメイヨシノとは違いますね、
花弁がふっくらと少し波打っていてお花が大きく見えますね。
東武宇都宮線ですか?随分遠くまでご苦労様でした。
お蔭さまで珍しい桜を見せて頂き、色んな種類があるのを知りました。
腹ペコで食べたタコ焼き、きっと美味しかったでしようね。
私も食べたくなりました(笑)

  • 2016-04-19 | 21:19 |
  • hg URL :
  • edit
もちろん?

もちろん、私は知らない桜の名前だけど・・・

デコポンさん!!なんて素敵な写真なの~パチパチ~

もう・・・もう・・・今日は朝から感動しちゃったわ!

ありがとう~~~!!!

  • 2016-04-20 | 09:51 |
  • waiwai URL :
  • edit
bunrumamaさん 楽しんでいただけて嬉しいです(^^♪

船山桜・・ってあまり聞いた事がないですよね~。
私も4年越しに念願かなって対面できました(#^.^#)

咲き始めのうちは花が白く
少しずつ中心が赤みを帯びてきて
やがて花びらがピンク色になるそうです~v-252
東京でも何処かで見ることができるといいですね♪

  • 2016-04-20 | 13:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん のりかえが5回でした~!

電車の乗り継ぎ連絡が良かったので
時間のロスが無かったのがさいわいでした(*^。^*)
やっと駅に到着したとたんにホッ🎶

船山桜、ほんわり優しいピンクが可愛いでしょv-410
「今が見ごろよ~」とブロ友さんに教えていただいて
いそいで駆け付けたのヽ(^。^)ノ

日帰りできる範囲とはいえ
朝いちばんに家を出なければ・・・ということで
お腹がペコペコだったのよe-350
桜の花吹雪の中で食べたたこ焼きは
最高においしかったです~!

  • 2016-04-20 | 14:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん 遠かったわぁ~~~(^^ゞ

桜の種類がたくさんあると知っていたけど
船山桜って聞いた事がないですよね~。
なぜこの名前が付いたのか・・・調べてもわからないんです。

東武宇都宮線は初めて乗ったんですけど
「おもちゃのまち」という駅も途中にありました🎶
国谷という駅では
何本もの大きなソメイヨシノが満開v-252 v-252 v-252
ローカル線でのんびり行くのも楽しいですね~。

  • 2016-04-20 | 14:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん 桜って奥が深いわ・・・

私も4年前まで知らなかった船山桜に・・・
やっと
会えたのよォv-411

waiwaiさん!
見逃してしまうと
一年も待たなければ会えない桜なのよねぇ e-235

この花の時季に予定があったり 雨が降ったりで
涙を流すこと4回・・・(大げさな!)

ようやく念願が叶ったので
しばらくはおとなしくなれそうだわぁe-264

  • 2016-04-20 | 14:33 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
デコボンさん ようこそ!

遠方までお疲れさま!!
 
デコボンさんらしいわ♪ 桜並木を素敵に捉えましたね~~。
ソメイヨシノは樹齢60年以上も経つそうです。貫禄でしょう。
そして足下の可愛い花にまで目を注がれて♪
 
船山桜も 
綺麗な姿を残して デコボンさんを歓迎してくれましたね\(^o^)/
喜んでいただけて私もほっとしています。
(ご紹介まで恐縮です♪)

おしゃれな佇まい 大谷石の建物 
やはり見逃しませんでしたね!!
奥まったところのお店は内装もシックで 
蕎麦 コヒーも美味しいんですよ!
ほんと残念でしたね。

(近しい人との別れで 心さびしく。  コメント遅れてごめんなさい!) 

  • 2016-04-20 | 21:06 |
  • nagomi URL :
  • edit
こんばんは

桜に会いに出かけられたんですね^^
綺麗なお花に会えてよかったですね~~
今回の桜の画、どれもとても素敵ですよ!
桜の美しさを見事に表現なさっていると思います^^
腕、上げましたね~~~

  • 2016-04-20 | 23:10 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
No title

すご~い、興味を持つとどこまでも出かけていく
デコポンさんさん!

おかげさまでソメイヨシノとは違う花びらも少し大きめで
ひらひらしていて芯がほんのり桜色の「船山さくら」に私も
出会えました(画像だけですが…)

「一人と一匹の観桜会」静かにしてあげたいという気持ちが
十分に伝わってきましたよ。ずいぶんと大きな木なんですねぇ!

  • 2016-04-21 | 08:44 |
  • ik URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016-04-21 | 21:13 |
  • :
  • edit
nagomiさん 素敵なお花見ができました~(*^。^*)

nagomiさんのおかげで
憧れの船山桜に会うことができました🎶
本当にありがとう~~~。
南宇都宮駅から近いし
車道とは別になっている遊歩道が素晴らしい!
上を見上げたまま歩いても危なくないわねv-398

船山桜は想像以上にふっくらと可愛かったです。
『百聞は一見に如かず』 ってその通りね。
実物を見て感動しましたよ~。

nagomiさん じつは
駅の近くで朝ごはん兼お昼ご飯を・・・と思い
お店を探したけど見つからなかったの^^;
「大谷石の建物」
行く前に店休日を調べておけばよかったv-393 
お蕎麦も珈琲も美味しいと聞いたからには
また行くっきゃない・・・ヽ(^。^)ノ

  • 2016-04-21 | 23:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん ありがとうございます(^^♪

念願だった桜に会えたんです!
ようやく・・・
やっと行く事ができて感激もひとしお。。。

今までに二度のチャンスがあったけど
どの年も予定した日が雨で・・・
自称、史上最強雨女ですからv-406

( 腕、上げましたね~~~)・・・って?
本気ですかぁv-405
信じられな~~~い!

  • 2016-04-21 | 23:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん 見ごたえのある大木でした(*^。^*)

咲き初めは白い花びらが
徐々に芯からピンクに染まっていくと聞き
(まるで酔芙蓉みたいな桜ね)と興味をもったんです。
日帰りができる距離だから行けたけど
それでも・・・遠かったわ~e-330

後ろからワンちゃんに近づいていったら
きっと他人が気になってしまうと思ったの。
お母さん《飼い主さん》が抱っこしてるコに
「ほら、みてごらん。桜がきれいでしょ~♪」って話してるのよ。
すごく微笑ましい光景でした・・・(#^.^#)

  • 2016-04-22 | 00:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメさん ありがとうございます🎶

いろいろと調べてみましたが
やはり新川以外ではヒットしませんでした・・・。

どこかで船山桜を見たことがあっても
ネームプレートが無いからわからなかった・・・って人もいるかもしれないですね。
こうして設置してあると花の名前がわかって
皆さんの記憶に残りますよね~v-410

この日は
朝一で南宇都宮へ吹っ飛んで行ったものですから
何も食べていなかったのです・・・。
たこ焼きの匂いがプ~~~ンと花を通り越して
私の鼻をくすぐったのですヽ(^。^)ノ
我を忘れました・・・。

  • 2016-04-22 | 00:25 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
船山桜 知りませんでした

ちょっと ご無沙汰しておりました。
冬のデコポンさまにはビックリポン!でした。南宇都宮まで電車を
乗り継いでとは。そう冬のデコポンさまなら何の其の!でしたね。

nagomi さまのブログには私も時々お邪魔させて頂いていましたが
最近はパソコンを開けることが少なくなって、船山桜は見落として
おりました。

新川!なんと懐かしいこと。桜並木が素晴らしくなっていましたね。
新川って二宮尊徳が完成させた農業用水だったんですよ。
大谷石の建物の一角も素敵でしたでしょう。お米屋?の倉庫だった
らしいです。ギャラリーやカフェの中も趣がありますよ。フレンチ
レストランや和食のお店もあります。最近行っていませんが。。。

懐かしくて話が逸れてしまいました。船山桜インプットしました!
今年は間に合いませんから何時か忘れずに行ってみたいです。

  • 2016-04-22 | 21:05 |
  • fumi URL :
  • edit
fumiさん ありがとうございます(*^。^*)


はい!
(これくらい何の其の!)
恋しい人に会いに行く・・・みたいな気分で行ってきました(^^)/~~~

そういえばfumiさんにとって
この辺りはお庭みたいなものでしたね~。

二宮尊徳にゆかりのある新川だったとは
それこそ「ビックリポン」ですv-405
こうして桜並木となって今も生き続けているんですね。

大谷石の蔵の美しさに
桜の事も忘れて寄り道したのにお休み・・・。
(あぁ これはまたいらっしゃい)という事なのねと
勝手に決め込んでいます。
ギャラリー・カフェ・フレンチ・・・と聞いては
黙って引き下がるわけにはいきませんもの(≧▽≦)

栗橋~南宇都宮まで沿線の風景も
途中下車して歩きたくなるくらいでしたv-411
利根川や渡良瀬川の土手はセイヨウカラシナの花が続き
広々とした畑では麦の若葉が風になびいていて
感動の連続でした~(#^.^#)

fumiさん
ステキな情報をありがとうございました🎶
(行く前に聞いておけば良かったとプチ反省(^^ゞ)

  • 2016-04-23 | 11:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret