プチ幸せ♪

2012-02-15 | 20:33

今日はなんだか知らないけどウキウキ(^-^)
という時ってありませんか?

          
思いがけない場所で親しい人に会ったときや
お買い得品をゲットしたとき。

           
あまり期待していなかったのに
食べてみたら凄く美味しかったとか。

          

夜、とっても綺麗なお月様を見たときや
           
どこからか微かに花の香りがただよってきたとき。

      


こんな『プチ幸せ』なときに登場する
     
    
大切な粉引きの汲出し碗。  

   


粉引き汲出し茶碗②

これは笠間の尊敬する先生の穴窯で焼成して頂いた汲出し碗です。
        
嬉しい日にはちょっぴり高級なお茶をいれて
まったりと過ごします。
            
汲出し茶碗①

     



私の超プチぜいたくで優雅なひとときです。
     







関連記事

Comment

まったり

ほんとうに贅沢な時間が過ごせそうでいいですね。
笠間の味の良く出ている陶器ですね。

最近は笠間も有名になりましたが、昔は色合いもこのようなものが多くありました。
太田慶三さんの徳利と盃を大切にしていましたが欠けてしまい、また今は酒も飲みませんので使っていません。
でも好きな器でまったりとした時を過ごすのは幸せですね。

  • 2012-02-15 | 21:20 |
  • Roman URL :
  • edit
こんばんは

粉引のお茶碗、味わいがありますね^^
贅沢な雰囲気で良いですね~~~
僕の嬉しい時間は美味しいお酒を
新鮮な肴で飲む時ですw

  • 2012-02-15 | 22:44 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
Re: まったり

Romanさん、こんばんは。
最近の笠間は若い作家さんが多くなってきましたね~♪
陶炎祭では熱気あふれる人々にいつも圧倒されています。

日本酒がお好きな方は手作りのぐい飲みでお酒を飲むと
格別に美味しいらしいですね。

カップなどいくつか駄作があるんですけど
つい気に入った物ばかり使用しちゃいます^^;

  • 2012-02-15 | 22:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん、こんばんは。

土佐の高知といえば、お酒ですよね~♪
やはり日本酒ですか?
そして魚も美味しいところだと聞きました。
(有名なのは皿鉢料理でしたね)

素敵な写真を撮る活力源は
助手さまとお酒なんですね~(^_^)

  • 2012-02-15 | 23:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
おはようございます♪

私は昨日確定申告が終わった事と
自分チョコを食べてみたら美味しかった事に
何だかとってもウキウキしちゃいました(笑)
チョッと単純ですよねぇ~ (^^ゞ
自分チョコは期待してなかっただけによけいです♪

それにしてもこの器は趣があってとっても素敵!
ご自分で作られるなんて大尊敬です♪

  • 2012-02-16 | 09:11 |
  • URL :
  • edit
恵さん、こんばんは~♪

見た目よりも中身が美味しかったりすると
とっても嬉しいですよね~♪
ではあのチョコは得した気分になれたんですね e-278

最近は同姓のお友達にあげるチョコが流行りだそうで。
何年か先は自分チョコが主流になってもおかしくないですよ~(^^)

この汲出し碗は大きさもちょうど良くて気に入ってます♪
ほめていただいてとっても嬉しい~~ヽ(^o^)丿

  • 2012-02-16 | 19:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret