6月の花さんぽ≪ブーゲンビレア≫

2016-06-24 | 13:38

梅雨どきの晴れた日って
すごく貴重ですね~~~



6月10日のこと

今日は予定もないし・・・
そうだっ  熱海・行こう~~~🎶

DSC_2067.jpg

なんたって
素晴らしいお天気なんだもの
    


外へ出なくちゃもったいないとばかりに
上野東京ライン(熱海行き)に飛び乗りました











JR熱海駅からぶらぶらと海岸に向かって歩き
目的の場所に到着(^-^)
DSC07263.jpg











橋のすぐ傍に階段があったので
川へ降りてみると
DSC07267.jpg
ワォ~~~ 











下調べしたとき
(そんなに大した規模じゃないわよ)
なんて思った自分が恥ずかしい・・・
DSC_1919.jpg
こんなにフワッフワのブーゲンビレアが
もの凄い勢いで咲いてるんですから~(*^。^*)











赤や紫の花
DSC_1931.jpg
黄色はキンシバイの花












紫の滝~
DSC_2011.jpg










赤や紫色などの三枚の苞が
白い花を囲むように咲くんだそうです
DSC07271.jpg
ルーペで花を覗いたら
奥のほうに雌しべが見えました











人が歩けるよう整備されているので
上流に向かっていくと
DSC_1943.jpg
真っ赤なブーゲンビレアが
これでもかというくらい満開




このほかにも苞の色が
白 ピンク 黄 オレンジ スジが入るもの
ぼかしやグラデーションがかかるものなど

変化に富んだブーゲンビレアがあるそうですが
いくら温暖な熱海でも
露地栽培はむずかしいかもしれませんね  








それにしても 暑いこと!  

10時半を過ぎたばかりだというのに
陽射しがヒリヒリ
DSC_1975.jpg
【三枚の苞に囲まれた三個の花】が
集まってこんなに豪華になっているんですね(#^.^#)












さらに進んでいき
橋の下にもぐり込みました・・・
DSC07285.jpg
どうやらここで行き止まりだわ(>_<)

石の上に腰を下ろし
日焼け止めを厚ぬりして戻ることに♪











足もとには
ブーゲンビレアの絨毯・・・
DSC07290.jpg

時おり吹く風に
ハラハラ舞い散るブーゲンビレア

夢心地です~🎶













ここにも「夢心地のゆらゆら」♪
DSC_1947.jpg









そろそろ
夢の世界とはサヨナラして
地上に戻りましょう
DSC07283.jpg





地上に出て
川沿いをぶらり歩いてみました(^.^)





キンシバイのおかげで
ブーゲンビレアのが際立ちますよね
DSC_2033.jpg











そして 
糸川に架かる橋の欄干がまた素敵
 デザイナーズ欄干かな~(^-^)
DSC_2052.jpg
カシワバアジサイ










両岸からワイヤーを渡して
ブーゲンビレアを支えていたんですね
DSC_2063.jpg










この「歩いて楽しめる散策ルート」は
あたみ桜の並木になっていて
DSC07299.jpg
なんと なんと
あたみ桜は梅と同じ時期に開花する桜だそう

花が少ない時季に
桜のお花見ができるなんて ばんざい熱海  です🎶




忘れないように
来年のスケジュール帳にメモφ(..)メモメモしておきました








熱海後編につづきます








関連記事

Comment

No title

でこぽんさん こんばんは

糸川は桜のころに行きましたが、今はブーゲンビレアの世界なんですか?
見事に季節ごとに変身なんて流石天下の熱海、やってくれますね、
水面に花びらなんて夢のようですね、

この前ネットを見ていたらお宮の松の公園にアフリカの方のお花
ジャカランダを植えてある様子が出てました。紫の綺麗なお花、
もう時期が過ぎたようですが来年は絶対行って見たいと思っています、
鬼が笑ってるかしら?
でこぽんさん名残のお花が、少しでも残っていなかったですか?

  • 2016-06-24 | 20:55 |
  • hg URL :
  • edit
No title

たまたま私も今日大船のフラワーセンターでブーゲンビリアがきれいに咲いている(温室)のを見てきました。今まで気が付いてなかったけれど中心に小さな白い3個の花がありそれを花びらと思っていた包が囲んでいるのね。デコポンさんのより細密な描写で、よりはっきりと確認できました。

熱海には梅と同時期に咲く桜があるなんて私も知りませんでした。
さっそくφ(..)メモメモです。

それにしても、お天気がいい⇒熱海に出かける・・・というフットワークの良さに脱帽です。いいものに出会えましたね。

  • 2016-06-24 | 21:48 |
  • ik URL :
  • edit
こんばんは

デコポンさん、行動派ですね~~
思い立ったらすぐ動く。
良いと思います!
動いたことで美しいお花に出会えて
感動をもらえるんですよね^^
僕達、週末カメラマンです。
明日は天気が悪そうなんですが、雫が撮りたい助手
お付き合いで花撮影に行ってきます。
今日の素敵なお花の構図、参考にさせて頂きますね^^

  • 2016-06-24 | 23:03 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
No title

こんにちは。

ここ、熱海ですか!?
ハワイもマッツァオのブーゲンビリアの道ですねヽ(^。^)ノ
色鮮やかに咲いていて南の国に旅行したみたいです。
昔、むかし、社員旅行で行っていた温泉熱海のイメージが強い私は、びっくりです。
熱海を見直しましたよ。
紫の滝なんて素敵ですね。

上野東京ラインは便利ですね(*^^)v

  • 2016-06-25 | 10:12 |
  • あんある URL :
  • edit
hgさん 熱海の魅力、再発見です♪

あたみ桜のは濃いピンクの桜でしたね!(^^)!
来年、梅の頃に行ってみようと今から楽しみにしています。
糸川に沿って植えられているブーゲンビレアと
キンシバイのコントラストが素晴らしくて
何度も行ったり来たりして楽しみましたv-10
階段を下りて
下から見上げる真っ赤な花は本当に見事ですよ~。

熱海に行った目的は「ブーゲンビレア」と
「ジャカランダ」を見るためでした♪
道路沿いの「ジャカランダ」は大木なので
上の方に咲く花は観察しにくいんですけど
お宮の松公園付近ならば
小さい「ジャカランダ」が植えてあって
身近で見ることができます~ヽ(^。^)ノ

ブログで次回アップしますので
来年の参考にしてみてくださいねv-410

  • 2016-06-25 | 12:28 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん ルーペが役に立ちました(#^.^#)

「ブーゲンビレア」といえば温室!
というイメージだったけれど温暖なところでは露地でも咲くんですね。
地球の温暖化の影響もあるのかしら(笑)

川に下りて揺れている花をルーペで観察してみたら
花の成り立ちがよくわかりましたよv-410
白い花の中のほうに雌しべが隠れていて
三枚の苞が花を大切に囲んでいる姿がホントに可愛いかったです~(^^♪

ikさん
さっそくφ(..)メモメモね!
来年のスケジュールがひとつ決定!!!
そちらからだと熱海はすぐ近くだし
思いたったらサッと行けて羨ましいです~e-266

  • 2016-06-25 | 12:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん 楽しみにしてます(*^。^*)

毎日が晴れ・・・という訳にはいかない梅雨時。
なんの予定もなくてお天気が良い日は≪神≫ですからe-267
思いたって行って正解でした。
「動かなければ出あえない」の言葉どおり
素晴らしい出あいになりました~。

助手さまのお付き合いで雫の撮影ですか?
どんな出あいが待っているんでしょう~(^_^)/~
楽しみにしています!

  • 2016-06-25 | 12:57 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん イメージが変わったでしょ(#^.^#)

私も最初は( ここ、ホントに熱海?)って思いましたよ~e-2

あんあるさんが(ハワイもマッツァオ)と言うのも当然(^.^)
観光客の減少により熱海全体が瀕死の状態になり
そこから脱却するため
(熱海をハワイのように)計画になったらしいです。
記憶をまとめるとこんなことを言ってました。
ぜんぶテレビの受け売りです(笑)

熱海といえば(社員旅行で行っていた温泉熱海のイメージ)ですね。
私も同じで良い印象は持っていなかったけど
海岸に出てみてビックリでしたよ~(#^.^#)
わぁ~ ここはミニハワイ?
みたいな感じがしましたぁv-411

街が明るいイメージだと訪れやすくなりますよね。

そうそう
上野東京ラインができたおかげで
通勤にもレジャーにも便利になったという人が多いですね~(*^^)v

  • 2016-06-25 | 13:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
おはようございます

糸川のブーゲンビリアは知りませんでした。実は熱海の梅林に蛍を
観に6月2,3日と行っていたんです。その頃はもう咲いていたよう
ですね。残念なことをしました。来年はとφ(..)しました。

糸川の桜は夜桜でしたが、今年の1月17日に観てきました。雨が
降ってきて(私、雨女なんです)早々に退散させれれましたが。。。

熱海後編は何処でしょう?楽しみです。。。

  • 2016-06-26 | 05:54 |
  • fumi URL :
  • edit
おはようございます♪

わぁ~今度は熱海ですか♪
デコポンさんの行動力には脱帽です!
出不精の私、デコポンさんの爪の垢を頂きたい(^^ゞ
それにしても見事なブーゲンビリアですねぇ~!
考えてみたら私は植物園の温室で見る事が多いかも(苦笑)
こんなに見事なのは実際に見てみたいですね♪
またまたデコポンさんのお蔭で朝からいい気分です(^^)

  • 2016-06-26 | 07:13 |
  • URL :
  • edit
fumiさん こんにちは(*^。^*)

梅林の蛍はいかがでしたか?
蛍はもう30年以上も見ていないんです・・・v-406
お天気によっては見ることができないので
予定を組むのが難しいかもしれないですね。
あら・・・
fumiさんも雨女だったんですね~(≧▽≦)
こう言ってはなんですが私もかなり強烈な雨女(笑)
なので
旅行の日程はいつも友人任せにしているんですよ。

来年の1月にはあたみ桜を見に行ってみますね🎶
雨に遭わないように頑張ります~~~v-404

  • 2016-06-26 | 16:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんにちは~(^^♪

たまたま予定が無くてお天気だったというラッキーな一日でした。
恵さん
私の爪の垢を・・・だなんてv-405
ルイちゃんに笑われちゃう~(^^ゞ

ブーゲンビレアは温室で見る花だとばかり思っていたけれど
こんなに街中で見ることができるなんてビックリですよね。
というか・・・日本中が熱くなってる?

恵さん
その場に立って見てみるとその迫力に圧倒されますよ~(*^。^*)
来年は出不精を返納して
気合いを入れてお出かけしてくださ~い!

  • 2016-06-26 | 17:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

森の妖精たちとの別れを告げて束の間!! 
もう~ ブーゲンビレアに会いに行ってきたのですね~🎶
眩しいほどに色鮮やか 綺麗すぎて眩暈を起こしそう~~ \(^o^)/

はらはら舞い散るブーゲンビレアの絨毯を踏みながら 
ロマンチックに。。。何ってね! 乙女心に浸っています(笑)

デコボンさんもルーペを!
マクロの世界 謎に興味そそられますよね!!

  • 2016-06-27 | 14:45 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさん おはようございます(^^♪

太陽サンサン!  陽射しがキラキラ!
眩しいキラ☆キラ熱海のブーゲンビレアでした~v-411
小さな野の花を見る時には携帯ルーペがお役立ちよね。
ふだんは気が付かないような不思議な世界を見ることができました(*^。^*)
nagomiさんもルーペのファンなんですね~🎶

  • 2016-06-28 | 09:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
初耳

パワーアップしたんじゃないの?どこでもデコポンドア!

真夏の花のイメージがあるけど、今頃が全盛なの?
熱海にこんなところがあるなんて、初耳!

暑くて大変だけど、お日様のおかげで一層きれいな色ね!

やっぱりアンテナが違うわ~

  • 2016-06-28 | 11:36 |
  • waiwai URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんにちは~^^

すっかりご無沙汰してしまいました
先日は義母へ優しいお言葉もありがとうございます<(_ _)>
ようやく少し落ち着いて
パソコンの前にも座る事が出来て嬉しいです


熱海にブーゲンビリアなんですね~♪
行った事無いけど熱海の印象が変わりました^^
こんなに咲いてる中に入り込んだら
ホント!夢心地ですよね~^^

↓の過去記事も見せて頂きました
本当に行動的なデコポンさん
私まで楽しくなって一緒に行った気分になりましたよ~♪
多肉ちゃんの新居もステキで個性的!
センスが光ってますね~v-352





  • 2016-06-28 | 16:01 |
  • reimi01 URL :
  • edit
waiwaiさん 一見の価値あり~ヽ(^。^)ノ

「パワーアップ」というより
花粉症でうじうじ耐えていた日々の反動かも~(#^.^#)

真夏はあまり出かけたくないし・・・
花の見頃がこの時季に集中しているから
「どこでもドア」出番が多くなっちゃうのねv-414

アンテナがピピッと受信すると
即、七つ道具を背負ってスタンバイOKでぇす~v-397

  • 2016-06-28 | 21:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん おつかれさまでした(*^。^*)

やらなければならない事も多くて
なにかと大変だったでしょう。
PCに向かう時間が取れるようになって良かったです♪

熱海というと社員旅行とか酔っぱらいとか
あまり良いイメージがなかったんですけど
行ってみてその変貌にはビックリ~v-410

街中にブーゲンビレアがたくさん咲いているなんて
いかにも南国らしい風景でしょう?
こんな真っ赤な花は北海道の露地では見られないですよね。

reimiさん
さかのぼって多肉ちゃんまで見ていただいて嬉しいです~!(^^)!
お忙しいのにありがとうございました。

  • 2016-06-28 | 22:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

お久しぶりのコメントです。

続きを見ようと思ったら、、

あれ?あれ? 私 感動しまくって、コメントしてないじゃん!

すごく素敵!

来年、ここがどこか 調べて、行ってみたいです!

素敵で、素敵で!

ワンコも一緒に歩いていいのかしら?

それが1ばん大切な、チェックなんだけど(笑)

あ~! いいなぁ。

  • 2016-06-29 | 23:24 |
  • ランマロンまま URL :
  • edit
ランマロンままさん もちろんワンコOKよ~(#^.^#)

熱海の海岸近くの街中だから
ワンちゃんもいっしょに楽しめま~すv-411

例年だと6月上旬からが見ごろになります。
来年はランちゃん、マロンちゃんと一緒に
写真をいっぱい撮ってきてね🎶


  • 2016-06-30 | 16:48 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret