7月の日光植物園~後編

2016-10-12 | 20:47

PC不調のため
アップできなかった日光植物園のつづきです

秋の気配がただよう10月ですが
記録のために残しておこうと思います(#^.^#)




キレンゲショウマの近くに咲いていた
木瓜のつぼみ
ボケ07991
出遅れたのか
フライングしたのか・・・

それとも時差ボケ?









ヒメキンミズヒキ
ヒメキンミズヒキ07988
まばらな花が可愛いです♪










ハエドクソウ
ハエドクソウ08011
昔この根から蠅を捕る薬を作ったとか・・・










フシグロセンノウ
フシグロセンノウ08027










エゾミソハギ
エゾミソハギ2471










オオカメノキの実
オオカメノキ07980




植物園からの帰りは
いつものように駅まで(ぶらりウォッチング歩き)です





道路沿いにも日光らしさが(*^。^*)
苔石段08031
苔むす古い石段がステキ!










こんな石垣もカッコイイです~(^^♪
石垣と苔08043
丸い苔が可愛い!!!









その石垣の裏側には
ネジバナがびっしり!(^^)!
ネジバナ08061
やっぱり左巻きの花と
右巻きの花がありました・・・









フウロソウ
車が通るたびにゆらゆら可愛いです🎶
フウロソウ08034









ここまで来れば
駅までは残り半分・・・かな(#^.^#)
神橋が見えてきました
神橋08074










日光駅から神橋までの道路のうち
半分は電線が地下に埋設されていました
街並み08084
このように道路が広くなってくれると
街歩きも楽しいんですよね~(^_^)/~









途中でみつけた
これって・・・何?
日光のひめこまつ08078









標識の隣に これ ↓ が咲いていたので
日光のひめこまつかな08079
(え? 紫陽花みたいだけど これがひめこまつなの?)










うわぁ~ 早とちりしちゃったみたい(^^ゞ

民家の車庫の
奥にある松の木の事なんですって!
ひめこまつ08080






そんなこんなで 道路沿いの花や木々
お土産屋さんを楽しみながら歩いているうちに
日光駅に着きましたヽ(^。^)ノ




7月下旬といえば とっても暑い時季(*^。^*)

日光の旅の締めくくりは
日光かき氷08091
日光天然氷を使った「かき氷」です










前回こちらのお店に立ち寄った時は
品切れだった生苺
日光カキ氷08093
シロップ漬けになった大粒の苺が
これでもか! というくらい

ふわふわの氷の中から 出てくるわ 出てくるわ(^.^)






とっても暑い一日だったけれど
静かで健気な花たちに癒され

最後に美味しいものがいただけて
ますます日光が大好きになりました~(#^.^#)






時季外れ記事のため
今回はコメント欄を閉じさせていただきます








関連記事

Comment

こんばんは

あれ? コメントが開いていました^^
7月の思い出ですね~~
可愛いお花が沢山迎えてくれたんですね!
先生、ここの花、僕は殆ど知りませんでした(^^;
苔むした階段、円い苔、良いですね~~
僕もカメラを向けると思います^^
素敵です♪

  • 2016-10-12 | 22:28 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
こんにちは

レンゲショウマ・キレンゲショウマ・アケボノソウ etc.
今頃咲いているだろうな〜と思いながら今年の夏は日光に
一度も行くことができませんでした。
なので、拝見できて嬉しかったです。あの道は、私もよく
歩いているのですが「ひめこまつ」は気づきませんでした。
日光天然氷の「かき氷」もまだ食べたことがありません。

来年は…と。時の流れが速すぎて1年が貴重になりました。

  • 2016-10-13 | 10:44 |
  • fumi URL :
  • edit
土佐けんさん ありがとうございます(*^。^*)

コメ欄を閉じるのを忘れてました!
うっかりミスが多いこの頃です~~~(≧▽≦)""

じつは昨日、遠出したんですけど
始発電車に乗るため朝からバタバタしており
うっかり八兵衛はスマホを忘れ
大事な熊よけ鈴も忘れて行ったんですよォe-330
大さわぎしながら歩いたので
熊には食べられてしまうことなく無事に帰宅できました(^^ゞ

  • 2016-10-14 | 15:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
fumiさん ありがとうございます(^^♪

友人と昨日、話したばかりなんですよ~(*^。^*)
「一年のうちに最低でも6回は日光に訪れないといけないわね♪)って。
でも
そんなに通うことはできないし・・・。
ズミの花 クリンソウ ワタスゲ ニッコウキスゲ
ホザキシモツケ 草もみじ 紅葉 等々
細かく言ったらキリがないですね~日光の魅力はe-266

自然の中で咲く花たちを追いかけていると
あっという間に一年が過ぎ去ってしまいますね。 
fumiさん
今年見逃してしまった花を思い出しては私も(来年こそは…)ですよ(^^ゞ

「時の流れが速すぎて1年が貴重に」
声を大にして同感です~!

  • 2016-10-14 | 15:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret