日光植物園の花たち~7月

2016-09-07 | 14:41

パソコンがようやく戻りましたヽ(^。^)ノ

復帰第一回は
7月28日に訪れた日光植物園のようすから

ちょっと季節感がズレますが
サラ~ッとみていただけたら嬉しいです🎶




ミツモトソウ
ミツモトソウ08015
散策路の両端たくさん咲いていました









トモエソウ
トモエソウ07994
花の終りかけならではの饗宴
おちょぼ口の実が可愛いでしょ~(*^。^*)









ヒメヤブラン
ヒメヤブラン07892
気付かずに通り過ぎてしまうくらい
小っちゃな花なんです

でも
ちゃぁんと気づきましたよ~











ロックガーデンで
見たことがない花に出合いました
DSC07897.jpg
笹や紫つゆ草の葉に似てるような










横顔
DSC07901.jpg
どことなく洋風っぽい雰囲気・・・











チダケサシ
チダケサシ2402
ピンクのふわふわが
そよ風にゆれる姿は一見の価値ありです









タマアジサイ
タマアジサイ2456
丸い玉から生まれたばかりの花が
たくさん咲いていました

やがて紫色のところが開いて
コアジサイの花みたいになってキレイです(#^.^#)










ずんずん奥まで進んで行くと
山地の花に出合いました

マルバダケブキ
マルバダケブキ07944
丸くてユニークな形の蕾は
これまた一見の価値ありです🎶










ウバユリ
ウバユリ07959
奥日光の小田代ヶ原では
丈が大きくて花数が多いオオウバユリが見られます









コウホネ
コウホネ2474
コウホネ池の前のベンチで広げたのは
上野駅で買いこんだ駅弁


いくら涼しい日光とはいえ 
真夏には他に誰もいなくて・・・

森林公園に続き
ここでも独り占めの駅弁付きお花見でした










トチバニンジンの実
トチバニンジン07934
花は小さくて白いから目立たないけど

こんなふうに真っ赤な実になってしまうと
誰でもすぐ発見ですね~(^^♪









キレンゲショウマ
キレンゲショウマ2415
金網の中には蕾がいっぱい

鹿の食害から護るため
ぐるりと周りを囲ってあります








でも
日当たりのよい所に出張しているコも
キレンゲショウマ07917
この状態で全開です

スクリュー状のラッパ形が可愛い~🎶










真下からのぞいてみました
キレンゲショウマ07915

その昔
奥多摩の御岳山のロックガーデンからの帰りに
神社参道のお土産屋さんで休憩した時のこと

アイスコーヒーを飲み
ひと息ついて 何気なく窓の外を見ると
このキレンゲショウマの群生が


うわぁ~ 綺麗!!!
素敵だわぁ~~~(*^。^*)


しばらく興奮がおさまらないくらい私は
大・大・大感激



パソコンが普及していない時代の
小さな想い出の1ページです









他には目立たなくて地味な花も
咲いていました

ツルガシワ
ツルガシワ08019
よ~く見ると
花色がJR日光線の車輌と同じだわ(^。^)y-.。o○











ユキハギ
ユキハギ07941
真夏に見る純白の萩は
初めてのこと

カルピスを飲んだような気分です(=゚ω゚)ノ










シデシャジン
シデシャジン08005
時季的にはもう終わっているはず・・・と思っていた花が
木漏れ日の中で咲いていました


これには 
またまた感激
うわぁ~  きゃぁ~♪の声が出てしまいました("^ω^)

あとになって
冷静になってみると恥ずかしいかぎりです・・・






こんなふうに
思いがけない出合いや発見があるから
【街歩き・花さんぽ】がやめられないんですね・・・きっと







つづきます








関連記事

Comment

こんばんは

パソコン復帰後、第一弾ですね^^
又小さなお花の数々を見せて頂き、
助手共々嬉しいです^^
記事を拝見していると、デコポンさんの
お花にかける愛情がよく伝わってきます^^
僕もお花に愛情を持つともっと良い画が撮れるのかな?
頑張りますね^^

  • 2016-09-07 | 22:20 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんにちは

パソコン元気になっておめでとうございます。
日光植物園色んな珍しい花々と出会えてよかったですね。

特にキレンゲショウマが気になりました。
白色しか知らなかったので、実物に会いたくなりました。
流石に暑い時で人影がないようですね、
その分ゆっくり撮影が出来て、良かったですね。
珍しいお花を有難うございました。

  • 2016-09-08 | 11:11 |
  • hg URL :
  • edit
土佐けんさん ありがとうございます(*^。^*)

お休みしている間も変わらずご訪問いただき
ありがとうございました。
突然パソコンの電源が入らなくなり修理に出したところ
一ヶ月位かかるとのこと・・・
画面は真っ暗。。。  
当然ながら私の目の前も真っ暗でしたv-399
しばらくは
PC故障の前に撮っていた写真がたまっているので
いそいでアップしようと思います。
少々の季節感のズレはお許しください~m(__)m

  • 2016-09-09 | 11:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん いつもありがとうございます(*^。^*)

お気遣い、ありがとうございます🎶
パソコンが突然使えなくなると
不便なことが多いですね~v-409
壊れる前に撮った写真がまだ残っていたので
最初に日光植物園の花をアップしました。

【キレンゲショウマ】
ステキな花でしょう~(#^.^#)
「天涯の花」という小説に出てくる花です。
徳島県の山でしか会えないと思っていましたが
箱根湿生花園や上三依水生植物園
高尾山の植物園でも観察できるようになりました。
「レンゲショウマ」とは別の仲間のようです(^.^)

暑い時季の花なのでお出かけには難しいかもしれませんが
木漏れ日が射すような環境に咲いているため
それほど苦にならないかも・・・
hgさんにはぜひ見て欲しいです~v-410

  • 2016-09-09 | 12:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんにちは~^^

良かったですね~~^^
やっぱりパソコンが使えないと不便ですよね~

これで又、心おきなくブログ再開で良かったです

植物園といっても
自然の中にこうして楚々として咲いてるお花の可憐な事♪
そして
見つけた時の感激も伝わってきますよ~ヽ(^。^)ノ

本当に嬉しくなりますよね^^

真下から覗いたキレンゲショウマは美人さんです☆





  • 2016-09-09 | 14:29 |
  • reimi01 URL :
  • edit
No title

復帰早々に日光植物園 嬉しいですね~♪
自然の中に佇む花は しっとりと心に潤いをもたせてくれますね。
真夏に見る純白の萩 カルピスの味?
分かる分かる(笑)私も乳白色の花びらがカルピス色に見えましたよ!
すてきに散策 
デコボンさん!と ご一緒させていただきました v(*^-゜)v

  • 2016-09-09 | 18:56 |
  • nagomi URL :
  • edit
reimi01さん ありがとうございます(^^♪

PCのない毎日は想像していたよりもずっと不便で
時間をもてあますほどでした(#^.^#)

この植物園は自然に近い状態で咲いているので
大好きなところなんですよ~e-266
もう咲き終わっているだろうと
諦めていた花にも出会えて感激でした~(^.^)

  • 2016-09-09 | 23:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん ありがとうございます(^^♪

自然に近い状態で咲いている花は
健気で可憐で可愛いですね~(*^。^*)

純白の萩は眩しいくらい綺麗だったんですよ~e-278
暑くてのどが渇いていたせいなのか
見ているうちに冷たいカルピスが飲みたくなって・・・(^^ゞ
nagomiさん
大雨の影響はありませんでしたか。
新川が溢れたとのニュースを聞いて気になっています。

  • 2016-09-09 | 23:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
おはようございます♪

デコポンさん、PCが復活して良かったですね!
不調だとイライラしちゃいますものねぇ~
日光植物園、行った事が無いので興味津々で
ワクワクドキドキしながら拝見しました♪
まだ出会った事のないお花ばかりでした (^^)
特にチダケサシ、チビっちゃくて好きな色なので
撮ってみたいなぁ~と思ってしまいました♪
『うわぁ~きゃぁ~♪』のお気持ちが分かります!

  • 2016-09-10 | 07:22 |
  • 恵 URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016-09-10 | 10:19 |
  • :
  • edit
恵さん ありがとうございます(^^♪

ようやくPCが復活しました!(^^)!
こんなに不便な思いをするとは想像もしていなかったですe-330
スマホだと写真が小さくて
PCのようには楽しめなかったです~^^;
ところが復活してからというもの
ずっとPCを使い続けていたら目が疲れてしまいました・・・

ピンク色でふわふわしているチダケサシは
シモツケソウに似た雰囲気ですね(*^。^*)
たしか恵さんのお気に入りでしたよね🎶

  • 2016-09-10 | 21:02 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメさん ありがとうございます(^^♪

この後も雨が続くそうで心配ですね。
影響が無ければいいのですが・・・。
例年よりも台風が多いような気がします。
くれぐれも用心なさってくださいねe-343

  • 2016-09-10 | 21:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは

PCの復活おめでとうございます。写真も綺麗に残っていて良かった
ですね。私のWindowsのパソコンは故障したままなんです。メーカー
に聞いたら買い換えた方が良さそうで、Macの小さいので間に合わて
いるのですが何かと不自由しています。

其れはさて置き、日光植物園に行かれたんですね。今年は未だ行けて
なくてキレンゲショウマのあの場所とか懐かしく拝見しました。

続きも楽しみにしています!

  • 2016-09-13 | 16:51 |
  • fumi URL :
  • edit
fumiさん ありがとうございます(^-^)

写真はカメラに収めたままだったので良かったです♪
ところが…
またしても三日前(月)に入院しちゃいました‼
電源を入れても真っ暗です。
戻ってきてからまだ二週間しか経っていないのに
これにはお店側も慌てて(大至急修理します)でした。
fumiさんのも故障したままでしたか(^_^;)
小さい画面で見る写真は
感激もイマイチ薄れてしまいますね。
私のパソコンは購入してからまだ三年未満なんです…。
三年保証に入っていてホントに良かったです~(*^^*)

日光植物園はいつ訪れても良いところですね🎵
キレンゲショウマの株が増えて見応えも十分でした。
パソコンには「続きの写真」が入ってるので
復帰したら急いでアップするつもりです。
お気遣いのコメントありがとうございました😃

  • 2016-09-14 | 22:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret