5月の上高地=翌日編①

2016-06-20 | 15:48

昨夜からの雨が降りつづく二日目の朝です



ほっぺたが落ちるくらい美味しい朝食
いただいたあと部屋に戻り

四者首脳会議が始まりました
梓川右岸07098





テレビで天気予報を見ると
お昼ごろには雨が上がるでしょうとのこと

よっしゃー  見通し明るいじゃない



『空模様をみながら
チェックアウト時間までゆっくりしようか~』
の意見に  
レンゲツツジ07089
そうねっ🎶  

 そうしよっ(^^♪ 

   さんせ~いヽ(^。^)ノ



レンゲツツジ 【蓮華躑躅】のような纏まりの良さ



******************************


陶芸の話だの     お料理の話だの

時々まじめに  時事問題だの

密室会談は11時まで続きました・・・


      


内容を話せば長くなるので
代わりに5月下旬の花たちをどうぞ~(#^.^#)

ムラサキエンレイソウ 【紫延齢草】
ムラサキエンレイソウ06936










シロバナエンレイソウ 【白花延齢草】
シロバナエンレイソウ06960










シロバナノヘビイチゴ 【白花蛇苺】
シロバナノヘビイチゴ07193
よく見かけるヘビイチゴのように赤い実がなり
食用になるけど 味が無いんですって












ノビネチドリ 【延根千鳥】
ノビネチドリ1612
葉のフチが波打ってますね~











ミネカエデ 【峰楓】
ミネカエデ07102










ユキザサ 【雪笹】
ユキザサ06946










ヒロハユキザサ 【広葉雪笹】
ヒロハユキザサ07134










ミヤマニワトコ 【深山接骨木】
ミヤマニワトコ07131
この木や枝を煮詰めてアメ状にし
骨折した患部にあてて治療したところから
【接骨木】の文字になったそう・・・

ひとつお利口になったわぁ



ねぇ♪
 亜高山の花はみんな≪ミヤマ…≫って付ければ
いいんじゃないの~ヽ(^。^)ノ
と言うさん




ってことは 
ミヤマ〇〇は他にもあるある🎶




ミヤマカラマツ 【深山唐松】
ミヤマカラマツ1599
2015年7月に見たカラマツソウより背丈が低く  
葉先が細くなっています










ミヤマスミレ 【深山菫】
ミヤマスミレ06961










ミヤマハタザオ 【深山旗竿】
ミヤマハタザオ06905
アブラナ科特有の十字形の白い花
細い茎なのに高さが20~30cmくらいあり

ヒョロヒョロと咲き乱れていました










雨上がりの木道
梓川右岸07099
傘をさしたり

時おり陽が射したりの天気です










ヤマドリゼンマイ 【山鳥薇】 
ヤマドリゼンマイ07081
茶色い部分が胞子葉

湿地に群生するシダ植物で
新芽は食用ゼンマイとほとんど同じ(*^。^*)











梓川に倒れている木がありました

根っこが痛々しい・・・
梓川06982
ネイチャーガイドさんの説明によれば
【できるだけ自然のままにしておく】 上高地の方針

危険でない限りは
そのままにしておくのだそうです





こんなところが上高地の魅力なのですね





翌日編②につづきます m(__)m








関連記事

Comment

変わる~

初日はあんなにいい天気なのに・・・山の天気は本当に変わりやすいわね

密談会議・・・良~~く分かります!
自分たちも、どこから湧いてくるのかと驚くほどの会話内容(笑)

でもそれが元気の源なのよね

そうそうカエル・・・私が花をカエルと見間違っただけなのよ~(><)

  • 2016-06-20 | 16:33 |
  • waiwai URL :
  • edit
waiwaiさん 山の天気と※※※心は・・・

降ることは覚悟して行くけど
やっぱりテンションがねぇ・・・v-406
でも
雨を含んだ山の木々や土の匂いがたまらなくいいのよ~!(^^)!
やたら深呼吸してばかりだったから
肺活量が増えたかも~(≧▽≦)

そうそう!
泉のように【どこから湧いてくるのか】?
話が終わらないのが不思議よねぇ(ー_ー)!!

あ! 
(花をカエルと見間違った)だけなのねv-405
なっとくぅ~🎶

  • 2016-06-20 | 18:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

今日も知らないお花が沢山出てきました、先生!
ミヤマ●●と言うお花が多いですね~~
まず、覚えられないと思います・・・ごめんなさい・・・
蛇苺って僕が子供の頃、野苺と間違えて食べていたヤツの花かな?
この苺を食べていると大人に「蛇が出るぞ!」と脅かされました。
濡れた木道の画、素敵です!

  • 2016-06-20 | 22:29 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐けんさんはワイルド少年だった?

標高が高くなると
(ミヤマ●●)と言う名前が多いですね(^-^)
似た花もたくさんあるので
記憶が飛んでしまったり 忘れたり・・・
私もなかなか覚えられません~v-390

ヘビイチゴは黄色い花で実が小さいんですけど
もしも花が白くて実が大きめだったとしたら
ワイルド少年が食べたのは草苺かも~(*^。^*)
けっこう甘かったでしょ🎶

  • 2016-06-21 | 22:03 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
おはようございます♪

お天気のお蔭(?)で密室会議がで来たようですね♪
チョッと想像したら楽しそうな雰囲気が伝わって
私まで頬が緩んでしまいました (^^)
今日も知らないお花がたくさん拝見でましたが
特にミネカエデ、実際に見てみたいです~!
今日はどんよりしたお天気ですが沢山のお花を
拝見できて気分は爽快です♪

  • 2016-06-22 | 06:50 |
  • URL :
  • edit
No title

でこぽんさん お早うございます。

あいにくの雨、でも又これも霧のかかった上高地のいい景色ですね、
何時だったか私も雨の中の上高地を思い出しました。

エンレイソウの白や紫、ノビネチドリ、ユキザサ、ニワトコなど等
珍しいお花が一杯、いつも思うのですが、でこぽんさんの物知りには脱帽です。珍しいお花を有難うございました。

  • 2016-06-22 | 09:00 |
  • hg URL :
  • edit
恵さん どんよりが続きますね~(#^.^#)

雨ではどうすることもできないし
こんな時間の過ごし方もたまにはいいじゃない?って(笑)
どうってことのない井戸端会議おしゃべりで
空は雨模様でも
心は晴ればれ~ってなりましたv-411
気の持ちようで楽しくなるもんですね~(#^.^#)

  • 2016-06-22 | 18:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん 雨もまた良し・・・ですね!(^^)!

そうですよね!
「霧のかかった上高地」もいいですよねぇ!
お天気次第で風景が違って見えるから
いつ行っても上高地は感動するんですよね~v-398

あら!
hgさんも雨の上高地に?
何月に行かれたんでしょうか・・・。
深い森の匂いとか美味しかったでしょうヽ(^。^)ノ?
梅雨時は山の花が多く見られる季節だから
濡れるのを覚悟して行くと思わぬ出会いがありますねe-343

  • 2016-06-22 | 18:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret