花・花・花にかこまれて🎶

2016-05-27 | 13:59

エゴノキの白い花を満喫したあとは

ランチと花三昧の時間です 
DSC06531.jpg











りっぱなマップもあり
気軽に花めぐりが楽しめる小平のオープンガーデン
DSC06559.jpg









立ち寄ったオープンガーデンはこちら

玉川上水沿いの素敵な入口
DSC06519.jpg












ワクワクしながら藤棚をくぐると
DSC06521.jpg










ちょうど水やりを終えたところで
草花たちがキラキラと輝いていました
DSC06522.jpg











うわっ
名前がわからない花ばかり
DSC06525 (2)









キレイね~  
DSC06527 (2)
としか言えなくて  ごめんなさい









これは
もしかして ヒメウツギ?
DSC06523.jpg









わあ   
DSC06526.jpg
素敵なディスプレイ










すごい すごい

ハヤトウリが芽を出してるっ
DSC06529 (2)
初めて見た姿に感動して
触ってみると

容器が丸くくり抜かれた切り株だったので

またまたビックリ~











正午近くなり
てっぺんからの日差しが燦々 暑い!

そのうえ すっごく眩しいし 

だけど
すがすがしいお花畑に癒されます~(*^。^*)
DSC06530.jpg













この花の名前

たしか以前に聞いてるはずなのに
DSC06534 (2)
すっかり忘れてる・・・






洋花とカタカナの名前は覚えられない私
横文字なんて もっとムリ






近くで水やりをしていた
オーナーさんに聞いてみると
「アグロステンマ  和名が麦なでしこ」だそう
DSC06533 (2)
「麦なでしこ」なら
どうにか記憶できそうかな・・・(;'∀')









「麦なでしこ」白い花
DSC06536 (2)
ピンク勢に圧倒されながらも
チラホラがんばって咲いてました











このブルーは勿忘草?
DSC06541 (2)
間違っているかもしれないので「?」付き









他にも
名前のわからない花がたくさん咲いていた
「森田オープンガーデン」さん
DSC06543 (2)










この花は初対面
DSC06540 (2)
花びら(ガク?)がステキ~~~🎶











わたしの記憶が確かなら・・・「昼咲月見草」
DSC06544 (2)
「ヒルザキツキミソウ」 って聞いた時は

舌を噛みそうだったけど

漢字に置き換えたら
狭い記憶の部屋に留まったみたい










お花畑の隣のお蕎麦屋さんでランチを済ませ
DSC06537 (2)
予定通り
ウオーキングのつづき開始 

鷹の台駅から小平駅に向かいました(*^。^*)




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




そう

そうなんです~ヽ(^。^)ノ

ウオーキング最後の〆はこちらへ 
DSC06550 (2)
小平駅に近い
「カフェ・ラグラス」さんで珈琲タイム(^.^)










薔薇のピークは少し過ぎていたけれど
いろんな花が出迎えてくれました🎶
DSC06554.jpg









これは
さっき覚えたばかりよ 「麦なでしこ」! 
DSC06555.jpg
えっへん










気持ちの良い日は
外でいただきましょう~ 
DSC06553.jpg





夏みかんが入ったシフォンケーキの
爽やかな香りに刺激され

つい


我慢できず・・・
あっという間に平らげてしまいましたぁ(^-^)





美味しいものは
豪快に食べるほうが美味しいのよね~






おしまい











関連記事

Comment

No title

でこぽんさん お早うございます。

白いお花の後は色とりどりのお花満載、素敵な所ですね、
だんだんでこぽんさんのアンテナが活躍ね、

まだまだ知らないところが一杯です。
小平オープンガーデン行って見たいです。
麦ナデシコ一つ覚えました(笑)有難うございました。

パソコンの調子が悪くてお見苦しいとお思いますがよろしくお願いいたします。

  • 2016-05-28 | 09:09 |
  • hg URL :
  • edit
hgさん ありがとうございます(*^。^*)

花粉症が終わって目の前が明るくなった~って感じです!(^^)!
オープンガーデンMapによれば
個人の庭を一定期間、一般の人に公開する
という小平市の活動で
自然とうるおいのある街づくりを目指しているそうです。
今年は26ヶ所で公開されていました。

そのうちの2ヶ所に訪れたのですが
本当に緑豊かでステキな街並みでしたv-353
ぜひ訪れてみてください~(*^。^*)

  • 2016-05-28 | 20:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

綺麗な場所ですね~~
こう言うところ、助手が好きですわ^^
見ながらワクワクしているようです。
え?先生が知らないお花があるんですか?
びっくりしました!
下から五枚目、マーガレットでしょうか?
背景のボケ感がとても素敵です!
お花撮影、腕を上げましたね~

  • 2016-05-28 | 22:06 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
素敵ですね〜〜〜!!!

なんて素敵なお庭でしょう!個人のお宅なんですか?
こんなお庭に憧れて、何時か田舎の原っぱをと夢見ていましたが、
夢で終わりそうです。。。

カフェも素敵ですね。シフォンケーキも美味しそう!!!
小平市ですね。_φ(・_・ 何時か行ってみたいです。。。

  • 2016-05-28 | 23:55 |
  • fumi URL :
  • edit
No title

 久しぶりです。

 若い頃、玉川上水の近くに住んでいたの。

 若い頃は、こういう所、車で通り過ぎるだけで気がつかなかった

 見る所が、違ったのねぇ、、若い頃は。

 今、おばさんになって、改めて見ると、

 素敵な所なのねぇ、、小平周辺

 エゴノギ 素敵ですねぇ、、、

 こんな素敵な所を散歩出来たら、楽しいだろうなぁ。


 オープンガーデンも、素敵。

 あっ、青い(紫の)名前のわからない背の高い花

 隣の家に、たくさん咲いてます

 白とか、ピンクも 一緒に咲いているの。

 今度、名前、聞いてみようかしら?

 

 

  • 2016-05-29 | 01:54 |
  • ランマロンまま URL :
  • edit
No title

小平市は個人のお宅の庭をオープンガーデン出公開するなんて!
粋なことをしてくれますね。でも持ち主は見てもらえることで
また喜びがあるのでしょう。

ムギなでしこ・・・これって以前旅先の個人の玄関先に咲いていて、
なんていう花なのかとても気になって居たものです。
群生していると感じが違いますが、アップの姿を見て
確信しました。今度であったら「あっ、ムギなでしこ・・」と
口から出るでしょう。ありがとうございました、

  • 2016-05-29 | 09:06 |
  • ik URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんにちは~♪

個人のお庭でこれだけの規模なんて凄いですね~
オープンガーデンだけあって
お花の種類も沢山あって努力なしでは維持できないですよね
そして26ケ所もあるなんて
何日かかけて訪れてみたいですよね

デコポンさん
ワクワクしながらの気持ちが伝わってきました~ヽ(^。^)ノ


我が家は今、チューリップとツツジと芝桜が一緒に咲いてようやく華やかになりました
でもね
チューリップとツツジが同時に咲くなんて初めての事なんですよ^^;


  • 2016-05-29 | 11:52 |
  • reimi01 URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016-05-29 | 12:10 |
  • :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016-05-29 | 14:08 |
  • :
  • edit
やっぱり

花の名前を憶えている、デコポンさんの記憶力は素晴らしいわね!

私なんて何度見たって覚えられないし見た記憶すらぶっ飛んじゃう

それにしても皆さんにお披露目できるお庭があるなんて素敵ね

管理は大変でしょうけどね・・・

  • 2016-05-29 | 15:57 |
  • waiwai URL :
  • edit
No title

こんばんは。

エゴノキの花が降り注ぐ道なんてあったのですね!
なんとロマンチックな道、本当にきれいです。
いつも行く公園に一本だけエゴノキがあって、今年こそは満開の時に行くゾ!
と思いながら早何年…毎年見逃しています(>_<)
来年こそはと見るゾと改めて思いました。

オープンガーデンも花三昧で素敵ですね~~
ターシャ・テューダの庭でも見ているようでした。
私も最近「麦ナデシコ」の名前を覚えたばかりでした。
アグロステンマ??ちっとも頭に入りません。。。

デコポンさん、きれいな花写真を見せて下さってありがとうございます(*^^)v

  • 2016-05-30 | 22:24 |
  • あんある URL :
  • edit
土佐けんさん もったいないお言葉をm(__)m

師匠~ 
女子はこういうところが大好きなんですよ~(#^.^#)
連れて行ってあげてくださいね!
きっと助手さまは蝶々のように飛び回ること間違いなしv-411

(下から五枚目、マーガレットでしょうか?)
教えていただきありがとうございます。
洋花とか園芸種はまったくわからないんです~^^;
道端の雑草と言われるような地味系の花なら
少しはわかる・・・地味な私ですv-406
それなのにお褒めの言葉を頂いちゃって
うれしいやら恥ずかしいやらです。

  • 2016-05-30 | 22:58 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
fumiさん 来年のこの時季にぜひ!

素晴らしいですよね~小平市って!
個人宅のお庭の花を拝見する方は
マナーも守らなければならないですよね。
お庭の手入れや管理も含めて
すごく大変だと思いました。

カフェラグラスもオープンガーデンなんですよ。
この日は夏みかんのピール入りシフォンケーキでした。
爽やかでとても美味しかったですe-266
小平をよくご存じのブロガーさんによると
エゴノキのコースから
このオープンガーデンまでは一番素敵なコースだそうです。
fumiさん ぜひぜひ~(*^。^*)

  • 2016-05-30 | 23:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ランマロンままさん お願いします~(#^.^#)

お久しぶりで~すヽ(^。^)ノ

玉川上水は地元だったんですね~。
今、思えばこんなステキな場所があったのに
もったいなかったかも。
そう
車に乗ってしまうと季節を感じられないですねぇ。
でも 目的地に行くには早くて便利・・・。

エゴノキの通り ホントに素敵ですよ~。
観光地みたいに人混みはないし
静かにゆっくり楽しめて 超おススメ 超穴場(^_^)/~

ワンちゃんをお散歩させてる人もいましたよ~。

あっ、ランマロンままさんお願いっ!
青い(紫の)名前のわからない背の高い花の名前
ぜひ教えてくださ~いm(__)m

洋花はホントにわからなくてe-263

  • 2016-05-30 | 23:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん ステキでしょう~(*^。^*)

小平市の粋な行政・・・ですよねぇ。
拝見する人たちは気軽に伺えるけど
お庭の持ち主さんは大変な思いをしても
みなさんに楽しんでいただければ歓びもひとしおでしょうね。

ikさんも麦ナデシコを見たことがあったんですね~v-410
群生している様子はほんとうに綺麗でしたよ♪
アグロステンマ、というより
麦ナデシコと言った方が花の雰囲気が伝わりますよねv-363

  • 2016-05-30 | 23:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん チューリップとツツジが同時に???

オープンガーデンは素敵なんだけれど
お花の種類もたくさんあるし
オーナーさんは何かと大変な苦労があると思います。
26軒ものお家が市のイベントに賛同して
公開しているなんて凄いことだと感動しています。

それにしてもreimiさん
チューリップとツツジと芝桜が一緒に咲いてるなんてv-405
4月と5月が一緒にやって来たんですね~(笑)
ウキウキしちゃいますね!

  • 2016-05-31 | 00:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメRさん ありがとうございます(*^。^*)

詳しい情報をありがとうございます。
さっそく検索してみますね(^^♪

  • 2016-05-31 | 00:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメBさん 良かったですね~ヽ(^。^)ノ

楽しいお話が聞けてうれしかったです(#^.^#)
顔を忘れられてしまう前にぜひ!
お花談義にいっぱい花を咲かせてきてくださいね~。

  • 2016-05-31 | 00:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん 私だって・・・

覚えられない事の方がだんぜん多いのよ~。
忘れちゃうことはもっと多いし・・・!

私は
忘れなければ新しいことを覚えられない課v-398


  • 2016-05-31 | 00:26 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん 私もおなじ・・・(^^ゞ

一本だけエゴノキがあって、今年こそは満開の時に行くゾ!
と思いながら早何年…毎年見逃している
>
なんて・・・まったく私と同じだわぁ!

今年も(そろそろ満開かも)と行ってみたら
なんと花はぜんぶ終わっていて実になっていたv-406

果たして小平は?と心配しながら訪れてみたら
ばんざ~いヽ(^。^)ノ
見事な花ざかりに感激のし通しだったのです~🎶

オープンガーデンはこの他いろんな花が咲いていたの(*^。^*)
洋花なので名前はまったくわからず・・・
(アグロステンマ)って教えてもらっても
きっと私がv-362な顔をしていたのよね
(麦なでしこ)だと追加で教えてくれましたv-411

  • 2016-05-31 | 00:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

素晴らしいお庭ですね。
お手入れも大変でしょうね。
お花もいきいきと ため息が出てしまいました♪
小平って素敵な所なんですね。

あらあら! 美味しそうなシフォンケーキをみていたら
紅茶が欲しくなっちゃいましたよ~(笑)

  • 2016-05-31 | 18:03 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさん とても素敵でしょ(^_^)/~ 

小平ってほんとうに素敵な所なんですよ~🎶
駅前からグリーンロードに沿って
桜並木を歩いていくと 広いあじさい公園があったり
街ぜんたいで緑を大切にしているんだわ・・・と実感でしたv-410
nagomiさん
このシフォンケーキ、紅茶が合いますね!
薔薇の香りを思い出してまた行きたくなっちゃいましたよォ(#^.^#)

  • 2016-06-02 | 08:02 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret