変わり南瓜でキノコグラタン

2016-10-05 | 23:48

めでたくPCが二度目の退院を迎えました~ヽ(^。^)ノ

最初の入院から
もう二ヶ月になってしまいました・・・

健康であることは本当にありがたいことです


復帰第一号は≪美味しいもの≫から
しあわせオーラを発信します
 


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


9月の終わりごろ
友人から変わった南瓜をいただき

それが煮物には合わないそうで
グラタン①8503
ちょうど涼しくなってきたし…という事で
グラタンにしてみました









友人は(ひょうたん南瓜)って言ってたけど
正式な名前は何だろう~?
バターナッツ南瓜86
「すぐ調べる課」が調べてみました(^^♪

へえ~
≪バターナッツかぼちゃ≫っていうんだ










包丁で切れるかな・・・と思ったくらい
皮が硬かったけど
バターナッツ南瓜491
かんたんにスパッと成功










ラップしてレンチン
レンジでチン494
やわらかくなるまで
何度か様子をみながらチン(#^.^#)










スプーンで中身をくり抜いて
くり抜く496









中身が熱いうちに
パルメザンチーズを適量入れて
パルメザンチーズ497
混ぜておきます











ベーコンとキノコ類を
どっさり炒めて塩コショウしたら
茸ベーコン493
カボチャの中身と合わせ













南瓜の器に詰めて
詰める498










とろけるチーズを載せてグリルへ
チーズ499
さあ~  焼きましょう~











オーブン500









美味しそうな焼き色がつきました

完成~~~ヽ(^。^)ノ
グラタン完成502
ふつうの南瓜と比べると
ほくほくしていないのでグラタンにして正解でした。゚(゚^∀^゚)σ。゚






やっとPCが戻ってきて
いつも通りに更新できそうです


二度あることは三度ある・・・とならなければいいのだけれど











関連記事

Comment

No title

お見事パチパチ。美味しそ~。

  • 2016-10-06 | 10:53 |
  • 道端のペンペン草 URL :
  • edit
No title

デコポンさん PC退院おめでとうございます。

初めて見るカボチャ珍しいですね、
流石でこぽんさんチーズとベーコンとキノコの中身美味しそう!!
焦げ目がついて香ばしいでしょうね。
珍しいカボチャのお料理有難うございました。

  • 2016-10-06 | 20:01 |
  • hg URL :
  • edit
こんばんは

ブログを楽しんでいる最中に
トラブルが発生したとの連絡があり、
この時間から出社しなければいけなくなりました。
ご挨拶だけで失礼します。
PC退院、おめでとうございます♪

  • 2016-10-06 | 21:59 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
ぺんぺん草さん パチパチありがと~~~(^。^)y-.。o○

これだけでボリューム満点です!!!

ほんとうに美味しいですよ~♪

  • 2016-10-07 | 21:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん ありがとうございます(^^♪

「バターナッツ」という名前なので
こってりしてるのかな???なんて思ったけど
食べてみたらやっぱり普通の南瓜でした~v-10
チーズとベーコンとキノコを使えば秋の味ですよね(*^。^*)
ぜひお試しくださいね~。



  • 2016-10-07 | 22:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん ありがとうございます(*^。^*)

お仕事おつかれさまです。
会社からの連絡じゃなくて
赤提灯からのお呼びだったらよかったですねe-263
お忙しいところご丁寧にありがとうございました。

  • 2016-10-07 | 22:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコポンさん

二度目の退院おめでとうございます^^

いつだったか頂いた事あったけど
ホクホク感が無くてお団子にしてしまいました^^;

カボチャ大好きなので
これは真似しなくては。。。ですね^^

十勝へ行く途中で
大きなカボチヤ2個ゲットしてきたけど
いつも定番の煮物、天麩羅、味噌汁ぐらいしか
思い浮かびません

どうしましょう^^;


  • 2016-10-08 | 15:27 |
  • reimi01 URL :
  • edit
No title

パルメザンチーズを混ぜておくというのはコクが出ておいしさが増すように思われます。材料も私の大好きなものばかり。

手間をかけた分、さぞかしおいしかったでしょうね。

  • 2016-10-08 | 19:31 |
  • ik URL :
  • edit
reimi01さん 大きなカボチャ2個も(゚д゚)!

カボチャはヤッパリ(ほくほく♪)ですよね~v-10
しっとり系カボチャの時はマカロニと一緒に煮て
グラタンにするといいかも(*^。^*)
それにしても大きなカボチャを2個もゲットするなんて
さすがは北海道ですね~。
ところでreimiさん
その大きいカボチャは包丁で切れるのか気になります!
ものすご~く硬いんじゃない?(^^ゞ
こちらでは六分の一とか
八分の一カットで売られているんです・・・。
カボチャと生クリームとお砂糖で
アイスクリームを作ると美味しいですよ~。

  • 2016-10-09 | 20:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん ヘルシーグラタンにしました(*^。^*)

元々は米ナスをくり抜いてグラタンにしたんですけど
このカボチャの場合
具を合わせてみたら味が物足りなくて・・・
カボチャの甘みやほくほく感が無いし
バターやマカロニを使わないので
その分、パルメザンチーズでコクをプラスしましたe-278
キノコとカボチャで秋を満喫です~(#^.^#)

  • 2016-10-09 | 20:48 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret