多肉植物の鉢・できました🎶

2016-06-09 | 23:27

焼きたてのホヤホヤです
DSC_1815.jpg
ぜ~んぶ多肉ちゃんの鉢










多肉植物用の鉢を焼いたのは
これで三回目
DSC_1642.jpg
なのに











どれもこれも
高さが1cmほど低くなってしまう・・・
DSC_1641.jpg
三度も同じ失敗をしてるのに
学習しないのねぇ











スタイル良いデキだったはずなのに
焼きあがってみれば
DSC_1654.jpg
ずんぐり短足気味~~~











ア~ これも
DSC_1630.jpg
しょうがない・・・

こうなったら
【馬子にも衣裳作戦】でいくしかないか 











おかげさまで
多肉植物にもちびっ子ができまして
DSC_1695.jpg










DSC_1714.jpg


















植え替えようと思っていたとき
美しい多肉ちゃんを格安ゲット
DSC_1663.jpg










こちらも新入りちゃん🎶
DSC_1675.jpg










なんと
花までついてるお値打ち品
DSC_1685.jpg











さてさて
みんな   新居にお引越しですよ
DSC_1856.jpg
馬子にも衣裳 その①











馬子にも衣裳 その②
DSC_1848.jpg










馬子にも衣裳 その③
DSC_1850.jpg











これは
ハッキリ言って 私の作品ではなくて
さんに形を作ってもらい 
DSC_1648.jpg
私が釉薬を掛けたモノ ヽ(^。^)ノ










衣装をまとってみると
DSC_1866.jpg
ほら 
こんなにステキなの~~~  











植物が入ると
それなりに見られる・・・ってホントよねぇ
DSC_1869.jpg
この中の黒い多肉ちゃんが
近ごろヘンなの   どうしたのかな?










一見 なんともないけど
DSC_1747.jpg










じつは こんな症状
DSC_1753.jpg
どうしたもんじゃろのう(^-^;










気がかりはこちらも↓
DSC_1823.jpg
シワシワになってる~






これって ほったらかし過ぎ?

甘やかし過ぎ?

それとも  水やり過ぎた?







他のはみんな元気・・・といいたいけど
DSC_1776.jpg
ちょっと メタボ気味じゃない?









ちびっ子ができて
伸びざかり元気印はこちらに移転
DSC_1877.jpg
アルミの太い針金で吊るし










焼き締めの飾り玉を
DSC_1652.jpg










だんご三兄弟に~
DSC_1872.jpg










いただいたグリーンネックレスは
この鉢に落ち着きました
DSC_1842.jpg
うるさく描いた模様が ネックレスで見え隠れ・・・

ちょうどいい感じになったみたいです(#^.^#)







鉢作りって  ホントに楽しい~













関連記事

Comment

こんにちは♪

わぁ~デコポンさん、多肉ちゃん達の新居
沢山完成したんですねぇ~!
孫にも衣装だなんて、私から見たら
何とまぁ贅沢な新居だ事! って思って(^^)
デコポンさんが楽しそうに愛おしそうに
新居造りをしているようで、何だか私まで
楽しくなってきちゃいました♪♪

  • 2016-06-10 | 15:11 |
  • URL :
  • edit
やっぱり!

想像通り・・・いや想像以上にデコポン鉢は素晴らしいわ!

どれもこれもいい!!

多少の短足くんも多肉ちゃんが入ればなんのその・・・数倍アップグレードよ

団子三兄弟鉢もいいわ~

ますます多肉ちゃんの変化を楽しめるわね

  • 2016-06-10 | 16:31 |
  • waiwai URL :
  • edit
No title

わぁ・・・我が家のグリーンネックレスが何と貧弱に見えること!デコポンさんのお宅のグリーンネックレスちゃんは幸せね。あんなに素晴らしい鉢に植えられて・・・・

  • 2016-06-10 | 17:14 |
  • ik URL :
  • edit
こんばんは

ご自分で焼いた鉢に大好きな多肉ちゃんを
植えられたんですね~~
多肉ちゃんも大喜びでしょう^^
僕は焼き物には詳しくないのですが
7枚目の構図が特に好きです^^

  • 2016-06-10 | 22:18 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
恵さん 増えて来ちゃって・・・(#^.^#)

あちこちから「ちびっ子」が出てきたので
新居が必要になり沢山作っちゃいました。
食器はデコボコにならないよう
丁寧に作るんだけど
多肉ちゃんの鉢は雑に作った方が面白いので
気楽で楽しいんです~e-343

  • 2016-06-10 | 23:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん まだまだ不満足で・・・(#^.^#)

え~っ? waiwaiさんホント?e-260

高さが必要なんだってわかって
かなり深く作ったつもりなのに短足になってしまった。

食器などでも未だに満足できるのはほとんど無いし
ホントに陶芸って奥が深いわねぇ。
でも
曲がってようが いびつだろうが
植木鉢は気にしないで作れるから楽しいわ!

団子三兄弟鉢は面白いから
三兄弟シリーズ増やしちゃおうかなぁ(^.^)

  • 2016-06-11 | 00:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん となりの芝生は…です~(#^.^#)

ikさんのところにもグリーンネックレスがあるんですね~e-266
写真だからよく見えるけど
実物は雑な作りの鉢なんですよ(^-^;

このG.ネックレスはどんどん増えるわよ~と
友人から分けて頂いたのをさっそく植えてみたんですけど
ダメにしちゃうのでは・・・と気がかり(^^ゞ
育て方の秘訣があったら教えてくださ~いヽ(^。^)ノ

  • 2016-06-11 | 00:14 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん ありがとうございます(*^。^*)

近頃は多肉ちゃんにはまってしまったようで
鉢作りに夢中になってます~。
でも学習の成果がぜんぜんみられません・・・e-351
いつもヨイショのかけ声を掛けていただいて
すっかりその気になってるんですけど
現実はきびしいです~(#^.^#)

  • 2016-06-11 | 00:28 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

でこぽんさん お早うございます

何てお幸せな多肉ちゃん達でしょう。

でこぽんさん直々の手作り器に飾ってもらえるなんて・・・
凄く上等なお花に見えますね。
又最後の二つお洒落!v-424
所で器の下に穴をあけてるのですか?

  • 2016-06-11 | 09:30 |
  • hg URL :
  • edit
hgさん 嬉しいです(*^。^*)v

<幸せな多肉ちゃん達>と言ってもらえて
私も幸せな気分になりました~ヽ(^。^)ノ
ありがとうございます!

最後の二つは穴が開いている植木鉢器なんですよv-411
だんご三兄弟鉢も針金の近くに
けっこうな大きさの穴が開いてます(^^♪
植え替えたあと初めて水をやったら
もの凄い勢いで下から水が出てきてビックリしちゃいましたv-408

  • 2016-06-11 | 17:15 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

「天は一人の人に二物も三物も与えて不公平ね」と娘が拗ねて
申していましたが、デコポンさまは能力を独り占めですね。

大きく造っても焼くと相当縮むのは仕方ないですが、その形と
模様と色と、何処からその発想が湧き出てくるのでしょうか。

デコポンさまの器も鉢も独特の風貌と雰囲気に感心頻りです。

  • 2016-06-11 | 22:11 |
  • fumi URL :
  • edit
fumiさん ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

<器と鉢の風貌と雰囲気に感心>のお言葉
素直にすごく嬉しいです(^.^)
型にはまらない能力だけは少しあるかな・・・
なんて思っていますがe-343

『趣味は楽しく!』が私のモットーなので
益子の空気に刺激をうけて
自由に思いつくままに作っているんです~(#^.^#)

  • 2016-06-13 | 13:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

遊び心旺盛なデコボンさん!
個性的でユーモラスで器がとっても可愛い~~わ \(^o^)/
ありふれた多肉ちゃんも(ゴメンネ!多肉ちゃん 笑)
器の中ではべっぴんさんにへんしん♪
センスの良さが光ります!!!

  • 2016-06-13 | 23:39 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさん べっぴん多肉ちゃんでしょ~(^-^)

でしょー でしょー?
nagomiさん
ありふれた多肉ちゃんが「馬子にも衣裳」になったでしょe-343
バラや豪華な洋花はそのままで十分美しいけど
地味な植物などは鉢に植えると
何倍も可愛くなると思いませんか~e-328

  • 2016-06-14 | 21:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret