エゴノキの白い花

2016-05-19 | 23:22

きょうは
西武拝島線・東大和市駅から
花いっぱいウオーキングが始まります(^・^)
DSC06468 (2)









改札口を出ると
右手に実物より大きなポスト
DSC06471 (2)
小平市は丸いポストが多いそうですよ!(^^)!










ず~っと遠くまで グリーンロードが続き
DSC06479 (2)
ところどころにベンチもあり










大きな木の下では
白い紫つゆ草
DSC06472 (2)










咲き始めたばかりの紫陽花
彩りをそえて・・・
DSC06478 (2)










それにしても
なんて粋でステキな小平市なの(^^♪
DSC06480 (2)
赤レンガが敷き詰められた小径に感激

雨が降れば色鮮やかになって
歩くのが楽しくなるに違いないわ~(^.^)











見上げればエゴノキの白い花🎶
DSC06469 (2)









これでもか!
と言わんばかりに天から白い花が
DSC06492.jpg
降ってくる~  降ってくる~









あ~ どうしよう

右をみても エゴノキ
DSC06493.jpg
左をみても エゴノキ

あ~ どうしよう(#^.^#)










電車を眺めるエゴノキ
DSC06489 (2)
エゴノキを眺める電車











降り注ぐ白い花
DSC06485 (2)










どこまで続くの エゴノキロード(#^.^#)
DSC06490 (2)









白い花のパレードに
きゃ~きゃ~歓喜しながら歩くこと30分

ついに玉川上水に合流です
DSC06500.jpg











散策コースはかなりの距離ね・・・
DSC06501.jpg











歩くだけじゃ楽しくないしぃ
今日のところは
DSC06502.jpg
現在地から鷹の台駅までということ・ね~~










『清流の復活』記念碑の後ろにまわってみると
玉川上水の放流口がありました
DSC06508.jpg









とうとうと流れゆく清流
DSC06506.jpg













「多摩川上流処理場」からの再生水で
清流がよみがえったのね(^.^)
DSC06509.jpg










では ここから
玉川上水沿いの散策開始です♪
DSC06511.jpg
雪のように散リつもる白い花びら










地面が白いと(エゴノキだわ~)と
気がつくオシャベリ3魔女軍団(*^。^*)
DSC06487.jpg











時おり鼻をくすぐる甘い香りに・・・
DSC06516.jpg
スイカズラ の存在がわかります♪










これはイヌシデという木なのね~(#^.^#)

これがゴンズイね~(*^。^*) などと

ネームプレートに助けられる  
DSC06518.jpg
いちおう植物の勉強もありです(*^^)v











小さな可愛いマユミの花が落ちているのをみつけ
DSC06549 (2)
踏まれないように そ~っと掴み

切り株に載せてプチ撮影会です(^-^)











歩き始めた頃は曇り空だったのが
だんだん晴れてきて

木漏れ日がキラキラ
DSC06548 (2)
新緑がまぶしい玉川上水ウオーキングでした🎶






後編につづきます











関連記事

Comment

楽しそう!

軍団のウォーキング、お天気にも恵まれ、楽しそうだわ~

エゴノキ・・・私知らない・・・でもキレイ!すっごいキレイ!

そして・・・魔女軍団は歩くだけでは終わらないわよね?

後半は・・・およだ・・・じゅるりん美味しいランチ!?

楽しみ~

  • 2016-05-20 | 16:40 |
  • waiwai URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんにちは~♪

お花を眺めながらの贅沢なウオーキング
楽しい笑い声が聞こえてきそう^^

小径までもお洒落なのネ~

真っ白に可憐に咲くエゴノキ
可愛いお花に相応しくない名前よね~
わたしだったら
白い妖精たち な~んて呼んじゃいそう(^_-)ー☆

切り株のお花も遊び心いっぱいで
な~んか楽しそう♪


緑がまぶしいオゾンいっぱいの続きは何かしら?


  • 2016-05-20 | 17:14 |
  • reimi01 URL :
  • edit
No title

でこぽんさん こんばんは

エゴの木沢山咲いてるのですね、真っ白でとても綺麗涼しそう、
幾つか固まってぶら下がってるのね、とっても可愛いですね、

いいお散歩コースがあるのですね、ちょっと家からは遠くて無理かしら?
まるで白い桜の花ビラが積もってるみたいですね。

  • 2016-05-20 | 21:10 |
  • hg URL :
  • edit
こんばんは

春の日差しの中、お散歩、良いですね~~
可愛いお花の撮影もたくさん出来て、
楽しめたようですね^^
え? ネームプレートに助けられて?
デコポンさんは植物のことは何でもご存知だと思っていました!
可愛いお花達に大喜びの助手です^^

  • 2016-05-20 | 23:03 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
キラキラですね〜

新緑の中を花浴びウォーキング!楽しそうですね〜♪
エゴノキの花時雨と美魔女たちの歓声の中を一緒に散策した
感じでウキウキしちゃいました。

3美魔女軍団のアンテナの感度の良い事には何時も驚きです。
皆さまの元気に肖りたくて…、後編を楽しみにしています♪

  • 2016-05-21 | 08:35 |
  • fumi URL :
  • edit
こんにちは♪

エゴノキ、見事ですねぇ~!
こんなに沢山咲いているのは見た事がないかも (^^ゞ
木漏れ日の中このお花を見て歩くなんて贅沢~♪
ってチョッとやっかみ半分です(笑)
木漏れ日も大好きなので何だかとっても癒されます♪

  • 2016-05-21 | 15:55 |
  • URL :
  • edit
No title

若葉が目に爽やか。
エゴノキの花のシャワーに洗われて 気分すっきり!! 
あぁ~ 気持ちいい~~わ~\(^o^)/

デコボンさんのやさしい心遣いに 
マユミの花も とっても嬉しそう~ね♪♪

  • 2016-05-21 | 17:09 |
  • nagomi URL :
  • edit
waiwaiさん じゅるじゅるりん・・・って(#^.^#)?

エゴノキ・・・たぶん何処かで見てると思うけど~v-398

数えきれないほどエゴノキがあるので
いろんな情景が楽しめたのよ~ヽ(^。^)ノ

満開の木があれば 散り始めの木もあって
それはそれはもう夢ごこち🎶

『歩くだけでは終わらない?』
もちろんv-363
歩いたあとはガソリン補給ですよ~~~ん(≧▽≦)

  • 2016-05-21 | 17:15 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん 白い妖精ですよね~(^^♪

赤レンガの小径が素敵だし
いたるところにお花が咲いてるし
緑を大切にしている小平市に感激しちゃいました♪

ほんと・・・
エゴノキって名前はどこから来たんでしょv-390
この花の姿形にはふさわしくないですよねぇ!
「白い妖精」と言ったほうが雰囲気にピッタリだわ(*^。^*)

緑のシャワーをいっぱい浴びて
足どりもお口も元気もりもりになりましたよ~!


  • 2016-05-21 | 17:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん 素敵なコースです~ヽ(^。^)ノ

何年か前に訪れた時は
花が終わりかけですごく残念な思いをしたんです~e-263
今回はちょうど花の見頃で
キレイだし 可愛いいし・・・感激・感激でした~(#^.^#)
hgさん
玉川上水に沿って歩くこのコースはおススメです!
エゴノキの花の時季にぜひ歩いて欲しいです~(^^♪

  • 2016-05-21 | 17:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん 樹木はわからないんです~(#^.^#)

「ネームプレートに助けられて?」
師匠ったら何を仰ってるのか・・・もう(^^ゞ

大きな木を見てもさっぱりわからないんですよォ。。。
でも
イチョウの木ならドヤ顔できますっv-411

  • 2016-05-21 | 17:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
fumiさん 『ウキウキ』をありがとうございます(^.^)

まぶしいほどの新緑がキラキラ~(^.^)

エゴノキの白い花もキラキラe-267

私たちもキラキラ~~~ヽ(^。^)ノ

以前に訪れた時はエゴノキの花の終盤・・・
その時の残念な思いを払拭するべく
今年は早くから計画をたてていたんです~(^_^)/~

お天気にも味方してもらって
今回は素晴らしいウオーキングができました。
一度は歩いていただきたいおススメのコースです🎶

  • 2016-05-21 | 18:02 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん すごいでしょう~?

こんなに沢山咲いているのは他にはないかもヽ(^。^)ノ
ホント ホント!
木漏れ日の中を歩きながらお花見するなんて贅沢よね~(笑)

恵さん
「やっかみ半分」と言わず
いくらでも「やっかんで」ください~~~(≧▽≦)

  • 2016-05-21 | 18:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん エゴノキシャワーよね~ ^^) _旦~~

nagomiさん
木漏れ日を浴びた若葉は
キラキラしてホントに眩しかったわ~e-266

「エゴノキの白い花のシャワー」が
どこまでも どこまでも続き
すっかり心が洗われた気分になりました・・・(笑)

  • 2016-05-21 | 18:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

エゴの木のオンパレード、降り注ぐ花のシャワーを浴びて
キラキラ瞳の輝く三乙女の姿が目に浮かびました
とてもお元気で、見ているだけでパワーをもらえそうです

玉川上水といえば太宰を思い出しますが、育ったところは杉並区だったので玉川上水は「近く」という感じです

歩いたことはあまり記憶にありませんが、のどかで緑にあふれ
いい散歩道ですね。

  • 2016-05-22 | 10:41 |
  • ik URL :
  • edit
ikさん 素敵な散歩道でしたよ~(*^。^*)

歩いても歩いても「降り注ぐ花のシャワー」に
心はウキウキ。
弾みっぱなしでしたe-266
若葉のシャワーには元気の素が入っているのかもヽ(^。^)ノ

「玉川上水といえば太宰」ですよね。
水の中に入らないで・・・という看板を見て思い出しました。
エゴノキも若葉もステキな時季なのに
歩いている人が少ないのが驚きでした。

  • 2016-05-22 | 22:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret