多肉植物・あれから7ヶ月(^-^)

2016-07-29 | 18:32

こんな多肉ちゃんの記事を
覚えてるでしょうか~
1443584449482.jpg

 ↓ 参考までに♪
以前の記事





可愛いハート君の花が終わり

6月になると
お腹がぷっくり膨らみ始め・・・
6月6日26
やがて
その中の一つが茶色くなりだし



あ~~~ 
やっぱり私にはムリだったわ  


多肉ちゃん ゴメン~~~
素人の私が手にしちゃいけなかったんだー
 





 (ガッカリ×2)+(ショボン×5)=ショック   の私
その後は 
見て見ぬふりする悲しい日々・・・






ところが7月になり
恐る恐る覗いてみると

あれっ?
7月8日601
なんか・・・
全員が超メタボだし  

薄皮までくっついてる











さらに三日後になると
薄皮が破れて 新人ニョキニョキ~~~
7月11日30

きゃぁ~!  








これって

どう見ても脱皮じゃないの~~~
7月27日870










もっとビックリ!
 
ハート君が二倍になってるぅ
7月27日868
4個だったハートが8個に?










中心には花後の黒い軸が残っており

取り除こうとして 引っ張ったんだけど
7月27日857
ガンとして動いてくれない・・・


きれいにしてあげたくて  薄皮も剥がそうとしたけど
すっごい力で抵抗するハート君


かなり強力なメンタルだわぁ~





こうなったら その強い精神力で
8個の花を咲かせてほしいものね(*^。^*)




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




嬉しいことはもう一つ(*^。^*)

後から仲間入りしたこの多肉ちゃん
DSC_1673.jpg
ぜったいに育てられないと
思っていたけど










わぁ~ ビックリ
DSC07577.jpg
まさか まさかの開花です









水もやらないのに満開になりました~🎶
DSC07586.jpg










「水はあまり遣らないでいい」
というのはホントだったのねぇ
DSC07634.jpg
放っておいても育ってくれるなんて











でもねぇ
カラカラに乾いてるのを見ると・・・つい

水を・・・
DSC07859.jpg
ジョボジョボ~





ダメ ダメ
それは ダメ~







土が乾いていても
見なかったことにしないと
DSC07636.jpg
ダメにしちゃうってことを・・・
ついに やってしまいました








これ・・・
DSC07880.jpg
ある日
グッタリ倒れていた多肉ちゃんを発見
触ったらポロリと取れてしまった


多湿?  風通し?  高温?
あれこれ原因を考えてみる・・・


やっぱり
みんな当てはまるかな~









思い起こせば
手づくり市からやって来た時は

こんなに可愛かったの
手づくり市鉢0670









こんなに成長していたのに
DSC_1741.jpg
緑のイクラちゃん ゴメン~~~










今は残された二本が
弱弱しいながらも 頑張っているのが救い(#^.^#)
DSC_1734.jpg
おチビちゃん がんばれ~









がんばれ~~~









関連記事

Comment

こんばんは

多肉植物と聞くとサボテン、と思ってしまう僕です。
可愛い花が咲きますよね~~
お世話が簡単だと聞いていますが、愛情を
注ぐことにより、答えてくれるんですね^^
我が家にも友達に貰ったアロエの鉢があります。
助手にどうなっているんだろう?と聞くと
枯らしていないよ!と答えが返って来ましたw

  • 2016-07-29 | 22:50 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
これだもの!

これだから多肉ちゃんにはまっちゃうわけよ!
ハートくんの「鶴の恩返し」・・・じゃないけど倍返しにはもう涙うるうる!

グッタリ倒れていた子も・・・よく見ると・・・白いのは害虫では?

短くカットして土に差しておけば増える気がするけどどうかな?

花が咲いたり、子供を残してくれたり・・・「多肉の恩返し」は素晴らしいわね!

  • 2016-07-30 | 10:43 |
  • waiwai URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんにちは
凄い!ハートちゃんが倍になったり、綺麗なオレンジのお花を咲かせたり
育て甲斐がありましたね、
そう言えばブロ友さんが行ってた言葉を思い出しました。
多肉ちゃんには水はやりすぎると花が咲かないとか・・・・

うちの金のなる木なんか15・6年は立つのに花なんて
一度も見た事がありません、
だってベランダのほかのお花に毎日お水をあげてる時に、
貴方も暑いでしょと?と一緒に上げちゃってるもの。
咲くわけがないですね。どの程度上げるといいのかしら?

デコポンさんの多肉ちゃん達素敵な器の中で順調に育っていて
楽しみですね。

  • 2016-07-30 | 16:08 |
  • hg URL :
  • edit
土佐けんさん 奥が深いです~(#^.^#)

なにしろ新米な私でして
可愛がり過ぎてもダメになるし
放っておいてもダメ出し・・・
多肉植物は育てやすいと聞いてはいたけど
けっこう大変なんだ・・・とわかりましたv-388
どんな世界でも奥が深いんですねぇ。
アロエにはオレンジ色の可愛い花が咲くんですよね♪
咲いたら撮って見せてくださ~いヽ(^。^)ノ

  • 2016-07-30 | 18:58 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiせんせい ありがと~~~(*^。^*)

そっかー 
あんなことも こんなことも「多肉の恩返し」だったのねぇv-398

なんか・・・嬉しい
恩返ししてくれるなんて夢にも思っていなかった(≧▽≦)


グッタリ倒れているのはヤッパリ・・・ね

センセイのいう事をよく聞いて
(短くカットして土に差して)様子を見ることにします(^^)/

つづらに入りきらない程
もっといっぱい「多肉の恩返し」が欲しいので
頑張りますっ  (ムフフ 欲ばり!)

  • 2016-07-30 | 19:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん 心にも花が咲きました~(*^。^*)

もう~ビックリです!
ダメにしちゃった・・・と思い込んでいたのに
まさか脱皮して二倍に増えているとは驚きましたv-405
ここまでになったら
黄色い花を咲かせてくれるかなと
密かな期待をしてるんですけど(#^.^#)
でも
(多肉ちゃんには水はやりすぎると花が咲かない)んですね。
私もついつい水をあげちゃうから
気を付けないと・・・(^^ゞ
hgさんと同じでたぶん可哀想になってしまうんですe-330

「金のなる木」って
花が咲く木と咲かない木の種類があると思ってましたぁ
hgさん
いつか花が咲いてくれるといいですね~🎶

  • 2016-07-30 | 22:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

わぁ~ずいぶん成長したんですねぇ~!
お花が咲いた時のデコポンさんの気持ちが
手に取るように分かります!
こんな可愛いお花を見たら、私も~♪
なんて思って今いますね(^^)
手を掛けてないとはいえ、やっぱり愛情が
伝わっているんだと思いますょ (*^-')ノ⌒☆
私までこれからの成長が楽しみになってきました!
大好きなハートちゃんもガンバレ~♪

  • 2016-08-01 | 10:37 |
  • URL :
  • edit
No title

こんばんは。

肉厚のハート君の成長記録、何とも愛らしいですね。
メタボになってどうなるの?と思っていたら、
脱皮して倍に増えるなんて逞しいこと!
順調にいけば、ハート君が8⇒16⇒32⇒64⇒128に増える・・・
128個のハート君が産れたらどうしましょう!?

想像してみました。ぎゃ~わぁ~(≧∇≦;)
デコポンさん、大家族向けの鉢を用意しておいてくださいね!

  • 2016-08-01 | 21:46 |
  • あんある URL :
  • edit
恵さん 花が咲くとうれしいですね~🎶

ちょっと見ないでいると
いつの間にか小さいコが増えていたりして
多肉ちゃんって不思議で可愛いです~。
ある日突然
一輪の花が開いていたのを見つけたとたんに
わぁ~! きゃぁ~!
我を忘れて大さわぎしちゃいましたv-411

ハート君が二倍になっているのを見たら
これは何としても8個の花を咲かせたい!と
やる気が出てしまい・・・
とうとう多肉植物の本を買ってきちゃいました(#^.^#)
なんとか花を咲かせたいです~。

  • 2016-08-02 | 20:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん メタボを見た時はもうだめかと・・・(≧◇≦)

メタボになってしまったハート君を見て
もう完全にダメになってしまったんだわ・・・とあきらめ
しばらくそのまま放置していたところ
脱皮し始め
薄皮を破って中から桃太郎がぁ~~~v-12

あ、桃太郎じゃなくて 新人ハート君が誕生(^^♪
しかも全員が双子!!!

(順調にいけば、ハート君が8⇒16⇒32⇒64⇒128に増える・・・)
うわぁぁぁ どうしよう!

計算できないぃぃぃぃ!   ぎゃ~わぁ~(≧∇≦;)

  • 2016-08-02 | 20:25 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~^^

ワァ~!!
ハートちゃんが脱皮して倍々になるなんて
そしてお花まで咲いて
ナンテ!素晴らしいのでしょうか~
ぷっくりハートちゃんの成長がますますたのしみですね~ヽ(^。^)ノ

残された
みどりのイクラちゃんは
見守ってそのままそっとしてあげましょうね~(*^^)v
決して近づいてはいけません^^

又、結果報告楽しみに~~(^_-)ー☆


  • 2016-08-02 | 20:44 |
  • reimi01 URL :
  • edit
reimi01さん ビックリでしょ(*^。^*)?

まさか植物が脱皮するなんてねぇ。
昆虫じゃないんだから~v-411
二倍に増えてうれしいけど
このまま無事に育ってくれるか心配・・・(^.^)
育て方がわからないので
あわてて本を買いに行ったのよ~!

  • 2016-08-03 | 20:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret