多肉植物の鉢ができました♪

2016-09-26 | 16:56

多肉植物に小さい芽が出てきて
どんどん大きくなりだし

うれしさ半分  
正直言って 迷惑半分(^_^;)

植え替えようにも
鉢が無くて困り…

このところ鉢作りばかり(^^ゞ




これは
他のブロガーさんのところで見た
ステキな花器をマネッコ

了承していただき
作ってみました

本物はかなり大きいのですが

多肉植物を植える目的なので
これは直径19㎝です










とりあえず
伸びきった葉を植えて(^-^)



ちゃんと根付いてくれるかな😃






これは吊るすモノなのに
穴あけを忘れた「可哀相鉢」









困った末に

こんなふうに
お団子を付けてあげて
ごまかして…










なんとか
グリーンネックレスを♪

ト音記号とみずたま音符

仲良くしてくれるといいな♪










しっかり根付けば
もっと葉が落ちついてくれるわね(^-^)








こちらは
ぐい呑位の大きさにミニミニ鉢











伸びきった葉の
仮住まいに(*^^*)

しっかり根付いてくれたら
もっと立派な鉢にお引っ越しよ♪











残り土で作った
添えものたち

こういうのを作り貯めておくと
便利です~(*^^*)











前回の鉢作りで
おもしろかった吊り下げタイプ

もちろん今回も
柳下の二匹目ドジョウ狙い(^_^)v


赤のドット模様と
うず巻きがチャーミング🎵



この葉がすごい勢いで繁り

幾つにも株分けしたんだけど
それでも
鉢が足りなくて困っています~(*^^*)





もっと もっと頑張らなくちゃ(・o・)








関連記事

Comment

こんばんは

多肉植物も成長に合わせて鉢が変わるんですね~~
それも手作りとは素晴らしいですね^^
多彩な趣味をお持ちで、楽しそうですね~
これからも旅・焼き物・料理・写真等々
楽しんでください^^

  • 2016-09-26 | 22:44 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
No title

デコポンさん お早うございます。
またまたオリジナルな多肉ちゃんのお家の出来上がり、素晴らしいですね、
音符があるかと思うとぐい飲み風、渦巻や玉っころがぶ~らぶら

見ているだけで、ほっこり気分になります、だんだん家族も増えて
デコポンさんお手入れも力が入りますね。

  • 2016-09-27 | 08:36 |
  • hg URL :
  • edit
こんにちは♪

デコポンさん、本当にアイデアが豊富で
もう目からウロコ、大尊敬です! (^^)
多肉植物ちゃん達も可愛いし癒されますね♪
我が家にも迎え入れたくなってしまいます!
デコポンさんにこんなに大事に育ててもらえて
多肉ちゃん達も幸せですよねぇ~♪

そしてデコポンさん、この度は温かいお言葉を頂き
本当にありがとうございました!
あまり嬉しくはない年なので健康だけには注意して
生活をしていこうとつくづく思いました (^^ゞ

  • 2016-09-27 | 14:42 |
  • URL :
  • edit
楽しい~

やっぱりデコポン鉢は楽しいわ!

添え物達もユニークでいい仕事をしてくれそう!

でもミニミニ鉢を見て気になったこと・・鉢の中に釉薬を掛けると蒸れないかしら?

それから・・・ゴーヤ佃煮!作ったわよ~~
もう・・・もう美味しい!私も砂糖120gで!

ただ胡桃が無かったので、ジャコと鰹節だけ・・・
なんか・・・梅干し入れてもよさそう
第2弾でやってみるわ!

  • 2016-09-27 | 19:43 |
  • waiwai URL :
  • edit
土佐けんさん ありがとうございます(*^。^*)

どういうわけか多肉植物が増えてしまい
鉢もそれなりに必要になりました(^^ゞ
窮屈なままだと腐ってしまうのでは・・・と。
じつを言うと
この状態が続くと手に負えなくなりそうで
自分がこわいです~(≧▽≦)


  • 2016-09-27 | 22:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん あそび心満載鉢です♪

食器や鉢を作った時に少し粘土が残るんですけど
それを使って音符やお団子を作っておきました。
やがて役に立つ日がくるんじゃないかと(≧▽≦)
いろいろ組み合わせてみたりするのが楽しいです~。
でも・・・
これ以上増やしたくないんですよねぇ~(^^ゞ
でも・・・
鉢を作るのが楽しいんです~(^。^)y-.。o○
あ~困ったわ!

  • 2016-09-27 | 22:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん うれしいお言葉をありがとうございます♪

じつは多肉植物ちゃん達、
どうしましょう~っていうくらい増えてしまいました。
元々こういうのを面倒見るのがニガテな私(^^ゞ
まさかこんなに早く増えるなんて!
多肉植物を侮ってました~~~(≧▽≦)
でも
小さい芽を見たら可愛くなってしまい
そ~っと丁寧に植え替えておきました。

「あまり嬉しくはない年」だなんて・・・
恵さん 私もちょっぴり頷けますよ~(*^。^*)
お誕生日は親に感謝する日だと聞いた事があります。
自分がこの歳まで生きているということは
生んでくれた親があってのことですものね。
そう思えば年を重ねるのも悪くないかな・・・なんて(#^.^#)
ただ健康にはじゅうぶん気をつけて
おだやかな気持ちで暮らしたいですね~。

  • 2016-09-27 | 22:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん やっぱり???

そうなの・・・図星よ!
ミニミニ鉢は釉掛けのときに失敗。

穴から釉が入ってしまった("^ω^)・・・
ぜったいに蒸れるわよね・・・

なので水はやらないで
根を出すまでの仮住まいってことです。


さすがはwaiwai課長「すぐやる課」m(__)m

美味しいつくだ煮でしょ!
もう ウチの常備菜になってるわよォ~。

スーパーの佃煮売場を見ると
胡桃入りや小エビ入りもあるしねぇ。

何でも合うんじゃないかなぁ~(*^。^*)
いろいろ試してみる価値ありね。

もちろん梅干しも(あるある)決定~~~ヽ(^。^)ノ

  • 2016-09-27 | 23:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~^^

又、又新しい事に挑戦!
それも手作りで多肉ちゃんたちのお家を作ってあげるなんて
ナント!ステキな事!

オンプ大好き うずまき大好きな私はウットリ♪

世界で一つのオリジナルなお家で
多肉ちゃんたちは大喜びですね~
いいなぁ~~^^

本当に多才なデコポンさん☆キラッ☆

  • 2016-09-28 | 22:30 |
  • reimi01 URL :
  • edit
No title

増え続ける多肉植物に、次々と新しい鉢を用意してあげるのねぇ。デコポンさんはやさしいわ。でも、それが全部収まるのだから
いいわね。

付属品がそれぞれかわいく
グリーンネックレスの下のト音記号のかわいいこと!

我が家の多肉ちゃんはほっぽられて、それでもたくましく
隣の鉢まで飛んで子孫を増やしています!

  • 2016-09-29 | 09:39 |
  • ik URL :
  • edit
reimi01さん うず巻、かわいいでしょ(#^.^#)

残りの土で作ったから
ト音記号は少し汚れちゃったの("^ω^)・・・!

reimiさんはうずまきがお気に入りなのね!
私は作っている時
(蚊取り線香みたいだわ・・・)って思っていたんだけど
完成したのを見たら意外に面白くて
気に入ってしまいましたぁ(^^♪

吊るすタイプの鉢にこういうのをぶら下げると
お水をあげた時に
下から出た水がス~ッと伝って落ちるので
まわりが汚れなくて助かることも発見(≧▽≦)

多肉ちゃん初心者は
今、鉢造りに大忙しです~ヽ(^。^)ノ


  • 2016-09-29 | 23:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん ト音記号が大きすぎかな・・・

鉢の大きさに比べてト音記号が大き過ぎないですか~(^^ゞ
ちょうど合う大きさの鉢が無くて
こんな組み合わせになってしまったんです(#^.^#)

多肉ちゃんが元気に育ってくれるのはいいけど
あまり増え続けるのも困りますね・・・。
この先ずっと鉢作りになってしまいそうです(:_;)

ikさんの多肉ちゃんは放っておいても元気なのね!
すごいすごい!
隣の鉢まで飛んで子孫を増やしてる?
たくましい多肉ちゃんたちのお顔を
ぜひ拝見したいです~ヽ(^。^)ノ

  • 2016-09-29 | 23:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

多肉ちゃんにはまりそうですわ。・・見ているだけにします。

  • 2016-10-05 | 10:51 |
  • 道端のペンペン草 URL :
  • edit
ぺんぺん草さん はまってしまうかも(*^。^*)

どうしましょ!

まさか まさか
多肉植物にはまってしまうなんて・・・

思ってもみなかった多肉ちゃんの可愛さに
どっぷりはまってしまいました(*^。^*)←ちとオーバーねe-330

ぺんぺん草さん
見るだけ・・・が
いつの間にか手に取ってみたりして~ヽ(^。^)ノ

  • 2016-10-05 | 21:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret