ヤマユリの咲く公園で🎶

2016-08-10 | 18:47

7月中旬  埼玉県にある
国営武蔵丘陵森林公園に行きました
山百合_2259
この日は暑さもハンパなく・・・


汗びっしょりになるのも覚悟で
着替えのTシャツ持参です









しっかり
水分とエネルギーを補給してからスタート♪
プラタナス実07670









容赦ない陽ざしが
朝からガンガン
青空2238
朝からものすご~~~く暑いせいか
歩いても 歩いても 人に出逢わず




たまに
(第一村人発見!) かと思えば公園の人だったり




喜ぶべきか
怖がるべきか  完全に貸し切り状態・・・



      



日本最大のボーダー花壇には
クサフヨウが日の丸を揚げてるし ヽ(^。^)ノ
クサフヨウ_2240
ガンバレ 日本










こんな珍しいパイナップルツリーもいっぱい
パイナップルツリー_2310
暑くなると
酸っぱいモノが食べたくなる私には
ヒジョーに目の毒なのです










あ~っ  ミニトマトだ
ハマナス実07674
ハマナスの実
見間違えてしまうくらいの暑さに

ヘロヘロ 









最後の力を振りしぼって咲いている
ノウゼンカズラ
ノウゼンカヅラ_2243
私もがんばって歩きますよ~(#^.^#)v









それにしても
入園してから誰ひとり遭遇しないんだけど
園路_2261
おかしいなぁ

休園日じゃないのに










30分歩いて
出あったのはオオバギボウシ
オオバギボウシ07693









そして
ついに山百合の香りが

風に乗って飛んできましたぁ~(*^。^*)
山百合_2232
うわぁ~   大量だっ










ああ 
たまりません  この香り
山百合_2278
吸い込んで  吸い込んで
香りがなくなったら お終い・・・










自生する百合の花では
いちばん大きいと言われる山百合が
山百合07699
自然のまま咲いているので
こんなふうに倒れてます

支えちゃうと
自然ではなくなるから・・・と このままです











場所によっては終わりかけだったり
蕾をたくさん付けていたり
山百合07704










そして  ついに
赤い点々が無い山百合をみつけましたよ 🎶
斑無山百合07710
どこ?  どこにいるの? と
執念で探し当てた一輪です











さらに
森林公園にやってきた目的はもう一つ

紅スジの山百合に逢う事
紅山百合2282











見つけたこの二輪
紛れもなく スジが紅色でした(*^。^*)
紅山百合07720









思いっきり顔を近づけてみると・・・

う~~~ん いい香り(*^^)v
やっぱり山百合は最高
紅山百合07721






新鮮な山百合の香り付き空気
思いっきり深呼吸したら

暑かったこともすっかり忘れ
ハッピーな気持ちでいっぱいになりました




後編につづく










関連記事

Comment

こんばんは

真夏の昼間の公園ですか~~
誰も居ない貸しきり状態の中を散策したんですね^^
目的の山百合を見つけられて良かったですね!
でも暑かったでしょう~~
しっかり水分補給はしているようですが、
気をつけてくださいよ。

  • 2016-08-10 | 22:12 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
No title

デコポンさん お早うございます。

流石の暑さでは貸切状態でしたね、でも誰にも邪魔されなくって
ゆっくり撮影が出来ましたね。だけどこんなに広いと淋しいですよね、

山百合の香りが匂ってきそうです。一本の茎から10個くらい花を
つけてるのを以前見た事があります。今一番輝いてるお花ですね。
暑くっても家でじっとしていられない私と似ていますね(失礼)
お互い熱中症に気を付けましょうね。

  • 2016-08-11 | 08:46 |
  • hg URL :
  • edit
こんにちは♪

デコポンさん、この暑さの中での撮影
本当に尊敬しちゃいます!
流石に撮影に行く気に全くならず
運良く(?)体調が悪くなったので
お家でゆっくりデコポンさんのお写真を
拝見しながら行ったつもりになってます♪
自然のヤマユリ、シベも立派ですね!
何だか香までこちらにきそうです (^^)

  • 2016-08-11 | 15:41 |
  • URL :
  • edit
土佐けんさん 最高な一日でした(^_^)/~

目的の山百合を見るために
公園の西口から入り
北口付近まで歩くこと約一時間・・・
山百合を見たあと
北口から南口近くまで歩いたのが約3時間・・・
そのあいだ出合った人は公園の職員さん5人と
園内を走るバスだけ~v-411
ホントに貸し切り状態だし
林の中はけっこう涼しくて快適だったんです~(*^。^*)

  • 2016-08-11 | 22:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさんと私、同じタイプなんですね(*^。^*)

どこまで行っても人に会わないし
(ヤッホー!)って叫んでも笑われなかったかも~v-411
山百合の香りがあたり一面にただよって・・・
暑いのもなんのその!
頑張ってやって来た甲斐がありました(*^。^*)
hgさん
これからも猛暑日が続くと思いますけど
気を抜かないで暑さに立ち向かっていきましょうね~ヽ(^。^)ノ

  • 2016-08-11 | 23:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん 体調はいかがですか(^.^)

(林の中ならきっと涼しいはず)・・・と思い
行ったんですけど
さすがに日が当たるところは強烈な暑さでしたv-388

恵さん
「運良く(?)体調が悪くなった」 その後
体調はいかがですか?
急な暑さで体調を崩すこともあるそうですよ。
ゆっくり養生なさってくださいね(#^.^#)

  • 2016-08-11 | 23:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
なっ なんと!

この暑さの中お出かけしましたか!!

それでも着替え持参なら、帰りの電車で冷え冷えになることもないし・・・さすが!

デコポンさんのお花好き好きアンテナはフル稼働ね

とはいっても私も暑い中ゴルフに行っているので・・・同じ穴のムジナ(汗)

  • 2016-08-12 | 11:37 |
  • waiwai URL :
  • edit
No title

貸し切り状態でお腹いっぱいに? 吸い込ん来たなんて
何っと贅沢な!! デコボンさん \(^o^)/  
吸い過ぎて 失神しなくってよっかたわ(笑)

紅スジの山百合は初めて。
赤い点々が無い山百合も シンプルで爽やか感が魅力的だわ。
突然変異でしょうね?

  • 2016-08-12 | 11:51 |
  • nagomi URL :
  • edit
waiwaiさんと一緒ならムジナでも・・・

きゃぁ~~~
他人のこと言ってる場合じゃありませんよ~v-414

この暑さの中・・・ゴルフ?

それに比べたら
森林浴&花を愛でる私など

waiwaiさんの足もとにも及びませんわぁ(#^.^#)


  • 2016-08-12 | 22:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん 紅スジの山百合は綺麗でしたよ~(*^。^*)

は~い🎶
お腹いっぱいになるまで香りを吸い込んで
とっても贅沢なひと時でした~!!

貸し切り状態だったから
紅スジの山百合を撮る時間はたっぷりv-10
でも陽射しガンガンだったので
早々に木陰に逃げ込んだんですよ(^^ゞ

紅スジも点々無しもたぶん突然変異でしょうねぇ。
もっと増えてくれたら
探し回る手間が省けていいのだけれどe-343

  • 2016-08-12 | 22:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

残暑見舞い申し上げます


この日は、暑かったんですねぇ、、

空が夏「暑いぞ~!」って言ってる!


山百合も、いろんな種類があるんですねぇ、、

知らなかったです

香りが、こっちにも届いてきましたよ(笑)


すこ~し、、誰かと、会って、感動をわかちあいたいよねぇ、、

「綺麗ねぇ」「香りが素敵ねぇ」とか、、


 続きも楽しみだなぁ、、

  • 2016-08-14 | 21:59 |
  • ランマロンまま URL :
  • edit
No title

ヤマユリにもたくさんの種類があることを初めて知りました。

写真の向こうからむせるようなユリの香りが匂ってきます。
暑い中がんばってお出かけになり、お目当てに赤い筋入りの
ヤマユリにあえてよかったですね。

支柱さえあてがわず自然のままというのはすごい。

  • 2016-08-15 | 08:52 |
  • ik URL :
  • edit
ランマロンままさん 同感です~ (^-^)

そう そう
この日は間違いなく空が「暑いぞ~!」って言ってたわ(笑)

でも…木陰は爽やかな風が吹いて天国よ‼
今までは自転車ロードしか通らなかったから気付かなかったけど
道の所々にワンちゃんのトイレが有るのね~🎵

今回は紅スジの山ユリが目的だったから
出会えて良かったけど
誰にも会わないのもチョット…ねぇ(^_^;)

おっしゃるとおり綺麗な花を見たら
「感動をわかちあいたい」わね…
でも
土日はきっと超満員だったんでしょうね~‼

  • 2016-08-15 | 20:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん 香りが届きましたか~(^-^)

普通の山百合はたくさん咲いているけど
紅スジの花は二輪しかないと聞いていたので
見ごろに逢うため暑くても仕方なく…
イエイエ 頑張って駆けつけました(^_^)v

昔は高尾山の山百合もかなり見ることができたけど
イノシンに球根を食べられてしまって
最近は悲しいことに…😨
それを考えると
自然に近い形で山百合がたくさん咲いてる森林公園は
すごく嬉しいスポットなんですよ~🎵

  • 2016-08-15 | 21:02 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret