益子と笠間・2016年春(^^♪

2016-05-14 | 16:20

今年の陶器市は
益子と笠間のどちらも4月29日が初日でした 🎶

DSC06321.jpg










なので
今年はぜいたくに陶器市のハシゴ


初日は益子
二日目は笠間へ行きます~🎶
DSC06308.jpg
まず最初に入るお店はここ(*^。^*)










大谷石をふんだんに使った「陶庫さん」は
雰囲気も抜群で
DSC06306.jpg
外せないお店です










「もえぎ」さんで
ユニークなニャンコをみつけましたぁ
DSC06317.jpg
タイトルに思わず・・・ ぷぷぷっ(=゚ω゚)ノ










初日はものすご~~~い人出の
益子のメインストリート
DSC06320.jpg
こんなお天気なので
そりゃ~もう 
すれ違うのも大変な混雑ぶり













こちらの「たまむし工房」さんも
大好きなお店(^_^)/~
DSC06340 (2)
だけど 今年も新作には会えませんでした

超人気のお店の棚は
初日だというのに 

ごらんのとおりガラガラ






ガッカリしても
足取りは軽い  






いそいで
こちらのお店に直行~
DSC06325 (2)
苔や小さな鉢がユニークで
可愛くて
いつも人がいっぱいです









近ごろの流行?
多肉植物やサボテンが大量にラインナップ
DSC06327.jpg
気に入ったのをみつけたけど
翌日まで持って歩けないわよねぇ



ここはガマンよっ  我慢っ!









ん~~~
やっぱり これ、ステキだと思わない?

DSC06326 (2)
いいな~ 欲しいなぁ





白雪ミセバヤ  いいなぁ🎶





このひよこちゃんみたいな鉢もかわいい
DSC06328.jpg





あれぇ 私ったら・・・

陶器見ないで    何、見てる?

DSC06323 (2)









何見てる~~~?
DSC06337.jpg
いつのまにか鉢を作ることに
情熱をそそいでる昨今









・初心者は

(鉢と多肉ちゃんの組み合わせ)を
勉強中 φ(..)メモメモ
DSC06334 (2)
帰ってからカメラをチェックしたら
うつわを撮っていなかった~~~










飾るだけのもいいけど
DSC06331 (2)










ユニークな鉢は見るだけでおしまい
DSC06343.jpg









このへんであきらめ
翌日の笠間を楽しみに
いつものペンションに向かいました  
DSC06351 (2)






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





4月30日も朝からよく晴れました♪

陶炎祭会場に行く前に
「ギャラリー門」さんへ

訪れるたびに刺激をいっぱい受けるお店(^.^)
1463208342063.jpg
店内はすっかり初夏の装い










笠間の陶器市会場は『工芸の丘』
DSC06353.jpg
手入れが行き届いていて
いつ行っても気持ちのいい公園です









毎年
4月29日から5月5日まで
陶炎祭(ひまつり)が開催されます
DSC06354.jpg
道路も路地もぜんぶ含め
町中で行われる益子陶器市に対し


この公園内に作家さんやお店がテントを張り
一ヶ所集中で陶器市を開催するのが笠間陶炎祭です





集中してるとラクちんに思えるけど
 
テントの数が多いわ.‥‥  人間密度が大きいわ‥‥で
すごく体力を消耗します~



なので
作家さんのテント番号を事前に調べてから
効率よく見て回るのがベスト



     



今回は知り合いの作家さんのテントで
フリーカップを3個買いました(#^.^#)


DSC06449.jpg







DSC06450.jpg








DSC06451.jpg






直径10.5cm    高さ6,5cm
DSC06447.jpg
柄の違うのを5個揃えたかったけど

残念なことに残っていたのはこの3個だけ







毎日のように 
品を変えて使っているけれど 

その「オールマイティー」ぶりったら最高~🎶
DSC06466.jpg
(ヨーグルト&紅玉ジャム)






久しぶりに会ったので 陶芸の話で盛り上がり
すっかりオジャマ虫になってしまったわ


おじゃましました~(^^ゞ



        
        
        



帰りがけに
あるテントの前でアンテナが
ピピピ!と鳴りました
DSC06356 (2)
あっ
こんな鉢もいいんじゃない~




さっそく制作意欲がモリモリ

湧いてきたぁ~







おしまい






関連記事

Comment

こんにちは

一泊二日で陶器市のハシゴですか!
楽しんだことでしょうね^^
多肉植物が流行っているんですか?
花や陶器には疎い僕なので、勉強になりました^^
天気の良い中、楽しまれた様子が
画から伝わってきます^^

  • 2016-05-15 | 17:08 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんにちは~♪

二日間の陶芸市巡り
お天気も良くて最高の贅沢な時間だったのですね~

沢山の刺激を受けてきて
創作意欲満々ではないでしょうか~ヽ(^。^)ノ

私の一番のお気に入りは
ユニークなニャンコちゃん☆
でかい態度が良いですね~☆

多肉ちゃんの可愛いポットたちも欲しくなりました♪

フリーカップも
実用的で使い方が多そうですね^^

泊りがけで行った甲斐がありましたね~(*^。^*)




  • 2016-05-16 | 16:09 |
  • reimi01 URL :
  • edit
土佐けんさん ありがとうございます🎶

いつもは益子陶器市だけですけど
今年は笠間も見てきました~。
見るものが多くて時間が足りないくらい・・・
二日と言わず三日間はほしいです~(#^.^#)
やっぱり
四日はあった方が満足するかなv-398
それ位陶器市は楽しい所なんですよ~♪

  • 2016-05-16 | 22:57 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん ニャンコ、愉快でしょう(#^.^#)?

お天気に恵まれると
何をするにも良いですよね~(^_^)/~

今年は陶器市ハシゴをしたおかげで
参考になるモノが多くて
刺激をいっぱい受けてきちゃいました(^^ゞ

reimiさん
このフリーカップはすご~く便利よv-10
スープやヨーグルトはもちろん和食にも・・・
なんにでもピッタリ合うので
いい器にめぐり合えたわ~と満足してます(^^)/

  • 2016-05-16 | 23:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
待ってました~

陶器市・・・デコポンパトロール隊出動待ってました!

毎年楽しみにしてる記事の一つよ

多肉ちゃんすごい人気ね!
そして楽しい鉢の数々・・・そのうちまねした~い

それにしても・・・鉢代込みだからしょうがないけど・・・お高いわね(汗)

あっ!フリーカップも使いやすそうなサイズで、これも作ってみたいな

デコポンアンテナ ピピピ・・・どんな物ができるのか楽しみだわ

  • 2016-05-17 | 10:28 |
  • waiwai URL :
  • edit
こんにちは

デコポンパワーに脱帽です!陶器市のハシゴ、凄いですね〜!
それも研究熱心に見て回り、お好みのカップまでゲットとは。

お疲れと思いきや、制作意欲がモリモリ湧いてきた〜❗️
とは何と素晴らしい〜!!!

冬のデコポンさまの頭の中とデコポン宅の食器棚や多肉ちゃん
たちを覗いてみたくなりました。。。

陶器市効果の益々の傑作造りに期待して、楽しみにしています!

  • 2016-05-17 | 11:56 |
  • fumi URL :
  • edit
No title

大好きな器や鉢(今回はずいぶんと鉢というか、多肉ちゃんに目が行ったようで・・・)を見て買って、そして創作意欲ももらって、・・・・楽しそうな二日間でしたね。

小鉢3個はそば猪口にはちょっと大きいのかしら…
色も大きさも使い勝手がよさそうでいいものに出会いましたね。

  • 2016-05-17 | 15:41 |
  • ik URL :
  • edit
waiwaiさん 楽しみにしてくれていたのォ(#^.^#)

はぁ~い
今年も『デコポンパトロール隊』出動しました~v-363
わけあって今回は笠間にも遠征(≧▽≦)

毎年益子に行くけど
こんなにたくさん苔や多肉ちゃんを見たのは初めてよ。
流行っているんだわと実感(^_^)/~

そう・・・なぜ高い?
なぜこんなにも高価なの?

白雪ミセバヤにひと目惚れしたけどv-10
サボテントラウマの私には手が出せないe-263

waiwaiさん
このフリーカップ、大絶賛おススメ中~!
ベージュ系のチタンマット釉かな。
ぜひぜひ作ってね~。

一時期、錆びた感1000%のアンテナだったけど

陶器市に行けばよみがえる私のアンテナ・・・v-398

  • 2016-05-17 | 15:48 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
fumiさん 益子はホントに楽しいんです~🎶

<デコポンパワーに脱帽>だなんて
とんでもないです~(^^ゞ

うつわと 自然と 美味しいものが好きなe-241 e-134 e-435
「疲れ」というものは無いんです。
というか・・・
目の前にニンジンがぶら下がっているので
疲れを感じないのかも(≧▽≦)

うわぁ 
fumiさん 私の頭の中を見たいなんて
スカスカなのでビックリ間違いなし・・・だわ。きっと・・・。
空いたところに苔を埋め込みたい位ですv-319

せっかく仕入れてきた情報を
忘れないうちに早く作らねば・・・と
ただいま奮闘中で~す(^^♪

  • 2016-05-17 | 16:17 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん とっても良い器に出あえました(^.^)

ikさん
そうなのよ・・・
帰宅してからカメラをチェックしてみたら
器をあまり撮っていなかった事に気が付いたの(^^ゞ
今年は多肉ちゃんのお店が目立ち過ぎたのかな~v-410

陶器市を見て回ると
刺激をうけて制作意欲が増すのよね~(^_^)/~
そば猪口として使うには女性だと持ちにくいかも。。。

このフリーカップ
すご~く使い勝手が良くて今季の大ヒットとなりましたe-278
来春の笠間・陶炎祭が今から楽しみです~ヽ(^。^)ノ

  • 2016-05-17 | 16:48 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

こんばんは。

デコポンアンテナ、感度良好!になりましたね。
と同時に忙しくもなられて、嬉しい悲鳴が聞こえてきました(^o^)

三個のフリーカップ、素敵ですね。
最近は何事にも「断捨離」の意識を持つようにしていますが、
デコポンさんのブログを拝見していたら、
好きな物に囲まれて好きに過ごすって大切な事だわ!毎日が豊かになる!
なんて思いました。
物欲の塊になったりして・・・(≧∇≦;)

  • 2016-05-17 | 18:45 |
  • あんある URL :
  • edit
No title

何とまぁ~ デコボンさんの 
何時もながらのバイタリティー \(^o^)/ には感服です。
嬉しい刺激に 私も元気モリモリ *^_^*
 
おしゃれな鉢(器)に 多肉ちゃんの可愛いさも映えて 
益々 人気上昇ね。
あたたかみのあるブリンカップも すてき~!   
 
制作モリモリ🎶  作品が楽しみだわ!!

  • 2016-05-18 | 16:34 |
  • nagomi URL :
  • edit
あんあるさん 絶好調で~すヽ(^。^)ノ

ようやく花粉症がおさまり
アンテナの錆び落としも済み
ピピピッ!
ただいま感度良好中~~~v-411

そうなの・・・
深~い霧が晴れると飛び回りたくなるこの気持ち。。。
あんあるさんはお見通しねe-263

「断捨離」の意識は私も同じよ。
生きてる限りこの先 毎日かならず食事するし
それが粗食であっても
気に入った器を使って楽しみたいな♪
うつわ好きの私には宝石もブランド物も『豚に真珠』v-16

人によってモノは違っても
<好きな物に囲まれて好きに過ごす>と言うことは
ホントに気持ちが豊かになるわよね!

あんあるさんの好きな物は何かなーv-410

  • 2016-05-18 | 17:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん 素敵なカップでしょう~(*^。^*)

nagomiさんが(元気モリモリ)になって良かった *^_^*♪

今年の益子はいつもより多肉植物が多かった気がするの。
そのせいかなぁ。
気になるうつわが見つけられなかったわv-409 

でも
素敵なフリーカップを笠間で見つけたので
すごく楽しい陶器市でした!  
制作意欲がモリモリよ~~~🎶  

  • 2016-05-18 | 17:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

でこぽんさん こんにちは

まぁ~!でこぽんさんお泊りで陶器市ですか?
最もでこぽんさん毎年の事ですものね、

態度のおっきい猫ちゃんには思わず吹き出しました。
フリーカップも素敵な柄、早速ヨーグルト美味しいでしょうね。

多肉ちゃんも今人気なのですね、沢山並んでいますね。
又でこぽんさんの意欲がむずむず、素晴らしい傑作をおまいしています。

  • 2016-05-18 | 17:46 |
  • hg URL :
  • edit
hgさん 今年も楽しんできました~(*^。^*)

はい(^^♪
毎年恒例の陶器市に行ってきました~ヽ(^。^)ノ

「態度のおっきい猫ちゃん」
形もおもしろいけどネーミングが可笑しいでしょ?
猫ブームのせいなのか
ニャンコの陶器が多かったです~v-411
素敵な多肉植物を見つけたのはいいけれど
二日間も持って歩けないので諦めました。。。

  • 2016-05-19 | 23:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret