絶景続きのツアー(#^.^#)

2016-10-15 | 00:45

お天気は悪いし  雨の日が続くし 
さらに PCは無いし・・・だった9月のある日

こんなツアーを発見
天空の楽園と日本のチロル・遠山郷 云々


これって  興味深い言葉がズラリだわ!
というわけで
行ってきました
遠山郷8277
ここは
長野県の南の方に位置する遠山郷
標高が800mから1000mの人里です













ベテランドライバーさんの運転で
マイクロバスは慎重に ゆっくり 

写真右上にある駐車場に無事到着
遠山郷08278
カーブを切りながら上がっていく時は
窓の外を見るのも怖いくらいでした~







駐車場から約20分歩けば
天空の里ビューポイントがあるというので
それなら行かねば( ^ω^)・・・





山道で見かけた
コバノガマズミ
コバノガマズミ08273
すっかり秋の気配ですね♪









可愛らしい秋の実や
ノコンギクツリフネソウなどを愛でながら進みます🎶
DSC08276.jpg
ここでも秋です~










山林内は住民手造りの遊歩道があり
遠山郷08283
場所によっては
すれ違うのもやっとの細さです









天空の里ビュースポット
これも住民の皆さんで整備したそうですよ(*^。^*)
遠山郷08281
ここから見た絶景が一枚目の写真になります♪





帰りのマイクロバスは
上る時よりもスリルがさらにアップ

まるで天空から落ちていくジェットコースターのよう・・・
なんて言ったらオーバーかな










次に訪れた絶景スポットはこちら

天竜川にかかる天竜橋を渡っていくと
飯田線吊り橋08287










ついに見えてきました
左前方にあの駅が
飯田線08290
ぜひ見たいと思っていた場所










吊り橋から約150mくらい歩いて
振り返ればこの絶景です~
飯田線08305
飯田線の線路と
さっき渡ってきたばかりの天竜橋










ここは秘境駅でブームになった飯田線の
為栗(してぐり)駅です(#^.^#)  
飯田線08307
なぜ
(為栗)を(してぐり)って読むんでしょうねぇ










無人駅が
ホームは観光客でいっぱいに
DSC08308.jpg
数人は撮り鉄・乗り鉄らしく
ハイテンションで撮りまくってました










駅前から眺める天竜川の景色
為栗駅まえ08297
うっすら雲間から覗く夕日がきれいでした(^-^)










あっ  ついに電車が来ました!!!
飯田線08311
飯田線に乗れてうれしいな~ヽ(^。^)ノ











約25分の乗車で天竜峡駅に着きました
天竜峡駅08319
ここからマイクロバスでホテルへ



ホテルへ着くなり 早めの夕食です 



添乗員さんによれば
「19時までにゴンドラに乗らなければ
一回目のショーに間に合わなくなる」 んだそうで・・・

ここは旅慣れしたキネヅカが威力を発揮 (≧▽≦)  


ささっと食事を済ませ
     
ささっと部屋に荷物を入れて 
     
ささっとマイクロバスに乗車しました 



18時45分 いざ出発!









長野県下伊那郡阿智村
富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはらに到着

このロープウェイに乗り
天空の楽園08323
全長2500m 所要時間15分で  
標高1400mの天空の楽園へ(*^。^*)




同乗者の顔もわかりにくいほどゴンドラ内は真っ暗

ゴォ~~ッ   ガクンッ という音だけが暗闇に響き渡ります

(いったい私は何処へ行くのよォ~)
(長すぎるぅ~) 
と思い始めたころ やっと頂上に到着
  








広~~~い場所で
各自がシートを広げて思い思いに寝そべります
天空の楽園08325
ここは寝転んで空を見る場所(^^♪





平成18年に 
「星が最も輝いて見える場所」 第一位に選ばれた

天空の楽園 




時間になると灯りが消えて
天空の楽園08330
建物側面に映し出された映像にあわせ
星空の説明が始まりました




わ~ 残念!
シートに寝そべって空を見上げても
星がぜんぜん見えなぁ~~~い
 



だけど
不平不満は言えないんだわ・・・


だって
当日の天気予報は雨  雨 だったのに



ここまで雨が降らず   
遠山郷の景色を堪能できたし 天竜橋も歩けたし


これを幸運だったと思わなくちゃ
天空の神様に申し訳ないですよね~(#^.^#)




とは言っても
ついに天空のスターは現れず
残念ながらここでタイムアップ・・・
天空の楽園08333
場内の灯りがつくと
荷物をまとめてゴンドラへと急ぎました










(雨に降られなくて良かった🎶) と思いながら
ゴンドラの列に並んでいると


あらっ? 

ポツリ  ポツリ



ええ~~~ッ!

ここで まさかの?  
 

天空の楽園08332






幸運はここまでだったのね・・・と
カサを開いたのもつかの間

ゴンドラに乗るころには雨も止んでくれました




天空の神様 ありがとう~

明日もよろしくね~~~






つづく








関連記事

Comment

No title

デコポンさん お早うございます。

わぁ~!まさしく日本のチロル凄い所ですね。以前から遠山郷
気になっていました。つづら折りの山道をぐんぐん登るのですね、

スリル満点ながらも絶景かな絶景かなv-12私こんなの大好きです。もう一つの目的は星空ツアーだったのですね。
曇りで残念でしたね、でもちゃんとその時のために映写とは?
しっかりしていますね?
でも普通では味わえない秘境の景色やお花が見れて良かったですね。

  • 2016-10-15 | 09:35 |
  • hg URL :
  • edit
hgさん とても楽しいツアーでした(^^♪

このツアーは遠山郷の道路が狭いため
二日間とも同じマイクロバスでの移動でした。
個人では行きにくい観光地を巡るので
すぐ飛びついちゃいましたv-410
hgさん
このツアーは超おススメです~(*^。^*)
機会があったらぜひ・・・。

  • 2016-10-15 | 23:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

1枚目の写真を見ただけで、恐怖!こんなに曲がりくねった坂道を上るのですね!・・だからこそ、あんな絶景にたどり着けるわけ!
とてもとても、あの細い山道は登れそうにありません。

寝っ転がって満点の星を見上げられるはずが・・・・v-12お天気は人間の力ではどうしようもなく、残念でしたね。

でも、この企画すごく楽しそうです。参加するには体力もいりそうですがね。

  • 2016-10-16 | 08:29 |
  • ik URL :
  • edit
こんにちは

お~素晴らしいツアーに行かれたんですね!
最初の山間の村の画、最高ですね~
ここはサカイ引越センターのCMに使われた場所かな?
僕はこう言う画を撮りたいんですよね!
星が見えなくて残念でしたが、雨に降られなくて良かったですね^^
続きがあるんですね。 楽しみにしています♪

  • 2016-10-16 | 16:21 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
ikさん 機会をつくってぜひぜひ!(^^)!

遠山郷って凄いところでしょう~(^_^)/~
道幅が狭いうえにカーブが多くて
ベテラン運転手さんの腕のみせどころでしたよv-91
ここを運転するのは勇気が要りますね・・・。

おっしゃるとおり
お天気ばかりは人間の力ではどうしようもないですねe-259
ツアーでなければ行けないような観光地ばかりなので
(雨になっても仕方ないわ)と覚悟していましたが
充分満足できる内容になっていました。
ikさん このツアーは超おススメです~(*^。^*)

  • 2016-10-16 | 21:03 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん 素晴らしい眺めでした(*^。^*)v

え~っ ここCMに使われていたんですか?
初耳です~~~v-12
知っていたらしっかり観察してきたのに(≧▽≦)

「草むらに寝転がって満天の星空を見る」
それが楽しみで参加したんですけど
あいにく曇り空になってしまいましたv-406
でも
ドシャ降りにならなくて良かったです~。

  • 2016-10-16 | 21:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
知らないことだらけ!

遠山郷・・・聞いたこともな~い!秘境だわね!
日本のチロルかぁ・・・

天竜峡のあたりも行ったことないし・・・日本も奥深いわ!

ただどこへ行っても乗り鉄・撮り鉄さんたちはいるのね(^^;)

「ヘブンスそのはら」は以前テレビで立ち上げのドキュメントを見たことがある~
今回は残念だったけど、満点の星空私も見たいなぁ

  • 2016-10-17 | 10:50 |
  • waiwai URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんにちは~^^

え~!
こんな高い所に山里があるんですね~
800~1000mもあるんだったら空気も薄くなりますよね~
住んでる人達は平気なのかしら?
生活は大変そうですね
一度は行ってみたいです☆

あまりに珍しい景色に興奮しています☆


星空のイベントも
大雨でなくて良かったですね^^

  • 2016-10-18 | 16:51 |
  • reimi01 URL :
  • edit
waiwaiさん おススメのコースよ(^^♪

このツアーはなかなか見ることができない
南信州の絶景コースをめぐる旅で
強力な雨女は行く前からドキドキ・ソワソワe-2
ところが
台風が次から次へとやって来た時期だったため
さあ 大変・・・
案の定の結果に(やっぱり)でしたe-330
天空の楽園だけは絶対に晴れて欲しいわよねぇ。。。
やっぱり星空を見たかったなぁ~(#^.^#)

  • 2016-10-18 | 20:58 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん 素晴らしい景色でしょう~(^^♪

標高が800~1000mで生活するなんてすごいですよね~。
こんな急勾配の山道だと
歩くのは無理だし 自転車なんてもっと無理だし・・・
自分にはとてもムリだわ。
とは言いながら
こういう景色が大好きだし
見晴らしは最高だし~v-10
それにしても
満天の星空が見られなかったのは心残りよ~(-_-;)

  • 2016-10-18 | 21:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

お写真を拝見して、絶景見てみたいな♪
と思いましたが、道中の事を考えると
何だか自信が無くなりました…
実はチョッとバスが苦手だったりと (^^ゞ
でもデコポンさんのお写真で行ったつもりに
なれるのはやっぱり嬉しい事ですね♪
それにしても、何とかお天気がもってくれて
良かったですねぇ~!
これも日々の行いがいいからですね (*^-')ノ⌒☆

  • 2016-10-20 | 14:49 |
  • URL :
  • edit
No title

何時伺っても話題満載で 心地よい刺激をうけ(*^-^)
とっても得した気分(*^-^)
(でもでも。。。我が家に戻るのがこわい~~😢)

多肉植物の鉢もユニークで 次から次へと発想を生み出す
デコボンさんの頭の中が見てみたいわ(笑) 
楽しませていただきました。

  • 2016-10-21 | 12:22 |
  • nagomi URL :
  • edit
恵さん ありがとうございます(^^♪

出掛ける時はやっぱり晴れて欲しいですね。
今年の9月は雨の日が多かったので
日程を決めるのにはホント、困りましたe-263
お天気ばかりはどうすることもできないですね(#^.^#)
じつは
私はかなり強烈な雨女なんですよ(笑)
大雨にさえならなければ
(まぁ いいか🎶)って最近はあきらめてます(^.^)

  • 2016-10-21 | 20:33 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん ありがとうございます(^^♪

nagomiさん
「我が家に戻るのがこわい」だなんて~~😢)
と言っても
この景色を見たらちょっと怖くなりますよねぇ。
でもドライバーさんの上手な運転で
ドキドキはしたけど安心でした~e-278

nagomiさん
次から次へと多肉植物の子どもが増えちゃって
いま、大変なんですよ~。
鉢をもっと作らなければ・・・って焦ってますv-398

  • 2016-10-21 | 20:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret