昭和記念公園

2012-02-14 | 21:32

      今が見頃の節分草に会いに行ってきました♪
        午後になってからはコートを脱ぐほど暖かで、
          訪れる人も少なく、ゆっくり花を楽しめました(^^♪
   
      ① プラタナス  ↓
    スズカケ
                                         (4分音符がぶらり♪)

       ② クリスマスローズ 
      クリスマスローズ
                        (白い花以外は未開花でした。)

      ③ コブシ    ↓
     コブシ新芽
                            (日当たりの良い場所では膨らんでいます。)

       ④ 節分草の群生  ↓  
     セツブン草群落
                       (マツボックリと松葉が花を保護しているのでしょうか?)
      
      ⑤ 節分草    ↓
     セツブン草④
                  
       ⑥ 節分草   ↓
     セツブン草①

         この日は特に傷んでいる花も無くちょうど見頃の時期に
         きれいな状態の花を見ることが出来て幸運でした。
         
         丸い蕾がとても愛らしい、ちっちゃな花です♪

        節分草 (キンポウゲ科 キンポウゲ属)       花言葉は拒絶                      
                          
関連記事

Comment

こんばんは

節分草と言うんですね^^
花知らずなので教えて頂くばかりの僕です(^^;
丸いつぼみが可愛いですね~~
助手が喜んでおります^^

  • 2012-02-14 | 22:24 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
節分草

こんばんは。

節分草ですか。可愛い花ですね。
昭和記念公園はきれいになっていきますね。
今度実家に帰った時にでも行ってこようかな。
昔の立川基地の頃から知っています。

  • 2012-02-14 | 22:35 |
  • Roman URL :
  • edit

こんばんは♪
セツブンソウ、咲いてますねえ(^^)/
わたしも毎年2時間ほど走って撮りに行くのですが、
ことしはまだほんの数輪との情報で行きかねています。
この花を撮るのに地面に這い蹲って撮ります。(^^;)
早く行きたいです♪

  • 2012-02-14 | 22:42 |
  • ひつじ草 URL :
  • edit
土佐さん、 こんばんは。

女性はお花があると幸せなんですよ~♪
節分草はとても小さくてかよわいお花です。

師匠は助手さまの幸せそうなお顔を
見ているときが一番幸せですよね?

写真を拝見するとそれがよくわかるんですよ(^^)

  • 2012-02-14 | 22:48 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: 節分草

え~っ、ご存知でしたか~♪
だんだん公園が広くなってきましたね。
日本庭園には枝垂桜も植えられて風情がありました。

花の素晴らしい時期にぜひいらしてください。
素敵な写真を楽しみにしていますね♪

  • 2012-02-14 | 22:58 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ひつじさんこんばんは♪

本当に今年は開花が遅れました‥‥。
いつもなら節分の時期にきまって咲くので
(律儀な花ねェ~)って笑っているのんですよ~(爆)

地面を這い蹲って撮るんですか?
まわりに柵とかは無しで?

ここは低い柵があったので撮るのに苦心しました。
おかげでズボンが土だらけになりましたよ~(~_~;)

ひつじさんのお花、早く見たいですぅ~。

  • 2012-02-14 | 23:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

わぁ~、いつもうつむいてばかりのクリスマスローズ
とっても綺麗に取られましたねぇ~!
私も早く撮りたいなと思ってはいるんですが (^^ゞ
節分草も可愛いですねぇ~
こんなに咲いているのは見た事が無いです♪

  • 2012-02-15 | 15:55 |
  • URL :
  • edit
恵さんこんばんは♪

有難うございます~(*^。^*)
恵さんにほめていただくと何だか恥ずかしいです。

クリスマスローズは例年よりも
開花が遅れているとの事でした。
平日に行ったので撮影する人は
あまりいなくてラッキーでした~(^^)v

節分草はけなげな感じで可愛いですよね~♪

  • 2012-02-15 | 19:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret