つかの間の『春の妖精』

2016-04-23 | 13:11

ソメイヨシノが散り始めると

『にりん草群生地』は
春の妖精たちでいっぱいになります♪
二輪草⑤1321








今年も会いに行ってきました

にりん草の群生地へ
二輪草①06058









見えてきました~🎶

緑のじゅうたんが
まるで雪をまとったように真っ白です
二輪草④1340










はかない春の妖精たち

『スプリング・エフェメラル』の季節です(#^.^#)
二輪草②1318










たぶん・・・にりん草に憧れている
ムラサキケマン
ムラサキケマンとにりん草1317 (2)









おそらく・・・
にりん草と陣取り合戦している
ジロボウエンゴサクたち
二輪草③1308










独りだと 
か細く・か弱いジロボウエンゴサクでも
ジロボウエンゴサク_1276
束になってかかれば・・・












木漏れ日の下
湿った斜面に沿って咲く花・にりん草
二輪草⑪6117
ふんわり
盛り上がって気持ちよさそう(*^。^*)











どれもこれもみんな同じ…と思ったら
三人娘をみつけました🎶
二輪草⑦1337









時折り
ハラハラと舞い散る桜の花びらも
二輪草⑥1375










花びらロードをつくりあげて・・・
花びらロード06142
夢心地に
















美しさでは負けるけど
こちらも りっぱな桜
ウワミズザクラ1355










ウワミズザクラ  (上溝桜)
ウワミズザクラ1371
コップを洗うブラシにそっくりね(^.^)











群生地の奥へ進んで行くと
二輪草⑧1448












年々減少している花
ヤマブキソウがキラキラと輝いて🎶
ヤマブキソウ394 (2)
よく見かける『山吹』は5枚の花びら

このヤマブキソウの花びらは4枚です










さようなら
2016年・春の妖精さんたち(^^♪
二輪草⑩1339










また会えるといいね(^。^)y-.。o○
二輪草⑨1320










名残り惜しさのあまり

なんども振り返った花びらロードでした
花びらロード1351






おしまい













関連記事

Comment

No title

でこぽんさん こんばんは

凄い!!こんな素敵な夢のような所はどこですか?

ニリンソウをたった1・2輪見つけても凄いと大騒ぎで眺めたばかりなのに、
こんなに沢山真っ白のお山になってるなんて、本当にびっくりです。

又ウスズミサクラやヤマブキソウ、滅多にお目にかかれないものばかり
桜の絨毯も夢のようです。

流石でこぽんさんのアンテナは素晴らしい!!

  • 2016-04-23 | 21:08 |
  • hg URL :
  • edit
No title

「花びらロード」、いい響きですね

ニリン草というとどうしてもあの歌が口をついて出てきてしまいます。でも、あの歌でニリン草を覚えた人も多いので、よしとしましょう。

3つが仲良く咲いているものもあるのね。それぞれが心の中では
「嫉妬心」で燃えているかも・・・・

群生しているニリン草は見たことがないけれど、・・・あぁ!
上高地でごく小規模なものは見ています、ここはまさにニリン草天国ね。生で見たら本当にトリコになってしまうでしょう。
毎年会いに出かけられるデコポンさんの気持ちわかる気がします。

コップ洗いブラシそっくりなウワミズザクラ名前を知らなかったら
桜とは思えませんね。

  • 2016-04-24 | 08:13 |
  • ik URL :
  • edit
No title

おはようございます♪
ニリンソウの群生、見事ですね!^^
玉川上水緑道の柵の向こうにも
ニリンソウが咲く場所があるのですが
見せていただいた群生に比べたら
比較になりません^^!
花びらロードもあって
素敵なところですね!^^

  • 2016-04-24 | 09:21 |
  • bunrumama URL :
  • edit
こんにちは

可愛いお花の数々、
助手が目を輝かせて見入っています^^
こう言う小さいお花は可愛いんだよ、と僕に説明しますが
撮影し難そう・・・とか、考えてしまう僕です(^^;
ウワミズザクラ・・・知らなければ桜とは思えません!
又一つ勉強になりました^^
ありがとうございます♪

  • 2016-04-24 | 16:34 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
hgさん ありがとうございます(^^♪

ここは都内最大のニリンソウ群生地といわれる
板橋区の赤塚公園です。
毎年、ソメイヨシノが散り始めるころに
ニリンソウが咲きだすようです~(^_^)/~
とても広い公園なので歩き甲斐がありますv-392
前の日に強い風が吹いたため
私が行った日は
こんなに綺麗な花びらロードになっていました(#^.^#)
hgさん
機会があったらお出かけになってみてくださいね♪

  • 2016-04-24 | 21:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん 「にりん草天国」いただきましたっ(≧▽≦)

3つが仲良く咲いているけど
ほんとうは「嫉妬心」で燃えているかも・・・

なんて面白いにりん草たちなんでしょう v-394
可憐に見えるけど
じつはみんなライバル心燃やしてるのかもね~(笑)

上高地のにりん草も有名ですよね。
緑のにりん草を探しに行こうというツアーで
楽しみに行ったのはいいけれど
探しモノがヘタな私には見つけられなかった・・・。
でもあたり一面
真っ白なにりん草の群生は
いまでも強く脳裏に焼き付いていますヽ(^。^)ノ

  • 2016-04-24 | 21:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん ありがとうございます~🎶

玉川上水緑道でも見られるんですね~(*^。^*)
湿気のあって木漏れ日が射すところに咲く花・・・といったら
条件にぴったりだわe-266
玉川上水緑道の新緑はほんとうに美しいですね。
久しぶりに行ってみたくなりました!(^^)!

  • 2016-04-24 | 21:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん ありがとうございます(^.^)

土佐けんさんのスケールからすると
小さいお花は撮影するのが難しい(面倒?)かも・・・
でも
そんな事言わずチャレンジしてほしいです~v-410
助手さまがぜったいに大喜びすると思います!

  • 2016-04-24 | 21:33 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

ニリンソウ、可愛いお花ですねぇ~!
ここのところご近所散策ばかりで
あまり多くのお花を見る事が無かったので
こうやって多くのお花が見られて嬉しくて♪
しかも群生なんて嬉しすぎます (^^)
花びらロードも通るのが勿体ないようで(苦笑)
朝から清々しい気持ちになれました (*^-')ノ⌒☆

  • 2016-04-25 | 10:42 |
  • URL :
  • edit
恵さん ありがとうございます(*^。^*)

桜の花が終わったと思ったら
次から次へと一斉に花が咲きだしましたね~🎶
うっかりすると見逃してしまいそう・・・(^^ゞ
今年はぜんたいに開花が早いようですね。
楽しみにしていたのに
知らないうちにハナミズキが咲き出し
可愛らしい開きかけの姿を見逃してしまったんですよ~v-406


  • 2016-04-25 | 23:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
へえ~

きっと昨年も写真を見せてもらってるのに・・・

初見のように・・・へえ~へえ~と思いながら

それでもデコポンさんの「春の妖精」って言葉だけは覚えてる!

デコポンさんの言霊のすばらしさ!

  • 2016-04-26 | 17:15 |
  • waiwai URL :
  • edit
waiwaiさん その記憶力あやかりたい・・・

昨年も写真を撮ったのかどうか・・・

きれいさっぱり 
ぜ~んぶ忘れてるぅv-12

こりゃ 大変だぁ~~~(>_<)


  • 2016-04-28 | 00:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~♪

ワァ~~!
もう二輪草なんですね~
真っ白な春の妖精たち 可愛いすぎ!
まるでダコポンさんが来るのを待っていてくれたかのようです^^

足元に咲く小さなお花たちもしっかり撮して
流石のデコポンさん(^_-)ー☆

ピンクに染まる桜ロードなんて本当に贅沢よね~^^

都内でも
こんな所があるなんて嬉しいですよね☆

何度もスクロールして見ちゃった~~^^

  • 2016-04-28 | 20:00 |
  • reimi01 URL :
  • edit
reimi01さん こちらは花ざかりの季節よ~(*^。^*)

いろいろな花が次から次へと咲きだすので
花追っかけが間に合いません・・・(^^ゞ
なんて…うれしい悩みよねv-398

北の大地では今どんな花が咲いてるのかな🎶
北海道の花追っかけは広すぎるし遠いし
たいへんでしょうね~。

  • 2016-04-30 | 21:15 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret