ゴーヤのつくだ煮(^-^)

2016-09-20 | 13:25

皆さん
ゴーヤはお好きですか~(*^^*)


体に良いと分かっていても

あの強すぎる苦さがニガテで
進んで口にしなかったんです…私


が!!

陶芸仲間にいただいた
手づくり「ゴーヤつくだ煮」

ひと口食べたとたん感動したんです~🎶
  
感動 感動 
なんて表現すれば
皆さんに伝わるのかなぁ\(^.^)/



これを
独り占めしてはもったいない…
こっそり食べていたらバチが当たるわ😅

レシピを記す事にしました


左は胡桃入り
右側が基本のつくだ煮です








材料
ゴーヤ(種あり) 500g
砂糖 150g
醤油 60㏄
酢  100㏄
ちりめんジャコ 20~40g(好みの量)
かつお節 10g
白ごま 大さじ3






材料を全部お鍋に入れて

後は焦がさないよう煮詰めるだけ








徐々に
ゴーヤから水分が出てきました










ゴーヤの色が変化してきました










水分が無くなれば出来上がり~(*^^*)

基本のつくだ煮 完成です









ちなみに
砂糖の量(150g)は
ご飯のお供にはちょっと甘かったので

砂糖110gのタイプと120gのタイプ

甘さ二種類のつくだ煮を作ってみたところ
私には120gタイプが好みでした🎵


甘いのがお好みの方は
レシピ通り150gでね( ゚∀゚)つ








胡桃を入れても良いかも(^_^)v
とのアドバイスが有り
作ってみました

ちょうど生の胡桃が有ったので
乾煎りして(^-^)











煮詰める時に胡桃投入です♪










美味しく出来ました😃





小さなちりめんジャコで作った時は
(ジャコは何処へ?)と言うほどの食感に…


少し大きいちりめんジャコを使った方が
ゴーヤとの食感を楽しめて美味でした♪



たくさんゴーヤが手に入ったら
つくだ煮を作って
冷凍しておけば長く楽しめますよ~🎶



関連記事

Comment

No title

デコポンさん こんばんは

丁度頂きもののゴーヤを持て余していました。

これなら無精者の私でも出来そうで~す。有難うございました。

早速やってみますね!!

  • 2016-09-20 | 21:27 |
  • hg URL :
  • edit
No title

こんばんは~^^

まぁ~!
おいしそうですね~
ゴーヤってこちらでは見た事ないんですよ~
よく 苦みが強いって聞くけどこうして
佃煮にすると重宝ですよね~^^
酢を入れるのがコツなんですね

私は毎朝、納豆を食べるので
入れたりするのもイイかも?

もし、手に入ったら絶対作ってみたい~すヽ(^。^)ノ

  • 2016-09-20 | 21:37 |
  • reimi01 URL :
  • edit
こんばんは

出ました!
お料理上手なデコポンさんのニューメニューですね^^
はい、先生、僕はゴーヤを食べたことがありません。
又、怒られそうです(^^;
佃煮と言えば、僕の故郷高知では魚の佃煮が多いんですよ。
野菜と言えばしいたけ位かな?
助手が今度作ってみようかな、と言っています^^

  • 2016-09-20 | 22:46 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
hgさん ぜひお試しを(*^^*)

ちょうど良いタイミングでしたね‼
これは本当に美味しいんですよ~♪

材料をぜんぶ用意したら
お鍋に入れて焦がさないようかき混ぜるだけ。
すごく簡単でしょう?
苦いのはニガテな人でもOKな苦さになります。
ぜひ作ってみてくださいね(^_^)v



> 早速やってみますね!!

  • 2016-09-21 | 13:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん ぜひお試しくださぁい♪

わぁ びっくり‼
北海道にはゴーヤが無いんですか?
考えてみれば…
東京の猛暑の中で緑のカーテンとして育つ位だから
涼しい地方では育たないのも当然かも。

ゴーヤはすっごく苦いんです‼
でも
佃煮にすれば苦味も減ってその上美味\(^-^)/
酢を入れても煮込むため酸味は感じないし
味に深みがプラスされるんですよね(*^^*)
reimiさん
私も納豆は大好きなの🎵
早速つくだ煮を混ぜて食べてみます。
ぜひぜひゴーヤを探してトライしてみてね。
ホントにおすすめよ~🎶

  • 2016-09-21 | 13:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん  この際ゴーヤにチャレンジ‼

ひゃぁ~‼
ゴーヤを食べたことが無い? って?

びっくりな事が続きます~(^^ゞ
食べたことが無いのは苦いから?
でも魚の佃煮はOKなんですね~🎶
それならばゴーヤのつくだ煮は
自信をもってお勧めしますよ(^-^)
ジャコもたくさん入ってるし
お酒にも合いますよ~。
(下戸が言っても効き目がないかな)

助手さま‼
騙されたと思って一度作ってみてください。

  • 2016-09-21 | 14:02 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
うわ~

美味しそう!

来年絶対作るわよ!・・・てかスーパーにゴーヤが売ってたらすぐ作るわ!

わたしも胡桃入りにした~い

ゴーヤちゃんぷる以外だと、私は浅漬けにしてたけど・・・楽しみが一つ増えた!デコポンさんありがとー

  • 2016-09-22 | 10:43 |
  • waiwai URL :
  • edit
No title

私も友人からゴーヤの佃煮のレシピをいただき毎年作ります。
全く単純にゴーヤだけで作ります。少し甘めだけれど、それによってあの苦手な苦味がほとんどなくなり食べやすくなるのでいいですね。

クルミを入れたり、雑魚を入れたり、本格派の感じ。
私も試してみますね。たくさんできても冷凍・・・ね。
今回冷蔵庫を新しくして冷凍庫の容量が格段に増えたので
せっせと直冷凍に励みます。

  • 2016-09-22 | 14:34 |
  • ik URL :
  • edit
waiwaiさん ぜひ試してね~(*^^*)

来年と言わずに
waiwaiさん今直ぐスーパーへgo‼

ホントに美味しいんだからぁ(^_^)v

あまりにも美味しいから
定番のを3回、胡桃入りを2回作って
冷凍しちゃった♪

私はチャンプルーとか
天ぷらしか作らなかったけど
このつくだ煮は油っぽくなくていいわね‼

おにぎりの具にしたり
いなり寿司の中に混ぜこんでも美味よ~(^-^)

  • 2016-09-22 | 22:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん ぜひぜひ(*^^*)(^_^)v

ゴーヤだけで作るつくだ煮も美味しそう‼
しっかり煮詰めるから苦味も減るんですね~。
私にはちょうど良い苦さです(*^^*)
レシピ通りの砂糖の量だと
保存するには良いかもしれないけど甘すぎました…。

このつくだ煮はちりめんジャコとかつお節が
良い仕事してくれてますね~。
ホントに美味しいです♪
お店でも売り物になると思います(半分本気(^^ゞ)

ikさん 
冷凍庫が大きいと何かと便利でしょう。
ぜひたくさん作ってくださいね。

  • 2016-09-22 | 22:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

ゴーヤ、大好きです~!!
すぐ作れるように小分けにして冷凍庫に保存♪
実は偶然なんですけど、先日お友達から
ほぼ同じと思われるゴーヤの佃煮を頂きました♪
お友達もそのまたお友達から頂いたそうなんですが
ただ残念な事に何故かゴーヤが硬くて硬くて (^^ゞ
デコポンさんのを見たら食べたくなってしまったので
今度は私も作ってみようかなぁ~♪

  • 2016-09-23 | 13:57 |
  • URL :
  • edit
恵さん 偶然ですね~(*^^*)

すごい!
恵さん、ゴーヤが大好きなんですか~♪
私も小分けにして冷凍してます。
こうしておけば少しずつ使えて便利ですよね。

それにしてもなんという偶然
つくだ煮は美味しかったでしょう(^-^)
作り方が簡単なので私は5回も作り
冷凍したんです…‼
恵さん、
自分好みの甘さにして
ぜひ美味しく作ってみてください(^_^)v

  • 2016-09-24 | 23:25 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

ゴーヤは少し苦手でしたが、作りましたよ。
美味しいので来年は我が家にうえようかなと思ってます。
ありがとうございます。

  • 2016-09-27 | 16:11 |
  • 道端のペンペン草 URL :
  • edit
ぺんぺん草さん 美味しかったですか(^^♪

私もゴーヤは少し苦手だったんですよ~ヽ(^。^)ノ

でも
このつくだ煮を食べてみたら
苦味が少し感じる程度で美味しくてビックリ!!!

ジャコも鰹節も入っているから旨みたっぷりでしょう(#^.^#)
5回も作ってしまいました。

ぺんぺん草さん
来年はぜひゴーヤを植えて
たくさんつくだ煮を作ってくださいね~(^。^)y-.。o○

  • 2016-09-27 | 22:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret