憧れの花は・・・「5月の上高地」

2016-06-15 | 01:07


5月29日

あの花に会いたくて上高地へ行きました

梓川06882

今回は四人旅です(*^。^*)








新宿駅南口  高速バスターミナル

7時15分「バスタ新宿」出発~ (*^_^*)

DSC06872.jpg



     

速いですね~ もう着いちゃった!

12時 

上高地バスターミナル到着 





宿に荷物をあずけ

いそいそと花を探しに出かけました♪


出あった花が多すぎたため

順不同でご紹介します


どうか最後まで飽きずに見てやってくださ~い


エゾムラサキ

エゾムラサキ06899










アマドコロ

アマドコロ07038










実がおとぼけ顔みたいな

エンレイソウ 

エンレイソウ実06973












イワカガミ

イワカガミ1588












蟹のような形の葉なので

カニコウモリ

カニコウモリ06953

夏には白く地味な花が咲きます










クルマバソウ

クルマバソウ07157

葉っぱが車状











上高地のいたるところで咲いていたのは

ウワミズザクラ

ウワミズザクラ06984

長い蕊がカワイイです











ほとんど気付いてもらえない

コチャルメルソウ

コチャルメルソウ06928

花が終わるとチャルメルの形に変身します











近くには約1㎝ほどの小さな花

コミヤマカタバミ

コミヤマカタバミ06913

紫色の細いスジが美しい花です










クリンユキフデ

クリンユキフデ06920 (2)

白い筆みたいな花











数少ないけれど

テンナンショウも咲いていました

コウライテンナンショウ07042

屋根が平なのでコウライテンナンショウかな・・・

(違っていたらゴメンナサイ)











これは珍しい形の花

クルマバツクバネソウ

クルマバツクバネソウ06923 (2)

右隣にはズダヤクシュ 











オクヤマガラシ

オクヤマガラシ07179

清流に咲く花は美味しそう










オオバミゾホウズキ

オオバミゾホウズキ07120








ひと目だけでも憧れの花に会いたくて

やって来のに

残念・・・・・・

サンカヨウ07007

雨があたると花びらが透き通り

乾いて来れば元の白い花びらになるという花

その名は・・・

≪サンカヨウ≫





今年は開花が早かったのかもしれないけど

花の時季はホントにむずかしいわね 

サンカヨウ06964

それでも

会えてうれしかった花いちもんめ 










(来年は満開の時季に会いたいな)と

 若草四姉妹 


夕昏の宿に向かいました

コナシ07060

小梨平のコナシは満開♫











「上高地で食事が一番おいしい宿」だけあって

種類も味もピカイチ

夕食

手づくりのお惣菜がホントに美味しくて

お箸が止まりませ~ん 










行くたびにメニューが変わるのも良いし

旬の食材を使ってるのが何より嬉しいです

夕食2

中でもダントツ気に入ってしまった「山菜のにぎり寿司」

美味しくて 目がクルクル


7個も食べてしまいました・・・







翌日編に続きます











関連記事

Comment

No title

上高地の花たち、どれもかわいいわ。
特に今回でお気に入りはウワバミザクラとコミヤマカタバミ。

私も3年ほど前6月に行ったときネーチャーガイドさんからいただいた冊子「上高地の花」を時々見ては、今はどの花が時期かしらと思いをはせています。

常宿ですか?本当においしそうなお料理ね。山菜握りずしを7個も食べたとのこと、それほどおいしかったのね。
私が行った宿ではお昼に特別注文で作っていただいた(知り合いの宿だったので)おやきが最高でした。

続きを楽しみにしています

  • 2016-06-15 | 09:25 |
  • ik URL :
  • edit
ikさん 懐かしいでしょう(#^.^#)

この時季は白い花が多かったですよ~v-411
小さい花ばかりだし
ゆっくり歩きながら足元をキョロキョロ・・・(笑)
ikさん
コミヤマカタバミって可愛いでしょ?
肉眼ではわかりにくいけど
紫色のスジが本当に素敵なのe-266
いつか機会があったら観察してみてね。

長野のおやきは美味しいわよねぇ。
いろいろあるけど野沢菜が一番好き(#^.^#)
あ! 茄子もイケるわね。。。

  • 2016-06-15 | 20:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

上高地に又、行かれたんですね!
上高地はずっと行きたいと思いつつ、
未だに行けておりません。
羨ましいですよ~~~
今日のお花達、助手と二人で舌を噛みそうになりながら
一つ一つ名前を読んでいきました。 全く覚えられません(^^;
山菜の握り寿司、美味しそうですね~~~
旅の続きを楽しみにお待ちしています^^

  • 2016-06-15 | 22:39 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
No title

でこぽんさん お早うございます。

まぁ~素敵!上高地に行かれたのですね!
色んな珍しいお花が一杯中でもコミヤマカタバミ、サンカヨウが
とても綺麗で愛らしいv-10

定宿のご馳走もたまらないですね、ありきたりのお料理と違って
地元の材料をふんだんに使ってのご馳走、
山菜のにぎりずし美味しかったでしょうね。続きを楽しみにしています。

  • 2016-06-16 | 09:18 |
  • hg URL :
  • edit
うぉ~!

どこでもドア、フル回転ね!

それにしてもすっきり青空!

見たこともない花の写真の中で・・・コチャルメル・・・うけた(笑)
だって名前もだけど、カエルがくっついてるかと思ったも~ん

手作り惣菜・・・私一番好き~ジュルジュルリ~~ン

翌日編待ってま~す

  • 2016-06-16 | 10:37 |
  • waiwai URL :
  • edit
土佐けんさん 素晴らしい所ですよ~(^.^)

新宿から高速バスでひとっ飛びなので
日帰りも出来ちゃうんですよ~e-343
たしか大阪からも直通バスがありましたね。
いつ訪れても素敵な上高地なので
ぜひお出かけになってくださいね(*^。^*)
リピーターになってしまうこと間違いなしです。

  • 2016-06-16 | 21:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん 山の花は可愛いですね~🎶

今回はサンカヨウの花に会いたかったんですけど
行くのが遅かったようです。
花がほとんど実になっていてショックでした~v-406
それでも二輪だけ残っていたのを見つけて大さわぎ!
花の一番良い時に会うのってむずかしいですね~。

コミヤマカタバミはあちこちに咲いているので
特に珍しい訳ではないけれど
紫色の細いスジが入っていてホントに可愛いんですよv-410
もしかしたら以前に何処かで見かけているかもしれないですね。

  • 2016-06-16 | 21:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん カ、カエル~~~?

どこ?  どこ?

waiwaiさん カエルって・・・どこ~?

ルーペを出しても
どうやってもカエルがみつからなぁいe-330

どこでもドアから出てこないかなーヽ(^。^)ノ

  • 2016-06-16 | 21:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

こんにちは。

上高地に花旅行へいかれたのですね(^.^)

「バスタ出発」なんてかっこいいわ~

エゾムラサキはワスレナグサかと思いました。色も形も可愛いですね。

あの花に会いたくて…デコポンさんの憧れの君は何方?興味津々!
「サンカヨウ」でしたか~ 
透き通った花びらなんて素敵でしょうね!見てみたいです。
雨の代わりにきれいな水でも掛けて上げれば透き通らないのでしょうか?
咲く時期の雨でないとだめなのかしら?
と俗な事をかんがえてしまいました。。。
ぎりぎりでも会えてよかったですね(*^^)v

上高地の可愛い花を沢山見せてくださってありがとうございます(^_^)/

  • 2016-06-17 | 18:51 |
  • あんある URL :
  • edit
あんあるさん すべり込みセーフでしたヽ(^。^)ノ

「バスタ新宿」ができてホントに便利になったんですよ~。
行き先によって乗り場が違ったので
これまでは新宿西口をウロウロしていたのe-263
おかげで利用する機会が増えちゃいそう・・・便利すぎて(^^ゞ

今回の憧れの君「サンカヨウ」は
残念な結果になったけど
なんとか二輪だけでも見られて良かったです~♪
ホンネでは
真っ白なサンカヨウがたくさん咲いている場面を
しっかり見たいなぁと思いますがe-349
自然が相手ではどうする事もできないですね。
いつかは叶うと信じて夢を持ち続けます~!(^^)!

  • 2016-06-18 | 16:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

上高地、まだ行った事が無いんです (^^ゞ
でもこうやってデコポンさんのお写真で
またまた行ったつもりになれて大助かりです!
お花も知らないお花ばかりで、こうなると
お花だけでも実際に見てみたくなりますね♪
お食事も『多いなぁ~』と思いますけど
目の前にしたらいつも以上に食べられそう(笑)
続きも楽しみにしています (*^-')ノ⌒☆

  • 2016-06-20 | 11:44 |
  • URL :
  • edit
No title

エンレイソウ  粋なハットがお似合いのダーウィン?
ちょっと笑っちゃうほどに可愛いじゃん! ふふっ
きょうの一番は やはり ”サンカヨウ”ね。
雨に濡れると透明に?  まさに森の妖精ね!!
きょうもデコボンさん! 珍しい花たちに感謝です♪
 


  • 2016-06-20 | 14:46 |
  • nagomi URL :
  • edit
恵さん ありがとうございます(*^。^*)

行ったつもりになっていただけて嬉しいです~ヽ(^。^)ノ
上高地は標高が約1500mなので
平地では見かけない花たちが咲いていますe-343
目立たない上に小っちゃいから探すのも大変・・・。
なので
キレイな状態の花に出あうとテンション上がります~(#^.^#)
あら
お食事、多く見えました?
写真では大きく写って見えるけど
ひと口で食べられる位の大きさなんですよ(^^ゞ
いろんなお惣菜をチョットずつ食べられるのが嬉しい宿です♪

  • 2016-06-20 | 18:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん 粋なハットのエンレイソウなのねっ(≧▽≦)V

[笑っちゃうほどに可愛いじゃん!]

でしょ  でしょー?
実になったエンレイソウの顔
可愛いでしょ~~~。

”サンカヨウ”に会いたくて訪れたんだけど
急いで咲いて さっさと終わってしまったみたい・・・。
今年の植物はみんな【せっかち】だったのねe-263

  • 2016-06-20 | 18:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret