トート3点セット&便利ポーチ

2016-08-01 | 23:07

やっと出番がまわってきました(^^♪
DSC05610.jpg
縫ってからずいぶん使い込んでるので
汚れとクタビレ感があります・・・





ボタンの模様と色合いにひと目で






多めに買い物する時は大サイズ
DSC05609.jpg
持ち手に赤の綾テープを使ったので
どんなに重くてもビクともしない丈夫さ♪











中サイズ
DSC05618.jpg
3点セットの中で
いちばん出番が多いタイプ(#^.^#)











中サイズを横から
DSC05615.jpg











小サイズ
DSC05620.jpg
これに中または大バッグを入れて
買い物に行きます🎶










小サイズの横顔(^-^)
DSC05622.jpg
けっこうマチが広いので便利!










3点ともに同じ作りで
DSC05616.jpg
ポケットと紛失物抑止用のDカンを取り付け












ここにもDカン(*^^)v
DSC05617.jpg
小さいモノを探さなくても済むようになりました










それぞれのサイズ
DSC05625 (2)
waiwaiさんの真似っこワンポイント刺繍をしてから
残り生地でポーチを作ります











Dカンに付けると便利 なのが
これ位のミニポーチ ^^) _旦~~
DSC05650.jpg












これも同じように
100均のファスナー&持ち手を使ったポーチ
DSC05652.jpg
Dカンにジョイントしていれば
(カギが無い・・・ICカードが無い)と慌てずに済みます











こちらはもっと便利な「スリーウェイポーチ」
DSC05656.jpg
生成りと黒の生地がお気に入り










かぶせた黒い部分を上げると
生成りの面
DSC05657.jpg











反対側は黒の面
DSC05658.jpg












どちら側に折るかで雰囲気が変わります(^.^)
DSC05659.jpg










ショルダー紐を外せば
バッグinバッグとしても(^.^)
DSC05661.jpg










気に入って 何度も使っているうちに
ヨレヨレになってしまったため

次も違うタイプの生地でこのポーチを作ります(*^。^*)








関連記事

Comment

こんばんは

デコポンさん、料理は上手いわ、陶芸はするわ
画を描くわ、ソーイングまでなさるんですね~~
趣味が多彩ですね~~~
しかも全てが上級者!
ソーイングが出来るなら、三脚袋なんて簡単に
作れそうですね~~
僕、三脚袋が破れたので、買っちゃいました!
頼めばよかったかなw

  • 2016-08-02 | 22:15 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
No title

まぁ~ 何~とチャーミングなトートにミニポーチでしょう!
遊び心旺盛なデコボンさんらしい 
用途に合わせて布選びも心憎いわね\(^o^)/
本当に日々忙しくしていらっしゃるのに このような技まで
もしや?? 魔女の手使ったんではないでしょうね(笑)

多肉ちゃんも可愛いさ満載
デコボンさんの子育て愛情?がふふぅ! 伺えるようです🎶

  • 2016-08-03 | 07:18 |
  • nagomi URL :
  • edit
土佐けんさん おそれ多いです~(#^.^#)

限りなく浅くて広い趣味ばかりなので
よ~く見ると縫い目が曲がっていたり飛んでたり・・・
写真には写らないように撮りましたぁヽ(^。^)ノ
(楽しくなければ趣味じゃない)ですから
出来栄えは二の次・三の次v-411

三脚袋が破れるぐらい頻繁に
助手さまとお出かけになってるということですね!
いいなぁ~~~!(^^)!

  • 2016-08-03 | 20:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん 遊び心は大切・・・(^_^)/~~~

わわっ  とんでもないです・・・
nagomiさんの珍しい植物の管理に比べたら
縫い物なんてどうってことないもの(#^.^#)

nagomiさん
魔女の手は爪が長いから
お裁縫には不向きだと思うわよ~v-410


  • 2016-08-03 | 20:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは
もう言うことなしv-10のデコポンさん、どうしてそんなに何でも
お出来になるの??神様は二物を与えずと言いますが
とんでもない、でこぽんさんは二物どころか、陶芸・お料理・絵手紙、カメラ、洋裁、それもプロ並みもう脱帽で~す。

トートバッグの3点セットやショルダーバッグ、デザインも
あか抜けて丈夫で本当に使いよさそう素敵です。
私なんかミシンは押入れに突っ込んだまま15年以上たっています
きっと錆びついて使い物にならないでしょうね(笑)
デコポンさんを少しは見習わなくっては?でも無理な話です(笑)
有難うございました。

  • 2016-08-03 | 21:36 |
  • hg URL :
  • edit
No title

すごいなぁ、、センスいいなぁ、、

尊敬しちゃいます。


楽しんで作れるから、素敵な物が出来るんだね。

ミシンは、裾上げ位しか出来ない私です

  • 2016-08-04 | 01:12 |
  • ランマロンまま URL :
  • edit
No title

すご~い!三点セット、生地もかわいくて素敵です。

納戸に押し込めたままになっている私のミシンが泣いているわ。
ちょっと頑張れば、こんなに素敵な手作り品が出きるのに・・・

Dかんのアイデアいいですね。先日の失敗(パスモケースの紛失)
を繰り返さないように、ビヨ~ンと伸びるタイプのパスケースを
買いハンドバッグにつなぎました

  • 2016-08-04 | 07:50 |
  • ik URL :
  • edit
これね!

とっても使いやすそう!生地も可愛いわ!
そして・・・やっぱり持ち手の裏は・・・赤よね~(嬉)

どんなブランドバッグよりも実用的で温かみがある私たちの手作りバッグがいちばん!(笑)

それにしてもデコポンさん・・・Dカンやミニポーチ・・・芸が細かいわ(メモメモ)

お出かけ上手がここでもしっかり発揮されてる~勉強になります!!

さぁ私もまた作ろうっと!

  • 2016-08-04 | 09:23 |
  • waiwai URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんにちは~^^

ワァ~!
凄いッ! としか言いようがないです~

皆さんおっしゃってるように
陶芸もお料理も絵手紙に写真に
何でもこなしてしまうデコポンさんってテンサ~イ!

トートはマチが広くて沢山入りそう
ポーチも可愛い♪
工夫して使いやすそうで
100点マンテ~~ンヽ(^。^)ノ

  • 2016-08-04 | 12:30 |
  • reimi01 URL :
  • edit
hgさん ありがとうございます(#^.^#)

hgさんの勿体ないほどのお言葉に
恥ずかしいやら
穴があったら隠れてしまいたいやらですe-330
趣味で楽しんでるレベルなので
シッカリ見られるとボロが出ちゃいます・・・^^;

写真ではわかりにくいけど
しょっちゅう使っていたので
トートバッグは汚れてヨレヨレになってしまいました。
また同じタイプのを作ろうかなと思っています。

hgさん
私もしばらくの間
ミシンを使わないでしまい込んでいたんですけど
調子が悪くてほんとうに困っていました。
(ミシンは使わないとダメになってしまう)と聞き
雑巾を何枚も縫ったりして様子をみたら
少しずつ調子が良くなってきました(*^。^*)

  • 2016-08-04 | 20:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ランマロンままさん 楽しむことがいちばんね(*^。^*)

ランマロンままさん
そうなの そうなのよォ~~~ヽ(^。^)ノ

楽しいから作れるのよね~e-278
趣味は楽しくなくちゃ・・・ね!


(裾上げテープ)をアイロンでピッ!の私ですぅ(^^ゞ



  • 2016-08-04 | 21:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん Dカン、便利ですよ~(*^。^*)

トートバッグの生地はやや薄手のキャンバス地で
ボタン柄と色合いが気に入って即買いでした(#^.^#)

うわっ ミシンは納戸に押し込めたまま?v-12
泣き疲れて眠ってしまってるかも・・・
早く納戸から出してあげてくださぁい🎶

私も半年分の定期券を無くした経験から
いつも(バッグにDカンが付いてればいいのに)って思っていたの。

ikさんの(パスモケースの紛失)覚えてます!
ビヨ~ンと伸びるタイプのパスケースが付いていれば
行方不明になることが無くなりますよねv-410

  • 2016-08-04 | 21:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん 赤がポイントよね(*^。^*)

「持ち手の裏は・・・赤」これ、鉄板ねv-218

それと
この赤テープのザラザラ感が片からずり落ちなくて
思ったよりもお利口さん~ヽ(^。^)ノ

ふふふ(^.^)
立派なwaiwaiブランド。。。

コンセプトは・・・実用的で温かみのあるものv-411

不便に思った経験からDカンを付けたのだけど
ミニハサミやルーペなどを入れたミニポーチもセットすると
もうこれでお出かけも百人力!

waiwaiさん、次は何を作るのかな~(^_^)/~

  • 2016-08-04 | 22:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん 100点ありがと~~~(=゚ω゚)ノ 

マチが広いトートはホントに便利よねぇ🎶
駅弁なんかもそのままピッタリ入るし・・・(笑)
丈夫な生地を使ったので
買い物でチョット重くなってもへっちゃらv-411

「使いやすくて丈夫で長持ち」で100点ね(*^。^*)

  • 2016-08-04 | 22:23 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016-08-06 | 21:48 |
  • :
  • edit
こんにちは♪

わぁ~凄い!凄い!
デコポンさんは本当に器用ですねぇ~!
アイデアも本当に素晴らしくて感心してます♪
私も手芸は大好きで以前は色々と作ってたり
頼まれて差し上げたりしていましたが
最近は目の疲れが酷く全くやらなくなって…
ミシンもロックミシンもどこにしまったか (^^ゞ
デコポンさんの作品を拝見したら楽しかった
記憶が蘇ってきました♪

  • 2016-08-07 | 17:21 |
  • URL :
  • edit
鍵コメさん 情報ありがとうございま~す(^^♪

さっそく検索してみました( ^^) _旦~~

このところの急な暑さに付いていけなくて
困ります~v-398
早く暑さに慣れないと・・・

でも 
キレイな花たちを見逃したらもったいないわよね!!!

お天気と時間と相談して頑張りますっ(#^.^#)

  • 2016-08-07 | 22:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さんもお得意でしたよね~(*^。^*)

頼まれて差し上げたりしていたなんて
恵さんこそすごいじゃないですかぁe-278
ミシンは休眠中だったんですね(:_;)
ちょっと淋しがっているかも・・・
たしかに手芸は目が疲れますよねぇ。
私もPCやスマホの画面を見ているうちに
だんだん焦点が合わなくなったりしてきます。
気を付けなくちゃ~と思いますe-263

  • 2016-08-07 | 23:08 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret