あんずジャムとコンポート🎶

2016-07-15 | 17:47

今年は梅ジャムの代わりに
あんずジャムを作りました(*^。^*)



酸っぱい品種の完熟あんず
長野の農家さんから直送でゲット
DSC07386.jpg
届いてすぐに熱湯で洗い 割って種を除き
砂糖をまぶして半日そのままにすると

こんなに水分が出てきた!











4㎏箱の中身は  ほとんど傷みが無かったため
30cmのお鍋いっぱいに
DSC07389.jpg
ぷくぷく煮立ってくると 

溢れそうで目が離せない~










4㎏分の種は・・・面倒=ポイ
DSC07387.jpg
ていねいに ていねいに
アクを取りながら煮詰めて









ふぅ~  ようやく完成
DSC07391.jpg
あんず3,8㎏   砂糖1.5㎏

酸味と香りが食欲をそそります~~~






さっそくヨーグルトに入れて試食!(^^)!

夏の香りが口いっぱいに広がって・・・

あぁ なんて幸せ(^^♪






そうそう!
いつも楽しいブログのwaiwaiさんは
毎年のようにあんずのコンポートを作っているので

こちらを覗いたところ
↓  
アンズのコンポート(クリックしてね)

ひゃぁ~~~ 美味しそう

さっそく 真似っこしなくっちゃ🎶




だけど
あんずは全部ジャムに加工しちゃったし

ならば 買いに行くっきゃないかぁ・・・


スーパーへひとっ走り






あまりにも高価なので
今回は1パックだけでおためし
DSC07581.jpg
それにしても粒が大きいこと(^^♪










割って 種を取り
お鍋に並べて砂糖と白ワインを少しプラス
DSC07609.jpg









アンズを動かさないよう
弱火でゆっくり ていねいにアクを取り・・・
DSC07611.jpg
できました










冷めたら器にうつして

お楽しみ試食タイムで~す
DSC07615.jpg










とろ~~~り

つるッ!    

ごっくん!

DSC07626.jpg
ふ~~ん なるほど
  

「誰にもあげないもんね」 と言ったwaiwaiさんのつぶやき・・・
納得  ごもっとも の美味しさだわっ


(来年はジャムもコンポートも作るぞ~)








ぷはぁ~~~ッ!  

DSC07624.jpg
あんずジャムをソーダ水で割って
お風呂上がりの一杯

 生き返るぅーーー










とりあえずの分を瓶に入れ
残りのジャムはぜんぶ容器で冷凍保存
DSC07657.jpg





酸味を摂ると 元気復活するというし
 
このぶんだと
予想されている猛暑・酷暑も

かる~く乗りこえちゃうかも~












関連記事

Comment

No title

こんばんは~^^

まぁ~!
おいしそう☆
農家さんからゲットなんて羨ましい♪

ジャムにもコンポートにもいいのね~
つるりんとした感触は桃に似てるのかな?

それにしても
ソーダ水で割ったりヨーグルトに入れたり
色々工夫しながら食べたり飲んだりしながら
猛暑、酷暑を乗り切るなんて
サイコ~~
がんばれ~~ヽ(^。^)ノ


  • 2016-07-15 | 18:59 |
  • reimi01 URL :
  • edit
こんばんは

急に飲み会に誘われ、今から出かけます。
ご挨拶だけで失礼します。

手作りジャム、美味しそうですね~~
ソーダ割りが出来るなら、お酒と合わせてもいけそうですねw

  • 2016-07-15 | 19:54 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
おはようございます♪

アンズのジャム、食べた事が無いです!
もちろんコンポートも無くて (^^ゞ
でもでも、と~っても美味しそうですねぇ~♪
ソーダ割も、今の時期いいですよね (^^)
私は咳喘息にもシソジュースがいいと知り
毎日シソジュースを炭酸で割って飲んでいますが
たまには違ったソーダ割もいいな♪ 
な~んてアンズちゃんを見たらて思いました (^^)

  • 2016-07-16 | 06:51 |
  • URL :
  • edit
No title

デコポンさん お早うございます。

美味しそうなあんずのジャムとコンポート、
本当にお料理上手なでこぽんさん、何でも手造り・・・尊敬です。

私などデザート類は既製品専門で~す。お恥ずかしいです。
あんずジャムのソーダー割、お風呂上りにはたまらないでしょうね!!

  • 2016-07-16 | 08:52 |
  • hg URL :
  • edit
No title

最近 主人のお姉さまから手作りの杏子ジャムをいただいたところ。干し杏は見かけるけれど、ジャストの生の杏子にはなかなかお目にかかれません。杏子の酸味は何よりですね。

ジャムもいいけれど、コンポートはよだれが出てきそうにおいしそう(お行儀悪い?!)
私は健康上のこともあって甘味はオリゴ糖とラカントを使っているので市販のジャムやお菓子は思い切って食べられません。
手作りするしかないけれど、こんなにおいしそうな杏子のコンポートをもし出されたら、禁を侵して食べてしまいそう・・・・
今回は見るだけ見るだけ・・・

  • 2016-07-16 | 09:11 |
  • ik URL :
  • edit
食べちゃった!

我が家のコンポート、2パックだったのでもう食べきっちゃいました(泣)

あ~~美味しそう!あの甘酸っぱさ・・・写真を見ていておヨダが止まりませ~~ん

今シーズン、もう一度どこかで出会えることを夢見て・・・

でも私も来年は農家さんから4キロ直送してもらおうかしら

あっ事後報告で申し訳ないんだけど、デコポンさんが益子で買ったフリーカップの写真、無断で掲載しちゃいました!ごめんなさい!



  • 2016-07-16 | 11:46 |
  • waiwai URL :
  • edit
reimi01さん 猛暑なんて想像できないでしょう(#^.^#)

あんずは桃と梅のいいとこどりみたいな果物かな!(^^)!
皮がやわらかくて香りも最高~v-10
スーパーで買うと高価なので
長野の農家さんに直送してもらったんですよ~(^^♪

この夏は猛暑、酷暑になるらしくて
今から戦々恐々なのv-393
reimiさんにエールを送ってもらったから
がんばるわよ~~~ヽ(^。^)ノ

  • 2016-07-16 | 22:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん お酒にも合いますよ~(*^。^*)

お忙しいのにありがとうございます🎶

このソーダ割り、香りがいいので
お酒を入れたら飲み過ぎて大変なことになるかもv-410
けんさん、飲み過ぎ注意ですよ~(=゚ω゚)ノ

  • 2016-07-16 | 23:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん シソジュースは美味しいですよね(^^♪

アンズのジャムの一番良いところは香りかも~(*^。^*)
南高梅のフルーティーな香りと似ています。
梅雨時ってソーダ割りが美味しいですねv-410

恵さんは毎日シソジュースの炭酸割りですか?
シソの香りも私、大好きなんですよ~♪
いつかアンズを見かけたら作ってみてください。
ソーダ割りにするととっても美味しいですe-266

  • 2016-07-16 | 23:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん いつもありがとうございます(*^。^*)

尊敬だなんてとんでもないです( ;∀;)
ただ砂糖と一緒に煮ただけなの・・・。
酸っぱいモノ、甘すぎないジャムが欲しくて作るだけなんです。
たぶん私が甘党だったらお店で買っちゃいますよ~v-398

あんずジャムのソーダー割、お風呂上りに最高です!
酸味が少し足りないので
レモン果汁を足して飲んでいます~(≧▽≦)

  • 2016-07-16 | 23:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん アンズの酸味と香りはたまらないですね~♫

わぁ~ なんというタイミング!
ご主人のお姉さまからの手作り杏子ジャムですか?
美味しかったでしょうね~(*^。^*)

そうなんです!
生の杏子が出回っている期間が短いんですよね~e-330
なので前もって農家さんに予約しておいてゲットしました。

ikさん
涎が出るのは健康な証拠よ🎶
来年はオリゴ糖でコンポートを作ってみてください!(^^)!
きっと病みつきになってしまいますよ~。

  • 2016-07-16 | 23:33 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん 早すぎっ(≧▽≦)

2パックのアンズでも食べるの、早すぎ~~~v-12

そんなに好きなのに2パックじゃ、少なすぎ~~~v-414

waiwaiさん
来年は農家さんから4キロ直送が賢いかも!

アンズにもいろいろ品種があって
コンポートに合うアンズとか
ジャムにはこれが合うとか・・・プチ勉強になったし(^^ゞ
私もまた来年
コンポート用とジャム用の両方を注文よ~v-369

ふふ
お互い、来年が楽しみね~ヽ(^。^)ノ

  • 2016-07-16 | 23:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

あらあら!  あんずの味忘れかけていましたよ~。。。
早速スーパーへ
コンポート 是非作りたいわ。
とろ~~~り つるッ! ごっくん!
アア~ たまらない(笑)

デコボンさん! コンポート用とジャム用は違うのですね?
いいこと聞きました *^_^*

  • 2016-07-19 | 20:30 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさん 作ってみてね~(*^。^*)

「とろ~~~り つるッ! ごっくん!」
nagomiさん
美味しさのあまり
気が付いたら食べ過ぎてたなんてことにならないでね~v-411

完熟したやわらかいアンズはジャム作りに
コンポート用は煮崩れしにくい硬めのアンズがいいですね🎶
ぜひぜひ季節の味を楽しんでください~!(^^)!

  • 2016-07-20 | 20:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret