薔薇ばらBARA🎶

2016-06-03 | 22:19

5月19日
朝早くから東京都美術館へ意気込んで行ったものの
入場待ち行列を見て すぐに諦め

動物園へ

ところが
暑いのと 若冲展を逃してしまったモヤモヤで
気分は絶不調


 (そうだっ  ならば あそこへ)  


と やって来ました 「旧古河庭園」 ♪
DSC06589.jpg










ここの薔薇は有名なので
DSC06577.jpg
すれ違うのも大変なくらいの混みようです

30分後には
通路が見えなくなるほどの
すごい混雑ぶりになっていました










それでも
女子は撮影ポイントをゆずり合い
アンジェラ6603
みんな笑顔で(かわりばんこ)










ここから撮るとステキよ~(#^.^#)
などと
知らない人同士のやりとりも
コンラッド・ヘンケル06655
笑顔で楽しく ゆずり合い精神で










ダイアナ妃の薔薇
プリンセス・オブ・ウェールズ06597










こちらは皇后さまの薔薇
プリンセス・ミチコ6594










紫色の薔薇は香りが強いのよ~~~と
教えていただいたけど・・・
ブルーライト06640
???でした










いちばん元気に咲いていた黄色い薔薇
ゴールデン・メダイヨン69










わぁ 薄いピンクが可愛い~
ネームプレートを覗いたら「シンデレラ」ですって!
シンデレラ6606
上品でやさしい薔薇ね・・・










恥ずかしそうな薔薇
「初恋」
初恋6722
名付け親さまに座布団進呈










こんな情熱的な薔薇がポツンと咲いていると
なぜかドキドキ
マスカレード6614










やっぱり
白い薔薇って ステキよね~
白薔薇6629 (1)
ネームプレートを見ることができなくて
 とっても残念










あっ  ハートちゃん みっけ 
白薔薇ハート6630
すると 近くに居た
(どれ どれ? 教えてぇ~) と










撮っているうちに 初対面同士の三人で
ハートちゃんをみつけよう・・・な雰囲気になり
ブルー・リバー(ハート)
人混みをかきわけ  ゾロゾロと移動しまくり





短い時間でも
けっこうなハートちゃんをゲットしました (^^♪





オレンジ色が桃色や黄色に変化する薔薇
スブニール・ドゥ・アンネフランク (ハート)
最近bunrumamaさんのところで見せていただいた
「アンネの薔薇」と同じかも










ここにもハートちゃんが🎶
琴音ハート697











わぁ ここにも
琴音ハート88






それにしても
「琴音」ってステキ過ぎるわ






見れば見るほど
「琴音」のステキな色合いにはまりそう
琴音ハート68










(2002年 日本 京成バラ園芸 琴音
琴音06693
クリーム色とアプリコット色がやさしく
ナチュラルな雰囲気を醸し出している
・・・と

ネームプレートに書いてありました(^.^)










ホントに可愛すぎます
琴音06678 (1)











他の薔薇はもう目に入らず
琴音06682
(なんてきれいなのォ♪)  (素敵だわぁ🎶) 状態です





ところが

ところが

時間とともに さらに人が多くなり
そこに居続けることができなくなってしまい

暑さもピークになってきたので 木陰へ避難したのでした 
DSC06745.jpg
淋しいくらいの日本庭園へ

ガラリと雰囲気が違って
サスペンスドラマに出てきそうな洋館









休憩するベンチも満席状態になってきたので

後ろ髪をひかれながら
「琴音」ちゃんやその他の薔薇にサヨナラすることに・・・
DSC06763.jpg











売店で記念の品を買いました
DSC06840.jpg
単純な好奇心から
(バラのジャムってどんな味~?)










自宅に戻り
(あ~ すっごく暑かったし  疲れたし!)

(その上 若冲展は見られなかったし~)
といいながら








「紅茶に入れて飲んでも♪」 と教わったとおり
作って飲んでみると
DSC06856.jpg
微かな薔薇の香りに 落ち着いたのかどうか・・・

急に(美術館に行かないで正解だった)と
思ってしまいました~




お猿さんと薔薇と紅茶で
とても充実した一日となりました( ^^) _旦~~














関連記事

Comment

No title

でこぽんさん お早うございます。

お疲れ様でした。どこも人人v-237でも綺麗なバラに癒されて、最後はバラのジャムで、なんてお幸せです事、いいか香りが漂ってくるようです。

旧古河庭園有名なのにまだ行った事がありません、
シックな建物をバックにバラが良く似合いますね。
何時かは行って見たいとおもいます。

  • 2016-06-04 | 08:57 |
  • hg URL :
  • edit
同じ

陶芸のメンバーがデコポンさんと、まったく同じ気分&ルートを辿ったそうで・・・
また、貰った若冲のチケットでグッタリ・・・の方も(汗)

私も元気なら・・・見たかった若冲・・・だけど長蛇の列じゃね
あ~バラの写真で癒された~

でもハートの意味が分からず、何度も↑↓  わかった~~!!

  • 2016-06-04 | 10:22 |
  • waiwai URL :
  • edit
こんにちは♪

美術館&動物園、残念でしたね (^^ゞ
TVで若冲展の人気は知ってましたが
本当にに凄いんですねぇ~!
旧古河庭園はまだ行った事が無いですし
実は昨日の植物園の中のバラ園を楽しみにして
行っては見たものの、あまりいい状態では無く…
何枚かは撮りましたが不完全燃焼でした(涙)
デコポンさんの所で綺麗なバラを拝見できて
昨日の悔しさが吹き飛びました! (*^-')ノ⌒☆

  • 2016-06-04 | 16:29 |
  • URL :
  • edit
hgさん ぜひお出かけくださいね(^^♪

今は日本中どこへ行っても人・人・人ですね~v-393
毎日ゴールデンウイークみたい。
そういう私もその中のひとりだから
あまり偉そうなことは言えませんけど(^^ゞ

庭園の建物内でお茶しようと思ったら
またまたすごい行列ができていたので即、あきらめ
薔薇のジャムを買って帰りました。

  • 2016-06-04 | 21:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん ハート解りにくかった~?

うわっe-330  ごめんなさいね~
たしかにこれじゃぁ説明不足だわ。

waiwaiさん
PCの上で行ったり来たり・・・お疲れさまでした~v-398

やっぱり同じような経験をした人がいたのね(>_<)
前もって日時指定入場券とかを売れば
何時間も並ばなくて済むのに・・・ね。

だけどね 勝手ながら
美味しいモノを食べるための行列なら
耐えられるのよ~ヽ(^。^)ノ

  • 2016-06-04 | 21:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

旧古川庭園のバラのすばらしさはこちらまで鳴り響いていますよ^^
沢山のバラが咲いているんですね~~
名前は僕には到底覚えられませんけどね(^^;
譲り合って撮影する、良いことですよね。
独り占めするマナー知らずのカメラマンも居ますからね。
今回、背景の館を暈して花を浮かす、素敵な撮り方ですね^^
お花が好きなだけあって、どんどん腕が上がっていますね!
花撮影が苦手な僕、追い抜かれそうですw

  • 2016-06-04 | 21:58 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
恵さん もの凄い行列でしたよ!

あの長蛇の列を見たとたん、並ぶ気力が無くなり
並ぶ時間がもったいない・・・なんて思ってしまいました。
予定を変更して薔薇を見に行って良かったですe-278

恵さん
薔薇撮影は不完全燃焼でしたか~(^_^;)
今年は全体に花の開花が早かったようですね。
旧古河庭園もピークは過ぎていたけれど
美しい花も見ることができて良かったです。

  • 2016-06-04 | 22:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん そんなに有名(゚д゚)!?

ここの薔薇が関西まで鳴り響いているんですか?v-405
初耳です~。
薔薇の名前はむずかしくて私も覚えるのはムリ。
初めから覚える気も無いですし~(#^.^#)

(独り占めするマナー知らずのカメラマン)v-208
シッカリ白い薔薇の前に根っこを生やしていましたよ!
下方から上に向けて撮らないと
人が写り込んでしまうので似たような背景になってしまいました。
師匠にはどんなに頑張っても追い付けませんし~~~^^;

  • 2016-06-04 | 22:25 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
グッド チョイス!

デコポンさま。賢明な選択でしたね。私たち5時間並んで若冲を
観ました!が、館内も大変な混雑でとんでもない事でした・・・。

可愛いハートにたくさん逢えて、やはりバラの花はいいですね♪
毎年何処かのバラ園でバラの花を見ていたのですが、今年はバラ
を見に行っていません。可愛いハートと一緒に素敵なバラの花を
たくさん見せていただいて忘れ物を取り戻した気分です。

今は何処に行っても凄い人出ですね。。。それにしても若冲展は
異常でした。。。

  • 2016-06-05 | 00:10 |
  • fumi URL :
  • edit
No title

若冲展の熱狂ぶりには 些か恐怖としか思えませんね!(笑)
潔いデコボンさん! よい判断のようでしたね。
私も行かずして正解でした。

幾つものハート型の影絵に♡♡♡
デコボンさんの 茶目っ気ぶりが見えたような気がします (^_-)-☆
狙い撮り それとも偶然?
すてきなバラの香りが届いてきそうです♪
 


  • 2016-06-05 | 18:42 |
  • nagomi URL :
  • edit
fumiさんの忍耐力すご~~~い!

わぁ びっくり!
5時間も並んだんですか(+_+)
あれだけの行列だし・・・
入場してからも押すな押すなの状態だと思っていました。
ほんとうにお疲れさまでした(#^.^#)

私もfumiさんと同じ
この日まで薔薇を見る機会がなかったので
すぐに予定を変更しちゃいました~。

いったいどうしちゃったんでしょうね。
何処もかしこも人・人・人の波がハンパないです。。。

  • 2016-06-05 | 23:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん 薔薇のハート可愛らしいでしょ(#^.^#)

nagomiさん
ハートは狙いが半分  偶然が半分よ(笑) 
ホント ホント!
この若冲展の熱狂ぶりは異常よね~( ;∀;)
見ることができなかった者の負け惜しみみたいだけど
会期がもっと長ければ良かったのに~って思います。

薔薇の方も凄い混雑だったけど
若冲展よりマシ・・・ヽ(^。^)ノ
甘い香りとたくさんのハートに癒されたし
楽しめたから予定を変更して良かったです~♪

  • 2016-06-05 | 23:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコポンさん、

若冲展諦め次なる行動は人さまざまですね。
おかげさまでこちらまでその香りが漂うようなバラ、バラのすがたを楽しめました!

あのかわいいハートちゃんはどのあたりから光が差すとできるのだか・・・今まで気づいたこともありません。
今度からバラを見るときには注意して探してみますね。

旧古河庭園は私も大好きで何回もバラを見に行きました。
セットで駒込の六義園も回りましたから元気だったわね…
日本庭園から見た洋館がサスペンスドラマに出てくるような・・・・って笑っちゃいました。実際にも使われているのでは?

  • 2016-06-06 | 10:56 |
  • ik URL :
  • edit
ikさんにはお馴染みでしたね~(*^。^*)v

もはや<若冲展協奏曲>に振り回された感有りでしたv-467
5時間待ちだなんて異常ですよねぇ。
並ぶのは割りと苦にならないほうなんだけど
〇〇時間待ち・・・なんてプラカードを見たら気力が失せちゃった(^-^;

ikさんには懐かしい薔薇だったんですねヽ(^。^)ノ
斜め上から太陽が出ているとハートちゃんが見られますよ~。
薔薇に限らず他の花でもハートちゃんが現れるので
晴れた日はよ~く見てくださいねv-410

  • 2016-06-06 | 13:33 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

こんばんは。

わぁ~、あの暑い同じ日にデコポンさんは旧古河庭園で、
私はさいたまの伊奈バラ園でバラを見ていたのですね~(*^^)v
旧古河庭園は流石におしゃれで、洋館がバラの豪華な雰囲気を盛り上げていますね。
伊奈は田舎で洋館なんてなく、ただバラが咲いているだけ~~なのですが、
ゆっくり楽しめましたよ。
バラのハート、乙女心がくすぐられました(*^^)v

若冲展は夫がはじめの頃に行っていました。
その頃でも一時間待ち、中は人が混み混み、
ポストカード等の売リ場は長蛇の列、だったそうです。
時間を区切って整理券でも配ればいいのにね~と話したことでした。

  • 2016-06-07 | 18:59 |
  • あんある URL :
  • edit
あんあるさん 秋バラは伊奈~~~🎶

わぁ 同じ日だったんですね!
あの日は暑かったですよね~。
人が多いからよけいに暑かったような・・・(#^.^#)

伊奈ではゆっくりバラを楽しめたようで良かったわね~e-266
ただバラが咲いているだけで十分・・・
心地良い香りをいっぱい吸い込むだけで満足♪
それなのに
旧古河庭園では一ヶ所に留まっていると
他の方が通れない・・・みたいな混雑ぶりで
ゆっくり楽しむというわけにはいかなかったわe-263
秋は伊奈へGO~~~です!

うわぁ やっぱり!!!
若冲展が始まって間もなく
(もう少し日にちが経ってから行けばゆっくり見られるし)などと
考えていてこんな結末になったんです~。

私も同感!
(時間を区切って整理券でも配ればいいのに)って
あの長蛇の列を見た人も 
並んだ人もみんな同じことを考えたと思うわ!(^^)!

  • 2016-06-08 | 00:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret