楽市楽座と蚤の市

2016-08-17 | 13:24

7月23日土曜日
狭山市駅前の手作り市に行きました
狭山市手づくり市風景5











二日前に埼玉の友人から聞いたとたん
【楽市楽座】という名称にも興味の虫がムズムズ
狭山市手づくり家具14









手作りの可愛らしいバッグや小物類
アクセサリーや観葉植物もあり
駆けつけた人は女子ばかり(^_^)v
狭山市手づくりバッグ屋さん0










狭山市鉢植え屋さん11










手づくり家具屋さん6









私は地元産のブルーベリーに\(^-^)/♪
ブルーベリーパックdd

試食したらスゴく美味…

これはお買い得だわ~と
ジャム用に6パック買いました









このあとは電車に乗って
航空公園へ
航空公園の道9










飛行機9











ちょうどこの日は
フリーマーケットが開かれてました
航空公園蚤の市5










端から端までぜんぶ見たところで
ランチタイム(^-^)
オムライス6e
公園内のレストランでパクパク(#^.^#)












家族連れやワンちゃんが大勢の
すご~く広い公園です

桜の木も多いので
お花見には最高のスポットでしょうね~(*^^*)
建物内の飛行機30









帰宅してすぐにジャム作り開始です
ブルーベリーの量36
重さが1384gありました(^^♪










酸味が少ない実なので
レモン果汁を多めにプラスして味にパンチを!
ブルーベリージャム0









それではお毒見を・・・

とりあえず
ブルーベリージャムに炭酸を入れて
ブルーベリーソーダ5

シャカ シャカ  シュワ~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆












ぷはぁ~~~っ o(≧ω≦)o

生き返るぅ~‼




手作り市も

骨董市も

楽市楽座も 
見るだけでもほんと…楽しいです~‼




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




とつぜんですが

きのうPCが入院しました( 。゚Д゚。)
8月は修理依頼が多いため
いつもより退院が遅くなるとのことでした






ということで
今回はスマホから投稿しました


お見苦しかったらごめんなさいm(。_。)m






関連記事

Comment

No title

デコポンさん こんにちは~^^

手作り市とフリーマーケット
行かない訳にはいかないですよね~ヽ(^。^)ノ

トラックの荷台までがお店になっていて
楽しそう(^^♪
イスが気にかかるなぁ~

ブルベリーが一番でしたね~
今年は我が家も豊作のようなので
ジャム造りが楽しみ!

炭酸で割って飲む方法は是非、試してみたいわぁ~☆


パソコンの入院
いつ日も早く無事に退院できますように

でも、スマホがあるので少しは心強いですね
私は未だにガラケー
auの営業所もないのでなかなか替えれないでいます^^;

  • 2016-08-17 | 15:50 |
  • reimi01 URL :
  • edit
reimiさん 手作り市は見るだけでも楽しいわよね(^-^)

トラックの荷台のお店は
アイデアが素晴らしい小物が楽しくて
長々と見ていたんですよ~(*^^*)
でも持って帰るにはチョット大きくて…。

reimiさんはイスが気にかかった?
テーブルや窓辺等に置けば良さそうな小物もあって
次回はぜひゲットを…と思ってますから♪

reimiさんもブルベリージャム作りね\(^-^)/
北海道でも豊作だなんてびっくり☆
最近は炭酸で割って飲むのがマイブームです。
それにしても
百科事典のように何でも調べたり
便利にしていたPCが無いのは不便だわ~(^_^;)




  • 2016-08-17 | 20:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

突如 超アップにぴっくり!!! 納得。

いつものように興味の虫にかきたてられて \(^o^)/
”市”は 本当に見ているだけでも楽しいですよね!
デコボンさん好みの お気に入に出会えたかしら♪ 

ブルーベリージャムの炭酸割 スカッといいですね~。 
さっそく炭酸水買いに行ってきしょう♪

  • 2016-08-18 | 13:42 |
  • nagomi URL :
  • edit
こんばんは

楽市楽座、いろんなものがありそうですね~
見て歩くのも楽しそうです^^
中でも僕は航空公園の飛行機に興味があります^^
ライト兄弟か?
さすが、お料理上手なデコポンさん、
早速にジュース作りですか^^
美味しそうですね^^

  • 2016-08-18 | 23:21 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
愉しい夏を!

冬のデコポンさまは夏でも相変わらずお元気にご活躍のよう
ですが、パソコンの方が音をあげてしまったんですね。。。

ブルーベリーお求めでしたか。田舎のブルーベリーも豊作で
お盆には従兄と弟が夫婦で採りに来て「売ったらいくらに?」
なんて。そうそう帰りには皆で高瀬の簗に行きました。お盆
だった事もあり大混雑でてんやわんや長時間待たされました。

烏山の簗ですが「落ち石」と夫は申していました。出張中で
詳しく聞けなかったのですが、烏山落石の「ひのきや」の事
かと思います。http://www.mt-crow.net/hinokiya/
「矢沢やな」もブログで紹介されていましたので参考まで。
http://aprodite.exblog.jp/24599101/ 

那須の旅、お愉しみくださいね。ブルーベリーも採りに来て
欲しいところです。。。まだ生っていますよ〜!

  • 2016-08-19 | 10:42 |
  • fumi URL :
  • edit
nagomiさん 夏はスカッと(*^^*)♪

「興味の虫にかきたてられて」
”市”のはしごをしてきましたぁ(^-^)

売り手さんとの会話も楽しいですよね‼
見るだけ…のつもりで行ったのに
野山の蔓で編んだ小さな籠にひと目惚れして
ブルーベリーと共に我が家へ(^_^)v
手作りのものは温かみがあって良いですね♪

  • 2016-08-19 | 17:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん 本物の飛行機にびっくりでした‼

航空公園は初めて行ったのですが
広いし緑の多さには感激(*^^*)♪
本物の飛行機があちこちに展示してあるし
レストランのある棟に入るとすぐ
目に飛び込んで来た
「ライト兄弟か?」みたいな
図鑑で見たことがあるだけの飛行機‼
レプリカでしょうけど、カッコ良かったです~(*^^*)

  • 2016-08-19 | 17:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
fumiさん ありがとうございます(^-^)

私は元気なのにPCが音をあげてしまいました‼
ウチのコになってまだ3歳にもならないのに。。。

ブルーベリーを買うときfumiさんのジャム作りの記事を思い出しましたよ~♪

お盆には高瀬の簗に行かれたんですね(^-^)
かなりの賑わいだったことでしょう。
烏山落石の「ひのきや」と「矢沢やな」の情報ありがとうございます♪
お詳しい方に教えていただいてひと安心です~(*^^*)
本当にありがとうございました‼

  • 2016-08-19 | 17:57 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコポンさん お早うございます。

まぁ~見るからに楽しそう!色んなお店が出てるのですね。
ブルーベリーを6箱も??例年のジャム作りですね、
でこぽんさんは本当にマメですね。早速のブルーベリーソーダー
美味しそう・・・航空公園ってどこにあるのですか?

パソコン早く退院するといいですね。
異常な暑さでこぽんさんお気をつけて下さいね。

  • 2016-08-20 | 08:59 |
  • hg URL :
  • edit
No title

PCの入院はv-12痛手ですね。
でも、いま時はスマホやタブレットがその代わりをしてくれるので
何とかなりますか?
スマホの写真もリサイズ出きるのでしょうか?
私はいまだに携帯のガラケーでスマホに移行できないでいます。
夫は一足先にスマホに移りましたが、ショップに通っては
いろいろ教えてもらうばかりです。
私も、そろそろ時流に乗る時期かな・・・

楽市楽座って昔々社会の授業で習いましたっけ・・・
デコポンさんはこいうイベント見つけるの上手ですね。
好きだから情報がはいるのでしょうか・・・

手作りのブルーベリージャムのソーダ―割・・・・
こちらののどもなるくらいおいしそうです。

  • 2016-08-20 | 09:27 |
  • ik URL :
  • edit
お大事に

とはいってもパソコンくんね(笑)

携帯からもUP出来るけど、やっぱりぱそこんの方が楽
もうパソコンが無い生活は考えられないわね~

楽市楽座・・・なんてワクワクするネーミングなの~
木工品も楽しそう
私・・・木工も興味があるの。場所があればやりたいくらい!

いろいろ作っている我が家のジャムもあと一瓶
次に何を作ろうかと思ってたけど・・・ブルーベリーもいいわね~



  • 2016-08-20 | 11:16 |
  • waiwai URL :
  • edit
hgさん ありがとうございます(^-^)

手作りのアクセサリーや軽食
観葉植物などもあり楽しい楽市楽座でした~。
奇数月の第4土曜日に開かれるそうです♪

航空公園は山手線の高田馬場から西武新宿線に乗りました。
広いし緑が多いためスゴく涼しかったです~(*^^*)
まだまだ残暑も厳しいですから
hgさんもどうぞお気をつけてお過ごしくださいね♪

  • 2016-08-21 | 17:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん ありがとうございます~(^-^)/

今ではPCが無いと不便になってしまいました(^_^;)
まさかこうなるとは想像もしてなかったわ…
スマホでも写真を自分好みにリサイズOK~♪
ご主人がすでにお使いならばikさんも楽に使いこなせそうですね(*^^*)
待ち合わせの時にスマホは特に便利ですよ~。

私は地図や辞書、電卓を頻繁に使っています(^_^)v

  • 2016-08-21 | 17:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん やっぱりね…(^-^)

ホント ホント‼
もうパソコンが無い生活は考えられない(^_^)v
スマホが代わりに、って思ったけど
やっぱり違うのよねぇ(^_^;)

「私・・・木工も興味があるの。場所があればやりたいくらい!」
やっぱり…やっぱりだった\(^-^)/

楽市楽座に出ていたトラックの木工品のお店で
(作らせてもらえないですか)って聞いたの。
手頃な大きさの飾り棚を見ていたら
作ってみたくなって…(^-^)
waiwaiさんも同じ気持ちじゃないかと思ったわ。
私のヨミが大当たり~ッ‼

  • 2016-08-21 | 17:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret