6月の花さんぽ≪ジャカランダ≫

2016-06-30 | 20:27

熱海のブーゲンビレアでウキウキ度100%になり
ハイテンションで海岸をめざしました


国道135号線に出ると
薄紫色の≪ジャカランダ≫が真っ盛りヽ(^。^)ノ
DSC_2114.jpg









いました   いましたよ~(=゚ω゚)ノ   
DSC07311.jpg
カメラを持った人が天を仰いで仁王立ち










わぁ~~~キレイ
DSC07312.jpg
フサフサ こんもり咲いてる










釣鐘みたいな花だったのねぇ
DSC_2102.jpg











車がひっきりなしに通るので
揺れ揺れで 撮り人泣かせ
DSC07315.jpg










ちょうど満開かな
DSC07314.jpg











木によっては花が終わりかけでも
満開の木の下には
DSC_2104.jpg
花ざかり女子がいっぱい












ラクダの首に似てるでしょ

登りたくなる形・・・
DSC07316.jpg










この木はまだ蕾がいっぱいだけど
DSC_2135.jpg
どれくらいの速さで開花するんでしょうね🎶










駅に着いてから歩き通しだった事を思い出し
こちらでちょっとエネルギー補給
DSC_2124.jpg










珈琲を飲んで  ランチして 
ひと息いれて

元気でた!  行くぞ~っ
DSC07320.jpg










国道から熱海サンビーチにむかうと
そこはもう南国ムード
DSC07326.jpg











キレイに整備された公園には
背丈の低い≪ジャカランダ≫がいっぱい
DSC07346.jpg
なので
すぐ近くで見ることができます














へぇ こんな形してたのね・・・とか
DSC07331.jpg











横から見ると
DSC07334.jpg
意外とぺちゃんこじゃないの・・・とか











お行儀よくラインダンスしてる だのと
DSC07336.jpg
言いたい放題









低いジャカランダの中に
ひときわ目立って大きな木があり
DSC07350.jpg
なにやら学習しているような人たち・・・




(なんだろう~?)と
木の下に行ってみると

ポルトガル「カスカイ市」・「熱海市」
国際姉妹都市提携記念樹木

ジャカランダ(ノウゼンカズラ科)
平成2年(1990)7月2日


と書かれた碑がありました




現在は平成28年  2016年・・・
この大木は
26年も熱海で暮らしているんですね








海岸に目をやると
DSC07364.jpg
海に入って遊ぶ人がいれば

海が気に入ってしまったのか
(帰るのイヤ!) と動かないワンちゃんも






この日はホントに暑かったんですよ~






ヒシバデイゴ      別名 珊瑚紫豆(サンゴシトウ)
CSC_2169.jpg
この他
いろんな花で彩られていた公園でした









さらに進んでいくと  

寛一お宮の像
DSC07367.jpg
これが有名なのはわかるけど

でもねぇ
像の背後から聞こえてくるメロディー(唄?)が怖かった・・・






その場から逃げるように国道へ
DSC07368.jpg
うわぁ~ ここから
海抜75mの熱海駅まで急坂を上るなんて
絶対ムリ  NG








あら
「ジャカランダフェスティバル」の看板があったんだわ
なんて感心していると
Goodtiming

熱海行きのバスが来ました~(*^。^*)
DSC07369.jpg
行きは良い良い  帰りはコワイ

今日はラクちんして帰りましょ(#^.^#)v




「熱海の花さんぽ」 はこれでおしまいですm(__)m





【6月は熱海でお花見】と
来年のスケジュール帳に書いておこうっと🎶








関連記事

Comment

No title

メモったよ~!

 前回の記事から、 メモメモです。

 来年、行ってみたいなぁ、、

 すごく素敵!

  • 2016-06-30 | 23:42 |
  • ランマロンまま URL :
  • edit
No title

でこぽんさん お早うございます。

憧れのジャカランタ、熱海には数えきれない位行ってるのに
灯台下暗し、こんな近くに咲いてるとは・・・・

何処を見ていたのかしら?きっと6月頃には出かけてなったのかも?
それとも気が付かずほかの所の見物に夢中になっていたのかもね?
でもお陰様で来年の楽しみが増えました。

期待道理綺麗な紫のお花、日本ではなかなか見れないですよね。
有難うございました。

藤沢駅前の交番の所に、紫のジャカランタカと思うような中くらいの木で
花が咲いていて気になり、近づいて見るとデュランタとか?
がっくりしたもののでした。(笑)

  • 2016-07-01 | 09:20 |
  • hg URL :
  • edit
No title

もうこれでもかというくらいたくさんのジャカランダの花を見せていただきました。南洋のお花らしく形も色も素敵ですね。

ちょうどブーゲンビレアと花期が同じで熱海市は力を入れているようですね。

確かに見ごたえがあります。

そうそう熱海の駅は海岸からだと急坂を上らなくてはならず
難儀な場所ね。夏に花火大会には訪れましたけれど
この花の時期にはいっていません。

私も来年のためにφ(..)メモメモです。

  • 2016-07-01 | 16:17 |
  • ik URL :
  • edit
こんばんは

熱海だったんですね~~~
青空! 天気にも恵まれて最高の旅日和だったんですね^^
ジャカランダ? 初見初耳です(^^;
画を拝見していると海外の南国リゾートに行った気分になります^^
伊豆も随分行っていないな~~
行ってみたいです!

  • 2016-07-01 | 22:52 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
ランマロンままさん 来年はぜひ!

早速メモメモありがと~~~(#^.^#)

海辺でも一緒に遊べるし
きっとランちゃん、マロンちゃんも喜ぶと思うわv-410

一年後が待ち遠しいわね~(^^♪

  • 2016-07-01 | 23:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん 楽しみが増えましたね(^^♪

熱海はhgさんのお庭みたいなものですね(^^♪
6月上旬だと海岸を散歩する事もないし
他の事に気をとられているんですね・・・きっとv-410

写真よりも実際に見ると
ジャカランダの花は本当にきれいですよ~(*^。^*)
九州にもこの花が咲いているところがあって
ずっと前から行きたかったんですけど
ツアーだと確実に晴れるか気になって参加できませんでした。
熱海ならお天気の日に気軽に行けて最高ですね~e-328

「デュランタタカラヅカ」は
華やかで気品がある花ですよね。
藤沢はお花がいっぱいのステキな街なんですね(^.^)

  • 2016-07-01 | 23:36 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさんも来年のためにメモメモ~(#^.^#)?

熱海はイメージをリニューアルする計画なんでしょうか。
今は温泉だけでは人が集まらないかも・・・e-263

ブーゲンビレアとジャカランダは
なかなか普通には見ることができない花ですし
それを街中で同時期に見られるなんて
熱海の観光課は素晴らしいですね~(^.^)

バスに乗って駅まで戻る時
(うわぁ こんなに急坂だったんだ!)と驚きました~。
海岸までの下り坂はスイスイ歩いたんですけどね(笑)

  • 2016-07-01 | 23:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさんは初耳でしたか(#^.^#)

青空の日を選んで行った雨女です~( ;∀;)

少し前までは廃業してしまったホテルとか
錆びた建物などが目に入って
目を覆うような状態だったんですけど
最近はハワイみたいになりつつある熱海ですv-398

女性が足を運びたくなるようにすると
魅力あふれる街になるんですよね(*^。^*)

  • 2016-07-02 | 00:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
へぇ~

知らなかったなぁ

ポルトガルでのガイドさんが、とてもきれいだと言っていたジャガランダ

熱海でこんなに綺麗に見られるのね

でも、ちょっと匂いが?!みたいな事を話されてたんだけど・・・デコポンさん、そこんとこどうなのかしら?

  • 2016-07-02 | 10:44 |
  • waiwai URL :
  • edit
waiwaiさん イヤな匂いではなかったけど・・・

へぇ~!

ガイドさん、(ちょっと匂いが?!)って?

人それぞれ匂いの好みって違うし
私はイヤな感じはしなかったけど(^.^)

たぶんガイドさんの好みじゃなかったのね・・・。

他の花ざかり乙女たちは
そんな素振りもなくキャァ~キャァ~はしゃいでたし(*^。^*)

風に乗ってふわ~っと匂う程度かなぁ。

waiwaiさん
百聞は一見に如かずよ~v-413


来年は熱海へ行って確認してみて~v-363

  • 2016-07-03 | 00:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

一瞬! 桐の花かと見間違えちゃいましたよ~。
でも葉っぱはまるで違うし ジャカランダだったのですね。
初めて見みました。
釣鐘みたいな花びらも可愛いし🎶
このような色合も大好きです!!

  • 2016-07-04 | 15:30 |
  • nagomi URL :
  • edit
お暑うございます!

昨日今日とあまりの暑さにもうグッタリ!
そんなところにデコポンさんのお写真を見たら
一気に目がパッチリしちゃいました!(^^)
ジャカランダ&ヒシバディゴ初めて見たお花で
もちろん名前を聞くのも初めてでした!
本当に綺麗なお花達ですねぇ~♪
この暑さでお花達もグッタリしなければいいですが…

  • 2016-07-04 | 17:38 |
  • URL :
  • edit
No title

ジャカランダの花、初めて知りました(^.^)

木に紫色の花がふさふさと咲いているだけでも珍しいのに、
こ~んなに沢山のジャカランダが並んで、
紫色があふれてきれいだわ~~

やってくれるじゃないの、熱海さん!
ブーゲンビリアでもそうでしたが、見直しましたよ熱海さん!
次あたりプルメリアの並木が出現するかも!?
ガンバレ熱海さん!(^_^)/


  • 2016-07-04 | 18:44 |
  • あんある URL :
  • edit
nagomiさん 私も同じ・・・(#^.^#)

最初に見た時
私も「桐の花」に似てるって思いました~(=゚ω゚)ノ
木は南国っぽいけど
花がやさしく涼しげな紫色で
とても南国の花とは思えないですよねe-350


  • 2016-07-04 | 21:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん お暑うございます!(^^)!

ホント ホント!
昨日今日の暑さにグッタリです~v-409
心の準備ができてないうちに真夏の暑さがやって来た・・・!

暑さには強いジャカランダもヒシバディゴも
グッタリしているかも(笑)
今からこんなに高温だと
8月はどうなるんでしょうね~v-388

  • 2016-07-04 | 22:03 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん 同感~~~(^_^)/~

【やってくれるじゃないの、熱海さん!】

ホント!
まったく同感だわv-10
昔の温泉地のイメージから
明るいリゾート地風の街に変えた熱海のお役所さまに
座布団を進呈したいですね~🎶

【プルメリア】の並木もいいわねっ!
この花が満開になるのは何月ごろかしら?

【一年中、花咲く熱海】っていうのも有りねv-410
私も応援に参加です!
ガンバレ熱海さん!(^_^)/

  • 2016-07-04 | 22:15 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~♪

熱海の続き
本当に南国そのものなんですね~
ジャカランダのお花もはじめて見ました
紫のお花なので涼しく感じますネ^^

次々咲くお花がある熱海は
行ってみたくなる街へと変身したのですね
熱海=温泉 から脱却して
やっぱり、観光客を集めるとなると努力も必要なんですね~

デコポンさんのお蔭で
新しい熱海を知る事ができました^^
ありがと~♪

  • 2016-07-06 | 19:55 |
  • reimi01 URL :
  • edit
reimi01さん 熱意と努力ですね~(*^。^*)

紫いろが涼しく感じられますよね~🎶
ひと目見たとたん
これが南国の花?って思ったくらい
爽やかで優しい雰囲気の花でした(*^。^*)

昔のイメージ(熱海=温泉)を払拭して
減少してしまった観光客を集めるために
相当な努力をされたんでしょう~v-353
誰でも安心して楽しめる熱海になりました。

  • 2016-07-07 | 21:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret